戦闘マップとは? わかりやすく解説

戦闘マップ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 08:09 UTC 版)

スーパーロボット大戦シリーズのシステム」の記事における「戦闘マップ」の解説

マップ形状は、正方形升目集合によって構成され長方形になっており、大きさマップごとに異なる。戦闘マップを構成するユニット3種類に分けられる戦艦ユニット 指揮官ユニット味方ユニット搭載など独自の行動ができる。味方ユニット同様に行動できるが、『スーパーロボット大戦F完結編以降破壊されるゲームオーバーとなる(それ以前破格修理費はかかるものの、破壊されてもゲームオーバーにはならなかった)。 味方ユニット プレイヤーが主に操作するユニット出撃ユニット配置ある程度任意決めることができる。 敵ユニット 攻撃目標決まった位置決まったユニット配置されており、味方ユニット側の同様の行動自軍攻撃する。敵部隊戦艦ユニット存在せず戦艦型でも敵ユニットとして扱われる基本的に敵ユニット全滅させることでクリアとなるが、勝利条件マップごとに異なる。 一部作品除き戦闘ターン制行われる各軍フェイズ終了すると、1ターン終了する勝利条件を満たすため、ユニット移動ないしは戦闘一括して行動」と称する)を行う。全てのユニットが行終了でなくとも、任意自軍フェイズ終了させることが可能。敵軍フェイズCPUプレイヤー同等行動を行う。これを繰り返して先に勝利条件満たした軍の勝利となる。 基本自軍敵軍の2勢力間で戦われるが、第3上の勢力とも戦う場合もある。その場合、自軍敵軍第3勢力自軍…といった形で、フェイズ実行移行するマップによっては特定ターンへの突入特定の敵の破壊、敵の全滅によって、敵からの増援第3勢力出現など戦局変化することもある。

※この「戦闘マップ」の解説は、「スーパーロボット大戦シリーズのシステム」の解説の一部です。
「戦闘マップ」を含む「スーパーロボット大戦シリーズのシステム」の記事については、「スーパーロボット大戦シリーズのシステム」の概要を参照ください。

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