イベントバトル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 15:48 UTC 版)
Ver.1.5より追加、一定期間開催されるイベント中のみ選択可能。イベントバトルへの参加や、イベントポイント(EP)の報酬への交換を行うことができる。 各バトルの後には報酬箱の代わりにプレイ成果に応じたEPが獲得できる。またイベント終了後に、そのイベント中の成果に応じたボーナスEPが追加で支給される。EPは素材(通常プレイよりもレア度の高いものが出やすい)、イベント限定のキャラクターパーツ、イベント限定の機体カラーに交換できる。後に報酬はシード交換に統一された。 イベントバトルの戦場は全国対戦とは異なるものが使用され、BGMも専用のものとなる。マッチング幅は全国対戦よりも広くなっている。クラスポイント(CP)は増減しない。 一部のプレイヤー間で、EPを効率的に獲得するためにプレイヤー同士が結託して特殊な行為を繰り返すプレイ(プレイヤー間のスラングでは「談合」と呼ばれる)が行われたことがある。これについてはセガ側から公式に禁止のアナウンスがなされており、2011年5月のイベントでは、「談合」をしたプレイヤーに該当イベント成績の抹消、以降のイベント参加権の剥奪などのペナルティが課せられた。 イベントバトルの特別ルールは現在下記のものが存在するが、特別ルールを使用せず全国対戦とほぼ同じ環境を行う場合がある。またスクランブルバトルとスカッドバトルは個人演習や店内演習で常時プレイできる。 装備/武装限定戦 ブラストのパーツがイベント毎に指定されたものに変更される。指定されたパーツは一時的に支給されるので、所有していなくても良い。イベント開催時点では未実装のパーツが先行で使用できることもある。機体・武装の両方を制限する「装備限定戦」、武装のみを制限する「武装限定戦」、機体のみを制限する「機体限定戦」がある。 2大陣営勢力戦 プレイヤーは初回出撃時にGRF / EUSTのどちらかに配属され、イベント終了まで固定。各バトルで勝利した方の勢力には「勢力値」が付与される。イベント終了時の勢力値が高かったほうの勢力が勝利となり、勝利側のプレイヤーにはより多くのボーナスEPが与えられる。 大攻防戦 「コア」が1つしかない専用のマップで「攻撃側」「防衛側」に分かれて行われる。制限時間内にコアを破壊すれば攻撃側チームの勝利、コアを守りきれば防衛側チームの勝利となる。 バトル開始時の制限時間は300秒と短く、マップ内のプラントは全て防衛側に占拠されているが、攻撃側が最前線のプラントを占拠すれば防衛側に取り返されることはなく、制限時間も延長される。そのため攻撃側は基本的に敵プラントを奪取するのが正戦法だが、敢えてそれを無視して最終目標のコア攻撃に向かうというハイリスクハイリターンな方法もある。 拠点制圧戦 全国対戦に各勢力のプラント保持数によってコアゲージが削られていくルールを適用したもの。保持する数の差が広がるほどに減る速度も上昇する。戦闘時間は全国対戦と同じ600秒。 全国対戦と似ているがそこにより一層のプラント防衛保持が加わった形になっており、必要以上に戦闘が激化する為充分な備えや味方同士の連携が必要になる。 それら以外は全国対戦と同じ為、イベントルールの中では唯一全国対戦に逆輸入されて行われたこともある。 スクランブルバトル Ver4.0より追加された個人戦モード。マップ各地に点在するニュード結晶を破壊してかけらを入手し、制限時間が0になるか規定量に達した時点で試合終了となる。最もニュード結晶を獲得しているプレイヤーから順位が決定する。ニュード結晶は一度破壊しても時間がたてば再生する。 各プレイヤーは撃破された時点で所有しているニュードの一部が自動的に撃破した相手に送られ、大破するとさらに一定割合のニュードをその場にまき散らす。 各マップにはニュード結晶以外にもニュード噴出口があり、一定時間が経過することで多くのニュード結晶のかけらを噴出する。 スクランブル武ではさらに、入手するニュードポイントに倍率がかかる撃破倍率が追加。 スカッドバトル スクランブル武より追加された少数チーム戦モード。4vs4形式(一部マップは5vs5)で、各陣営の地形が対称の専用マップで戦闘を行う。マップは全国対戦などで使用されるマップと比べて一回り小さく、時間も400秒と短めになっている。それ以外は全国対戦と同じ仕様。 ユニオンバトル 「UNION」で追加されたモード。 巨大兵器を母艦に、通常のCPUとは比べ物にならないほど強化された特殊CPU機体や自律兵器Droneを相手にする対CPUモード。フェイズ1、2と2段階に区分けされており、フェイズ1では100秒間で占拠されているプラントを奪取することが目的。フェイズ2では巨大兵器とCPUからプラントやコアを守りつつ、可能ならば巨大兵器の破壊を目指す。 各バトルの後には戦果に応じた個数の報酬箱が与えられる。報酬箱の中には「ユニオンキューブ」が入っていることがあり、ユニオンキューブが10個貯まると、ユニオンバトル限定のキャラクターパーツ・機体カラーなどの報酬を獲得することができる。後に報酬がシード交換に統一されたためユニオンキューブ報酬もシードになった。 各プレイヤーは戦闘終了後にユニオンレベルの上昇と難易度の増減が設定されている。一定のユニオンレベルに達すると通り名やエンブレムが獲得できる。なお、このモードのみ敗北するとその時組んだチームが強制解散する形になっている。 難易度はEasy,Hard,VeryHard,SuperHardの4段階に分かれており、SHのみVHから戦闘ごとにランダムで変更される。時期によってはアドリシュタ、イフリット、ディオナのいずれかがスペシャル機として登場する。 またエイジェン側に赤い特殊母艦と赤いエース機が存在し、SHのみ出現するが確率は非常に低い。通常の物と比べ敵戦艦は攻撃方法が追加され、BGMも専用のものとなる。 クラン演習 ver.2.0よりクランシステムが実装された。BB.NETに加入、カードを登録してメンバーが2人以上のクランを設立するか加入しておくとメニュー画面から「クラン演習」を選ぶことができる。1枚のカードで加入できるクランは1つだけであり掛け持ちはできない。なお、BB.NETを解約してしまうとクランからは強制退会となる。 BB.NET上でクランマスターがあらかじめ演習スケジュールを設定し、メンバーに参加登録をしてもらう。その時間に合わせてクラン演習を選ぶと、メンバー同士が優先的に同じバトルにマッチングされる。演習は、クランからの参加者が上限人数に満たなかった場合他のクラン演習とメンバーが混ざる「オープン」設定がデフォルトであるが、クランメンバー以外は参戦できない「クローズド」設定にすることもできる。「クラングループ設定」で、複数のクランが参加する演習スケジュールを組むことも可能である。 クラン演習のマップは全国対戦と同じものとなるが、BGMはクラン演習専用のものに変わる。 バトル後には全国対戦と同じく成果に応じた数・種類の素材が手に入るが、勲章や通り名は獲得できない。B5以上ではクラスポイント(CP)は増減しない。 ラッシュチャレンジ 厳密にはイベント戦ではなく、全国対戦にて行われる個別イベント。特定の時間に出撃すると試合終了後にCPとは別に専用スコアが現れ、勝敗や試合中のポイントによって上下する。時間内にて集計され、成績に応じて金・銀・銅の【リボン】とシードを獲得できる。 ポイント バトルポイント(BP) 戦闘中の様々な行動によって獲得できるポイントで、BPによって各戦闘の順位や、戦闘後の報酬が変化する。 クラスポイント(CP) 1回の戦闘の獲得BP量、総合順位、勝敗によって増減する。クラスはD5〜D1、C5〜C1、B5〜B1、A5〜A1、S5〜S1、SS5〜SS1、EX5〜EX1、ACEの順に上昇する。 ACEの上はADV ACEというクラスであり、こちらはレベルになる。またADVACE以上が参加するバトルは特殊な演出が入る。更にAVD Lvが一定になると【X】というクラスになり、現在その上の【0】というクラスが確認されている。 マッチング 全国対戦、イベントバトルではクラス別に対戦のマッチングが行われる。クラスごとのプレイヤーの数に応じてマッチングのクラス幅が設定されており、クラス幅は頻繁に変更されている(稼動当初のB1〜A5マッチなど)。また、イベントバトルでは全国大戦とは別のクラス幅が設定されている。
※この「イベントバトル」の解説は、「ボーダーブレイク」の解説の一部です。
「イベントバトル」を含む「ボーダーブレイク」の記事については、「ボーダーブレイク」の概要を参照ください。
イベントバトル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 02:25 UTC 版)
「ドラゴンクエスト モンスターパレード」の記事における「イベントバトル」の解説
1日の一定時間内にゴールドラッシュやメタルラッシュの他に日替わりで武器・防具・強化用の種を入手、転生モンスターのスカウトのバトルに参加できる。参加するスタミナのポイントは難易度別に異なる。また、スタミナを10ポイント消費して1週間限定のSSランクの武器もしくは防具のイベントバトルも存在する。クリアしていく度に敵モンスターが強化して難易度も上がっていく。月に1度、冥界の門と呼ばれるイベントバトルは存在し、クリアする報酬は無償ジェムや強化用の種アイテム各50個やメタルスライム系モンスター、更に紋章や肩書き等もある。
※この「イベントバトル」の解説は、「ドラゴンクエスト モンスターパレード」の解説の一部です。
「イベントバトル」を含む「ドラゴンクエスト モンスターパレード」の記事については、「ドラゴンクエスト モンスターパレード」の概要を参照ください。
イベントバトル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 02:43 UTC 版)
「ONE PIECE グランドバトル!」の記事における「イベントバトル」の解説
6人のCOM相手の勝ち抜いていく1人用モード。各戦闘前後にはフルボイスのイベントパートが挿入され、キャラの組み合わせに応じて内容が変化する。
※この「イベントバトル」の解説は、「ONE PIECE グランドバトル!」の解説の一部です。
「イベントバトル」を含む「ONE PIECE グランドバトル!」の記事については、「ONE PIECE グランドバトル!」の概要を参照ください。
イベントバトル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 13:35 UTC 版)
「ドリフトスピリッツ」の記事における「イベントバトル」の解説
期間限定で開催されるイベントでは特別なルールが用意されている。
※この「イベントバトル」の解説は、「ドリフトスピリッツ」の解説の一部です。
「イベントバトル」を含む「ドリフトスピリッツ」の記事については、「ドリフトスピリッツ」の概要を参照ください。
- イベントバトルのページへのリンク