公開後の反応とは? わかりやすく解説

公開後の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/03 15:16 UTC 版)

エミリーの窓」の記事における「公開後の反応」の解説

第1回ゴールデンラズベリー賞で5部門ノミネートという評価さることながらレズビアン嫌悪する固定観念植えつけホモフォビア助長する映画として同性愛者の権利擁護活動家たちから激しく非難された。のちに1995年の映画セルロイド・クローゼットでも、この映画取りあげられている。

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公開後の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/26 15:29 UTC 版)

無防備都市」の記事における「公開後の反応」の解説

1945年9月末、『無防備都市』はローマのクィリーノ劇場での戦後初の映画祭上映された。観客の反応冷たく批評家はかなり厳し反応示した。そしてマニャーニやファブリーツィのようなスター出ているにもかかわらず配給会社はなかなか決まらなかった。結局ミネルヴァ・フィルムが、その頃、この映画唯一の所有権になっていた織物商ヴェントゥリーニに10万リラ支払ってフィルム権利得た。こうして一般公開された『無防備都市』はイタリアで1945年から1946年にかけての興収ベスト・ワンランクされた。アメリカでの成功本国イタリアヨーロッパにも伝わり、この作品の価値見直されたせいである。パリ劇場前に長い列が出来たオットー・プレミンジャー監督は「映画の歴史二分される。『無防備都市以前以後だ。」と言ったといわれる[要出典]。

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公開後の反応

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/04 03:49 UTC 版)

ステイン・アライブ」の記事における「公開後の反応」の解説

興行収入北アメリカ内だけで約6500ドルにおよび、1983年公開映画のなかで上位につける成績となった。しかし「前作サタデー・ナイト・フィーバー』に登場したような魅力ある登場人物欠けておりヒット映画要素基本的に無視している」とファン評論家からは酷評浴びせられた。当年ラジー賞では主演男優賞ジョン・トラボルタ)、助演女優賞フィノラ・ヒューズ)、新人賞フィノラ・ヒューズ)にノミネートされたほか、2006年にはエンターテイメントウィークリー誌で「史上最悪続編」に選ばれた。

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