レーシングキャリア
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1991年、彼はスーパーツーリング規則の最初のシーズンでイギリスツーリングカー選手権(BTCC)に集中。Vic Leeチームからエントリーした。ボクスホールやトヨタなどのメーカーがエントリーしていたが、マシンの仕上がりに定評のあるBMWでチャンスを最大限に活用し、リードを築いてこの年のタイトルを獲得した。また、スネッタートンで行われたウィルハイア24時間レースでもBMWで参戦。コンビを組んだレイ・ベルムとクルト・ルビーと共に優勝した。1992年、ホイはトヨタチームと契約し、この年もチャンピオン候補に残って最終ラウンドに望んだが、ティム・ハーベイのBMWに僅差で敗れてシリーズ2位となった。しかし、その後トヨタは苦戦し、1993年のノックヒルでチームメイトのジュリアン・ベイリーが1勝したが、それ以降1度も優勝できなかった。1994年、ホイは世界ラリー選手権のRACラリーにも参加。トヨタ・セリカをドライブしたが、ラリーのステージ4で木に衝突。幸いこの事故でホイとコ・ドライバーにケガはなかった。 この2シーズンなかなか結果を出す事が出来なかったが、ホイには他のチームからのオファーがあり、ルノーは1995年にアラン・メニュのチームメイトにホイを起用した。シーズンの前半は多くのメカニカルトラブルやクラッシュを伴うアクシデントを抱えてしまったが、シーズン後半には安定的となり、ホイは3レースで優勝し、シリーズ4位となった。1996年ルノーにはさらにタイトル獲得が期待されたが、四輪駆動方式を武器とし、フランスやドイツのツーリングカータイトルを獲得した経験を持つフランク・ビエラを起用したアウディが他社を圧倒し、参戦初年度ながらタイトルを獲得した。ビエラに大差をつけられたがメニュはどうにかシリーズ2位となった一方でホイはシリーズ9位とこの年は後退してしまった。 この時代のBTCCは、主にF1やF3000などのフォーミュラレースで活躍していたドライバーを起用し、高額投資した自動車メーカーを後ろ楯とするチームによって支配されていた。1992年にホイを破ってチャンピオンを獲得したティム・ハーベイや1990年のチャンピオンのロブ・グラヴェットもこの時期苦戦を強いられており、ルノー・ラグナも完成されたマシンではあったが、ホイは乗りこなすのに苦労していた。1997年と1998年には衰退気味だったフォードチームに移籍。1997年はやや失望したシーズンであったが、1998年のシルバーストン・サーキットで行われた第4戦では優れたパフォーマンスを発揮。アラン・メニュやこの年チャンピオンを獲得したボルボのリカルド・リデルが相次いでリタイアとなる中、ホイに代わってルノーチームに加入したジェイソン・プラトとこの年最多の7勝を記録した日産のアンソニー・レイドを抑えきって2年振りの優勝を飾った。1999年にはメーカーのサポートを受けないインディペンデントチームである、アリーナ・モータースポーツのルノー・ラグナでシリーズに復帰。シーズン途中からの参戦であったが、マット・ニール、マーク・ブレアに次ぐインディペンデントドライバー部門のシリーズ3位となった。最後のBTCC出場は、2000年に参加台数減少を受けて設立されたプロダクション・クラスに参戦するビックリー・レーシングのプジョー・306でシルバーストーン戦にエントリーし、2レースともクラスのポールポジションを確保したが、マシントラブルでどちらのレースもリタイアを余儀なくされた。その後ホイは、ベン・エドワーズとともに2002年シーズンのBTCCコメンテーターになり、ホンダ BTCCチームの管理職としても活躍。ドライバーであるアンディ・プリオールをサポートした。2002年後半、ホイは脳腫瘍を患っている事が判明し、その後まもなく50歳で亡くなった。
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レーシングキャリア
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「ガーフィールド・ウッド」の記事における「レーシングキャリア」の解説
彼は1916年にレース用モーターボートを購入し、ミス・デトロイトと名づけた。彼は1920年にデトロイト川でミス・アメリカと名づけたボートを駆って 74.870マイル毎時 (120.492 km/h) の水上速度記録を打ち立てた。彼はその後12年に渡ってさらに9隻のミス・アメリカを建造し、記録を5回更新した。1932年にはセントクレア川で124.860マイル毎時 (200.943 km/h) を達成した。 1921年には、マイアミ - ニューヨーク間 1,250マイル (2,010 km) を走破するハバナ・スペシャル・トレインに大西洋岸を航走するボートで挑み、列車より12分早い47時間23分で完走した。また、1925年には20世紀特急に対してハドソン川を航走するボートで挑み、オールバニ - ニューヨーク間で22分の差をつけて勝利を収めた。 記録破りのショーマンであるばかりでなく、ウッドはボートレーサーとしても成功した。1917年から1921年にかけて、ゴールド・カップで5連覇を達成したり、ハームズワース・カップでも9回優勝している(1920-21年、1926年、1928-30年、1932-33年)。 1931年、彼と弟のジョージは劇的な状況でトロフィーを失った。 レースはデトロイト川で開催され、ウッド兄弟とミス・イングランドIIを駆るイギリスのキー・ドンとのマッチレースとなった。推定 数百万人以上の観衆(これはスポーツイベントとして最大級の観客数である)を前に、ドンは第一ヒートを先取した。第二ヒートではウッド兄弟はドンに先行しており、ドンが駆るミス・イングランドIIがターン中に突然転覆したため先にゴールに入った。しかし両者が7秒フライングしていたことからウッド兄弟も失格となり、第一ヒートを取ったドンがトロフィーを獲得した。幸いにもドンとコ・ドライバーには怪我はなかったが、ジョージにとってはトロフィーに挑戦する最後のレースだったため、ウッドは弟にトロフィーを掲げさせてやることができなかった。 1936年4月、ウッドは他のスポーツのチャンピオンや傑出した選手達とともに、デトロイトの祝宴で表彰された。これは最初に催されたチャンピオンズ・デイの祝宴であった。 1936年7月には、デトロイトはホワイトハウスからチャンピオンの街として顕彰され、盾が贈呈された。この盾には、アスリートを象徴する5つのメダリオンがつけられており、このうち1つはウッドを代表とするパワーボートレーサーのものであった。
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レーシングキャリア
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「ピーター・グレッグ」の記事における「レーシングキャリア」の解説
グレッグは在学中の、1958年にニューハンプシャー州ラコニアでヒルクライムに初めて登場した後、ジムカーナとアイスレースでモータースポーツのキャリアを始めた。 1963年に彼はフロリダ州オセオラ郡で、改造されていない生産車のコルベットを運転し、SCCA認可レースで勝利した。彼は1964年にポルシェ・904で本格的なポルシェのドライバーになり、その後ポルシェ・906でレースに参加した。 1965年に彼は、所有者だったヒューバート・ブランデージの死後、地元のディーラーであるブルモス・ポルシェを購入した。1967年に2つのクラスでSCCAのサウスイーストディビジョンチャンピオンになり、デイトナとセブリングで勝利を収めた。1968年にはメルセデスベンツのディーラーを買収し、SCCAのトランザム・シリーズ(英語版)の排気量2L未満のセクションでレースに参戦した。1969年、トランザムレースで6度優勝しタイトルを獲得、SCCAのBセダンナショナルチャンピオンシップにも参戦した。1970年、彼はフィアットとMGを販売する3番目のディーラー、Sport Autoを開店した。 1971年、彼はメジャーなトランザム・シリーズの1つに、チームメイトのジョージ・フォルマーと一緒にバド・ムーアフォードマスタングを運転した。彼は1973年と1974年にブルモス・ポルシェでトランザム・シリーズ(英語版)を制した。同時期にIMSA GT選手権にも参戦、1971年にIMSA GTU、1973年にIMSA GTOでクラス優勝し、「ピーターパーフェクト」というニックネームで呼ばれた。これは、ハンナ・バーベラの漫画の「チキチキマシン猛レース」内のキャラクターを指している。1973年、ハーレイ・ヘイウッドとポルシェ・911カレラRSRでデイトナ24時間レースを制している。その後、彼は引退を発表し、ジャクソンビル国立銀行の理事、ポンテベドラヨットクラブのクラブテニスプレーヤーおよびスピードボートレーサーとしての生活を送った。 グレッグは再びレース活動を再開。1975年、1976年、1978年にデイトナ24時間レースでさらに3度総合優勝した。1976年のデイトナ24時間での#59 BMW E9クーペ スポーツライヒト(CSL)「バットモービル」( BMW Mモータースポーツの子会社となる最初の製品)でブライアン・レッドマンとの勝利は、BMWのアメリカでの最初の大きな勝利として挙げられている。 グレッグは1974年、1975年にIMSA GTO、1978年、1979年にIMSA GTXでクラス優勝し、通算6度のクラス優勝を獲得した。 1980年6月、彼はポルシェ・924 カレラGTSでル・マン24時間レースにアル・ホルバートと一緒にポルシェのワークスチームから参戦予定だったが、パリ近郊で負傷。レースの練習セッションに向かう途中、牛車を追い越そうとしたが、対向車に遭遇し、衝突を回避しようとして彼の乗った車は溝に落ちてしまった。アーティストのフランク・ステラも同乗していた。医師はグレッグにレースをさせることを拒否した為、デレック・ベルが代役を勤めた。 グレッグは翌月デイトナで開催されたポールリビア250マイルレースに出場する許可を与えられた。レースの大部分をドライブする予定だった彼のパートナーであるハーレイ・ヘイウッドは、レースをリード中に気分が悪くなり、グレッグが残りを走ったが、彼らのポルシェ・935は後退し、最終的に3位でフィニッシュした。彼は事故の後遺症である複視に苦しんでいてレースの妨げとなっていた。彼はすぐにIMSAによってレース出場を禁じられた。 BMWでのグレッグの成功は、BMW M1プロカー選手権でファクトリーチームからマシンが注文されるようになった。フランク・ステラによって特別に描かれたグレッグのBMW・M1は、ファクトリーが所有していない唯一のBMWアートカーとなっている。(「非公式」だが、ステラは事実上公式のアートカーアーティストだった)。グレッグの未亡人は1990年に車を売りに出した。その後当時の所有者から、1999年にグッゲンハイム美術館に寄贈され、2011年ボナムズペブルビーチコンクールデレガンスオークションでアート、カーコレクター、BMWディーラーのジョナサン・ソーベルに854,000ドルで販売された。
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「ビル・スケルトン」の記事における「レーシングキャリア」の解説
1944年に13歳で見習い騎手としてキャリアをスタートさせ、1946年にはダニーデンで15歳のチャンピオンになった。4年連続でニュージーランドの見習いチャンピオンになるなど南島で成功を収め、私生活では1955年にイタリア生まれの女性と結婚し、1964年には北島のマナワツ・ワンガヌイに転居。1967/68シーズンで124勝を記録し、35年間のニュージーランド記録を更新。隣国のオーストラリアでも活躍し、Daryl's Joyで1969年のヴィクトリアダービー・コックスプレートも制し、オーストラリア3歳チャンピオンを獲得。1947年から1979年の間に7度のチャンピオンジョッキーに輝き、2位も10回を記録。トップ4に入らなかったのは4度だけであった。南アフリカ・日本・シンガポール・マレーシア・香港でも騎乗し、香港では1975年2月1日にハッピーバレー競馬場で行われた国際騎手招待競走「インターナショナルインビテーションカップ」に参戦。第4競走の騎手招待プレート(1235m・8頭立て)でマネーファーストに騎乗し、レスター・ピゴット( イギリス)、イヴ・サンマルタン( フランス)、横山富雄(日本)を抑えて優勝 。1985年引退。
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「ジェームズ・ケイ」の記事における「レーシングキャリア」の解説
1980年代後半からBTCCに参戦しており、1992年と1994には、トヨタ・カリーナE(日本名コロナ)でインディペンデントのドライバータイトルを獲得。これまでトヨタ車での参戦が多かったが、1995年と1996年にホンダのワークスチームに移籍し、アコード(日本名アスコット・イノーバ)で参戦。2000年のBTCC復帰以降もホンダ車で参戦を続けており、2013年まで参戦を続けた。
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レーシングキャリア
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「ジェフ・アラム」の記事における「レーシングキャリア」の解説
カートレースを始めて、彼はすぐにボクスホールで定期的に勝つサルーンカーレースに進む。 彼は1978年にフォード・カプリ 3.0を運転してブリティッシュサルーンカーチャンピオンシップ(後のBTCC)に参戦。初参加でクラスで2位に入賞。自身のチームのアラム・モーターサービスよりボクスホール・フィレンザのマシンで参戦していた。 1979年、彼はまたクラス2位を記録。 1981年、彼はローバーのワークスチームであったトム・ウォーキンショー・レーシング(TWR)に移籍してローバー・ヴィテスを運転し、初の優勝を獲得。3勝を上げ、クラス2位(総合7位)に入る。 1982年に再びTWRローバーのドライブを続け、今回はクラスタイトルを獲得。このシーズンはフランク・シトナーとペアを組んだが、 シトナーはその年の途中でチームを去った。 翌1983年、ローバーチームのスティーブ・ソパーとピート・ラベットと組むと3人のドライバーはその年を席巻し、メーカーの選手権を簡単に獲得、ソパーにドライバーのタイトルをもたらした 。しかし、ローバーがエンジンの設置に関する規則に違反していることが判明したため、規定違反によりローバーチームは失格・ポイント剥奪になってしまう。TWRはチャンピオンシップから除外され、アンディ・ロウズに勝利を渡すこととなった 。 BTCCにはこの年限りで一旦参戦を取り止め、国際レースに参戦を開始。この年のル・マン24時間レースでは、ジェームス・ウィーバーとツーリングカーのローバーチームでもチームメイトだったスティーブ・ソパーと共に、初出場ながらクラス2位を獲得した。 彼の成功はその後も続き、 1984年のオーストラリアのバサースト1000で新しいグループAクラスを獲得し、ドイツの通常のヨーロッパツーリングカー選手権(ETCC)の共同ドライバーアルミン・ハーネと提携したTWRローバーを駆る。これは1986年に、TWRが準備したローバーでシルバーストーンで名門ETCCツーリストトロフィーを獲得し、コドライバーである元F1ワールドチャンピオンのデニス・ハルムと共に優勝。 1989年シーズンはTVRタスカンチャレンジのチャンピオンになる 。 バサースト1000は1984年のクラス優勝後も引き続き参戦し、レースの常連となっている。1985年シーズンは第2のTWR ジャガー・XJSでオーストラリアのロン・ディクソンとリードドライバーとなり、チームボスのウォーキンショーの支えで2位となったが、壊れたヘッドライトガラスがジャガーのV12エンジンに侵入し、十分なダメージを与えて3周目に出車。TWR自体が1985年のレースでチームの3番目の車(ハーネとオージー人ジョン・ゴスが運転)を支配し、ウォーキンショーとウィン・パーシーがリードカーで3位になる 。彼は1986年と1987年両方を逃し、1988年にウォーキンショーに戻って新しい燃料噴射式 ホールデン・VL コモドア SS グループA SVを運転した。デュオのレースは、サスペンションがわずか5ラップでボスの下で崩壊したため、早くに終了となった。 オーストラリアのビックレースでローバー、ジャガー 、 ホールデンを運転した後、アラムは1989年にディック・ジョンソン・レーシングでフォード・シエラRS500を運転した。1989年には8位でフィニッシュし(チームボスのディック・ジョンソンと通常のチームドライバーのジョン・ボウがレースに勝った)、1990年に再びジョンソン・シエラでキーウィ・レーサーのポール・ラディシッチと2位になり最高のフィニッシュを記録した。皮肉なことに、1990年のバサースト1000の勝者は、アラン・グライスとアランの長年のTWRチームメイトであったウィン・パーシーによってドライブされたホールデン レーシング チーム VL コモドア SS グループA SVであった。勝利したコモドールは、実は、1988年のレースでアランがウォーキンショーで運転したのと同じ車(再構築された)であった。 1990年、アラムはBTCC(旧ブリティッシュサルーンカーチャンピオンシップ)に戻り、 Vic Lee Motorsportの 2.0lクラスでBMW・M3をドライブし、シリーズで3位になる。同年4月、ジェフは世界的に有名なKoopa Troopa Beachトラックで3位に入賞。翌月には伝説のルイージレースウェイコースでシェルカップを獲得しました。 1991年シーズンのBTCCは再びボクスホール・キャバリエでボクスホールチームのワークスドライバーとなり、6位でフィニッシュした。 彼が提携するボクソールチームと、さらに3年間在籍するジョン・クレランドとで1992年2つのレースの勝利で4位と1993年に仕上げ9位でフィニッシュ 1994年に彼は総合10位に入り、この年まで参戦。翌年はジェームス・トンプソンに交代した。 翌年はオーストラリアのツーリングカーレースに参戦に専念したが、アラムの後任のジェイムス・トンプソンがノックヒルでクラッシュで負傷したため、トンプソンの代役として2戦のみBTCCに参戦した。またこの年限りで、現役を引退した。 2004年に彼はドニントンパークでのBTCCマスターズイベントのドライバーに選ばれた。TOCA Alan J. Gowのディレクターが設定したレースで、かつてのチャンピオンや伝説が登場。 同じセアト・レオン・キュプラを運転して、彼は16人のドライバーのフィールドのうち8位で終えた。 2011年5月、BTCCのドライビングスタンダードアドバイザーに任命され、競技者間のオントラックインシデントの調査においてコース担当者を支援。
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レーシングキャリア
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「ザク・ブラウン」の記事における「レーシングキャリア」の解説
ブラウンは1986年にカートでレースキャリアをスタートさせ、1986年から1990年までの5シーズンで22勝を挙げた。彼はヨーロッパに移り、イギリスのドニントン・パークで開催されたフォーミュラ・フォード1600で初優勝を果たした。1992年のオペル-ロータス・ベネルクスシリーズでは、ブラウンはシーズンの各レースでトップ10フィニッシュを果たし、翌年は同シリーズで4位となった。 ブラウンはオペルロータスベネルクスシリーズと1994年のF3選手権に加え、北米のトヨタアトランティックシリーズにも参戦している。ブラウンは1995年にラグナセカレースウェイでインディ・ライツデビューを果たし、1996年にはドイツのフォーミュラ3選手権に参戦している。 1997年のデイトナ24時間レースでは、ブラウンは工場でサポートされたポルシェ911 GT2で、ルークレーシングのGT2カテゴリーの2位に入賞した。また、1997年のセブリング12時間レースでも2位に入賞している。
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