戦闘の流れ
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ランクに応じたマッチング内の、GRF/EUSTどちらかのチームに合流後、兵装および出撃地点を選択する。出撃地点に降り立ったら戦闘を行う。撃破されて一時撤退すれば、再び兵装選択画面に戻り、出撃可能な拠点からの出発となる。自軍もしくは敵軍のコアが破壊されるかタイムアップを迎えるまで、兵装選択・出撃・戦闘を繰り返す。 作戦中は、自分の取った行動に応じてバトルポイント(BP)を付与され、作戦終了時に得られる報酬に影響が出る。 「戦闘」 - 「敵機撃破」か「撃破支援」でポイント(撃破支援は、「自分が一定量のダメージを与えた敵機」が 友軍に撃破される/自爆の条件を満たすことでカウント)。 「占拠」 - 「プラントを占拠」か「敵プラント機能停止」でポイント。自軍が全てのプラントを占拠していると、一定時間ごとに「プラント独占」ポイントが入る。また条件を満たしていれば「プラント奇襲」となる。 「貢献」 - 「修理・再始動」「設置武器破壊」「索敵」「敵コアを攻撃」など、味方を有利にする行動を取るとポイント。逆に「自爆」「味方機を誤射」などの行為でポイントがマイナスされる。 勲章取得 - 条件を満たすとアナウンス。テロップの色が緑は通算系、銅/銀/金はバトル毎取得のもの。各種演習・イベントバトルでは勲章を得られず、ユニオンバトルでは「ユニオン限定勲章」が得られる。
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戦闘の流れ
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「シャイニング・フォース外伝II 邪神の覚醒」の記事における「戦闘の流れ」の解説
戦闘が始まると、各キャラクターは素早さのステータスが高い順に行動する。点滅しているマスの範囲内に移動でき、そこから武器や魔法の範囲に敵がいれば攻撃できる。戦闘シーンはプレイヤーと敵が斜めに向き合い、攻撃方法に応じたアニメーションで描かれる。 攻撃パターンには武器を用いた通常攻撃の他に、MPを消費する魔法もある。魔法はひとつの種類につき最大4レベル存在し、レベルが高いほど消費MPが大きくなるが、威力や効果範囲は向上する。 敵の種類は若干増えたものの、登場するものは前作とほぼ同じである。しかし、能力は全体的に前作より強化されており、特に魔法を多用する敵はHPが大幅に強化されている。そのため、難易度は前作より高い。 主人公が倒されるとゲームオーバーとなるが、主人公だけが使える「リターン」の魔法か、アイテムの「てんしのはね」を使うことにより、ペナルティなしで戦闘から離脱できる。再び戦闘を行った場合、敵はすべて戦闘前の状態に戻る。これを利用して経験値や資金を稼ぐ設定は本作でも健在。
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戦闘の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 02:14 UTC 版)
「仮面ライダーバトル ガンバライド」の記事における「戦闘の流れ」の解説
スロットフェイズ スロットを止め、出目にゾクセイやスキルなどの効果を合わせて「アタックポイント」を算出、自分と相手のセンコウ・コウコウを決定して攻撃。攻撃後に「ライドパワー」を得る。オイウチコウゲキ / ミガワリボウギョ 攻撃・被攻撃にサポーターが登場し、ダメージを増加・軽減させる。攻撃側のオイウチコウゲキと被攻撃側のミガワリボウギョは同時に発生しない。シャバドゥビ1弾からは何回でも発動される。 ダブルアタック ゼンエイとコウエイのアイコン(攻撃方法)が揃った時の攻撃、01〜06までは2人分のゲキレツアイコンが揃った時の攻撃。ライドパワー増加量が多くなる。 ゲキレツアタック チーム全員のゲキレツアイコンが揃った時の攻撃。アタックポイントの大小に関わらず大ダメージの攻撃を与え、同ラウンドの相手の攻撃を封じる。 ライダーラッシュ 双方のアタックポイントが同じ場合に発生。ボタンを連打して勝った方がゲキレツアタックを行う。 ゲキレツチャレンジ スロットフェイズで相手がゲキレツアタックを成功させず、自分がコウコウになった場合にランダムで発生。ボタンを連打すると、ゲキレツアイコンが揃ってゲキレツアタックすることがある。01で廃止、03から復帰、シャバドゥビ1弾で再び廃止。 グレートゲキレツアタック 001弾〜06まで。ゲキレツチャレンジ・ライダーラッシュ以外のゲキレツアタックからランダムで発生。ゲキレツアタックよりも更に大きなダメージを与え、ミガワリボウギョによる軽減も無効にする。 ゲキレツライダーラッシュ 001弾から追加。双方がゲキレツアタックできる状況で発生。ボタンを連打して勝った方がグレートゲキレツアタックを行う。シャバドゥビ1弾で一旦廃止するが、シャバドゥビ2弾から復帰。 必殺技 シャバドゥビ1弾からは、ライドパワーのポイントが6以上になった直後、コウゲキが自動的に必殺技へと変わる。 ライダーガッツ 第7弾から追加。タイリョクを0にされてもわずかに回復して復活し、ゲームを続行できることがある。006弾までは必殺技に限定して発動していたが、01からは通常攻撃に対しても発動するようになった。 ファイナルラウンド ラウンド4までで決着がつかなかった場合のラウンド5では、双方のタイリョクが1、スロットがゲキレツチャレンジのような形式に変更され、ゲキレツアタックを成功させた方が勝者となる。また、ファイナルラウンド突入後からゲーム終了まで、テーマソングがBGMになる。 リングスキャン / スタイルチェンジ シャバドゥビ1弾から追加、ゼンエイの仮面ライダーウィザード及び仮面ライダービースト専用。 ゼンエイスキャン及び必殺技の時にリングスキャンをすると、いろいろな能力アップされたり、必殺技の変更ができる。 また、ウィザード変身リング(ウィザードだとスタイルチェンジ)か「ハイパー」のリング(ビースト)をスキャンする。 ウィザードのスタイルチェンジでは、ウィザード○○ドラゴンの場合、通常スタイルへのスタイルチェンジはできず、能力アップのみ。また、ビーストハイパーはビースト魔法リングを使っても、能力アップのみ。白い魔法使いリングも能力アップのみである。リングには次の物がある。
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戦闘の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/18 06:00 UTC 版)
「サイバードライブゾイド 機獣の戦士ヒュウ」の記事における「戦闘の流れ」の解説
ターゲット指定 戦う相手を指定する。 指定すると自分のゾイドは自動でターゲットの元へと向かい、アイコンが接触すると戦闘が始まる。 このとき接触した場所の地形はフィールドに反映され、互いの位置関係も戦闘開始時の位置関係に反映される。 ただし、移動の進路上でターゲットしていない敵と接触した場合はその敵に戦闘を仕掛けられる場合がある。また、接触する前にターゲットが味方ユニットとの戦闘に入った場合は指定が解除され、ターゲット選択に戻る。 対戦 上下の段を横に半分ずつずらしてマス目が配された横長のフィールドで戦う。戦闘は常に1対1である。 プレイヤーと敵は移動や兵器などのコマンドを駆使して、相手のHPを0にした方が勝者となる。 なお、戦闘は毎ターン開始時の選択でゾイド(コンピューター)に任せることもできる。 ゾイドの兵器には攻撃範囲が設定されており、敵が範囲内にいなければ攻撃は当たらない。また各マスは地形効果によって2つのパラメーター補正がかかる。 したがって、相手の動きを読み有利な位置から攻撃する戦略が重要となる。相手の行動を予測しきれば、相手の移動先に攻撃を置いておく事も可能である。 ターン開始時に双方、使用する行動を1つ選択でき、その行動の「速度」のパラメーターが軽い方から実行される。ただし、移動系の行動によって相手の攻撃をかわした場合は後述する「エクスプロイトボーナス」が発生する。 また、互いに選択した兵器が特定の組み合わせだと「ミサイルを撃ち落とす」「クロスカウンター」などの特殊行動が実行される事もある。エクスプロイトボーナス 相手の攻撃より素早く移動して、相手兵器の攻撃範囲から逃れ空振りをさせると、ボーナスとしてターン内でもう1回行動ができる。 相手はもう行動を終了した後なので、相手の出方を心配することなく行動できる。ただし、このタイミングで選択できる行動は「反撃」性能を持つものに限定される。(「反撃」とは言っても、攻撃だけでなく移動や回復などにもついている) なおストーリーモードで相手が使用する兵器はゾイドの種類ごとに決まっているが、対戦中には相手の攻撃範囲は確認できず、狙って活用するにはゾイドの装備や兵器それぞれの攻撃範囲を暗記している必要があるため、熟練者向けの要素といえる。 ちなみに行動選択時に相手がいない場所を狙い、そのまま空振りした場合にはボーナスは取られない。 対戦の終了 対戦者どちらかのHPが0になった時点で戦闘終了となる。勝利すればHP・エネルギー・弾薬は最大値まで回復して、パワーアップなども全て戦闘前の状態に戻る。 まだ敵が残っている場合などは、戦闘にかかった時間(ターン数)に応じて他のユニットの移動や戦闘の進行状況が処理された後に、再びターゲット指定に戻る。 ジョブの終了 敵を全滅させるか、ジョブの達成条件を満たして「ジョブを終わる」を選択すると成功となり報酬を得る。クリアしたジョブはジョブデータに登録され、登録数が規定の数に達する毎に自分のゾイドが成長して基本パラメーターが上昇する。 また、戦闘方法や敵を倒す速さなどを評価されZPが加算される。 自分のゾイドのHPが0にされたり、「犯罪者の逮捕」のようなジョブで、犯人に作戦エリアを突破されるなどジョブの達成が不可能な事態になるとジョブは失敗となる。ジョブに失敗するとペナルティとしてZPがマイナスされる。
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戦闘の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/26 08:09 UTC 版)
「スーパーロボット大戦シリーズのシステム」の記事における「戦闘の流れ」の解説
「攻撃」することによる戦闘は以下の流れで展開する。 武器選択個別コマンドの「攻撃」から武器および攻撃対象を選択。 戦闘情報確認彼我の使用武器や命中率を確認できる。援護に入るユニットを変更することも可能。 戦闘シーン戦闘結果に応じたアニメーションが挿入される。 結果表示獲得経験値および獲得資金が表示される。敵を撃破した場合は、強化パーツなどを入手することもある。
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戦闘の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/16 10:22 UTC 版)
まずは裏に伏せられた2枚のカード(作品によってはコイン・宝箱)を選択することから始まる。「先攻」を引けば最初に攻撃・次に防御となり、「後攻」を引けばその逆となる。攻撃側と防御側にそれぞれ4つのコマンドが用意されており、コントローラーの4つのボタンのどれかを密かに押すだけで攻撃や防御のコマンド入力が可能。このゲームの戦闘の大きな特徴はじゃんけん的な「駆け引き」であり、相手の防御手段をかわして攻撃をうまく当てれば勝利に大きく近づくことになる。コマンドは主に次のとおり。
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戦闘の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 08:00 UTC 版)
「シャイニング・フォース 神々の遺産」の記事における「戦闘の流れ」の解説
戦闘が始まると、各キャラクターは素早さのステータスが高い順に行動する。点滅しているマスの範囲内に移動でき、そこから武器や魔法の範囲に敵がいれば攻撃できる。戦闘シーンはプレイヤーと敵が斜めに向き合い、攻撃方法に応じたアニメーションで描かれる。 攻撃パターンには武器を用いた通常攻撃の他に、MPを消費する魔法もある。魔法はひとつの種類につき最大4レベル存在し、レベルが高いほど消費MPが大きくなるが、威力や効果範囲は向上する。 敵も同様に行動し、味方に襲いかかってくるが、中には敵味方関係なく一定範囲にダメージを与える兵器も存在する。攻撃を受ける前に範囲外へ味方を退避させ、敵だけにダメージを与えることも出来る。 主人公が倒されるとゲームオーバーとなるが、主人公だけが使える「リターン」の魔法か、アイテムの「てんしのはね」を使うことによって、ペナルティなしで戦闘から離脱できる。再び戦闘を行った場合、敵はすべて戦闘前の状態に戻る。そのため、撤退を繰り返して経験値や資金を稼ぎ、難易度を下げることも可能である。
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戦闘の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 04:37 UTC 版)
まず最初に全てのキャラクターが必殺技を選択し、戦闘を開始する。通常技や必殺技を使って戦う。ヒットポイントはMAX 100となっている。0になるとダウンするが、戦闘が終了するわけではない(例外:エメルのストーリーモードでのバーチャルトレーニング)。ヒットポイントが0になったプレイヤーは、再び必殺技を選択し、フィールドの好きな場所を選択し、復帰できる。復帰した場合、ヒットポイントは満タンになり、イチコロゲージはダウン前の状態が引き継がれる。こうして、だれかが戦闘終了条件を満たすまでひたすら戦い続けることになる。
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戦闘の流れ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/07 04:39 UTC 版)
「仮面ライダーバトル ガンバライジング」の記事における「戦闘の流れ」の解説
オイウチコウゲキ / ミガワリボウギョ 攻撃・非攻撃にアシストライダー(ダブルオイウチコウゲキもしくはダブルミガワリボウギョの場合はアシストライダーに加え、登録されているライダーから一人が登場。ダブルミガワリボウギョの場合はアシストライダーとミガワリボウギョの対象のライダー以外の登録されているライダーのうち一人が登場)出てきて、ダメージを増加・軽減させる。ナイスドライブ2弾からはミガワリ発生後にバーストゲージが1回分貯まればライドバーストだけできる。6弾までは登録されているライダーから1枚(または2枚)を前に出すシステムだったが、ガシャットヘンシン1弾以降は、後述のアシストライダー廃止に伴い、登録されているライダーが出るように変更された。 ダブルアタック / トリプルアタック 2人分、または3人分のアイコン(攻撃方法)が揃った時の攻撃。ダブルアタックだとアタックポイントが合計+20。トリプルアタックだとアタックポイントが合計+60にそれぞれなる。なお、6弾まではアタックポイント増加だけではなく、テクニカルゲージを強化することもできた。 ゲキレツアタック チーム全員のゲキレツアイコンが揃った時の攻撃。6弾まではさらに相手のテクニカルバトルを封じることができた。ナイスドライブ3弾からバッチリカイガン3弾までは、相手の発動中のアビリティ(バーストアビリティ)を全て無効化する効果を追加され、バッチリカイガン4弾からは、代わりにチーム全体のひっさつ+1000・ライジングパワー+10・発動したラウンドのみ相手のカウンター発動を封じる効果に変更されたが、ライダータイム1弾にて廃止。 ゲキレツガンバアタック ナイスドライブ1弾より追加。ガンバライダーがゲキレツアイコンでスロットを止めて、攻撃権を得ることで発動される。「斬」(必殺威力強化)「射」(相手のライジングパワー減少、バッチリカイガン1弾からは自分のライジングパワー増加に変更)「打」(相手のバーストゲージ減少、バッチリカイガン1弾からは自分のバーストゲージ上昇に変更)・3つの武器が表示され、どれか1つを選んで追加攻撃をする。ゲキレツゴーストアタックおよびゲキガシャアタック及びゲキガシャコンボおよびスペシャルアタックイェーイ!およびスペシャルヘルプイェーイ!との併用も可能 ゲキレツゴーストアタック バッチリカイガン1弾より追加。仮面ライダーゴースト、仮面ライダースペクター、仮面ライダーネクロム、仮面ライダーダークゴースト(4人共どのフォームでも良い)、仮面ライダーゼロスペクター(後者の二人はプロモでの先行参戦のみ)がゲキレツ眼魂でスロットを止めて、攻撃権を得ることで発動される。ゴースト、スペクター、ネクロム、ダークゴースト、ゼロスペクターそれぞれによる追加攻撃を行う。ゲキレツガンバアタックとの併用も可能だったが、ガシャットヘンシン1弾にて廃止。 ゲキガシャアタック/ゲキガシャコンボ ガシャットヘンシン1弾より追加。仮面ライダーエグゼイド系のライダーに、後述のガシャットスキャンチャンスにて、誰か一人でもガシャットをスキャンすると、ゲキレツアイコンのマーク(個人のライダーマークからガシャットに変更)が変わり、ゲキレツアイコンでスロットを止めて、攻撃権を得ることで発動される。エグゼイドたち誰か一人が追加攻撃を行う。ゲキレツガンバアタックとの併用も可能。ガシャットヘンシン2弾からは、カードで登録されたライダーとは異なるガシャットを使えば(例:エグゼイドにタドルクエストガシャットをスキャンすると、ブレイブQGLv2が現れる)、サポートライダーが現れて、ゲキガシャコンボが出来るようになるが、両方ともボトルマッチ1弾からは1バトルにつき1回限りの発動に変更された。 ゲキレツ証明チャンス ボトルマッチ1弾より追加。ゲキレツアイコンが3つ揃わない場合に、一定確立でゲキレツ証明チャンスが発生することもある。ゲキレツ定理を証明すれば、ゲキレツアタックが発動するが、ライダータイム1弾にて廃止。 スペシャルアタックイェーイ!/スペシャルヘルプイェーイ!/スペシャルコンボイェーイ! ボトルマッチ1弾より追加。後述のフルボトルスキャンチャンスにて、ビルドかクローズかグリスかナイトローグかローグかブラッドスタークかエボルかマッドローグがゲキレツアイコンに止めて、攻撃権を得ることで発動される。ゲキレツガンバアタックとの併用も可能。カードで登録したライダーとは異なるライダーが使うフルボトルをスキャンすると(例:ナイトローグにラビットフルボトル&タンクフルボトルをスキャンすると、ビルドRTFが現れる。)、サポートライダーがフルボトルのキャラクターが登場と攻撃をするが、両方とも1バトルにつき1回限りの発動となっている。 アーマータイム/レジェンドタイム ライダータイム1弾より追加。後述のおもちゃスキャンタイムにて、ジオウかゲイツかウォズが攻撃権を得ることで発動される。アーマーチェンジかレジェンドライダーが追加攻撃を行う。ゲキレツガンバアタックやムテキチャンスなどとの併用も可能だが、1バトルにつき1回限りの発動となっている。 アタックライズorブロックライズ バーストライズ01弾より追加。後述のおもちゃスキャンタイムにて、自分側の攻撃でゼロワンかバルカンかバルキリーか滅か迅かサウザーか1型か雷かアークゼロか亡かエデンが出てきて、追加攻撃をする。または自分側が相手の必殺技を出すと、ゼロワンかバルカンかバルキリーか滅か迅かサウザーか1型か雷かアークゼロか亡かエデンが出てきて、ダメージカットをして、受けるダメージを減らしてくれる。どちらかが1バトルにつき1回限りの発動となっている。 ワンダーアタックorワンダーブロック ズバットバットウ1弾より追加。後述のおもちゃスキャンタイムにて、自分側の攻撃でセイバーが出てきて、追加攻撃をする、または自分側が相手の必殺技を出すと、セイバーが出てきて、ダメージカットをして、受けるダメージを減らしてくれる。どちらかが1バトルにつき1回限りの発動となっている。 ライダータイム ライダータイム1弾より追加。チーム全員のゲキレツアイコンが揃うか、既にラ・イ・ダーのうちのどれかが光っていて、ゲキレツアイコンに止めた以外でも発動する。テクニカルバトルをすっ飛ばし、即必殺技を出せるようになっていて、チーム全体のひっさつ+1000・ライジングパワー+10・バーストゲージの超上昇・発動したラウンドのみ相手のカウンター発動を封じる効果があるが、バーストライズ1弾にて廃止。 ゲキレツインパクト バーストライズ01弾より追加。ゲキレツライズキーを3回出したら発動する。テクニカルバトルをすっ飛ばし、チーム全体のひっさつ+1000・ライジングパワー+10・バーストゲージの超上昇・発動したラウンドのみ相手のカウンター発動を封じる効果があり、ゲキレツブレイクチャンスを発動したら、相手とのボタンを早押し対決に勝ったら、さらにボーナスが発生し、コウゲキ側が成功すると必殺ダメージがアップし、ボウギョ側が成功するとダメージが軽減するが、ズバットバットウ1弾にて後述のズバットゲキレツへと変化した。 ズバットゲキレツ ズバットバットウ1弾より追加。ゲキレツライドブックを3回出したら発動する。テクニカルバトルをすっ飛ばし、チーム全体のひっさつ+1000・ライジングパワー+10・バーストゲージの超上昇・発動したラウンドのみ相手のカウンター発動を封じる効果があり、ゲキレツブレイクチャンスを発動したら、相手とのボタンを早押し対決に勝ったら、さらにボーナスが発生し、コウゲキ側が成功すると必殺ダメージがアップし、ボウギョ側が成功するとダメージが軽減するが、50thアニバーサリー弾にて後述のゲキレツブレイクへと変化した。 ゲキレツブレイク 50thアニバーサリー弾より追加。ゲキレツストックを3回出したら発動する。テクニカルバトルをすっ飛ばし、チーム全体のひっさつ+1000・ライジングパワー+10・バーストゲージの超上昇・発動したラウンドのみ相手のカウンター発動を封じる効果がある。 ライジングラッシュ 双方のアタックポイントが同じ場合に発生。カードをこすって勝った方がコウゲキ権を得られる。6弾まではセンコウでコウゲキできた。ライダータイム1弾からライダータイム6弾までは、まれにお互いのライダータイムが発動した時でも発生して、バーストライズ1弾からは、まれにお互いのゲキレツインパクトが発動した時でも発生する。 アシストライダー ナイスドライブ1弾より追加。ガンバライダーを使っている場合は他のライダー(登場はランダム)、ガンバライダーを使っていない場合はガンバライダーもしくは他のライダー(ランダムで登場)が出てくる。アシストはライジングパワーが多いほど、発生確率がアップする。さらにライダーシップが高くなると、強化フォームで出現することがある(ナイスドライブ2弾から)。バッチリカイガン1弾からは、組み込まれたアシストチップ(後述)の中から1人が出てくるように変更されたが、ガシャットヘンシン1弾にて廃止された。 テクニカルバトル 攻撃終了時に必殺技のダメージを決める。なお、6弾までは攻撃終了時ではなく、最大3回までコウゲキかボウギョに使用できた。 カウンター ナイスドライブ1弾より追加。攻撃権を取られた側が発動することがある。ナイスドライブ2弾からはカウンターセンサーが追加され、Cマークの周りの線の回転状況により、カウンターの発生率が上がるが、こちらはバッチリカイガン1弾で廃止された。 オーバーチャージ ナイスドライブ3弾より追加。試合中、相手(または自分)チームより劣勢の状況にて、オーバーチャージが発動すると、アタックポイントとテクニカルゲージを強化することが出来るが、ライダータイム1弾にて廃止。 必殺技 / バースト必殺技 テクニカルバトル終了後にライジングパワーを消費して必殺技を放つ。ライドバーストした後にはバースト必殺技が発動する。6弾まではカードを前に出したライダーが発動することだった。 バーストブレイク バッチリカイガン1弾より追加。バースト必殺技を発動する前に、カードを擦ってバーストゲージを溜める。ただし、後述のブーストチャージ&ライジングバースト&斬撃スラッシュ&打撃ラッシュ&レベルアップコンボ&最強トリプルライダー&ベストマッチ&ライジングマッチ&平成ジェネレーションズ2009⇒2017&トリプルベストフィニッシュ&勝利の選択&レジェンドバトンタッチ&チェンジタイム&時空転移&アーマータイムVSカメンライド&サイキョー!ブレーク&トリニティスラッシュ&フォーエバーキックス&プログライズインパクト&バーサライズ&トリプルビッグバン&ズバットヒッサツ&ワンダーユニット&レジェンド習得一閃&キズナカタメ!&レジェンドクロス&アニバーサリータッグ&バリオセ!フィーバーのみ、バーストブレイクの代わりに、ボタン連打によるブーストチャージ、ライジングバースト、斬撃スラッシュ、打撃ラッシュ、レベルアップコンボ、最強トリプルライダー、ベストマッチ、ライジングマッチ、平成ジェネレーションズ2009⇒2017、トリプルベストフィニッシュ、勝利の選択、レジェンドバトンタッチ、チェンジタイム、時空転移、アーマータイムVSカメンライド、サイキョー!ブレーク、トリニティスラッシュ、フォーエバーキックス、プログライズインパクト、バーサライズ、トリプルビッグバン、ズバットヒッサツ、ワンダーユニット、レジェンド習得一閃、キズナカタメ!、レジェンドクロス、アニバーサリータッグ、バリオセ!フィーバーにそれぞれボタン連打が発動する。 バトルチップ ナイスドライブ2弾より追加。付けることにより、様々な能力アップ(例:バーストゲージ上昇率アップ、など)が出来る。主にライダー全国対戦のいろんなクリアチャレンジで入手できる。バッチリカイガン1弾よりアシストチップに変更された。 アシストチップ バッチリカイガン1弾より追加。バトルチップを変更し、1プレイする度に☆が1つ増えて、☆が5つ貯まるとレベルがアップする(ある程度レベルが上がると、背景の色も変わる)。バトルチップ同様、様々な能力アップができる。眼魂ハントバトルとライダー全国対戦のいろんなクリアチャレンジで入手出来る。ガシャットヘンシン1弾にて廃止。 ライダーシンボル ガシャットヘンシン1弾より追加。2つまで組み込んで、バトルが始まる時に、どのライダーシンボルを一つだけ選び、いろいろなタイミングで使うことにより、様々な能力アップが出来る。主に仮面ライダーバトル他(GH期)と、ビルドアップライダーバトル他(BM期)と、ボウケン!ライダーロード(RT期)、ライダー全国対戦のいろんなクリアチャレンジで入手できる。また、くじガシャポン『仮面ライダー ブットバソウル』のメダルとは二択で使えるようになっているが、後者はライダータイム1弾から、後述のおもちゃスキャンタイムに統一されるが、こちらはズバットバットウ1弾にて廃止された。さらにライダーシンボルは、バーストライズ1弾から、特別なことがない限り、新規での入手が出来なくなる。後述のライズコネクターとは二択になっている。 ライズコネクター&ワンダーコネクター&レジェンドコネクター&50周年コネクター&リバイスコネクター バーストライズ1弾より追加。これまでのライダーシンボルと選択して使うようになるが、ベルトとの相性があって、飛電用(飛電ゼロワンドライバー→飛電ゼロツードライバー)とエイムズ用(エイムズショットライザー)と滅亡迅雷用(滅亡迅雷フォースライザー)とザイア用(ザイアサウザンドライバーとザイアスラッシュライザー)とアーク用(アークドライバーゼロ→アークドライバーワン)とエデン用(エデンドライバー)と絶滅用(絶滅ドライバー)とソードライバー用(火炎剣烈火→覇王剣十聖刃と水勢剣流水と雷鳴剣黄雷)とサイコウドライバー用(聖剣サイコウドライバー→聖剣サイコウドライバーバックル)と平成ライダー用(アークルとダブルドライバーと戦極ドライバーとドライブドライバーとゴーストドライバーとゲーマドライバーとビルドドライバーとエボルドライバーとジクウドライバー)と昭和ライダー用(タイフーン)と全ベルト共通用とリバイス用(リバイスドライバー)の十三つに分かれている。主にライジングバトルマップと、チャレンジバトルステージと、ライダービクトリーロードと(以下はバーストライズ期)、ワンダーライドアドベンチャーとガンバ道場(以下はズバットバットウ期)とバトルスタンプラリーと50周年アニバーサリーロードと決めろメモリアルフィニッシュ~超絶バトル~とライダー全国対戦のいろんなクリアチャレンジで入手できる。先述のライダーシンボルとは二択になっている。 眼魂スキャンチャンス バッチリカイガン1弾より追加。仮面ライダーゴーストと仮面ライダースペクターと仮面ライダーネクロムと仮面ライダーダークゴーストと仮面ライダーゼロスペクター専用のシステムで、ゴーストかスペクターかネクロムかダークゴーストかゼロスペクターをチームに組み込むことで発動し(複数組み込んだ場合は、誰か一人を前に出さなければならない)、ゴーストアイコンのQRコード(あるいはBK期の眼魂ハントバトルで入手出来るデータ眼魂)を読み込ませることで、ゴーストかスペクターかネクロムかダークゴーストかゼロスペクターのゴーストチェンジとパワーアップができる。また、ゴースト グレイトフル魂のみに限り、眼魂を3個までスキャンすることが出来て(このシステムでは、データ眼魂は使えない)、3個のゴーストアイコンの組み合わせにより、パワーアップの効果が変化する。また、後述のガシャットスキャンチャンスとフルボトルスキャンチャンスとは三択になるが、ライダータイム1弾からは、後述のおもちゃスキャンタイムに統一される。 イノチダイカイガンチャンス バッチリカイガン5弾より追加。仮面ライダーゴースト ムゲン魂専用のシステムで、ゴースト ムゲン魂をチームに組み込み、上記のアイコンスキャンチャンスにてゴースト ムゲン魂を前に出すと発動する(または、ゴーストのその他の姿の時は、ゴーストを前に出して、ムゲンゴーストアイコンをスキャンして、ムゲン魂にチェンジしても発動するが、パワーアップする効果は、素のムゲン魂よりも劣っている)。ゴーストアイコンのQRコードを読み込ませて、追加効果が発動してから、カイガンルーレットが始まり、赤ボタンを押すと、ゴースト ムゲン魂の武器が装備され、追加効果が発動し、武器・スロットアイコン・表必殺技がその武器に対応される物へと変化する。 シンダイカイガインルーレット ズバットバットウ4弾より追加。仮面ライダーシンスペクター専用のシステムで、シンスペクターをチームに組み込む。(または、スペクターのその他の姿の時は、スペクターを前に出して、シンスペクターゴーストアイコンをスキャンして、シンスペクターにチェンジしても発動する)後述のマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 ガシャットスキャンチャンス ガシャットヘンシン1弾より追加。仮面ライダーエグゼイドたちの専用システムで、エグゼイドたちがチームに組み込むことで発動し(複数組み込んだ場合は、誰か一人を前に出さなければならない)、ライダーガシャットのQRコード(あるいはGH期の仮面ライダーバトルで入手出来るデータガシャット)を読み込ませることで、エグゼイドかブレイブかスナイプかレーザーかゲンムとパラドクスとポッピーとクロノスと風魔とニコとAパラドクスのレベルアップおよび手持ち武器の追加や姿の変更や能力アップが行われるだけではなく、ゲキレツアイコンのマークがガシャットに変わり、前述のゲキガシャアタックかゲキガシャコンボが出来るようになっている。前述の眼魂スキャンチャンスと後述のフルボトルスキャンチャンスとは三択になっているが、ライダータイム1弾からは、後述のおもちゃスキャンタイムに統一される。 マキシマムチャンス ガシャットヘンシン4弾より追加。仮面ライダーエグゼイド マキシマムゲーマー レベル99専用のシステムで、エグゼイド マキシマムゲーマー レベル99をチームに組み込むと発動する(または、エグゼイドのその他の姿の時は、ガシャットスキャンチャンスにて、エグゼイドを前に出して、マキシマムマイティXガシャットをスキャンして、マキシマムゲーマーにチェンジしても発動する)。ボタンを連打すると、エグゼイドがパワーアップする。また、ボトルマッチ4弾の途中からのアップデートおよびボトルマッチ5弾より、ゴッドマキシマムチャンスが追加され、こちらは仮面ライダーゲンム ゴッドマキシマムゲーマー レベルビリオン専用のシステムになっており、ゲンム ゴッドマキシマムゲーマー レベルビリオンをチームに組み込むと発動する(または、ゲンムのその他の姿の時は、ガシャットスチャンチャンスにて、ゲンムを前に出して、ゴッドマキシマムマイティXガシャットをスキャンして、ゴッドマキシマムゲーマーにチェンジしても発動する)。先述のシンダイカイガンルーレットと後述のムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 ムテキチャンス ガシャットヘンシン5弾の途中から追加。仮面ライダーエグゼイド ムテキゲーマー、および他のエグゼイド系のライダー(ブレイブ・スナイプ・レーザー・ゲンム)専用のシステムで、エグゼイド ムテキゲーマーをチームに組み込むか(または、エグゼイドのその他の姿の時は、ガシャットスキャンチャンスにて、エグゼイドを前に出して、ハイパームテキガシャットをスキャンして、ムテキゲーマーにチェンジしても発動する。)、ブレイブかスナイプかレーザーかゲンムを前に出して、ハイパームテキガシャットをスキャンすると、ムテキモードに変わり、その直後にカードをこすれば、スロットアイコンが金色に変化し、最初のコウゲキのみ、ムテキチャンスが発動する。先述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスと後述のジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 フルボトルスキャンチャンス ボトルマッチ1弾より追加。仮面ライダービルドと仮面ライダークローズと仮面ライダーグリスとナイトローグとブラッドスタークと仮面ライダーマッドローグ専用のシステムで、ビルドかクローズかグリスかナイトローグかブラッドスタークかマッドローグがチームに組み込むことで発動し(複数組み込んだ場合は、誰か一人を前に出さなければならない)、フルボトルやスクラッシュゼリーのQRコード(あるいはBM期の一緒にバトルかビルドアップライダーバトルかガンバライジングバトルなどで入手出来るデータフルボトル)を読み込ませることで、ビルドとクローズとローグとエボルのフォームチェンジとパワーアップおよび手持ちの武器の追加や変更が出来る他、ゲキレツアイコンのマークがフルボトルに変わり、前述のスペシャルアタックイェーイ!かスペシャルヘルプイェーイ!かスペシャルコンボイェーイ!が出来るようになっている。前述の眼魂スキャンチャンスとガシャットスキャンチャンスとは三択になっているが、ライダータイム1弾からは、後述のおもちゃスキャンタイムに統一される。 ジーニアスチャンス ボトルマッチ5弾の途中から追加。仮面ライダービルド ジーニアスフォーム、およびその他の姿の時でもチームに組み込み、フルボトルスキャンチャンスにてビルドを前に出して、ジーニアスフルボトルをスキャンすると、ジーニアスフォームにチェンジして、その直後にカードをこすれば、スロットアイコンが虹色に変化し、最初のコウゲキのみ、スペシャルフィニッシュが発動する。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスと後述のヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 おもちゃスキャンタイム ライダータイム1弾より追加。これまでの眼魂スキャンチャンスとガシャットスキャンチャンスとフルボトルスキャンチャンスを一つにまとめた物であり、新たにライドウォッチやプログライズキー、ワンダーライドブック、バイスタンプが使えるようになっているが、どれか一つをスキャンしないといけない。ライドウォッチは仮面ライダージオウたちの専用システムだが、それ以外の歴代仮面ライダーでも効果が発動する。ライドウォッチのQRコード(あるいはRT期のボウケン!ライダーロードなどで入手出来るデータライドウォッチや、週代わりのオススメデータライドウォッチでも可能)を読み込ませることで、前述のジオウとゲイツとウォズのアーマータイムかレジェンドタイムが出来るようになっている。プログライズキーは仮面ライダーゼロワン達だけではなく、他の歴代仮面ライダーでも使える。プログライズキーのQRコード(あるいはBS期のライジングマップ等で入手出来るデータプログライズキーや、週代わりのオススメデータプログライズキーでも可能)を読み込ませる事で、先述のゼロワンかバルカンかバルキリーか滅か迅かサウザーか1型か雷か亡かアークゼロかエデンがアタックライズかブロックライズで出てくるようになっている。ワンダーライドブックも仮面ライダーセイバーたちだけではなく、他の歴代仮面ライダーでも使える。ワンダーライドブックのQRコード(あるいはZB期ワンダーライドアドベンチャーで入手出来るデータワンダーライドブックや、週代わりのオススメデータワンダーライドブックでも可能)を読み込ませることで、先述のセイバーがワンダーアタックかワンダーブロックで出てくるようになっている。バイスタンプも仮面ライダーリバイや仮面ライダーバイスたちだけではなく、他の歴代仮面ライダーでも使える。バイスタンプのQRコード(あるいは週替わりのおすすめデータバイスタンプでも可能)を読み込ませる。 ヘイセイバーチャンス ライダータイム3弾から追加。仮面ライダージオウ ディケイドアーマーおよび、仮面ライダージオウ ディケイドアーマービルドフォームをチームに組み込むと発動する。カードをこすれば、ジオウがパワーアップして、なおかつライダータイムを発動させると、ライダーがディケイドになり、ヘイセイバーアタックを発動させてから、必殺技を出す。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスと後述のサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 サイキョースロットチャンス ライダータイム4弾から追加。仮面ライダージオウIIをチームに組み込むと発動する。止めたスロットによってパワーアップの効果が異なる。また、APバトルに勝つと、倍数増加で止めたスロットの内容によって攻撃方法も変わる。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスと後述のトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 トリニティタイム ライダータイム5弾から追加。仮面ライダージオウトリニティをチームに組み込むと発動する。ボタン連打により、ゲイツ、ウォズ、ジオウの仮面を点灯に成功したら、武器が手に入り、3つ全て入手していたら、どれか一つがランダムで選ばれる。また、APバトルに勝つと、トリニティタイムで選ばれた武器で追加攻撃をするが、手に入れた武器によって、攻撃方法が異なる。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスと後述の祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 祝え!グランドライダーチャンス! ライダータイム6弾から追加。仮面ライダーグランドジオウをチームに組み込むと発動する。歴代の平成ライダーから一人一緒に戦うライダーを選んでから、ボタンで決めて、一緒に戦うライダーによって、パワーアップ効果と表面のスロットアイコンが変わることもある。また、APバトルに勝つと、グランドライダーアタックで選ばれたライダーで追加攻撃をする。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと後述のバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 バスターオーソライズチャージ! バーストライズ03弾から追加。仮面ライダーゼロワン シャイニングホッパーおよび、仮面ライダーゼロワン シャイニングアサルトホッパーおよび、仮面ライダーバルカン アサルトウルフをチームに組み込むと発動する。APバトルに勝ったら、プログライズキーがどれかランダムで3種類出て、どれか一つを選んで、6回も繰り返し、色んな能力アップと追加攻撃が出来る。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!と後述のLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 Let'sメタルシステム起動 バーストライズ04弾から追加。仮面ライダーゼロワン メタルクラスタホッパーをチームに組み込むと発動する。APバトルの勝敗に応じて、バッタを飛ばして追加攻撃をするか、バッタを吸収して体力を回復する他、これまでのパワーアップ系とは違い、毎ラウンド発動する。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!と後述のゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 ゼアシステム&アークシステム バーストライズ06弾から追加。仮面ライダーゼロツー(ゼアシステム)か仮面ライダーアークワン(アークシステム)をチームに組み込むと発動する。バトル開始時にゲキレツアイコンが専用のアイコンに変化して、自身が専用アイコンにスロットを止めつつ、他の二人がスロットを揃えるとハイパーラーニングボーナスとしてAP+70が、その逆に専用アイコン以外にスロットが揃えていないとラーニングボーナスとしてAP+30をそれぞれ得られて、追加で専用アイコンに止めつつもAPバトルに勝利すると、追加攻撃を発動する。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動と後述のバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 バキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュ ズバットバットウ4弾から追加。仮面ライダーセイバー プリミティブドラゴン(バキボキゲキレツクラッシュ)および、仮面ライダーセイバー エレメンタルプリミティブドラゴン(マシマシゲキレツクラッシュ)をチームに組み込むと発動する。相手側がゲキレツライドブックを1個以上あると、APバトルの前にセイバーが相手側のゲキレツライドブックを1個奪い、それをボタン連打して破壊する。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 聖刃クロスチャンス ズバットバットウ5弾から追加。仮面ライダークロスセイバーをチームに組み込むと発動する。APバトルやテクニカルバトルに勝利することで、左上に表示されている太陽のような部分の上に数字があり、それが1ポイントずつ加算されると、クロスセイバーの姿が変わり、追加効果が発生する。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと後述のリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 リバイスチャージ 50thアニバーサリー弾から追加。仮面ライダーリバイか仮面ライダーバイスをチームに組み込むと発動する。リバイスチャージでスロットアイコンを変化させることができ、バトル中にリバイスアイコンを止めて、APバトルに勝利することができればリバイスアタックを一度だけ発動できて相手にダメージを与えることができる。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスと後述のバリバリバリッドシステムとオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 バリバリバリッドシステム リリリミックス2弾から追加。仮面ライダーリバイ バリッドレックスゲノムをチームに組み込むと発動する。三色のボタンを連打すると、コウゲキかボウギョかひっさつをそれぞれアップする。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージと後述のオニアツイ!ボルケーノチャンスとは十六択になっている。 オニアツイ!ボルケーノチャンス リリリミックス3弾から追加。仮面ライダーリバイ ボルケーノレックスゲノムか仮面ライダーバイス バリッドレックスゲノムをチームに組み込むと発動する。カードをこすってゲージを貯めて最大まで上げると、パワーアップする。前述のシンダイカイガンルーレットとマキシマムチャンスとムテキチャンスとジーニアスチャンスとヘイセイバーチャンスとサイキョースロットチャンスとトリニティタイムと祝え!グランドライダーチャンス!とバスターオーソライズチャージ!とLet'sメタルシステム起動とゼアシステム&アークシステムとバキボキゲキレツクラッシュ&マシマシゲキレツクラッシュと聖刃クロスチャンスとリバイスチャージとバリバリバリッドシステムとは十六択になっている。 ライジングパワー 必殺技を出すための必要なコスト。戦闘開始時点では0からスタート。いろんな行動での状況で貯まる数が多くなる。ナイスドライブ1弾までは3でスタートしていた。 ライダーガッツ タイリョクが0になって負けた場合でも、わずかに回復して復活し、ゲームを続行できることがある。以前はバーストゲージが1人分増加とライジングパワーが10まで溜まっていたが、現在はその仕様はない。またカードによってはライダーガッツ発動時を条件としたアビリティもある。 ファイナルラウンド ラウンド4まで決着がつかなかった場合ラウンド5では、双方のタイリョクが200、どちらのスロットでゲキレツアイコンが出るようになっていて、ファイナルズバットゲキレツを出した方が勝利するか、あるいは両者がズバットゲキレツを出す場合もあり、ライジングラッシュに勝った方でも勝利する。直後に真ん中のキャラが必殺技を出す。またBS4弾から追加された「超絶バトル」ではラウンド3がファイナルラウンドとなり、双方の体力はラウンド2までと同じ状況となり、特殊ルールもない。しかしラウンド3終了まで決着が着かなかった時はボスのバースト必殺技が強制的に発動し、必ず99999の超特大ダメージを喰らいゲームオーバー。なおゲームオーバーになった際もそれまでボスに与えたダメージは次のゲームプレイに引き継がれる。
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