レーシングキャリアとは? わかりやすく解説

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レーシングキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/03 14:34 UTC 版)

ウィル・ホイ」の記事における「レーシングキャリア」の解説

1991年、彼はスーパーツーリング規則最初シーズンイギリスツーリングカー選手権BTCC)に集中Vic Leeチームからエントリーしたボクスホールトヨタなどのメーカーエントリーしていたが、マシン仕上がり定評のあるBMWチャンス最大限活用しリード築いてこの年タイトル獲得したまた、スネッタートンで行われたウィルハイア24時間レースでもBMW参戦コンビ組んだレイ・ベルムとクルト・ルビーと共に優勝した1992年ホイトヨタチーム契約しこの年チャンピオン候補残って最終ラウンド望んだが、ティム・ハーベイBMW僅差敗れてシリーズ2となった。しかし、その後トヨタ苦戦し1993年のノックヒルでチームメイトジュリアン・ベイリーが1勝したが、それ以降1度優勝できなかった。1994年ホイ世界ラリー選手権RACラリーにも参加トヨタ・セリカドライブしたが、ラリーステージ4木に衝突。幸いこの事故ホイコ・ドライバーケガはなかった。 この2シーズンなかなか結果を出す事が出来なかったが、ホイには他のチームからのオファーがあり、ルノー1995年アラン・メニュチームメイトホイ起用したシーズン前半多くのメカニカルトラブルやクラッシュを伴うアクシデント抱えてしまったが、シーズン後半には安定的となり、ホイは3レース優勝しシリーズ4となった1996年ルノーにはさらにタイトル獲得期待されたが、四輪駆動方式武器とし、フランスドイツのツーリングカータイトルを獲得した経験を持つフランク・ビエラ起用したアウディ他社圧倒し参戦初年度ながらタイトル獲得したビエラ大差つけられたがメニュはどうにかシリーズ2となった一方でホイシリーズ9位とこの年後退してしまった。 この時代BTCCは、主にF1やF3000などのフォーミュラレースで活躍していたドライバー起用し高額投資した自動車メーカー後ろ楯とするチームによって支配されていた。1992年ホイ破ってチャンピオン獲得したティム・ハーベイ1990年チャンピオンロブ・グラヴェットもこの時期苦戦強いられており、ルノー・ラグナ完成されマシンではあったが、ホイ乗りこなすのに苦労していた。1997年1998年には衰退気味だったフォードチームに移籍1997年はやや失望したシーズンであったが、1998年シルバーストン・サーキット行われた第4戦では優れたパフォーマンス発揮アラン・メニュこの年チャンピオン獲得したボルボリカルド・リデル相次いでリタイアとなる中、ホイに代わってルノーチームに加入したジェイソン・プラトこの年最多の7勝を記録した日産アンソニー・レイド抑えきって2年振り優勝飾った1999年にはメーカーサポート受けないインディペンデントチームである、アリーナ・モータースポーツのルノー・ラグナシリーズ復帰シーズン途中からの参戦であったが、マット・ニールマーク・ブレアに次ぐインディペンデントドライバー部門シリーズ3となった最後BTCC出場は、2000年参加台数減少受けて設立されたプロダクション・クラスに参戦するビックリー・レーシングのプジョー・306シルバーストーン戦にエントリーし、2レースともクラスポールポジション確保したが、マシントラブルでどちらのレースリタイア余儀なくされた。その後ホイは、ベン・エドワーズとともに2002年シーズンBTCCコメンテーターになり、ホンダ BTCCチーム管理職として活躍ドライバーであるアンディ・プリオールサポートした2002年後半ホイ脳腫瘍患っている事が判明しその後まもなく50歳で亡くなった

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/16 17:53 UTC 版)

ガーフィールド・ウッド」の記事における「レーシングキャリア」の解説

彼は1916年レースモーターボート購入し、ミス・デトロイトと名づけた。彼は1920年デトロイト川ミス・アメリカ名づけボート駆って 74.870マイル毎時 (120.492 km/h) の水上速度記録打ち立てた。彼はその後12年渡ってさらに9隻のミス・アメリカ建造し記録を5回更新した1932年にはセントクレア川で124.860マイル毎時 (200.943 km/h) を達成した1921年には、マイアミニューヨーク間 1,250マイル (2,010 km) を走破するハバナ・スペシャル・トレインに大西洋岸航走するボート挑み列車より12早い47時間23分で完走したまた、1925年には20世紀特急に対してハドソン川航走するボート挑みオールバニニューヨーク間で22分の差をつけて勝利を収めた記録破りショーマンであるばかりでなく、ウッドボートレーサーとしても成功した1917年から1921年にかけて、ゴールド・カップで5連覇達成したり、ハームズワース・カップでも9回優勝している(1920-21年、1926年、1928-30年、1932-33年)。 1931年、彼と弟のジョージ劇的な状況トロフィー失ったレースデトロイト川開催されウッド兄弟とミス・イングランドII駆るイギリスのキー・ドンとのマッチレースとなった推定 数百万人上の観衆(これはスポーツイベントとして最大級観客数である)を前にドン第一ヒート先取した第二ヒートではウッド兄弟ドン先行しており、ドン駆るミス・イングランドIIターン中に突然転覆したため先にゴール入った。しかし両者が7秒フライングしていたことからウッド兄弟失格となり、第一ヒート取ったドントロフィー獲得した幸いにもドンコ・ドライバーには怪我はなかったが、ジョージにとってはトロフィー挑戦する最後のレースだったため、ウッドは弟にトロフィー掲げさせてやることができなかった。 1936年4月ウッド他のスポーツチャンピオン傑出した選手とともにデトロイト祝宴表彰された。これは最初に催されチャンピオンズ・デイ祝宴であった1936年7月には、デトロイトホワイトハウスからチャンピオンの街として顕彰され、盾が贈呈された。この盾には、アスリート象徴する5つメダリオンつけられており、このうち1つウッドを代表とするパワーボートレーサーのものであった

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レーシングキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/18 14:08 UTC 版)

ピーター・グレッグ」の記事における「レーシングキャリア」の解説

グレッグ在学中の、1958年ニューハンプシャー州ラコニアヒルクライム初め登場した後、ジムカーナとアイスレースでモータースポーツのキャリア始めた1963年に彼はフロリダ州オセオラ郡で、改造されていない生産車コルベット運転しSCCA認可レース勝利した。彼は1964年ポルシェ・904本格的なポルシェドライバーになり、その後ポルシェ・906レース参加した1965年に彼は、所有者だったヒューバート・ブランデージの死後地元ディーラーであるブルモス・ポルシェを購入した1967年2つクラスSCCAのサウスイーストディビジョンチャンピオンになり、デイトナセブリング勝利を収めた1968年にはメルセデスベンツディーラー買収しSCCAのトランザム・シリーズ(英語版)の排気量2L未満セクションレース参戦した1969年、トランザムレースで6度優勝しタイトル獲得SCCAのBセダンナショナルチャンピオンシップにも参戦した1970年、彼はフィアットMG販売する3番目のディーラーSport Auto開店した1971年、彼はメジャーなトランザム・シリーズの1つに、チームメイトジョージ・フォルマー一緒にバド・ムーアフォードマスタングを運転した。彼は1973年1974年にブルモス・ポルシェでトランザム・シリーズ(英語版)を制した同時期にIMSA GT選手権にも参戦1971年IMSA GTU1973年IMSA GTOクラス優勝し、「ピーターパーフェクト」というニックネーム呼ばれた。これは、ハンナ・バーベラ漫画の「チキチキマシン猛レース内のキャラクター指している。1973年ハーレイ・ヘイウッドポルシェ・911カレラRSRデイトナ24時間レース制している。その後、彼は引退発表しジャクソンビル国立銀行理事、ポンテベドラヨットクラブのクラブテニスプレーヤーおよびスピードボートレーサーとしての生活を送ったグレッグは再びレース活動再開1975年1976年1978年デイトナ24時間レースでさらに3度総合優勝した。1976年デイトナ24時間での#59 BMW E9クーペ スポーツライヒト(CSL)「バットモービル」( BMW Mモータースポーツの子会社となる最初の製品)でブライアン・レッドマンとの勝利は、BMWアメリカで最初大きな勝利として挙げられている。 グレッグ1974年1975年IMSA GTO1978年1979年IMSA GTXクラス優勝し通算6度クラス優勝獲得した1980年6月、彼はポルシェ・924 カレラGTSル・マン24時間レースアル・ホルバート一緒にポルシェワークスチームから参戦予定だったが、パリ近郊負傷レース練習セッションに向かう途中牛車追い越そうとしたが、対向車遭遇し衝突回避しようとして彼の乗った車は溝に落ちてしまった。アーティストフランク・ステラ同乗していた。医師グレッグレースをさせることを拒否した為、デレック・ベル代役勤めたグレッグ翌月デイトナ開催されポールリビア250マイルレースに出場する許可与えられた。レース大部分ドライブする予定だった彼のパートナーであるハーレイ・ヘイウッドは、レースリード中に気分悪くなり、グレッグ残り走ったが、彼らのポルシェ・935後退し最終的に3位フィニッシュした。彼は事故の後遺症である複視苦しんでいてレース妨げとなっていた。彼はすぐにIMSAによってレース出場禁じられた。 BMWでのグレッグ成功は、BMW M1プロカー選手権ファクトリーチームからマシン注文されるようになったフランク・ステラによって特別に描かれグレッグBMW・M1は、ファクトリー所有していない唯一のBMWアートカーとなっている。(「非公式」だが、ステラ事実上公式のアートカーアーティストだった)。グレッグ未亡人1990年に車を売り出したその後当時所有者から、1999年グッゲンハイム美術館寄贈され2011年ボナムズペブルビーチコンクールデレガンスオークションでアート、カーコレクター、BMWディーラーのジョナサン・ソーベルに854,000ドル販売された。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/11 14:21 UTC 版)

ビル・スケルトン」の記事における「レーシングキャリア」の解説

1944年13歳見習い騎手としてキャリアスタートさせ、1946年にはダニーデン15歳チャンピオンになった4年連続ニュージーランド見習いチャンピオンになるなど南島成功収め私生活では1955年イタリア生まれ女性と結婚し、1964年には北島マナワツ・ワンガヌイ転居。1967/68シーズン124勝を記録し35年間のニュージーランド記録更新隣国オーストラリアでも活躍しDaryl's Joy1969年のヴィクトリアダービー・コックスプレートも制しオーストラリア3歳チャンピオン獲得1947年から1979年の間に7度のチャンピオンジョッキーに輝き2位10回を記録トップ4に入らなかったのは4度だけであった南アフリカ日本シンガポール・マレーシア香港でも騎乗し香港では1975年2月1日ハッピーバレー競馬場行われた国際騎手招待競走「インターナショナルインビテーションカップ」に参戦。第4競走騎手招待プレート(1235m・8頭立て)でマネーファーストに騎乗しレスター・ピゴットイギリス)、イヴ・サンマルタンフランス)、横山富雄日本)を抑えて優勝1985年引退

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レーシングキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/24 02:43 UTC 版)

ジェームズ・ケイ」の記事における「レーシングキャリア」の解説

1980年代後半からBTCC参戦しており、1992年1994には、トヨタ・カリーナE(日本名コロナ)でインディペンデントのドライバータイトルを獲得これまでトヨタ車で参戦多かったが、1995年1996年ホンダワークスチーム移籍しアコード(日本名アスコット・イノーバ)で参戦2000年BTCC復帰以降ホンダ車で参戦続けており、2013年まで参戦続けた

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レーシングキャリア

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 21:34 UTC 版)

ジェフ・アラム」の記事における「レーシングキャリア」の解説

カートレース始めて、彼はすぐにボクスホール定期的に勝つサルーンカーレースに進む。 彼は1978年フォード・カプリ 3.0運転してブリティッシュサルーンカーチャンピオンシップ(後のBTCC)に参戦初参加でクラス2位入賞自身チームのアラム・モーターサービスよりボクスホール・フィレンザマシン参戦していた。 1979年、彼はまたクラス2位を記録1981年、彼はローバーワークスチームであったトム・ウォーキンショー・レーシングTWR)に移籍してローバー・ヴィテスを運転し、初の優勝獲得。3勝を上げクラス2位(総合7位)に入る。 1982年に再びTWRローバードライブ続け今回はクラスタイトルを獲得。このシーズンはフランク・シトナーとペア組んだが、 シトナーはその年の途中でチーム去った。 翌1983年、ローバーチームのスティーブ・ソパーとピート・ラベットと組むと3人のドライバーはその年を席巻し、メーカー選手権簡単に獲得、ソパーにドライバータイトルもたらした 。しかし、ローバーエンジン設置に関する規則違反していることが判明したため、規定違反によりローバーチームは失格ポイント剥奪になってしまう。TWRチャンピオンシップから除外されアンディ・ロウズ勝利を渡すこととなったBTCCにはこの年限りで一旦参戦取り止め国際レース参戦開始この年ル・マン24時間レースでは、ジェームス・ウィーバーツーリングカーのローバーチームでもチームメイトだったスティーブ・ソパーと共に初出場ながらクラス2位を獲得した彼の成功その後続き1984年オーストラリアバサースト1000新しグループAクラス獲得しドイツ通常のヨーロッパツーリングカー選手権ETCC)の共同ドライバーアルミン・ハーネと提携したTWRローバー駆る。これは1986年に、TWR準備したローバーシルバーストーン名門ETCCツーリストトロフィー獲得しコドライバーである元F1ワールドチャンピオンデニス・ハルムと共に優勝1989年シーズンTVRタスカンチャレンジのチャンピオンになる 。 バサースト10001984年クラス優勝後も引き続き参戦しレース常連となっている。1985年シーズンは第2のTWR ジャガー・XJSオーストラリアのロン・ディクソンとリードドライバーとなり、チームボスのウォーキンショーの支え2位となったが、壊れたヘッドライトガラスがジャガーのV12エンジン侵入し十分なダメージ与えて3周目に出車TWR自体1985年レースチーム3番目の車(ハーネとオージージョン・ゴスが運転)を支配し、ウォーキンショーとウィン・パーシーがリードカーで3位になる 。彼は1986年1987年両方逃し1988年にウォーキンショーに戻って新し燃料噴射ホールデンVL コモドア SS グループA SV運転したデュオレースは、サスペンションがわずか5ラップボスの下で崩壊したため、早く終了となったオーストラリアのビックレースでローバージャガーホールデン運転した後、アラム1989年にディック・ジョンソン・レーシングでフォード・シエラRS500を運転した1989年には8位でフィニッシュし(チームボスのディック・ジョンソンと通常のチームドライバーのジョン・ボウがレース勝った)、1990年に再びジョンソン・シエラでキーウィ・レーサーのポール・ラディシッチ2位になり最高のフィニッシュ記録した皮肉なことに1990年バサースト1000勝者は、アラン・グライスアラン長年TWRチームメイトであったウィン・パーシーによってドライブされたホールデン レーシング チーム VL コモドア SS グループA SVであった勝利したコモドールは、実は、1988年レースアランがウォーキンショーで運転したのと同じ車再構築された)であった1990年アラムBTCC(旧ブリティッシュサルーンカーチャンピオンシップ)に戻りVic Lee Motorsportの 2.0lクラスBMW・M3ドライブしシリーズ3位になる。同年4月ジェフ世界的に有名なKoopa Troopa Beachトラック3位入賞翌月には伝説のルイージレースウェイコースでシェルカップを獲得しました1991年シーズンBTCCは再びボクスホール・キャバリエでボクスホールチームのワークスドライバーとなり、6位でフィニッシュした。 彼が提携するボクソールチームと、さらに3年在籍するジョン・クレランドとで1992年2つレース勝利で4位と1993年仕上げ9位でフィニッシュ 1994年に彼は総合10位に入りこの年まで参戦翌年ジェームス・トンプソン交代した翌年オーストラリアツーリングカーレース参戦専念したが、アラム後任のジェイムス・トンプソンがノックヒルでクラッシュ負傷したため、トンプソン代役として2戦のみBTCC参戦した。またこの年限りで、現役引退した2004年に彼はドニントンパークでのBTCCマスターズイベントのドライバー選ばれた。TOCA Alan J. Gowディレクター設定したレースで、かつてのチャンピオン伝説登場。 同じセアト・レオン・キュプラを運転して、彼は16人のドライバーフィールドのうち8位で終えた2011年5月BTCCのドライビングスタンダードアドバイザーに任命され競技者間のオントラックインシデントの調査においてコース担当者支援

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 15:08 UTC 版)

ザク・ブラウン」の記事における「レーシングキャリア」の解説

ブラウン1986年カートレースキャリアスタートさせ、1986年から1990年までの5シーズン22勝を挙げた。彼はヨーロッパ移りイギリスドニントン・パーク開催されフォーミュラ・フォード1600初優勝果たした1992年オペル-ロータス・ベネルクスシリーズでは、ブラウンシーズンの各レーストップ10フィニッシュ果たし翌年は同シリーズで4位となったブラウンはオペルロータスベネルクスシリーズと1994年のF3選手権加え北米トヨタアトランティックシリーズにも参戦している。ブラウン1995年にラグナセカレースウェイでインディ・ライツデビューを果たし1996年にはドイツフォーミュラ3選手権参戦している。 1997年デイトナ24時間レースでは、ブラウン工場サポートされポルシェ911 GT2で、ルークレーシングのGT2カテゴリー2位入賞したまた、1997年セブリング12時間レースでも2位入賞している。

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