公開後の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 15:16 UTC 版)
第1回ゴールデンラズベリー賞で5部門ノミネートという評価もさることながら、レズビアンを嫌悪する固定観念を植えつけてホモフォビアを助長する映画として同性愛者の権利擁護活動家たちから激しく非難された。のちに1995年の映画『セルロイド・クローゼット』でも、この映画が取りあげられている。
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公開後の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/26 15:29 UTC 版)
1945年9月末、『無防備都市』はローマのクィリーノ劇場での戦後初の映画祭で上映された。観客の反応は冷たく、批評家はかなり厳しい反応を示した。そしてマニャーニやファブリーツィのようなスターが出ているにもかかわらず配給会社はなかなか決まらなかった。結局ミネルヴァ・フィルムが、その頃、この映画の唯一の所有権者になっていた織物商ヴェントゥリーニに10万リラ支払ってフィルムの権利を得た。こうして一般公開された『無防備都市』はイタリアで1945年から1946年にかけての興収ベスト・ワンにランクされた。アメリカでの成功が本国のイタリアやヨーロッパにも伝わり、この作品の価値が見直されたせいである。パリの劇場の前には長い列が出来た。オットー・プレミンジャー監督は「映画の歴史は二分される。『無防備都市』以前と以後だ。」と言ったといわれる[要出典]。
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公開後の反応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 03:49 UTC 版)
興行収入は北アメリカ内だけで約6500万ドルにおよび、1983年公開映画のなかで上位につける成績となった。しかし「前作『サタデー・ナイト・フィーバー』に登場したような魅力ある登場人物が欠けておりヒット映画の要素を基本的に無視している」とファンや評論家からは酷評が浴びせられた。当年のラジー賞では主演男優賞(ジョン・トラボルタ)、助演女優賞(フィノラ・ヒューズ)、新人賞(フィノラ・ヒューズ)にノミネートされたほか、2006年にはエンターテイメントウィークリー誌で「史上最悪の続編」に選ばれた。
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