ベースオイルによる分類とは? わかりやすく解説

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ベースオイル(基油)による分類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:25 UTC 版)

エンジンオイル」の記事における「ベースオイル基油)による分類」の解説

エンジンオイルベースオイル種類割合などにより次のように分類される消費者得られる情報として、化学物質等安全データシート(MSDSMaterial Safety Data Sheet))に製品ブレンド内容および毒性などの情報記されている。 鉱物油ミネラル石油精製する過程得られるもの。分子量などは厳密にそろえることができない比較安価に製造でき、一般的にはこれが多用される原油にはナフテン系パラフィン系があり、一般的な鉱物油の元となる原油中近東混合原油、ベネズエラ・オーストラリア・アメリカのメキシコ湾・ガルフコーストから産出されるナフテン系原油、アメリカ・ペンシルベニア州などから産出されるパラフィン系原油などがある。 パラフィン系直鎖部分多く粘度指数が高いため、広い温度範囲粘度変化小さい。ナフテン系環状構造多く粘度指数が低いが低温での流動性優れる。かつてはペンシルバニア原油から精製したパラフィン系オイル粘度指数100高品質とされていた。今では出量が非常に少なくあまり販売されていないまた、ペンシルベニア産エンジンオイルだと偽り他国オイル販売しているケースもある。 現在では精製技術改質技術添加物性能向上しているので、パラフィン系油田ナフテン系油田といった原油産地だけで品質良し悪し決まらない現時点ではベースオイルは殆どがパラフィン系オイルであり、これを高度水素化分解(ハイドロクラッキング)などの改質行ったものをVHVI油・グループIII基油呼んでいる。これを、従来からのPAO系やエステル系同様に化学合成油と呼ぶかについては論議分かれており、メーカーにより呼称異なっている。グループIII基油部分的な性能PAO匹敵もしくは凌駕する面もあり、また比較安価である事から利用増えている。 部分合成油・半合成油(セミシンセティック、パートシンセティック、シンセティックブレンド) 鉱物油や高度水素分解油にPAOエステル(あるいは水素化分解油)を混合し品質高めたもの。その配合率や基油日本では規定がなく(海外においても明確な規定はない)、表示義務もないためその詳細消費者側不明である。従来鉱油合成油ブレンドしたものをグループIII基油置き換える事もあり、グループIIIベースオイル部分合成油半合成油と呼ぶケースもある。グループIII合成油とした場合グループI/IIにグループIIIブレンドし場合部分合成油半合成とする事も可能であり、グループIIIPAOブレンド後述全合成と呼ぶこともあるので、消費者からの判断はますます困難となっている。 フィッシャー・トロプシュ法により一酸化炭素水素ガスから触媒反応用いて合成され基油原油価格高騰のために単価としては石油よりも安価な天然ガス (GTL) から作られることが多い。通常半合成油に属するが、全合成油とする場合もある。 化学合成油・全合成油・合成油シンセティックPAOポリアルファオレフィン)は工業的に石油から分留したナフサもしくは天然ガスから得たエチレン合成することでαオレフィンとし、それを重合することで成分分子量一定したもので、重合度調整することで幅広い粘度比較自由に作れる。鉱油比べる低温流動性せん断安定性などが安定しており、鉱油比べ製造コストは高いものの合成油としては比較低コスト大量生産可能な点、鉱油同様に無極性炭化水素鉱油からの置き換え行いやすいなどという点から、エンジンオイルにおいて(グループIII基油除き一時は最も多用される化学合成であったエステルポリオールエステルジエステルコンプレックスエステルなどがあり、一般的には動植物脂肪酸アルコール化合して生成される組み合わせ次第様々なエステル存在するため性能特性千差万別となる。エステル結合部分カルボニル基極性持ち、特にその酸素原子にあるδ-(負の極性)は、オイル自身金属表面吸着させる効果があるが、加水分解によって劣化しやすい欠点があるが、現在ではこの欠点改良したポリオール系のエステル使われるようになっている極性が高い場合添加剤働き阻害する事もあり、鉱油PAO比べコスト高く寿命も短いことから、エステル100%使用する事は一般的ではなく配合成分として使われることが多い。 エステル系PAO系はともに化学合成油だが、化学的安定性粘度抵抗など異なった性質をもつ。一般的には化学的安定性の非常に高いPAO粘度抵抗小さエステル系一部混ぜたものを基油として用いることが多い。100%エステル宣伝表示されていても、一般用途100%エステルオイル存在しない。 その他化合成油基油ベースオイル)として、アルキルナフタレン、ポリブデンなどがある。また、アメリカ広告審議会 (NAD) の採決により、高温高圧下で水素触媒用いて鉱物油分解異性化精製する、ハイドロクラッキングオイル(高度精製油、高粘度指数油、超精製油、グループIIIベース油とも表記される商品目ではVHVI、MCなど)も化学合成油(シンセティック)として表示される場合増えている。このため国内においてグループIIIベース、またはPAOグループIIIブレンドしたものを化学合成油でなく、全合成油や合成油表示される事がある近年流通している安価な全合成油・部分合成油多く基本的にこのグループIIIベースである。 植物油 ひまし油など。エステル系であり潤滑性はたいへん優れておりレース用いられるが、酸化しやすいために現在の一般車ではほとんど用いられない。オイルメーカー(ブランド)のカストロール(Castrol)は、エンジンオイル原料としてこのひまし油Castor Oil)を用いていたことにその名を由来する一般ユース向き製品としてはフックスFUCHS)が植物油ベース生分解性オイル販売している。フックス日本では知名度が低いがポルシェカップサプライヤーをはじめクライスラー BMW VW OPEL ポルシェ等の欧米自動車メーカービルシュタイン新車充填油、承認油(指定油)となっている大手メーカーである(指定油脂生分解性オイルというわけではない)。また、ベースオイルとしてではなく添加剤としての利用もあり、モチュールMotul)には化学合成油に植物油動物脂肪酸を添加した製品存在する。 なお上記の分類はあくまで基油におけるものであり、添加剤溶剤には基本的に鉱油用いられるため、例えPAOやエステルベースの化学合成であっても鉱油を全く含まないというケースエンジンオイルにおいては極めて限られる

※この「ベースオイル(基油)による分類」の解説は、「エンジンオイル」の解説の一部です。
「ベースオイル(基油)による分類」を含む「エンジンオイル」の記事については、「エンジンオイル」の概要を参照ください。

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