背景・音楽性
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「STAMP (CHAGE and ASKAのアルバム)」の記事における「背景・音楽性」の解説
CHAGE and ASKAとして初のセルフカバー・アルバム。公式では、単なるカバーではなく、今とこれからを表した音がCHAGE and ASKAの「証明書」(STAMP)であり、オリジナル・アルバムを作るように誠心誠意尽くして作業してきた志を「示した」(STAMP)アルバムと位置づけている。 原曲とは全く違った仕上がりを見せた楽曲や、CHAGEとASKAのメインボーカルを変えた楽曲、提供曲のセルフカバーまで様々な手法でアレンジされている。
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背景・音楽性
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「DREAM LINE」の記事における「背景・音楽性」の解説
2014年にアルバム『Beyond Myself!』でソロ・デビューした田所の1枚目のシングルとしてリリースされた。楽曲制作の前に作詞を手掛けたyozuca*と話をし、その中で当時の田所の心境や悩みを汲んだ、前向きな部分と後ろ向きな部分が混在した歌詞となっている。『Beyond Myself!』では田所の可能性を模索するため様々な楽曲を歌っていたが、このシングルにおいても様々な楽曲を歌い、方向性を見極めている。
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背景・音楽性
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「マンピーのG★SPOT」の記事における「背景・音楽性」の解説
前作「クリスマス・ラブ (涙のあとには白い雪が降る)」以来1年半振りに発売されたシングル。長期休養していた関口和之は本作から復帰している。 タイトルからいわゆる「エロ曲」と位置付けられており、ファンや識者など一部の間では「シュラバ★ラ★バンバ SHULABA-LA-BAMBA」と「エロティカ・セブン EROTICA SEVEN」に並ぶ『エロス3部作』と呼称される事もある。
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背景・音楽性
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制作は2年以上前から、Mr.ChildrenやGAKU-MCソロとしての活動の合間を縫って行なわれた。本作では全曲SUNNYが編曲を担当している。 これまでウカスカジーが発表してきた明るく元気な楽曲とは異なる、落ち着いた楽曲が多く収録されている。本作について、GAKUは「ウカスカジーは、ふたりともサッカーが好きなので、日本代表の応援歌を作ったりとか、背中を押すような応援曲というのが今まで多かったんです。今回もそうなるのかなという思いで作業を始めたんですけど、意外と『光があるのは影があるおかげ』『ポジティブなのはネガティブがあるおかげ』という、そういう影の部分にもどんどんフォーカスしていくようになりました」と語っている。 アルバムタイトルについても、GAKUが「甘いんですけど、ほろ苦さもちゃんとある、チョコレートみたいなタイトルになりました」と発言しているように、本作の方向性を表したものになっている。 2021年12月1日に発売されたオリジナルアルバム『どんなことでも起こりうる』に本作の楽曲が全曲収録された。
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背景・音楽性
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「君との約束を数えよう」の記事における「背景・音楽性」の解説
「君との約束を数えよう」はロック調の楽曲となっている。田所自身はもともとロックに憧れており、こうなりたい、と推してきたものだったためレコーディングは特に気合いを入れて臨み、飾らずに気持ちをストレートに出すことを意識したという。歌詞は"約束"をキーワードとしている。作詞をした畑亜貴によれば、これまでの田所の楽曲において始まりは表現されていて、その次は何かと考えた際に出てきたものだとしている。 ミュージック・ビデオはバンドをテーマに制作され、ライブ・イベント『田所あずさワンマンライブ2014 -Beyond Myself!-』のバンドメンバーを背に歌唱する田所が映されている。 田所のソロ活動のプロデューサーを務める斎藤滋は、「君との約束を数えよう」がその後の田所の音楽性を決めた楽曲としており、本曲のリリースの10ヶ月後には、ロックを前面に掲げたアルバム『It's my CUE.』をリリースしている。
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背景・音楽性
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「グレープフルーツムーン (夏川椎菜の曲)」の記事における「背景・音楽性」の解説
表題曲の「グレープフルーツムーン」は、爽やかなメロディに柑橘類のような甘酸っぱいがほろ苦い歌詞を乗せた楽曲。歌詞では"キミとボク"、"きみとぼく"、"君と僕"と3通りの表記で過去、現在、未来を表しており、変化していく2人の関係を歌った、絵本のように情景が浮かびやすい曲になっている。デモ音源を聴いた際は、"こういう歌が歌いたかった"という印象を持ったと語っている。 作曲を手掛けたクラムボンのミトは、本曲の発表と同年の2017年に発売されたTrySailの「オリジナル。」の作曲を務めており、その制作の際に夏川のポテンシャルに感銘を受け、ソロ活動の際には楽曲提供したいと申し出たことが担当のきっかけとなった。 カップリングに収録されている「Daisy Days」及び「gravity」は、2016年11月から2017年2月にかけて開催されたTrySailのライブツアー「TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”」用のソロ曲として制作された。この過程でプリプロを行った際に"自分の歌の世界を考えて作り上げていくこと"に悩み自信を失っていたため、ソロデビューを打診された際には躊躇し、決断した際も不安だらけだったが、夏川の出身地でもある千葉で2017年1月21日に開催された同ツアーの公演でソロデビューを発表し、そこで喜ぶファンの姿を見たことで、肩の荷がおりて楽しみになったという。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 03:28 UTC 版)
「フワリ、コロリ、カラン、コロン」の記事における「背景・音楽性」の解説
本曲は、テレビアニメ『プリプリちぃちゃん!!』のエンディングテーマとして制作された。重めのエレクトロニック・ダンス・ミュージックに遊び心のあるふわりとした歌詞が乗った楽曲で、夏川はこれを"ナンス流、カッコカワイイEDM"としている。清潔感のあるパステルカラーをイメージして、レコーディングの際には透明さを意識して歌ったという。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/15 06:39 UTC 版)
「SEA SIDE WOMAN BLUES」の記事における「背景・音楽性」の解説
当初は特筆することがないシングルのカップリング曲であったが、表題曲と対象的な歌謡曲的な曲調や後述の著名人による高い評価やカバーも相まってコアな人気を集めている楽曲である。 タイトルはクリームの「アウトサイド・ウーマン・ブルース」のもじりだが、曲調が異なっており、楽曲と直接の関連はない。 歌謡曲を意識した曲調であり、歌詞には江ノ島も登場する。桑田自身のお気に入りナンバーのひとつでもある。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/13 22:19 UTC 版)
「High Free Spirits」の記事における「背景・音楽性」の解説
本曲は、テレビアニメ『ハイスクール・フリート』のオープニングテーマに起用された。テンポが速く疾走感のある曲調に、歌詞には壮大で強い印象をもたらす言葉が多く入った格好良い楽曲で、収録の際に雨宮は楽器の音が強いので、それにボーカルが負けないように、と感じたという。TrySailの格好良い楽曲としては既に「コバルト」があるが、夏川はそちらが静かに燃えるイメージであるのに対して、本曲は激しく燃える曲であり、炎をイメージし最後まで燃やすようなイメージを持って収録に臨んだと語っている。 2016年3月26日にAnimeJapan 2016内で行われた「はいふり スペシャルステージ」にてオープニングテーマサイズで初披露された。まだ正式タイトルの『ハイスクール・フリート』ではなく『はいふり』というタイトルだったので、お客さんはどう思うんだろうか、とドキドキしながらの披露だったという。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 18:04 UTC 版)
「Dear Darling」の記事における「背景・音楽性」の解説
10thシングルのリリース情報は3rdアルバム『Precious Sounds』の発売前にプロデューサーがノンタイアップの3曲入りシングルの話をしたことで持ち上がった。本作は10thシングルということもあり今井は自身の集大成として位置付けている。制作は、2012年11月に沖縄のガンガラーの谷ケイブカフェで行われた「今井麻美 沖縄アコースティックライブ」と並行して行われた。初披露は2012年12月22日にSHIBUYA-AXにて開催された「今井麻美 5thソロライブ"Precious Sounds"」で歌われた。 本曲は好きな人にキスをする気持ちを歌ったた甘酸っぱくかわいい曲に仕上がっている。歌詞は今井が即決で選んだものが採用されたが、今井のイメージとかけ離れていたためスタッフに驚かれたという。そのため彼女自身「やっちゃった」と語っている。なおレコーディング時は15歳位を意識して歌った後空を仰ぎ、そして悪かった所を修正しながら行われた歌ったという。 PVでは、自室と野外でそれぞれ風船が登場しているが、野外では今井が風船を飛ばしている。PVはシングルには同梱されていないが、YouTubeに2013年3月15日からアップロードされている。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/15 22:08 UTC 版)
高垣のミニアルバムとしては前作『melodia』から2年ぶりのリリースとなる。リリース自体は大分前から決まっていたが、収録の決定やリストアップ、および曲の選曲は2013年の6月から8月にかけて行われた。なおディスクジャケットは冬の森をイメージして撮影された。 2曲目の「All I Want For Christmas Is You」は、マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」をカバーした曲。当初はリリース時期が12月であるため自身は合唱曲や聖歌といったどちらかというとクラシックに近いものを選曲したが、プロデューサーの勧めで「恋人たちのクリスマス」をカバーすることに決めたという。ちなみに当初高垣が同曲をカバーすることを知らされたときには非常に驚いており、レコーディング時も曲の難易度が高いため心が折れそうだったが、休憩中に読んだリスナーからの英語の手紙のおかげで励まされたことを明かしている。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/20 07:00 UTC 版)
「adrenaline!!!」の記事における「背景・音楽性」の解説
本曲は、テレビアニメ『エロマンガ先生』のエンディングテーマとして制作された。「adrenaline!!!」というタイトルの通り、アドレナリンが出るような明るい疾走感を持つ楽曲となっており、歌詞には『エロマンガ先生』の主人公とヒロインの関係性を思わせる内容が盛り込まれている。明るく元気な楽曲であることから、レコーディングの際は細かいディレクションはなく、思ったように楽しく歌うことを意識したという。曲中には印象的なコールがあり、ひっかけのようなタイミングもあるがライブの際にはやってほしい、と『リスアニ!』のインタビューで答えている。 2017年3月26日にAnimeJapan 2017内で行われた「『エロマンガ先生』放送直前スペシャルステージ」にてオープニングテーマサイズで初披露された。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/27 21:42 UTC 版)
「WALK (OLDCODEXの曲)」の記事における「背景・音楽性」の解説
本曲は、テレビアニメ『黒子のバスケ』第2期のエンディングテーマに起用された。 「カタルリズム」に続く『黒子のバスケ』のタイアップということもあり、Ta_2自身「カタルリズムの兄弟分な曲」と語っている。そのため制作当初は彼がOLDCODEXと『黒子のバスケ』に関するキーワードを探して書いた曲を提出する日々が続いていたが、スランプに陥ったためTa_2がイメージした「仲間の絆」と「オレンジ」を基に加藤肇に作曲を依頼したという。 曲調は当初サッパリした内容であったが、試行錯誤の末ロック調のキャッチーな内容に落ち着いたという。 PVにはYORKEの寝起きシーンが収録されているが、同シーンは監督もCMに使おうと思った程物議を醸したという。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/28 18:04 UTC 版)
「アクアテラリウム (曲)」の記事における「背景・音楽性」の解説
本曲は、テレビアニメ『凪のあすから』のエンディングテーマに起用された。タイトルの「アクアテラリウム」は、飼育槽の中に水中部分と陸地部分が混在している動植物の飼育スタイルであるアクアテラリウムに由来しており、アクアテラリウムで眠る人と、それを見守ることしかできない歯痒さを歌っている。 制作に際しやなぎは『凪のあすから』のシナリオと設定資料から感じ取れた退廃的な雰囲気を表現するため、石川に作曲を依頼したという。制作は、石川がやなぎにキーになるフレーズの制作を依頼し、完成したフレーズを基にメロディを作曲し、完成後にまたフレーズを入れるという一風変わった方法で行われた。 楽曲は、前作が幸せな人間関係をテーマとしていたため、今作ではその反動で不幸をに因んだものにすることを決めたという。曲中には「ヒヒ…ヒヒ…」という浮遊感のある特徴的なコーラスパートが挿入されているが、やなぎによれば変わったコーラスパートのためレコーディング中も息の調整やウィスパーに気を遣うあまり丸一日試行錯誤していたが、レコーディングを重ねることで自然と「ヒ」を出せるようになったという。ちなみに「ヒ」以外のメロディは転調が多くなかなかついていけず苦労したことを明かしている。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/19 17:54 UTC 版)
「オリジナル。」は、テレビアニメ『亜人ちゃんは語りたい』のオープニングテーマとして制作された。HoneyWorksとのコラボレーションシングルである「センパイ。」同様青春を題材とした楽曲であるが、同作が恋の歌であるのに対し、本曲は友情の歌で、『亜人ちゃんは語りたい』に登場するキャラクターの心情に寄り添い、前半は自分の個性を模索して後半では互いに個性を分かり合える相手を見つけるストーリーの歌詞となっている。 2017年1月7日に行われたライブイベント『LAWSON presents TrySail First Live Tour “The Age of Discovery”calling at NAGOYA』にて初披露された。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/22 14:48 UTC 版)
『アイドルマスター ミリオンライブ!』の3曲目のテーマ曲として制作された。同作のテーマソングには「Thank You!」及び「Welcome!!」が既にあり、これら2曲はアイドルマスターシリーズの系譜を引き継ぐものとして、バンダイナムコスタジオの佐藤貴文が作曲を手掛けていた。一方で、『ミリオンライブ!』の楽曲制作はランティスが行っており、これを掛け合わせたものとして、「Dreaming!」では作曲を佐藤が、編曲をランティスに楽曲提供を行っていた音楽制作チームのArte Refactが手掛けている。編曲の際、担当を分けての制作だったために名義が連名となっている。 「Dreaming!」は「Thank You!」「Welcome!!」に続くものと強く意識して制作されている。「Welcome!!」で歌詞に"「Thank You!」"というフレーズが使用されているのを踏襲し、本曲においても歌詞に2曲のタイトルが使用されており、後に制作された「Brand New Theater!」においても踏襲されている。歌詞は『ミリオンライブ!』の中心にいるキャラクターの春日未来が向かっていく未来をテーマにしており、大勢で歌うテーマソングであることから、難しいフレーズではなく普遍的なものになるよう意識して制作されている。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 10:13 UTC 版)
「S.O.S. [Share One Sorrow]」の記事における「背景・音楽性」の解説
前作『SKA=ALMIGHTY』完成後すぐに本作の制作が始まったという。コロナ禍での制作・発売となったことから、本作について加藤隆志は「'20年から'21年にかけての僕らの活動を1つにまとめた日記のような内容」「まだ世界的にも危機的な状況が続く中、顔を上げて前を向けるようなメッセージを音楽に込められたので、僕らの活動の歴史の中でも意味のある作品に仕上がったと思います」と語っている。 CDは2枚組となっており、DISC 1には23rdアルバム『SKA=ALMIGHTY』発売後に発表された楽曲に加え、新曲を収録した計6曲入りのミニアルバムとなっている。DISC 2には2021年7月2日に東京ガーデンシアターで開催されたツアー『東京スカパラダイスオーケストラ TOUR 2021 「Together Again!」』ファイナル公演の中から長谷川白紙や桜井和寿とのコラボレーションを含む17曲の音源が収録されている。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/10 15:46 UTC 版)
「smile (Twenty★Twentyの曲)」の記事における「背景・音楽性」の解説
ジャニーズ事務所が行なっている新型コロナウイルス感染症 (COVID-19) 拡大防止の支援活動『Smile Up! Project』の取り組みの一環として、所属グループのV6、KinKi Kids、嵐、NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、Kis-My-Ft2、Sexy Zone、A.B.C-Z、ジャニーズWEST、King & Prince、SixTONES、Snow Manと山下智久により期間限定ユニット・Twenty★Twentyを結成。滝沢秀明プロデュースの下、チャリティーソングが制作された。 表題曲「smile」は、Mr.Childrenの櫻井和寿が作詞・作曲を担当。Bank Bandの活動などチャリティー活動を精力的に続けている櫻井に滝沢がオファーをし、櫻井がプロジェクトに賛同したことで実現した。櫻井がジャニーズに楽曲提供を行なうのはこれが初となり、作詞・作曲共に手掛けた楽曲を提供するのは2011年にSalyuに提供した楽曲「青空」以来2度目となる。 さらにカップリング曲には、YouTubeおよびJohnny's netオンラインで配信された動画『Johnny's World Happy LIVE with YOU』内で公開され、手洗い動画でも話題を呼んだ楽曲「Wash Your Hands」が収録されている。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 02:51 UTC 版)
「クリスマスのうた」はバンドにとって初めての冬ソングであり、メンバーである伊藤彩沙は「これまでポピパは夏の歌ばかりだったので、冬の歌を歌えたのはうれしい」と、野下奈生とのインタビューの中で話している。 カップリング曲である「B.O.F」の作曲はBREAKERZのDAIGOが担当しており、オリジナル曲としては初めて、Elements Gardenの作家ではない人物による作曲作品となっている。また、メディアミックスプロジェクト『BanG Dream!』以外のタイアップとなるのは、Poppin'Partyとしてはこれが初となった。 通常とは異なる人物による製作やプロジェクト外作品へのタイアップということもあり、曲の特徴もこれまでとは異なる点がある。メンバーの大塚紗英によると「B.O.F」は打ち込みで制作されており、大塚は打ち込みの曲をもとに演奏するのは初めてだったと野下とのインタビューの中で話している。伊藤も、キーボードの音色がシンセサイザー中心だったため新鮮だったと話している。また、同楽曲は香澄とたえのダブルボーカルという初めての構成であり、ペアを変えるだけで曲の表情が変わって驚いたと愛美は野下とのインタビューの中で振り返っている。当初、メンバーの大塚紗英は『バディファイト』の持つバディ感をライバル同士だと考え、レコーディングの際にそれを反映して強めに歌おうと考えていた。一方、同番組への出演経験のある愛美は、番組内の登場人物たちが互いを思いやる関係にあることを踏まえてレコーディングに臨んでいた。それを聞いた大塚は、愛美が二人で高め合うように柔らかな歌い方をしていたと感じ、自分のレコーディングの際もそれに寄せた歌い方をした。インタビューアーの野下からヒロイックな歌い方だと指摘された際、大塚は「今回の曲はサビから始まるのでいい意味でのアクセントになればいいなと思って、少年っぽさは意識しました。」と答えている。 3曲目の「キミにもらったもの」は、ゲーム『バンドリ! ガールズバンドパーティ!』内のイベント曲で、りみとゆりの姉妹の関係をヒントにしている。また、同楽曲は3拍子である。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/24 07:56 UTC 版)
本曲は、アニメ『暦物語』のエンディングテーマに起用された。タイトルの「whiz」は風切り音を表していて、風を切るような爽やかな曲になっている。曲のイメージはメンバー3人の間で最初から"河原の土手を自転車で走っている"というもので一致し、自然体でレコーディングをすることが出来たという。 2015年12月12日深夜放送の『終物語』放送内CMにて初解禁され、同年12月19日に開催されたイベント『LAWSON presents TrySailのTRYangle harmony FES』にてライブで初披露された。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/31 17:04 UTC 版)
本曲は、テレビアニメ『無彩限のファントム・ワールド』のエンディングテーマとして制作された。田所は同アニメでルル役として出演している。田所の楽曲がアニメの主題歌に起用されるのは本曲が初めてである。明るいロックな曲で、レコーディングの際には音程よりも楽しさや勢いを重視し、ライブのように遠くへ向けて歌ったと明かしている。 2015年12月1日深夜放送の『ミュ〜コミ+プラス』にて初解禁された。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 16:38 UTC 版)
「ROCK CONCERT」の記事における「背景・音楽性」の解説
1986年に1年間限定で結成されたKUWATA BANDが最後に発売した作品。同年10月までに約50本行われたライブツアー「ROCK CONCERT」から10月8日・9日の渋谷公会堂公演の音源から選出して収録された作品である。 本作に収録された楽曲は、1枚目アルバム『NIPPON NO ROCK BAND』やシングル4作に加え、カバー楽曲も収録されている。
※この「背景・音楽性」の解説は、「ROCK CONCERT」の解説の一部です。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/18 19:57 UTC 版)
2015年より声優ユニットTrySailのメンバーとして活動している麻倉のソロデビューシングルとして発表された。ソロデビューの話は、仕事帰りに歩いている際にマネージャーから突然伝えられたという。ソロデビューの発表はTrySailとして出演した『Animelo Summer Live 2016 刻-TOKI-』のステージ上で行われたが、この発表前に会場がしんとしないかと心配で、歌っている際も発表のことで頭がいっぱいになっていたと述懐している。 「明日を君と。」は疾走感のあるピアノ・ロックで、恋愛をテーマとしており、曲を通して少女漫画のような世界観の物語が展開する、甘酸っぱい楽曲になっている。レコーディングの際、息の残し方やニュアンスの付け方など細かくディレクションを受け、普段は感情のままに歌うことが多かったが、技術面も意識したレコーディングになったという。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/18 19:58 UTC 版)
「トクベツいちばん!!」の記事における「背景・音楽性」の解説
表題曲は、テレビアニメ『プリプリちぃちゃん!!』のオープニングテーマとして制作された。シングル表題曲にタイアップが付くのは初となる。麻倉は同アニメで、佐伯夕花役としても出演している。アニメのメインターゲットである子供でも口ずさめる、元気で明るい楽曲となっている。一方でDメロでは切ない感情を出すため、レコーディングの際はしぼり出すイメージで歌ったとしている。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/22 00:13 UTC 版)
「Youthful Dreamer」の記事における「背景・音楽性」の解説
2015年3月14日にTOKYO DOME CITY HALLで開催された「トライアングルステージ〜JUMP〜 in TOKYO DOME CITY HALL」で本曲の初披露が行われたが、その際観客からコールを貰ったことを明かしている。 本曲は、テレビアニメ『電波教師』のオープニングテーマに起用された。テンポの速いドキドキする曲で、歌詞やタイトルも同作の世界観が反映されたものとなっている。 PVは、各メンバーが帰ってきた母校を訪れ、最終的に体育館でライブを行うドラマ仕立てになっているが、麻倉ももが黒板に文字を書くシーンに関しては、彼女が何回も大きく書くため監督からダメ出しを喰らったという。
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背景・音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 09:41 UTC 版)
本作は桑田佳祐が発案しており、女性シンガーが歌う楽曲のみが収録されている。本作のプロデューサーは、サザンオールスターズや桑田ソロ時にサポートメンバーとして参加している斎藤誠と片山敦夫が担当している。 あらかじめ、ディレクターから約300曲の候補曲を用意され、そこから原自身が選曲を行っている。主に1960年代の楽曲がカバーされている。
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背景・音楽性
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「DEAREST DROP」の記事における「背景・音楽性」の解説
本曲は、テレビアニメ『終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?』のオープニングテーマとして制作された。田所は同アニメで、ヒロインのクトリ・ノタ・セニオリス役(以下クトリと表記)としても出演している。切なくて儚い曲調で、前作の「運命ジレンマ」や前々作の「1HOPE SNIPER」と異なり、王道のアニメソングになっている。歌詞はアニメの世界観に寄せられており、同作にて、クトリは15歳くらいで寿命を迎える妖精兵という種族であり、主人公に恋をするが残された時間が少ないキャラクターとして描かれているが、そういったクトリの心情を表したものとなっている。レコーディングの際にはQ-MHzの畑亜貴、田代智一、田淵智也も立ち会い、畑から"儚さの中にも力強さを入れて"と歌詞の解釈などについて、田代と田淵からは歌の技術的な面についてそれぞれディレクションを受け、また楽曲の世界観がアニメに寄せられていることから感情移入もしやすく、迷うことのないレコーディングだったという。 2017年3月7日深夜放送の『ミュ〜コミ+プラス』にて初解禁され、4月9日に水戸市で開催された『AZUSA TADOKORO LIVE TOUR 2017〜DilEMmA〜』茨城公演にて初披露された。
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背景、音楽性
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表題曲は、アサヒビール『フーパーズ・フーチ』のCMソングに使用された。 C/W「NEVER RUN TO YOU」は浜口司が初めて作曲を手がけた。
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背景、音楽性
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 16:28 UTC 版)
「Always You」の記事における「背景、音楽性」の解説
田原自身初のDVDシングルとして発売され、ライブ会場の購入特典である「Always You (short version)」を除き、スタジオバージョンでのCDの発売は無かったが、2010年のベスト・アルバム『30th Anniversary BEST』で初CD化された。 3曲目の「Self Cover Medley From 愛をMOTTO+MS005」は、前年に発売されたアルバム『♥'MOTTO+MS005』に収録されている再録音5曲のメドレーとなっている。
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背景、音楽性
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「GIRL (TM NETWORKの曲)」の記事における「背景、音楽性」の解説
アルバム『GORILLA』からのシングルカット。宇都宮隆の強いプッシュでリカットになった。ドラマの主題歌に相応しいとの理由だったが、タイアップはつかなかった。 カップリング「雨に誓って〜SAINT RAIN〜」は、「全体的にポップな曲。ポップではあるが何かとも言えない雰囲気があり、雰囲気の再現に苦労する」と小室はインタビューに答えている。 本シングルの発売日は、名古屋でキャンペーンのどさ回りをしていた最中であったという。
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背景、音楽性
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「未来に向って (ANKHの曲)」の記事における「背景、音楽性」の解説
表題曲である「未来に向って -ニュー鉄腕アトム-」は、日本テレビ系アニメ『鉄腕アトム』のエンディングテーマに起用された。 B面の「鉄腕アトム」は、1963年に放送された『鉄腕アトム』(第1作)のオープニングテーマのカバー。
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