合成油とは? わかりやすく解説

合成油

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/10 07:11 UTC 版)

潤滑油」の記事における「合成油」の解説

一般的に合成油系潤滑油とは、化学合成により生産され潤滑油である。製造工程ではまず石油原料分解し目的物に応じて各種精製合成を行う。潤滑油用途限っても、合成油の種類と製造法は非常に多岐にわたる鉱油比べ高価で、条件によって性質が劣る問題点がある。鉱油十分に代替できる場合鉱油潤滑油用いられることが多い。鉱油潤滑油では能力面で問題がある場合にこの種類潤滑油用いられる例えば、低温潤滑高温潤滑高速剪断、対樹脂、対ゴム真空などである。

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「合成油」を含む「潤滑油」の記事については、「潤滑油」の概要を参照ください。


合成油

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 05:53 UTC 版)

ディーゼルエンジン」の記事における「合成油」の解説

エミッション排気ガス低減足かせとなる鉱物油由来天然燃料代わり次世代ディーゼル燃料として注目されているのが、GTLGas To Liquidガス・トゥー・リキッド)、BTLBiomass To Liquid、バイオマス・トゥー・リキッド)、CTLCoal To Liquid、コール・トゥー・リキッド)等の合成油である。これらの燃料は、単体で、あるいは軽油混合してディーゼルエンジン使用することで、排ガスでは低公害化が期待できるGTL燃料原料天然ガスCTL燃料石炭であり、軽油比べセタン価高くSOx原因となる硫黄分PM発生させるベンゼン・キシレンなどの芳香族炭化水素をほとんど含まないCNG水素とは異なり常温でも液体のため、現在の燃料販売ルートになじみやすい。ただし、加工時のエネルギー分のCO2排出量がそのまま燃焼させるより増加するために、地球環境には優しくないまた、硫黄含まれないことから、潤滑作用の点で軽油に劣るため、添加剤対応する必要があるBTL燃料は、植物原料とし液体燃料として合成したもので、GTLCTL燃料同様に硫黄芳香族炭化水素含まず燃焼時に排出されるCO2植物生長する際に吸収したCO2量に等しくなる、などの特徴がある。 これらの合成油は、高セタン価燃料であるため、単体専用ディーゼルエンジンとしてなら圧縮比1315へと低圧縮比化でき、エネルギー効率上げ低燃費化できるのも利点である。これらは、生産量増加すれば価格下がっていくと見られており、今後ディーゼル燃料主流として期待されている。

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