化け狸とは? わかりやすく解説

化け狸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/25 13:50 UTC 版)

鳥山石燕画図百鬼夜行』より「
月岡芳年『和漢百物語 小野川喜三郎』 大入道に化けた年を経た狸に煙草のけむりを吹きかける力士小野川喜三郎を描いている(小野川は有馬の化け猫騒動で知られており、当時演じられていた異なったかたちの講釈が題材になっていると考えられる[1])。

化け狸(ばけだぬき)は、日本に伝わる妖怪である。人間をたぶらかしたり、人間の姿に化けたりすると考えられている。妖狸(ようり)や古狸(こり、ふるだぬき)、怪狸(かいり)などとも称される。

概要

野山に棲息している狸(たぬき)たちが人間を化かしたり不思議な行動を起こしたりすることは、史料物語または昔話世間話伝説に見られ、文献にも古くから変化(へんげ)をする能力をもつ怪しい動物・妖怪の正体であると捉えられていた一面が記されている。広く認識されている最古の例としては、奈良時代に編まれた『日本書紀』(推古天皇35年)に「春二月、陸奥有狢。化人以歌。」(春2月、陸奥国に狢あり。人となりて歌をうたう)という記述があり[2][3]、次いで『日本霊異記[4][5]、『宇治拾遺物語[2]、『古今著聞集[6]など平安時代から鎌倉時代にかけての説話にも「狸」という漢字で示された獣が話に登場している。

江戸時代以降は、たぬきむじなまみ等の呼ばれ方が主にみられるが、と同様に全国各地で、他のものに化ける、人を化かす、人に憑くなどの能力を持つものとしての話が残されている[2][5][7](むじな、化け狢)、(まみ)との区別は厳密にはついておらず、これはもともとのタヌキ・ムジナ・マミの呼称が土地によってまちまちであること・同じ動物に異なったり同一だったりする名前が用いられてたことも由来すると考えられている[4]関西ではまめだ(豆狸・猯)、東北地方ではくさいくさえ(くさいなぎ[4])などの呼ばれ方もあるが、いずれも動物としての呼称と共通したものである。文章表現としては漢語を用いた妖狸(ようり)や怪狸(かいり)、古狸(こり)などの熟語も存在する。

人間を化かすほか、化け狸の大きな特徴にはふくらませた腹部を叩いて腹つづみを鳴らす(狸囃子)、巨大な陰嚢を用いて人間を襲ったりする、などが挙げられ、いずれも江戸時代から狸の特徴として絵画や物語などを中心に確認できる。大きな陰嚢については「狸の金玉八畳敷き」[8]という狸全般に関する慣用句から発生したものと考えられている。『本朝食鑑』巻11(1697年)の狸の項目[9]にも「化ける」行動を含めこれらの挙動が記載されており、狸がこのようなことをすると考えられていたことを確認することができる[10]。八畳敷きの陰嚢を敷きの座敷や大きな寺院とみせて人を化かそうとするが、そこに煙草の火あるいはなどを落とされて狸が失敗をする話[11]は昔話として日本各地で明治から昭和前期にかけても広く採取されている。

狸が人間を化かす話は京都・大阪・江戸などの都市部や各地の城下町では狐による話と同様に親しまれた。沖縄県や島嶼部(南西諸島伊豆諸島)を除くほぼ日本全国各地に昔話や伝説が存在するが、佐渡島新潟県)や淡路島兵庫県)、四国には狢・狸に関する伝説が近世から特に数多く記録され、残されている[12]

他の変化との関係

化ける動物の代表格として並び称されているものに妖狐)がある。「狐七化け狸八化け」ということわざでは狐よりも狸のほうが人間を化かす腕が一段上であると俗にいわれている[13][14]。何をもって基準としているのかは定かではなく、定説ははっきりしていない(狸と狐が入れ替わったりもする)。狐は人を誘惑するために化けるのに対し、狸は人をバカにするために化けるのであり、化けること自体が好きだからという説もある[5]

「狸」(リ)という漢字は、中国ではヤマネコを中核とするネコのような中型哺乳類の漠然たる総称として用いられていた。日本にはヤマネコに相当する動物がいないため、古代から中世にかけて知識人らによってタヌキ、野良猫、イノシシアナグマイタチムササビといった動物が文献によってまちまちに「狸」という漢字に当てはめられたと見られている。そのため、『日本霊異記』の話に登場する「狸」という漢字には「ネコ」(『日本霊異記』興福寺本)という訓もある。平安時代(10世紀ころ)の文献『本草和名』や『和名類聚抄』においては狸・狢・猯はそれぞれの訓に分かれ、猫(ねこ、ねこま)とも別項あつかいされているが、『本草色葉集』(1284年)、『壒嚢鈔』(1445年)では依然として「狸」に「ねこ」と訓がつけられている箇所があったりと、漢字そのものが指し示す動物の範囲が曖昧だった歴史がある[4]

信仰

佐渡の団三郎狸徳島県金長狸・六右衛門狸香川県太三郎狸愛媛県松山市お袖狸などのように、特別大きな能力や神通力を持つと考えられた狸は寺社や祠などが造営され、民間からの祭祀や信仰の対象にもなっている[12]。現在確認されるその多くは江戸時代末期から昭和初期にかけて整備されたもので、霊験などが話題となり「流行神」といえるかたちで民間に大きな人気を得たものもある。

各地の狸の例

狸(狢や猯とも呼び習わされる)が化ける話は日本各地に伝わっている。全国的には人間に化けた話、寺の僧に化けた話、大入道のっぺらぼうなどの妖怪に化けた話、狸囃子などといった不思議な音を起こした話、呼び掛けながら人の家の戸を叩いた話、金玉八畳敷の話などが知られる。とりわけ四国などでは狸に関する伝承が多く確認されており、さまざまな話や霊験、妖怪が他の土地以上に狸と結びつけられて語られていた。

江戸時代末期から大正・昭和初期にかけて大きな勢力をもった名のある狸としては、団三郎新潟県佐渡島)・芝右衛門兵庫県淡路島)・太三郎香川県屋島)などをはじめとして、寺社にまつられ信仰の対象ともなっている狸も数多い。ほかには八百八匹の眷属(八百八狸 はっぴゃくやだぬき)を従えていたとされている隠神刑部などが江戸時代末期以後、講談を通じてよく知られていた。

狸が化けた茶釜が寺の持ち物となる昔話。群馬県館林市茂林寺の伝説では、狸が守鶴(しゅかく)という僧に化けて七代寺を守り、汲んでも尽きないを沸かしたとされている。
発生源をはっきりつかむことも確かめることも出来ない不思議な太鼓お囃子の音。江戸東京都)では、本所七不思議や番町七不思議のひとつなどにも数え挙げられており、深夜にどこからともなく太鼓の音が聞こえてくるものを「狸囃子」といった。童謡『証城寺の狸囃子』は證誠寺に伝わる伝説を元に作られた。
  • 宗固狸(そうこだぬき)
茨城県飯沼弘教寺に墓がある。寺の僧に化けていたが、ある日昼寝をして正体を現した。しかし、長く仕えたというのでその後も給仕をさせていたと伝えられている[5]
  • 袋下げ(ふくろさげ)
長野県北安曇郡大町(現・大町市)。タヌキが高い木に登り、通行人目がけて白い袋をぶら下げたという[15]
京都府南桑田郡保津村大年(現・亀岡市)。山の竹藪の中に棲んでおり、を切る音を立てて人を化かす古狸。
  • 負われ坂(おわれざか)
大阪府南河内郡。夜にある坂を通ると「おわれよか、おわれよか」という声がするので、気丈な男が「負うたろか負うたろか」と言うと、松の株太が乗りかかった。家に帰ってナタで割ろうとすると、古狸が正体を顕わして詫びたという[16]
  • 死霊に化けた狸(しりょうにばけたたぬき)
兵庫県播州。先年死んだ家の隠居の亡霊に化ける。
  • 重箱婆(じゅうばこばば)
熊本県玉名郡宮崎県日向市。古狸が重箱を手に持った老女に化けて現れたという。熊本ではさらに重箱婆が「重箱婆じゃ、ご馳走はいらんかえ」と言いながら、人に石のようなものを担がせるという[17][18]
  • 赤殿中(あかでんちゅう)
徳島県板野郡堀江村(現・鳴門市)。夜中、タヌキが赤いでんちゅう(袖のない半纏)を着た子どもに化けて背負うことをしつこくねだる。仕方なく背負うといかにも嬉しそうな様子で、その人の肩を叩くという[19]
  • 傘差し狸(かささしたぬき)
徳島県三好郡池田町(現・三好市)。雨の降る夕方など、をさした人に化けて通行人を招く。傘を持ち合わせない人がうっかり傘に入れてもらうと、とんでもない所に連れていかれるという[19]
  • 首吊り狸(くびつりたぬき)
徳島県三好郡箸蔵村湯谷(現・三好市)。人を誘い出して首を吊らせるという[19]
  • 小僧狸(こぞうたぬき)
徳島県麻植郡学島村(現・吉野川市)。小僧に化けて夜道を行く人を通せんぼし、怒った相手が突き飛ばしたり刀で斬ったりすると、そのたびに数が倍々に増えて一晩中人を化かすという[19]
  • 坊主狸(ぼうずたぬき)
徳島県美馬郡半田町(現・つるぎ町)。坊主橋という橋を人が通ると、気づかぬ間に坊主頭にしてしまうという[19]
  • 白徳利(しろどっくり)
徳島県鳴門市撫養町小桑島字日向谷。狸が白徳利に化け、人が拾おうとしてもころころ転がって捕まえることができないという[19]
  • 徳利ころがし(とっくりころがし)
徳島県美馬郡岩倉村字田上[19]。徳利に化けて坂道などを転がって行き、人に本物の徳利が転がっていると思わせる[19]。欲深い人などが、拾おうとして追いかけると、谷へ落とされたり、溝へはまらせられたりする[19]
また、香川県多度津地方には、徳利回し(とっくりまわし)または徳利転がり(とっくりころがり)という怪異が伝わっており、二升徳利を回す様な音を立てて転がってくるといわれる[20]。狸の仕業かは不明だが、実際に徳利が転がるのではなく、音のみの怪異とされる[20]
  • 兎狸(うさぎたぬき)
徳島県吉野川沿いの高岡という小さな丘で、ウサギに化けてわざとゆっくりと走り、それを見つけた人は格好の獲物と思って追いかけた挙句、高岡を何度も走り回る羽目になったという[19]
  • 打綿狸(うちわただのき)
香川県。普段は綿のかたまりに姿を変えて路傍に転がっているが、人が拾おうとして手を伸ばすと動き出し、天に上ってしまう[21]
愛媛県や香川県など。人間に化けた狸が兵士として日露戦争などに従軍したというもの。[22]

脚注

  1. ^ 『和漢百物語 月岡芳年』(町田市立国際版画美術館、1991年)107-108頁
  2. ^ a b c 日野 1926, pp. 105–139
  3. ^ 村上他 2008, p. 15.
  4. ^ a b c d 中村 1990, pp. 209–220
  5. ^ a b c d 多田 1990, pp. 235–240
  6. ^ 中村 1990, p. 33
  7. ^ 佐野他 1980, p. 184
  8. ^ 金箔を作る際、狸の皮を併用することでよく伸びる、と言う話が金玉(陰嚢)が八畳敷きの如く伸びる、と話が転じたとする説
  9. ^ 島田勇雄訳注『本朝食鑑』5巻 (<東洋文庫平凡社、1981年) 304-305頁
  10. ^ 中村禎里『狸とその世界』(朝日新聞社、1990年)
  11. ^ 関敬吾『日本昔話大成』第7巻(角川書店、1979年) 107-112頁
  12. ^ a b 宮沢光顕『狸の話』有峰書店、1978年、226-230頁。 NCID BN06167332 
  13. ^ 藤井乙男『諺語大辞典』(有朋堂、1910年) 304頁
  14. ^ 立石憲利 「兵庫県南但馬の民話―養父・朝日敏雄の伝承―」(日本民話の会 『聴く・語る・創る』第12号 2005年)11頁
  15. ^ 大藤時彦他 著、民俗学研究所 編『綜合日本民俗語彙』 第3巻、柳田國男監修、平凡社、1955年、1354頁。 NCID BN05729787 
  16. ^ 大藤時彦他 著、民俗学研究所 編『綜合日本民俗語彙』 第1巻、柳田國男監修、平凡社、1955年、308頁。 NCID BN05729787 
  17. ^ 能田太郎「玉名郡昔話 (3)」『昔話研究』1巻4号、三元社、1935年8月、25頁、 NCID AN004070602014年9月13日閲覧 
  18. ^ 加藤恵「県別日本妖怪事典」『歴史読本』第34巻第24号(通巻515号)、新人物往来社、1989年12月、331頁、 NCID AN00133555 
  19. ^ a b c d e f g h i j 笠井 1927, pp. 41–49; 笠井 1974, pp. 261–263
  20. ^ a b 村上健司『妖怪事典』毎日新聞社、2000年、241頁。
  21. ^ 三宅周一「妖怪語彙」『民間伝承』4巻11号、民間伝承の会、1939年8月、2頁、 NCID AN002366052014年9月13日閲覧 
  22. ^ 愛媛県”. 2022年2月26日閲覧。

参考文献

外部リンク


化け狸

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:29 UTC 版)

ゲゲゲの鬼太郎の登場キャラクター」の記事における「化け狸」の解説

八百八狸はっぴゃくやだぬき) 『妖怪獣』に登場日本妖怪中でも強大な化け狸一族。姿は服を着て直立歩行するそのもので、腹鼓を打つ外見こそユーモラスだ実態凶暴な人食い怪物高僧天海上人護符により四国山中地下封印されていたが、ダム開発工事影響巣窟を塞ぐ岩から護符剥がれたことで復活地上王国築き人類奴隷食糧として支配しようとしたが、鬼太郎たちとの激戦の末に再封印される。自分たち以外の妖怪すら敵視しており、支配下置いた人間たちには以外の妖怪讃えることを重罪として厳しく取り締まったアニメ第5作ではアニメ化されなかったが、刑部と団三郎妖怪四十七士名を連ねており、当初八百八狸の話が描かれたうえで和解する予定だった。[要出典]アニメ第6作では名無し護符剥がしたことで復活し圧倒的な戦力背景一度人間政権奪って支配下に置くが最終的に失敗し、自由の身になった人間たちによって政権ごと追放される刑部狸ぎょうぶだぬき) 声 - 富田耕吉第1作)、柴田秀勝第3作)、仲木隆司第4作)、堀内賢雄第6作八百八狸の長。巨大な僧形の化け狸。高い知性抜群統率能力持ち配下八百八狸大軍勢、蛟龍こうりゅう)や大なまずといった妖怪獣縦横に操る。妖怪獣触れた全てを石に変える巨石要石かなめいし)を操る念力特定の人物に毛を植えつけ苦しめたり支配する呪術用いる。 アニメ第5作では隠神(いぬがみ刑部狸の名で、妖怪四十七士愛媛県代表。原作数珠持った姿ではなく太鼓を首から下げた水木しげる妖怪画に近い姿で登場蛟龍こうりゅう巨大な妖怪獣一反木綿説明では「70年アニメ第6作では700年生きた蜃気楼の中で産んだ卵が孵り、地下数百育った後に天に昇って蛟龍になる」という。本作では巨大な目と大きく裂けて鋭い歯が並ぶ口を持ち全体の形はや龍というよりデフォルメされた類人猿にも見える。目からは蜃気楼起こす光線を出す(アニメ第3作ではジェット機消滅させてしまう光線となっている)。『妖怪獣』にて刑部狸操られ登場アニメ第6作では、全体から強力な衝撃波発し広範囲渡り建造物破壊し自衛隊返り討ちにしてしまった。口から火球を吐く。鬼太郎倒された後、亡骸残っていた妖気名無しがまなに呪いをかけるための材料にされた。1985年劇場版ではぬらりひょん配下として登場大なまず(おおなまず)/ なまず神(なまずがみ) 地底湖に住む巨大なナマズの姿をした妖怪巨大地震元凶とも言われる。『妖怪獣』で登場富士山人穴大昔から置いてあった要石によって封印されていたが、八百八狸によって解放された。蛟龍鬼太郎倒されたことで刑部狸護衛のために急遽東京召喚しようと念力動かし地中移動して五千年ぶりに地上出現した陸上でも直立して活動可能で不死身生命力有しており、あらゆる近代兵器受け付けない。口からは熱風熱戦吐き、それにより地面温めることで一種巨大な竜巻発生させたり、自由自在に地震起こしたりする。アニメ第1作では目から破壊光線発射し長い髭を器用に動かすこともできるアニメ第4作の名称は「なまず神」。 玄蕃(げんばだぬき・第1作)/ シルクハット第3作)/ タキシード第4作)/ 団一郎(だんいちろう第6作) 声 - 野田圭一第1作)、千葉繁第3作)、増谷康紀第4作)、落合福嗣第6作刑部狸側近一匹理知的原作では名が出ない江戸時代封印されたはずだが、どこで手に入れたのか復活時点からタキシードシルクハット着用アニメ第6作では三兄弟長男葉巻愛用しており、葉巻カッターを鳴らす癖がある。シルクハット武器にもなる。本気を出す凶暴かつ屈強な姿に変身する長男ありながら戦い最中に弟を見捨てるなど冷たい部分がある。 お富(おとみだぬき第1作)/ 着物(きものだぬき・第4作)/ 団二郎だんじろう・第6作) 声 - 坪井章子第1作)、田中一成第4作)、高戸靖広第6作刑部狸側近一匹女性的な日本髪着物着た姿だが、鬼太郎邪魔者と見るや即座に殺そう提案するなど残忍好戦的な性格原作では名が出ず第3作には登場しない。よく「おたんこなす」という悪口を口にする。 アニメ第6作では三兄弟次男武器は簪。 団三郎狸(だんさぶろうだぬき・原作第1作)/ 団十郎だんじゅうろうだぬき・第3作)/ 鉢巻第4作)/ 団三郎第6作) 声 - 北川国彦第1作)、西尾徳第3作)、川津泰彦第4作)、ボルケーノ太田第6作伝承では日本三名狸の1匹として知られているが、本作では刑部狸側近一匹気性が荒いアニメ第5作では団三郎ムジナの名で、妖怪四十七士新潟県代表。第6作では三兄弟末っ子飛脚 声 - 大塚芳忠 第3作のみに登場飛行兵姿の伝令役。 カメラマン 声 - 土門仁 第4作のみ登場内閣設立記念写真撮影。 たぬきアナウンサー 声 - 蟹江俊介 第6作のみ登場黒羽織着て政権奪取後のテレビニュース担当第4作でもの1匹がニュース担当したノンクレジット)。 あしまがり 声 - 富田耕生第2作)、池水通洋第3作)、半田裕典第6作) 「あしまがり」とは四国方言で「足にまとわりつく」という意味。本作では『妖怪あしまがり』(単行本では『妖怪花』に改題、初アニメ化第2作5話)に登場太鼓持ったの姿をした妖怪で、無類大酒飲み取り込んだ者を消化してしまう状の気体生物飼い慣らしており、持っている太鼓で操ることが出来る。なお、第3作のみ「あしまがり」という名前は自主規制配慮で[要出典]「用心棒(の妖怪)」という名前しか出なかった。妖怪花の生息地開発しようとした人間側アニメ第3作45話では妖怪花と共存していた業者乗っ取ったぬらりひょん)に雇われ開発止めようとする鬼太郎闘う第6作では63話に登場。人を襲うのが大好きな残忍な性格妖怪という設定で、太鼓使って黒雲を操る。黒雲意思持って動き獲物中に取り込んで同化してしまうほか、強力な放ち複数分裂して別行動も可能。ある地方笹薮に棲み付き人襲っていたため、笹の花の精・星によって洞窟閉じ込められていたが、そこに訪れたぬりかべ利用して復活。星への復讐目論むが、鬼太郎敗北して消滅する狸ばやしたぬきばやしどこからともなく聞こえて来る狸の腹鼓本所七不思議妖怪一つで、日本全国に伝わる音の怪異原作狸ばやし」ではねずみ男が音源探って掘り当てると、瓢箪封じられていた大復活して暴れ出す。ねずみ男鬼太郎も、瓢箪封じ込めるのに失敗して逆に閉じ込められた。さらに目玉おやじ呑み込むが、脳操縦されて鬼太郎たちを解放し自分から瓢箪に入る。入りきる前に尻から出た目玉鬼太郎たちに瓢箪元通り埋めさせた。 アニメ第3作108話では、伝承通り本所七不思議一員として音だけ登場鬼太郎誘い出し、その隙に朱の盤目玉おやじさらった竹切り狸たけきりだぬき) 声 - 草尾毅第4作)、松山鷹志異聞妖怪奇譚)/ 演 - ブラザートム星野亜希 原作竹切り狸」に登場親類である万年竹復讐のために、やまこを利用して鬼太郎を狙うが敗北するアニメでは第4作登場刑部狸やり方反対して鬼太郎達に協力した目玉おやじからは竹藪で竹を切った人間悪戯をするのが好きな気の良い妖怪評されている。実写映画千年呪い歌』では高尾山に住む夫婦登場ゲーム異聞妖怪奇譚』では鬼太郎前に立ちはだかる悪役として何度出ている。 ふくろさげ 声 - 青野武第3作)、徳丸完第4作原作ふくろさげ』(アニメ第2作20話)に登場洞窟内の壺に隠されていた不定形妖怪近付妖怪エネルギー貪欲に吸収するため、大昔妖怪達によって封印されていた。2人組泥棒隠し場所の地図盗み出し、彼らと組んだねずみ男開封した半分エネルギー抜かれ退散人間には忠実で、どんな所にも穴を掘って通れる力があるため、泥棒達はそれを利用して金庫破り繰り返したエネルギー補給のためにねずみ男紹介鬼太郎誘き出して吸収を図るが、鬼太郎膨大なエネルギー無理に吸収してふくろさげ破裂した第3作では第27話登場帽子被ったのような姿という水木氏妖怪画に近い姿に描かれている。携える袋は獲物被せエネルギーを奪う他、エネルギー射出したり物を吸い込んだりもできる。また、相手噛み付いて直接エネルギー吸い取ることも可能。自分封じた妖怪たちへの復讐考えており、復活後妖怪たち次々と襲ってエネルギー奪ったまた、人間妖怪との仲を裂くことを目的として、泥棒たちの悪事積極的に力を貸していた。 第4作では欲望を持つ者を袋に取り込み消化する本体で袋は陰嚢ぬりかべに袋を破られ続いて中国風の甲冑と矛で鬼太郎交戦したが、霊毛ちゃんちゃんこ妖力奪われ豆狸退化した妖怪だぬき 「妖怪ラーメン」に登場。額に十字型の傷らしき模様がある妖怪大勢仲間たちボスとして、とある山の古寺仲間と共に平和に暮らしていたが、人間住処追われ食べ物奪われてしまったことで、何とか生きていこうと数年前狸蕎麦屋台開いたが、現代ではカップラーメン人気には勝てなかったため、その人気を落とそう先祖代々伝わる「変身粉(化け粉)」を混入したカップラーメン売り歩き食べた人間巨大なカップラーメン変えてしまう。これが成功したことを知ったねずみ男から、鬼太郎カップラーメンにして食べればより強い妖力得られる唆され実行に移すが失敗事情話して鬼太郎和解しカップラーメン変えた人間元に戻す還元剤渡した絹狸(きぬたぬき) 声 - 小山武宏第5作絹織物着た妖怪第5作38話初登場妖怪横丁でもめんや(反物を売る店)を営んでいる。 「鬼太郎マガジン VOL.1によればもめんやは当初一反木綿の店という設定だったが、放送が進むたびに「一反木綿呑気性格経営向いてないのでは」という意見出て急遽スタッフが布に関する妖怪探すことになり、絹狸選ばれた。

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