楽曲のクレジットについてとは? わかりやすく解説

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楽曲のクレジットについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/19 22:51 UTC 版)

GEM (音楽グループ)」の記事における「楽曲のクレジットについて」の解説

歌詞カードなどではフルネームではなくemi、keisukeとクレジットされることもある。

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楽曲のクレジットについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 16:23 UTC 版)

Do As Infinity」の記事における「楽曲のクレジットについて」の解説

デビュー当初は"誰が書いてD・A・I"のコンセプトの下、作詞・作曲とも「D・A・I」とされており、実際製作者の名前は具体的に表記されていなかったが、『Do The B-side』に収録された「BE FREE以降作詞クレジットが、再結成以降作曲クレジット明確化されるようになった作詞は伴、大渡よるものと、川村サイコのものがある。川村は、原田淳(avex 第4製作部 製作統括デビュー当初からDAI担当)と新地佳代子(楽曲の仮歌を担当本業エステティシャン)の共同名義である。また、Heart』までディレクター鈴木直人作詞している。再結成後は、引き続き伴と大渡、またユニットである井上カノが主に作詞を手がけている。なお、一部楽曲については、再結成後出版され著書『DO THE MUSEUM』の本文中で、誰による作詞なのかが判別可能である。 作曲は、大渡が手がけた「アザヤカナハナ」(『GATES OF HEAVEN収録)及び、再結成後楽曲除いて、すべて長尾制作している。また、「アザヤカナハナ」はタイトルを「鮮やかな花」と改めミサイルイノベーション名義大渡セルフカバーしている。編曲は、1st2ndシングルのみセルフプロデュースで、「Oasis以降は、6thシングル曲We are.」を除き亀田誠治ベーシスト兼任の上プロデューサー務めている。 なおこのクレジット方法についてはavex原田発案であり、デビュー当初大渡と伴も許諾したものの、後に自身作詞であるのに自身の名前がクレジットされないことに徐々に不満が募りそのことも一要素として2005年Do As Infinity一時的な解散至った2020年ライブツアー石川公演にて大渡と伴の両人共が吐露している。

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