公開後の評価
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この映画は、2013年6月25日にYouTubeで公開された。最初にウォール・ストリート・ジャーナルが、続いてAFP通信やロサンゼルス・タイムズなど、複数の出版企業がインタビューのためこの撮影グループに連絡を取った。そのインタビューが同映画に対する関心を大きくした。6月28日までに視聴回数が5000回超になり、6月30日までに8500回を超えた。7月2日までに8万9000超の視聴回数になった。7月16日までに22万回を超すヒットになった 。7月30日までに視聴回数約25万回になった。 オーストラリア政治ニュースのオンライン誌『Crikey』のルーク・バクマスターは、『Verax』の「最大の財産は物語効率のショーケースである。論理性(必ずしも感情的な反応を必要としない)を導くために言語と画像配置を使うことでキーポイントを取得し、ありていに言えばそれを行っている」と述べた。中国中央電視台のJin Jiabao は、この映画の出来事は「鮮やかに描写されていた」と語った。 AP通信のステファニー・イップは、当初この映画は人気を得たが、2013年7月29日までに「映画の賞賛は批判へと移ってしまい、多くの視聴者がアマチュア作業と悪いキャスティングのことで4人の制作者を非難している」と書いた。アダム・ウィズナルはベルファスト・テレグラフ(英語版)紙に「多くの人がアマチュア作業と悪いキャスティングについて4人の制作者を批判している」と書き、インデペンデント紙には「より広範な全世界の視聴者は、専門性に劣る奇抜な手法にそれほど寛容ではない」と書いた。テレビ番組『New Day』のキャストは「アンドリュー・クロミークと残りの出演者が彼らの本職でより良くなることを、我々は願っている」と述べた。 批判に関してアンドリュー・クロミークは、映画制作者がYouTubeで大量の注目を集めることは期待しておらず、映画制作者はプロフェッショナルではないと反論した。クロミークは「撮影された手法は非常に素敵だったと私は考えています。私たちは全員アマチュアの俳優です。私たちは全て1テイク(一発撮影)でやっていました。それはこんな風に、撮影するぞ、始め、OK、終了。だから素晴らしいのです。たとえ人々が「それは世界で最悪の行動だ」のようでも、それは完全にOKです。私にはそれで全く構わないのです」と語った。『Verax』は「たとえその限界を自ら認めたとしても、それを作った友人にとっては誇りの源である」とイップは記事に残している。
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