しゅみ‐せん【須弥山】
読み方:しゅみせん
《(梵)Sumeruの音写。妙高山(みょうこうせん)と訳す》古代インドの世界観が仏教に取り入れられたもので、世界の中心にそびえるという高山。この山を中心に七重に山が取り巻き、山と山との間に七つの海があり、いちばん外側の海を鉄囲山(てっちせん)が囲む。この外海の四方に四大州が広がり、その南の州に人間が住むとする。頂上は帝釈天(たいしゃくてん)の地で、四天王や諸天が階層を異にして住み、日月が周囲を回転するという。蘇迷盧(そめいろ)。
すみ‐せん【須弥山】
読み方:すみせん
須弥山
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/30 07:49 UTC 版)
出典
- ^ “須弥山(しゅみせん)の意味”. goo国語辞書. 2020年8月6日閲覧。
- ^ a b 定方 1973, p. 17.
- ^ 小峯 2011, p. 46.
- ^ 石濱 2023, p. 3-4.
- ^ a b 定方晟 2021, pp. 50–56.
- ^ 長さの単位。古代インド神話の1ヨージャナは約15キロメートル。
- ^ 定方晟 2021, p. 50-56.
- ^ 定方 1973, p. 54.
- ^ 『法苑珠林』巻第二、諸天部第二、辯位部第一
- ^ 定方 1973, p. 53.
- ^ 定方 1973, p. 56.
- ^ 定方 1973, pp. 57–58.
- ^ 小峯 2011, p. 49.
注釈
- ^ サンスクリットラテン翻字: Cakravāḍa-parvataあるいは単にCakravāḍa。Cakravāḍaは「輪」あるいは「山脈」、parvadaは「山脈」の意。 鉄輪囲山、金剛山とも。
- ^ サンスクリットラテン翻字: videha-dvīpa
- ^ サンスクリットラテン翻字: jambū-dvīpa
- ^ サンスクリットラテン翻字: godānīya-dvīpa
- ^ サンスクリットラテン翻字: kuru-dvīpa
- ^ サンスクリットラテン翻字: yojana
須弥山(しゅみせん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 02:57 UTC 版)
「ハイスクールD×D」の記事における「須弥山(しゅみせん)」の解説
アジア最大の神話勢力。主神である帝釈天(インドラ)が住む仏の世界。隣接するインド神話の世界とは対立関係にある。シヴァへの対抗策として他の勢力から強力な戦力を集めており、独自の世界観を持つ西遊記の陣営や、「天帝の先兵」とした旧「禍の団」英雄派を傘下に収めている。
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須弥山
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「ハイスクールD×Dの登場人物」の記事における「須弥山」の解説
天帝の先兵については「#英雄派」を参照 帝釈天(たいしゃくてん)/ インドラ 声 - 小野友樹 天帝の異名を持つ須弥山の主神。インド神話と仏教の双方に影響力を持つ神仏であり、戦の神と称される筋金入りの戦闘狂。性格はフランクだがプライドが高く、自身の神話勢力を第一に考えているため和平にはあまり積極的ではない。「禍の団」の曹操とは彼が少年の頃から繋がりがある。 雷を操る伝説の神の武器ヴァジュラを所有する。 闘戦勝仏(とうせんしょうぶつ) / 孫悟空(そんごくう) 声 - 麦人 「西遊記」に登場する斉天大聖こと初代孫悟空が神格化し仏になった存在。外見は金色に輝く体毛で、背丈が幼稚園の年長児ほどしかない黒い肌の老猿。クリフォトの台頭後、アザゼルからの依頼で「D×D」のサブリーダーとなり、現役復帰して「孫悟空」に名前を戻す。 武器は如意棒。仙術と妖術を極めており、須弥山の中でも屈指の実力者。現在は落ち着いた性格だが、若い頃は伝承の通り今の美猴と同じくかなり荒っぽい気性だったらしい。 哪吒太子(なたたいし) 「西遊記」「封神演義」に記された神仏で、須弥山の主戦力の少年。神の武具を多く身に着けており、それ以外にも闘気の玉を使用する。 曹操(そうそう) 元「禍の団」英雄派のリーダー。16巻以降は帝釈天の裏の先兵。詳細は「#曹操」を参照 関聖帝君(かんせいていくん) 須弥山に属する神。三国志の英雄関羽雲長が、死後に神格化された存在。劉備玄徳に仕えた武人として知られる、緑色の戦袍を着た長い髭の巨漢で、赤毛の巨馬にまたがり得物の青龍偃月刀を振るう。 四天王(してんのう) 武神と崇められる帝釈天の配下。持国天、広目天、多聞天、増長天の4柱の守護神。 アルジュナ インドラの息子の1柱とされる大英雄。見た目は20代前半ほどで、帝釈天とは似ても似つかない爽やかそうな好青年。
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