イベントバトルとは? わかりやすく解説

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イベントバトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/08 15:48 UTC 版)

ボーダーブレイク」の記事における「イベントバトル」の解説

Ver.1.5より追加一定期間開催されるイベント中のみ選択可能。イベントバトルへの参加や、イベントポイント(EP)の報酬への交換を行うことができる。 各バトルの後には報酬箱の代わりにプレイ成果応じたEP獲得できる。またイベント終了後に、そのイベント中の成果応じたボーナスEP追加支給されるEP素材通常プレイよりもレア度の高いものが出やすい)、イベント限定のキャラクターパーツ、イベント限定機体カラー交換できる。後に報酬シード交換統一された。 イベントバトルの戦場全国対戦とは異なるものが使用されBGM専用のものとなる。マッチング幅は全国対戦よりも広くなっている。クラスポイント(CP)は増減しない一部プレイヤー間で、EP効率的に獲得するためにプレイヤー同士結託して特殊な行為繰り返すプレイプレイヤー間のスラングでは「談合」と呼ばれるが行われたことがある。これについてはセガ側から公式に禁止アナウンスなされており、2011年5月イベントでは、「談合」をしたプレイヤー該当イベント成績抹消以降イベント参加剥奪などのペナルティ課せられた。 イベントバトルの特別ルールは現在下記のものが存在するが、特別ルール使用せず全国対戦とほぼ同じ環境を行う場合がある。またスクランブルバトルスカッドバトル個人演習店内演習常時プレイできる。 装備/武装限定戦 ブラストパーツイベント毎に指定されたものに変更される指定されパーツ一時的に支給されるので、所有していなくても良いイベント開催時点では未実装パーツ先行使用できることもある。機体武装両方制限する装備限定戦」、武装のみを制限する武装限定戦」、機体のみを制限する機体限定戦」がある。 2大陣営勢力戦 プレイヤー初回出撃時にGRF / EUSTどちらか配属されイベント終了まで固定。各バトル勝利した方の勢力には「勢力値」が付与されるイベント終了時勢力値が高かったほうの勢力勝利となり、勝利側のプレイヤーにはより多くボーナスEP与えられる大攻防戦コア」が1つしかない専用マップで「攻撃側」「防衛側」に分かれて行われる制限時間内にコア破壊すれば攻撃側チーム勝利コア守りきれば防衛側チーム勝利となる。 バトル開始時の制限時間300秒と短くマップ内のプラント全て防衛側占拠されているが、攻撃側最前線プラント占拠すれば防衛側取り返されることはなく、制限時間延長される。そのため攻撃側基本的にプラント奪取するのが正戦法だが、敢えてそれを無視して最終目標コア攻撃に向かうというハイリスクハイリターン方法もある。 拠点制圧戦 全国対戦各勢力プラント保持数によってコアゲージが削られていくルール適用したもの。保持する数の差が広がるほどに減る速度上昇する戦闘時間は全国対戦と同じ600秒。 全国対戦似ているがそこにより一層プラント防衛保持加わったになっており、必要以上に戦闘激化する充分な備え味方同士連携必要になる。 それら以外は全国対戦と同じ為、イベントルールの中では唯一全国対戦逆輸入され行われたこともある。 スクランブルバトル Ver4.0より追加され個人戦モードマップ各地点在するニュード結晶破壊してかけらを入手し制限時間が0になるか規定量に達した時点試合終了となる。最もニュード結晶獲得しているプレイヤーから順位決定するニュード結晶一度破壊して時間がたてば再生する。 各プレイヤー撃破された時点所有しているニュード一部自動的に撃破した相手送られ大破するとさらに一定割合ニュードその場まき散らす。 各マップにはニュード結晶以外にもニュード噴出口があり、一定時間経過することで多くニュード結晶のかけらを噴出するスクランブル武ではさらに、入手するニュードポイントに倍率がかかる撃破倍率追加スカッドバトル スクランブル武より追加され少数チームモード。4vs4形式一部マップは5vs5)で、各陣営地形対称専用マップ戦闘を行う。マップ全国対戦などで使用されるマップ比べて一回り小さく時間400秒と短めになっている。それ以外全国対戦と同じ仕様ユニオンバトルUNION」で追加されモード巨大兵器母艦に、通常のCPUとは比べ物にならないほど強化された特殊CPU機体自律兵器Drone相手にするCPUモードフェイズ1、2と2段階に区分けされており、フェイズ1では100秒間占拠されているプラント奪取することが目的フェイズ2では巨大兵器CPUからプラントコア守りつつ、可能ならば巨大兵器破壊目指す。 各バトルの後には戦果応じた個数報酬箱が与えられる報酬箱の中には「ユニオンキューブ」が入っていることがあり、ユニオンキューブが10貯まると、ユニオンバトル限定のキャラクターパーツ・機体カラーなどの報酬獲得することができる。後に報酬シード交換統一されたためユニオンキューブ報酬シードになった。 各プレイヤー戦闘終了後にユニオンレベルの上昇と難易度増減設定されている。一定のユニオンレベルに達すると通り名エンブレム獲得できる。なお、このモードのみ敗北するその時組んだチーム強制解散するになっている難易度Easy,Hard,VeryHard,SuperHardの4段階に分かれており、SHのみVHから戦闘ごとにランダム変更される時期によってはアドリシュタ、イフリット、ディオナいずれかスペシャル機として登場する。 またエイジェン側に赤い特殊母艦と赤いエース機が存在しSHのみ出現する確率は非常に低い。通常の物と比べ戦艦攻撃方法追加されBGM専用のものとなる。 クラン演習 ver.2.0よりクランシステムが実装された。BB.NETに加入カード登録してメンバー2人上のクラン設立する加入しておくとメニュー画面から「クラン演習」を選ぶことができる。1枚カード加入できるクラン1つだけであり掛け持ちできない。なお、BB.NETを解約してしまうとクランからは強制退会となる。 BB.NET上でクランマスターがあらかじめ演習スケジュール設定しメンバー参加登録をしてもらう。その時間に合わせてクラン演習を選ぶと、メンバー同士優先的に同じバトルマッチングされる。演習は、クランからの参加者上限人数に満たなかった場合他のクラン演習メンバー混ざるオープン設定デフォルトであるが、クランメンバー以外は参戦できないクローズド設定にすることもできる。「クラングループ設定」で、複数クラン参加する演習スケジュールを組むことも可能である。 クラン演習マップ全国対戦と同じものとなるが、BGMクラン演習専用のものに変わる。 バトル後には全国対戦同じく成果応じた数・種類素材手に入るが、勲章通り名獲得できないB5上でクラスポイント(CP)は増減しないラッシュチャレンジ 厳密にイベント戦ではなく全国対戦にて行われる個別イベント特定の時間出撃する試合終了後CPとは別に専用スコア現れ勝敗試合中ポイントによって上下する時間内にて集計され成績に応じて金・銀の【リボン】とシード獲得できるポイント バトルポイント(BP) 戦闘中様々な行動によって獲得できるポイントで、BPによって各戦闘順位や、戦闘後報酬変化するクラスポイント(CP) 1回戦闘獲得BP量、総合順位勝敗によって増減するクラスD5D1、C5〜C1B5B1、A5〜A1、S5〜S1、SS5〜SS1EX5EX1ACEの順に上昇するACEの上ADV ACEというクラスであり、こちらはレベルになる。またADVACE以上が参加するバトル特殊な演出が入る。更にAVD Lv一定になると【X】というクラスになり、現在その上の【0】というクラス確認されている。 マッチング 全国対戦、イベントバトルではクラス別に対戦マッチングが行われる。クラスごとのプレイヤーの数に応じてマッチングクラス幅が設定されており、クラス幅は頻繁に変更されている(稼動当初B1〜A5マッチなど)。また、イベントバトルでは全国大戦とは別のクラス幅が設定されている。

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イベントバトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/21 02:25 UTC 版)

ドラゴンクエスト モンスターパレード」の記事における「イベントバトル」の解説

1日一定時間内にゴールドラッシュやメタルラッシュの他に日替わり武器・防具・強化用の種を入手転生モンスタースカウトバトル参加できる参加するスタミナポイント難易度別に異なる。また、スタミナ10ポイント消費して1週間限定SSランク武器もしくは防具のイベントバトルも存在するクリアしていく度に敵モンスター強化して難易度上がっていく。月に1度冥界の門呼ばれるイベントバトルは存在しクリアする報酬無償ジェム強化用の種アイテム50個やメタルスライムモンスター、更に紋章肩書き等もある。

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イベントバトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 02:43 UTC 版)

ONE PIECE グランドバトル!」の記事における「イベントバトル」の解説

6人のCOM相手勝ち抜いていく1人用モード。各戦闘前後にはフルボイスのイベントパートが挿入されキャラの組み合わせに応じて内容変化する

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イベントバトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 13:35 UTC 版)

ドリフトスピリッツ」の記事における「イベントバトル」の解説

期間限定開催されるイベントでは特別なルール用意されている。

※この「イベントバトル」の解説は、「ドリフトスピリッツ」の解説の一部です。
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