レーシングカービジネスの流行とは? わかりやすく解説

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レーシングカービジネスの流行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 08:56 UTC 版)

自動車競技」の記事における「レーシングカービジネスの流行」の解説

エコ意識高まり前後して性能調整を施すことで多様なレーシングカー参戦することが可能となる手法確立された。これによりグループGT3/GT4やグループRallyTCRなどといった、自動車メーカーがプライベーターチーム向けに市販車レーシングカー改造して販売する規定2010年代以降流行したメーカーにとっては販売アフターサービスによる収益加えて購入者自社マシン走らせてくれることで宣伝効果得られプライベーターにとっては戦闘力の高いマシン低コスト購入運用することが可能という、理想的なパッケージングである。 ただし一方で多数メーカー参入したことで開発競争激化によりマシン価格運用コスト高騰しメーカー側からすればビジネスとして成立せず、プライベーターからは経済的に手が出せなくなってしまうという問題散見され始めている。またあまりに広まりすぎているゆえに、観戦側から世界各国のどのレース見ても同じ規定のカスタマーマシンばかりで退屈という弊害指摘されている。

※この「レーシングカービジネスの流行」の解説は、「自動車競技」の解説の一部です。
「レーシングカービジネスの流行」を含む「自動車競技」の記事については、「自動車競技」の概要を参照ください。

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