楽曲の世界観とは? わかりやすく解説

楽曲の世界観

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:07 UTC 版)

サザンオールスターズ」の記事における「楽曲の世界観」の解説

和風桑田佳祐#思想・哲学」および「桑田佳祐#日本文化への造詣」も参照 歌詞について教育学者明治大学文学部教授齋藤孝は「日本語可能性最大限広げている」と評価しており、また桑田がたびたび行う当て字二重読み)についても「こうした表現江戸明治時代によく見られる表現なんですね。(中略ひらがな私たち身体スッと入っているもの、漢字理知的で、頭のほうに入って来るものですのでこうして表現をすることによって、頭と身体の両方から掴む効果生んでいると思います」と評価している。さらに、文語体と口語体混在桑田歌詞大きな特色であるとしている。 桑田日本語情緒を「ある面でサザンやっていることと合うと思う」と考えており、「言葉の意味そのものよりも、古来から日本語の持つ情緒、"粋さ"みたいなもんで自分感性ダイレクトに出したい」「ビートルズとか外国文化にもろに影響受けてるけど、やっぱり日本の“ワビ”“サビ”の感覚っていうのを、もっと音楽出していきたい」と述べている。また、日本的なものから「平和」を含めた「”和”という言葉が好き」といった発言もしている。 初期楽曲登場したちょいと」などのフレーズに関しては、長唄落語などの語感影響を受けたものであると述べている。「JAPANEGGAE (ジャパネゲエ)」「愛の言霊 〜Spiritual Message〜」「CRY 哀 CRY」「通りゃんせ」などのように古語取り入れた楽曲存在し、また「ナチカサヌ恋歌」「平和の琉歌」「神の島遥か国」などのように沖縄テーマにした楽曲制作されている。楽曲だけでなくライブ演出グッズDVDなどにも和風要素取り入れることが多い。 和洋折衷 マーティ・フリードマンマキタスポーツのようにコード進行メロディなどを「和洋折衷」と評する者も多い。松田はこうした和洋折衷路線を「自分たちなりの和モノ路線というか洋楽と和モノ折衷を、俺たちかっこ悪いものとしてとらえていないから」と述べており、桑田楽曲対すバランスのとり方を高く評価している。亀田誠治は、桑田のことを「『日本人である』っていうことを最大武器にして音楽作られてる方だ思いますね」と評し上述する和洋折衷歌詞を「すごく日本っぽいキーワードをたくさん使ってる」「日本っていう国が持つ文化とか日本民族歴史みたいなものを、桑田さんはごく自然に音楽歌詞としてまとめあげてるんじゃないかっていう気がするんですね」などと高く評価している。主に初期作品での英詞の監修手掛けていた小林克也和洋折衷表現をする桑田のことを「日本人洋楽コンプレックス解放してくれた男」「明治大正文豪連なる人」と評価している。 「ミスマッチ仕方が、多少定番ズレている方が面白い」といった考え持っており、「愛は花のように (Olé!)」や「LOVE KOREA」のようにスペイン語ハングルなどの異国情緒的なモチーフ楽曲映像取り入れたこともある。しかし、こういった要素きっかけ出自思想に関するデマ流れたこともある。 エロティックシュラバ★ラ★バンバ」「エロティカ・セブン」「マンピーのG★SPOT」は「エロス3部作」と呼称されることがあり、また「マイ フェラ レディ」「経験II」「BOHBO No.5」「天国オン・ザ・ビーチ」などのようにタイトル歌詞性的な言葉含まれる楽曲多く存在する造語比喩隠しメッセージ多用されているのが特徴的である。桑田はこれらエロティック楽曲制作する理由について「音楽って、やっぱりセックスがないとダメだと思うのね。(中略そういうことの方が素直に歌詞しやすいわけ。これは性格だと思うんだけど」と述べている。 桑田エロティック表現について齋藤孝は「日本人明らかに性を謳歌(おうか)していた江戸時代文学作品通じるものがある」、徳光正行は「桑田さんは精神的な永遠童貞”的なところがいい」「エロ全開の曲もあれば、私小説のような美しエロもある」、ミッツ・マングローブは「セックス憧れている中坊妄想みたいな感じ歌詞出てる」「生々しさがない」「これが生々しいエロだったら老若男女支持されるずがない」と評価している。亀田誠治は、桑田の妻である原由子存在桑田エロティック表現品格上げていると評価しており、「『桑田さんのエロは、かわいいエロなんですよ。ゆるしてあげてね、みんなでパーティー楽しもうね!』といった空気を、原由子さんの存在醸し出してくれている」と述べている。加山雄三桑田のことを「本当にいいやつ。心が素晴らしいから、あんなスケベな曲が作れるんだよ」と述べている。 社会風刺反戦・平和 社風刺反戦などをテーマにした楽曲については1982年発売5thアルバムNUDE MAN』の頃から制作されており、「流れる雲追いかけて」「爆笑アイランド」「平和の琉歌」「ピースとハイライト「蛍」平和の鐘が鳴る」などがある。こうしたテーマ楽曲制作することについて桑田は「光を描こうとすれば、どうしてもその対極にある忘れてならないことも描かなければならない」「明るいだけの歌はあまり面白くない」「大人でいれば辛いことがたくさんある」「世の中不穏歪んでいれば、歌だって自ずと歪むと思うんです」「僕だって自分日常ありますから、全ての問題について毎日思い続けていられるわけじゃない。(中略)ただ、それでもおかしいことはおかしいと思うものだし、たまたまそれがきっかけ音楽生まれたのなら、それを歌えない空気も、そこで歌えない自分も僕は嫌なんです」といったことを述べている。一方インタビューでは「難しいことはよく分からない」「政治疎い」 とも述べている。 風刺過剰に人を傷つけるものではあってはならないとし、「たとえば直接的に○×反対』というのではなく、どこか粋でありたいし、○と×の間に様々なグラデーションがあると思います」といった考え述べている。事実桑田風刺反戦テーマにして制作した楽曲は、単に世相批判したり、後ろ向きな事柄を描くだけでなく、曲によっては後ろ向きな事柄描いた上で前向きな歌詞書いたり、日本国民寄り添いエール送ったり、平和ボケをしている自分たちへ自戒込めたり解釈聞き手ゆだねるものも存在するなど、趣向凝らしていることも特徴である。かつては歌詞過激なフレーズ入れたこともあったが、後年には「やっぱり流れ良くないと、尖った言葉ばっかり羅列だと、やっぱりポップミュージックとしてはね。僕はあまり好きじゃないんですよね。メロディ大事だし」「僕だってこう見えてコンプライアンスだのなんだのと昔と比べたら相当気を配っているんです」と語っている。 反戦歌制作することについては「戦争はなかなか無くならないことも、平和を訴えるうえでのある種虚しさも、大人ですから薄々気付いてます。でも言うだけでも言わなきゃ夢が持てない。僕は夢のない世の中が一番怖いと思っています」と述べている。桑田反戦訴え姿勢祖母父の影響よるものであり、特に父からは満州からの引揚者だったこともあって、満州での話や「品格とは真逆の、人間究極の状態に追い込まれ時の様子」などの話をよく聞かされていたことを述べている。 社会風刺の面では牧伸二漫談ハナ肇とクレイジー・キャッツ出演していた『おとなの漫画』が好きだった旨を、反戦の面ではビートルズボブ・ディランきっかけ戦争や平和を意識したこと語っている。渋谷陽一は、桑田こうしたテーマ制作した楽曲を「自分言葉メッセージ社会変えよう政治物申すっていうのではなくて桑田佳祐清志郎も、歌にした動機はひとつ、歌いたいからだったと思うんですよね」と評しており、桑田もこの主張賛同している。 2015年インタビューで「メインストリーム風刺プロテストソングを歌うアーティスト少な現代寂しさ使命感もしくは矜持のような感情を抱くことはありますか?」と質問をされ、桑田は「全くありません。そこは人それぞれですから。若い頃恋愛遊び大半時間を割くし、何より今の若い人僕らでは生活環境情報量もまったく違うでしょうから」「(自身特定の主義主張思想が無いことや、エロティック楽曲多数制作していることを述べた上で)つまり僕も俗物なんですよ」「ましてやシンガーソングライター矜持なんかじゃない」「強いて言えば衝動でしょうか作品としての歌って、本来は衝動的な叫びみたいなものじゃないですか」と答えている。 タイアップ先への気配り CMソング映画主題歌などの場合タイアップコンセプト内容合わせて制作することもあり、桑田楽曲より先にそういったイメージ言葉にしてメンバースタッフ伝えケース存在している。これについて桑田は「ぜーんぜん関係ない曲が『タイアップ決まりました』って言われても、あんまり楽しくないからね」と語っている。 渋谷陽一は「いや、そこがまたすごい。そして、やっぱり正しい、ポップミュージシャンとして」、岸谷五朗は「桑田さんが台本もらって曲を書くと、ものすごいものができる」、寺脇康文は「心を震わせるって、こういうことだね。桑田さんの曲って、心を震わせたり踊らせたりーー耳で聴くっていうより、心に聴かせるという感じ桑田さん自身そういう人間だからなんだろうな」とこのような桑田姿勢高く評価している。 メンバースタッフファンへの感謝旅姿六人衆」「この青い空、みどり 〜BLUE IN GREEN〜」「I AM YOUR SINGER」など楽曲中にはメンバースタッフファンへの感謝込められているものも存在している。

※この「楽曲の世界観」の解説は、「サザンオールスターズ」の解説の一部です。
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