その他システムとは? わかりやすく解説

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その他システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 07:16 UTC 版)

実況パワフルプロ野球2016」の記事における「その他システム」の解説

投打画面新たにダイナミック視点」が追加され、PS3・PS4版ではR3ボタン(右ステック押し込み)で視点切り替わるようになったPSVita版オプション画面設定しなければならない)。

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その他システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 01:57 UTC 版)

太鼓の達人」の記事における「その他システム」の解説

ゴーゴータイム 音符点数配分通常時よりも若干正確に1.2倍して一の位下切捨て高くなる時間であり、家庭版では『五代目』、ACでは「7」初出発動時は判定に火が付き、どん(かつ)が両手振ってゴーゴーダンスを踊る。『新筐体版』『3DS1』以降ではどん(かつ)の踊り変わっている。ニジイロVer.では加点廃止され演出のみとなった難易度順ソート ACのみのシステム。『10』-『14』にて特定コマンド配置変更されるその後ホワイトver.アップデートで、「むずかしさからえらぶ」という名前で復活したがニジイロver.オヤスミとなり、2021年アップデートで再び復活した。またこのアップデートによって曲の表示順を「いつもどおり」「未クリア優先」「未フルコンボ優先」「未ドンダフルコンボ優先」から選べるようになったランダムにえらぶ ニジイロver.2021のアップデートより追加双打譜面 一部譜面のみ搭載2人プレイ時1P側と2P側で流れてくる音符が全く異な譜面の事。1人2つ太鼓使用しプレイすることを想定している。

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その他システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/31 15:12 UTC 版)

オメガクインテット」の記事における「その他システム」の解説

フィールドアクション キャラには、それぞれ固有のフィールドアクション設定されており、それを使用することで閉鎖区域開放アイテム入手が可能。 「リムーバル」を除いてそのキャラパーティ内に存在しない実行不可能だが、存在すれば実行時一時的にそのキャラ切り替わるのでリーダー切り替える要はない。 それぞれレベル設定されており、特定のクエスト達成によって上昇する対象オブジェクト設定された必要レベル到達していないと、失敗となる。なお、ジャンプ力同様にレベルアップ上昇するリムーバル全キャラ共通アクション。壁となっているbeep消去しその先進めるようにする。消去されbeep以降復活しない。 エリミネート:オトハのアクションアイテムを覆う赤い立方体beep消去して中身入手するブレイクスルー:カナデコのアクションオブジェクト殴打し壊したにしたりする。また、レベル3になると特定のポイント高所へと移動できるハイジャンプ」が使用できる降りる場合不要)。 アナライズネネアクションハッキング行い閉鎖され隔壁解放する他のキャラ比べて場所が限定されるため、出番多くないまた、ハッキングするための端末がある側からでないと行えない。 セイクリッドフィールド:キョウカアクション分厚いbeep突破するための障壁張る(あるいは同beepジャンプ飛び越せるようになる)。リムーバル違いbeep自体消去する能力はないため、最後まで使用する形になる。 ダウジングアリアアクション隠されアイテム発見するアイテム近くに行くと音が鳴り始め近づくことで反応激しくなる入手するのに規定レベル必要だが、発見自体には無関係レベル上がる反応範囲広くなって見つけやすくなる。 クエスト タウンマップ上のキャラ話しかける依頼を受けることができる。 依頼者の出現には条件必要な場合がある他、依頼ごとに有効期限決められていてストーリー進めると達成不可能になってしまう場合がある。 達成するお金支持率後述)、アイテムの他にレアアイテム隠されている場所を教えて貰え場合がある(改め聞くことができないので注意)。 なお、一部クエストは真エンドへの条件になっている支持率 詠巫女たちの支持率であり、実質タクトマネージャーとして経験値単位は%であるが、上限少なくとも億単位通常の経験値とは完全に別軸で扱われ、この値によってタクトレベルアップする。 前述通りクエスト達成の他、普通に敵を倒して獲得できるまた、クエスト出現にはこの値が既定値到達している場合があるなど、ストーリー進行においても重要。そのためか、アップデートによって一部敵キャラ獲得支持率大幅にアップしたディスク解析 詠巫女スキル管理するディスク解析し使用可能スキル解放レベルアップ時のステータス上昇アップするいわゆるスキルツリーであるが円形であり、中心から外に向かって解放していく。タクトのみ、構造異なる。 解析にはレベルアップまたは武器熟練度上昇時などに獲得できるポイントが必要となる。また、特定の方向からの解析や他スキル解放必要な場合がある。 固有のパッシブスキルやSスキル除けば習得できる内容キャラによって差はない。ただし、割り振られている位置は様々。 開放済みスキルに隣合ったスキル以外不可視・かなり広大方向や別スキルといった条件がある上に周回ごとにリセットされるという煩雑な仕様だったが、アップデートによって全てのスキルがどう配置されているかが開示された。 PV作成 参加しているキャラによって、プロモーションビデオ作成する単なる趣味要素で、出来によって戦闘有利になるなどはない。ただし、クエスト依頼になっている場合あり。 最初にどの歌のPVにするかを選択し、歌のパートごとに立ち位置カメラ動きキャラのモーション指定することができる。2パートひとまとめにしたり、逆にひとまとめになっているパート分割したりが可能。 頭から全て実行する以外にも、任意のパートだけ歌・ダンス・カメラを合わせて確認するともできるまた、一括再生時にはアドリブ衣装透けさせたりタライ落としたりができる。 工房 事務所内にある工房では、EP呼ばれるポイント消費してアイテム作成できる。ただし、最下位アイテム以外は他に条件が必要。 アンプは幻素と呼ばれる6属性毎に割り振られポイント消費が、それ以外モンスターか奪え素材アイテム分解が必要となる。 逆にアイテム分解してEPや幻素に変換できる。幻素とEP大量に獲得できる「石」といういわゆる換金アイテム存在している。 亜種として、作中限られた数しか入手できないアイテムコイン」を消費しCG拡張Disc衣装設計図入手できる「コレクトボックス」が存在するコイン周回要素獲得にも必要(コイン周回要素獲得の是非ともに引き継ぎ不可)。 訓練施設 事務所備え付けられた、全13階建ての訓練施設ストーリー進行によって解放され徐々に強い敵が出てくる。本編中は半分にも満たない5階までしかいけない他、難易度が低いと進行制限がかかる。 内部出入口含めた11個の部屋固定されており、基本的に奥から二つ目にある大部屋ボス配置されている。このボスを倒すことで鍵が入手でき、さらに上の階へと移動できる各フロアbeepの壁で仕切られているが、これを突破するためにはリムーバルスキルのレベルではなく手前部屋にいる敵のドロップアイテムが必要となる(ストーリー進行しない進めない場合も)。 フロアには宝箱1、2置かれ小部屋4つあり、各種設計図などが隠されているので本編攻略にも欠かせないMADモンスター呼称)の内部生成される物質によって構成され擬似MADという設定だが、クエスト撃破数やドロップアイテムなどはきちんと適用される

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その他システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/17 11:41 UTC 版)

アーシャのアトリエ 〜黄昏の大地の錬金術士〜」の記事における「その他システム」の解説

依頼 アトリエシリーズでは資金稼ぎ代表格であるが、本作依頼従来シリーズとは異なりランダム発生一切ない。 各街の依頼者が条件を満たす新たな依頼出し、それを解決することでまた次の依頼発生する。当然スルーすると新規依頼増えないままとなってしまう。 目標期限はあるがそれをいくら越えよう依頼破棄はならず報酬金減額される報酬アイテム一切影響がない。 必然的に取得できる資金には制限掛かるため、計画的に使わないとあっと言う前に困窮することになる。戦闘アイテム売却得られる金額多くはないので尚更である。 バザー 毎月1019日発生する定期イベント中止になるというようなことはなく、鉱石店など普段利用できない系統の店を利用できる最初に出店しているのはウィルベルとレジナのみだが、ユーリス・リンカ・ニオは条件を満たすことで出店するうになる品評会 毎年6月12月に、黒猫散歩道でメリエッタに話しかけることで参加可能なイベント。 4人の参加者アイテム持ち寄り審査員評価によって順位決定する参加しなくても一部エンディング条件になっている以外は影響はないが、順位によって賞金商品獲得することができる。特に賞金前述通り資金難に陥りやすい本作では看過できる額ではない。 審査員ストーリー進行変化していき、高評価得られるアイテム傾向変化していく。事前に各出品物がどの程度得点できる評価予想という形で知ることが出来るので、参考にすると良い評価基礎点数と浮動点数存在し浮動点数ランダム変化するためロードするたびに勝てかどうかが変わる。 出品したアイテム失われてしまうが、黒猫散歩道全員分売出されるので失いたくないものがあれば買い戻しておくといい。ただし、次の品評会の品が並ぶと消滅してしまう。 店舗 バザー専門店舗や行商を含め本作では様々な店舗存在している。陳列され商品イベント進行などで増加する売り出されるアイテム在庫決まっており、下一が1の日に在庫補充される10日間しか開店しないバザー必然的に入手数が限られるいくつかの店では調合作成できるアイテム登録することができる。登録した時点では在庫1つしかないが、次回在庫補充時に全く同じ効果アイテム補充されるため、手間のかかる貴重な材料を必要とするなどで量産できないアイテム増やすことが可能。なお、同一アイテム別の登録枠登録することも可能(その場合はそれぞれ在庫補充される)。 大量アイテム購入することで店舗レベルアップし登録枠増える他、下位アイテム割引してくれるようになる想い出の日記 アーシャにとって心に残ったイベントを、日記に記すシステム。記すには想い出ポイントが必要となる。想い出ポイント依頼達成の他、キャラとの会話フィールドや街・ダンジョン拾えチラシ発見することで増加する該当イベント発生した時点アーシャ規定強化ボーナス施され、記すことでさらに強力なボーナス得られる内容によってはレシピ解禁される

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その他システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 14:14 UTC 版)

エアガイツ」の記事における「その他システム」の解説

ダンジョンへの入口は、の山の頂上・山のふもと・井戸の3箇所があり、高い場所入口ほどレベルが低い。なお、1階・7階・13階つながっている。 特定の魔物倒した時に「ドラゴンウィング」というアイテム手に入ることがある。これを使用することにより、次元の歪み利用しダンジョンから脱出することが出来アイテムである。ただし2つ上手に入らず、ハードモードには存在しないダンジョン偶数階には祭壇存在する。ここでは、祭壇宿る神・悪魔武器防具食料を「ささげる」ことによって2種類利益を得ることができる。捧げた相手祭壇宿る神・悪魔が違う場合モンスターの出現率が若干低下し、同じ場合はその守護レベルが1上がる後者効果鍛冶屋で同じ守護同士掛け合わせた時の効果と同様)。 このゲームお金は特殊で、拾ったお金アイテムとして持ち歩きホテル次元銀行預けて買い物をすることになる。また、セーブの際には、プレイヤーレベル×10金額がかかる。

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その他システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:38 UTC 版)

魔界塔士Sa・Ga」の記事における「その他システム」の解説

セーブ 本作メニュー開け場面であればどこでもセーブが可能。ダンジョンであろうボス戦直前でもセーブが可能。 ただしラスボス戦前セーブしてしまうと、特定のアイテム能力がないと脱出できないハマりに陥る場合もある。

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/22 05:52 UTC 版)

ストリートファイターIII」の記事における「その他システム」の解説

ダッシュ・バックダッシュ レバー素早く前方、または後方に2連続入れると、ステップする形で素早く前進・後退する。 ハイジャンプ 素早くレバー下方向上方向と入力すると、通常よりも高いジャンプをする。 クイックスタンディング ダウンした瞬間レバー入力素早く起き上がる。『2nd以降一部の技(主にSA全般)を受けた時には実行不可能。 通常投げ2nd』までのコマンド従来シリーズと同様で、レバー入れながらのボタン成立し瞬時 (1フレーム) に発動する。『3rd』からは『ZERO3』のように距離に関係なく弱パンチと弱キック同時押し投げ掴みモーション (一律3フレーム) が発生するレバー中立レバー入力投げ技が変わるキャラクターもいる。また『2nd以前では投げ方向が自由であったのが、『3rd』ではニュートラル投げ技や一部のレバー入力投げ投げ方向自分のいる向き固定される本作ではブロッキングによる攻撃待ち防止するために威力強く調整されている。 投げ成立しなかった場合、『2nd』までは従来シリーズと同様押したボタン通常技が出るが、『3rd』からは『ZERO3』同様スカリ掴み失敗モーション出て僅かながら隙が生じる。 グラップディフェンス2nd』より追加いわゆる投げ抜け」。通常投げで掴まれたとき、投げ移行するまでのごく短い間に受けた側が通常投げと同じコマンド入力する発生し、距離を取ることができる。しかし必殺技上の扱い投げ反撃確定状況下(代表的な例として挙げるなら「昇龍拳」など上昇必殺技後の着地狙われ状況など)においては発生しないリープアタック 小さく跳躍リープしながら攻撃するモーション大きいが中段属性持ち、不意をついてガードを崩すのに使われるコマンドは『2nd』まではレバーを下へ素早く2回入力後いずれかのパンチ・キックボタン。『3rd』では立ち状態で中パンチと中キック同時押し。『2nd以前ではキャラクターによってはモーション速度に差があったが『3rd』ではほぼ統一された。 パーソナルアクション (PA) 『2nd』より追加見た目は他の対戦型格闘ゲーム挑発アクションそのもの成功すれば攻撃力防御力などが上昇するコマンドは立ち状態で強パンチと強キック同時押しターゲットコンボ (TC) 通常技をキャンセルして別の通常技に繋げ連続技『ヴァンパイア』シリーズチェーンコンボなどとは違い繋げられる技はキャラクター別決まっている。多数TCを持つキャラクターがいる一方でヒューゴーのように全くないキャラクターもいる。

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その他システム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 09:26 UTC 版)

ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の記事における「その他システム」の解説

本作より、『聖戦の系譜』から『烈火の剣』まで存在した戦績評価システム廃止された。なおエンディング各々の章のターン数および総ターン数はちゃんと表示されるそのかわりに、エキストラマップの塔と遺跡クリア時に掛かったターン数や獲得した経験値などの戦績評価されデータ記録されるようになった。この戦績は、これらのマッププレイ時に閲覧することが可能である。 戦績評価廃止され代わりに進撃準備支援関係の一覧が閲覧できるようになった自軍任意のキャラ仲間全員の一覧から選択し、誰と支援付けたか、またつけることができるのか知ることができる。仲間になっていないキャラシークレット表示支援の収集率も百分率で見ることができる。 武器レベルは、本作も一つまでしかSにできないボーナスも『烈火の剣』と同じく命中必殺に5%ずつ付くが、命中にはかからないまであるとはいうもののSランク登場したため、武器レベルをSにしてもメリット皆無ということはなくなった。なお、ネクロマンサーのみ含め複数Sレベルにできる。 闘技場では、今作から登場した新クラスは敵として登場しないしかしながらスキル敵味方ともに有効であるので、ジェネラルスナイパーなどのスキル持ちの敵と戦う際は前作まで違いスキル発動することも計算入れて戦う必要がある。ほかの闘技場システムについては、GBAシリーズのものに準ずる闘技場のあるマップクリア後は、そのマップでまた魔物との戦闘があったとしても闘技場は再び利用することはできないため(廃墟となっている)、注意が必要である。なお、闘技場での戦闘では支援効果得られない支援会話についても、『烈火の剣』同様、友好ポイント支援発生するまでの必要なポイント)のマップあたりの上限は存在しない。しかも、フリーマップで実質上げ放題、同じ章でも支援をフリーマップでAまで上げてからリセットすればよいなど、支援会話集の収集前作とは違い、何周もプレイする必要性低くなった。 輸送隊これまでとは打って変わって『紋章の謎』同様のシステムとなり、主人公隣接することで使えるようになった途中分岐選択した主人公のほうに輸送隊がついていき、その後輸送隊付随する主人公変更できなくなるため、注意が必要である。輸送隊あらゆる行動終了して最後までコマンド選択することができるようになった(たとえば、騎馬ユニットが再行動してあと待機するしかない状況でも主人公隣接する輸送隊利用できるなど)。なお、次にマップ輸送隊利用できる『新・暗黒竜』では、1行動につき1回制限されるようになっている今作でも周回数は記録されるが、オン・オフ切り替えはできなくなったまた、周回数はゲーム本編プレイ中の戦闘マップでの状況でのみ確認可能であり、マップ状況クリア後で周回数は表示されない。 『封印の剣』、『烈火の剣』と違い3すくみ逆転させる武器で敵を攻撃する際に、武器アイコン特効のある武器同様に白く光るようになったが、実際に特効存在しないまた、ロード専用武器が、新しく追加され一部騎馬ユニット対し特効がない。 進撃準備マップ閲覧並べ替えでのメニュー表示ボタン前作のセレクトボタンからBボタンへと変更されたため、一見、セレクトボタンとは分かりにくく、メニュー戻れず困る状況改善されたかに思えるものの、Bボタンカーソル加速させる際に間違ってメニュー表示されるようになってしまった。 『烈火の剣』では外伝マップへ行くかどうか選べたが、今作では外伝1つしか存在せず強制的に行かなければならないため、そのようなことはなくなっている。 司祭使用時モーションが、『封印の剣』、『烈火の剣』のものは廃止され攻撃時の逆さに突き出すものと同じになった。 進撃準備店舗品揃え確認するとき、進撃準備店舗価格分割増になるバグがある。『封印の剣』では店舗品揃え確認できず、『烈火の剣』では進撃準備武器購入システム存在しなかったからと思われる。もちろん、マップ直接購入する際は通常価格戻っている。 クリア特典は、サウンドルーム支援会話一覧とクリアデータ用いて永久的プレイできるフリーマップである。サウンドルームは『烈火の剣同様に収集制であるが、普通にプレイていればエイリーク編、エフラム両方クリアすれば100%になる。今作にも一枚絵いくつかあるものの、サウンドルーム背景として閲覧することはできなくなった。なお、次回作『蒼炎の軌跡』では、再び閲覧できるようになっている。フリーマップ(セーブデータ名「大陸魔物退治」)では、クリアデータからエクストラマップを永久にプレイできるモードであり、秘密の店にはマップから入ることもできる複数クリアするメリットとしては、一部クラス解禁されるだけであり、他の作品比べれ何周もする直接的メリットとくにないまた、周回数は『烈火の剣』同様、13周までしかカウントされず、それ以上クリアしても13周のままである

※この「その他システム」の解説は、「ファイアーエムブレム 聖魔の光石」の解説の一部です。
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