アメリカでの成功
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「エイドリアン・ニューウェイ」の記事における「アメリカでの成功」の解説
1980年の大学卒業後、F1のフィッティパルディチームに採用され、ハーベイ・ポスルスウェイトの下で空力チーフとしてキャリアをスタートしたが、間もなくチーム運営が破綻し離職する。 1981年、名門コンストラクターのマーチに転職し、ヨーロッパF2選手権でジョニー・チェコットのレースエンジニアとして働きながら、スポーツカーのデザインを始めた。最初に設計したマーチ・83Gはアル・ホルバートのドライブで1983年のIMSA GTPクラスを制覇。翌年も84Gをドライブするランディ・ラニエ (Randy Lanier) がチャンピオンを獲得した。同時期、マーチ代表のロビン・ハードと共に横浜ゴム (ASPEC) のTVCMに出演している。 1984年にはマーチのCARTプロジェクトに異動し、デザインした84Cがリック・メアーズ(ペンスキー)のドライブにより伝統のインディ500を制覇。また、トゥルースポーツ (Truesports) チームでボビー・レイホールのレースエンジニアを担当し、レイホールと信頼関係を築く。この当時はイギリスのデザインオフィスとアメリカのレース現場を掛け持ちするため、大西洋上を往復するハードスケジュールをこなしていた。 1985年、ニューウェイの85Cシャシーはダニー・サリバン(ペンスキー)のドライブでインディ500を制覇し、アル・アンサー(ペンスキー)の手によりCART年間タイトルを獲得した。 1986年は40万ドルという破格のオファーを受け、クラコ (Kraco Enterprises) チームへ異動し、マイケル・アンドレッティのレースエンジニアを担当。この年、ニューウェイが去ったトゥルースポーツのレイホールがインディ500制覇とCART年間タイトルを獲得した。シーズン途中、ニューウェイはテディ・メイヤーの勧誘を受けF1のチーム・ハースに加入し、パトリック・タンベイのレースエンジニアを担当(アンドレッティのレースエンジニアも続けていた)。しかし、翌年のマシンに取りかかる間もなく1986年シーズンを最後に解散してしまい、ニューウェイはまたマーチに復帰した。 1987年はCARTのニューマン・ハースチームでマリオ・アンドレッティのレースエンジニアを担当しながら、レイトンハウスのスポンサードでF1に復帰したマーチの来期マシンの設計に取り組んだ。この年のインディ500はアル・アンサー(ペンスキー)が86Cで制覇。結果的にニューウェイが設計したCARTマシンはインディ500を4連覇し、2年連続シリーズチャンピオンを生んだが、ニューウェイ自身レースエンジニアとしてそれらに関わることはできなかった。
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アメリカでの成功(1982年 - 1986年)
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「ホワイトスネイク」の記事における「アメリカでの成功(1982年 - 1986年)」の解説
1980年代に入ると、ホワイトスネイクは全米での成功を悲願とするようになる[要出典]。しかしデイヴィッド・カヴァデールの私生活を巡る問題、特にハード・ドラッグの乱用(コカイン中毒)による家庭内のトラブルが裁判沙汰となって活動が頓挫。更にメンバーとマネージメント側との金銭的問題などが発生する。またプロデューサーであったマーティン・バーチとミッキー・ムーディは衝突を繰り返した。 1982年、5thアルバム『セインツ・アンド・シナーズ』をリリース。このアルバムに参加メンバーのクレジットはなく、またアルバムのリリース時には既にデイヴィッド・カヴァデールは他のメンバーを解雇していた。デイヴィッド・カヴァデールはこれを機会にメンバーをリセットし、新バンドとしてホワイトスネイク再構築を図ることとなった。ジョン・ロードとミッキー・ムーディがバンドに復帰し、ベース・プレイヤーのコリン・ホッジキンソン、元トラピーズのギタリスト・ソングライターのメル・ギャレィ、コージー・パウエルが集められた。 1983年にアメリカのゲフィン・レコードとの契約を結び、翌1984年1月、新生ホワイトスネイクによる6thアルバム『スライド・イット・イン』を発表。このアルバムは、アメリカ盤ではギターがミッキー・ムーディから元シン・リジィのギタリストジョン・サイクスに、ベースもコリン・ホッジキンソンからニール・マーレイに差し替えられ、ミックスもラジオで聞きやすいものに変更されていた。このアルバムはグループ初のアメリカでのダブル・プラチナ・ディスクとなる。だが、このアルバムの成功によってツアーの厳しさは増し、メル・ギャレイが怪我を理由にグループを抜け、コージー・パウエルも1985年のツアーの後にグループを去った。ジョン・ロードもディープ・パープル再結成のためにグループを去っている。
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アメリカでの成功
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1969年の再来日後、金一に連れられてアメリカ遠征に出発。その巨体が注目され、以降は東洋系の大型ヒールとしてアメリカ・マットに定着し、当時のNWAの主要テリトリーを転戦。1970年7月16日にアマリロでテリー・ファンクからウエスタン・ステーツ・ヘビー級王座を、1973年11月16日にはロサンゼルスでジョン・トロスからアメリカス・ヘビー級王座をそれぞれ奪取するなど、各地のフラッグシップ・タイトルを何度となく獲得している。テキサスでは坂口征二ともタッグチームを結成。1970年から1974年にかけては、ドリー・ファンク・ジュニアやジャック・ブリスコが保持していたNWA世界ヘビー級王座にも再三挑戦した。 フロリダ地区ではプレイボーイ・ゲーリー・ハートをマネージャーに、極道ヒール時代のダスティ・ローデスと共闘するが、1974年5月に仲間割れ。ローデスのベビーフェイス転向(アメリカン・ドリーム誕生)の露払い役を務め、以降もローデスとは南部ヘビー級王座を巡る抗争を展開した。同時期、3月にアントニオ猪木との試合を終え、WWWF入りする前にフロリダを短期間サーキットしていたストロング小林ともタッグを組んでいる。 また、同年6月にアメリカ遠征を行っていたジャイアント馬場のタッグパートナーにも起用され、6月20日にアマリロでザ・ファンクスのインターナショナル・タッグ王座に挑戦。主戦場のフロリダでも、6月26日にマイアミでローデス&ドン・ムラコ、27日にジャクソンビルでローデス&マイク・グラハムから勝利を収めている。翌1975年1月には韓国に帰国する途中で日本に立ち寄り、全日本プロレスのシリーズに日本陣営の助っ人として参加した。
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アメリカでの成功
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「マリオ・アンドレッティ」の記事における「アメリカでの成功」の解説
マリオ・アンドレッティは当時イタリア領のモンタナ・ディストリア(Montona d'Istria 、現在のクロアチアのモトヴン)で生まれ、第二次世界大戦後に一家でアメリカへ移住した。 アメリカへ移るとすぐ、1959年にダートオーバルレースからレーシングキャリアをスタートさせた。1964年にアメリカ国籍を獲得し、アメリカ合衆国自動車クラブ (USAC) のオープンホイールカー・シリーズ(後のCARTシリーズ)に参戦するようになる。1965年にはUSACのナショナルチャンピオンを獲得し、1966年、1969年にもチャンピオンに輝いた。 世界三大レースのひとつであるインディ500では1965年にルーキー・オブ・ザ・イヤー、1966年に初ポールポジション、1969年に初優勝を達成した。また、ストックカーレース(NASCAR)のデイトナ500でも1967年に優勝し、名実共にアメリカを代表するドライバーのひとりになった。 また、スポーツカーレースにおいてもセブリング12時間レースで3勝、デイトナ24時間レースで1勝し、ル・マン24時間レースやカナディアン-アメリカン・チャレンジカップ (Can-Am) に参戦するなど、車両やコースの種類を問わないオールマイティーな才能をみせた。
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