構成内容とは? わかりやすく解説

構成内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 06:00 UTC 版)

川田古墳群」の記事における「構成内容」の解説

1990年代分布精査された、川田ソウ山支群・川田七ノ宮支群について構成内容を記す。ただし墳丘隆起は除く。 前方後方墳1基 円墳60基 塚5基 墳丘隆起18

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構成内容

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雨の宮古墳群」の記事における「構成内容」の解説

石川県遺跡地図』・『石川考古学研究会々誌』と旧鹿西町中能登町作成資料古墳総数・構成内容に食い違いがある。旧鹿西町中能登町作成資料には36基の古墳があるとしているが、その36基の具体構成明示していない。本項では便宜上、『雨の宮古墳群調査石川考古学研究会々誌』記載分を母体とし、『史跡雨の宮古墳群記載ナンバリング重複している古墳をR○○号墳と記述する。 なお付近にある森の宮古墳群西馬場古墳群は、『石川考古学研究会々誌』で雨の宮古墳群の支群扱いとされているが、本項では触れない前方後方墳1基 前方後円墳1基 円墳36方墳2基 方台形?1基 名墳形径(辺)(m)高さ(m)備考1号墳 前方後方墳 規模本文参照 2号墳 前方後円墳 規模本文参照 3号円墳 30 4.5 通称愛宕4号円墳 20 2.5 墳央部に攪乱穴あり 5号墳 円墳 13 2 5~7号墳連結形6号墳 円墳 12.5 1.52 57号墳連結形7号墳 円墳 8 2 57号墳連結形8号墳 円墳 12 1.5 9号墳 円墳 10 1.5 やや不整形、自然隆起可能性あり 10号墳 円墳 14 1.8 11号円墳 12 1.5 12号円墳 8 1.5 やや不整形、自然隆起可能性あり 13号円墳 17 2.8 14号円墳 10 1.0 15号墳 円墳 6 0.8 低墳丘、自然隆起可能性あり 16号円墳 8 1.0 墳央部に山道が横切る 17号墳 円墳 16 1.5 石室 18号円墳 不明 不明 裾のみを残存 19号円墳 不明 不明 裾のみを残存 20号円墳 22 2.2墳丘座布団状を呈する 21号円墳 12 1.5 やや不整形、自然隆起可能性あり 22号墳 円墳 13 1.8 平野側のみ整形 23号円墳 11 2.0 平野側のみ整形 24号墳 円墳 18 2.5 平野側のみ整形 25号墳 円墳 不明 不明 裾のみを残存 26号墳 円墳 20 2.5~3 墳丘大半を失う 27号墳 円墳 15 1台状呈する方墳28号円墳 12 1.2 群よりやや離れる。自然隆起可能性あり 29号墳 円墳 12 1.2 群よりやや離れる。自然隆起可能性あり 30号円墳 10 1.2 群よりやや離れる。自然隆起可能性あり 31号墳 円墳 12 2 群よりやや離れる。自然隆起可能性あり 32号長円長方) 9.0×14.0 1.3~1.0墳丘 33号円墳 7.0 0.5~0.0 低墳丘 34号墳 円墳 9.0 1.0~0.0 低墳丘 35号円墳 21 2.01.0 林道西側破壊 36号円墳 7.0 0.5 林道西側破壊 37号墳 円墳 10.0 0.5墳丘 38号方墳 8.5×10.0 0.5墳丘 39号円墳 13.0 2.51.0 小径により南側破壊 R35号墳 方台? 10~5 0.5 1号墳築造時の残丘か。古墳確定できず R36号墳11 0.5 盛土鉄製品、玉類 祭祀遺跡可能性あり

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構成内容

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無門関」の記事における「構成内容」の解説

各節の題は、岩波文庫版よる。 禅宗無門関(序文) 透得此關 乾坤獨歩此の関を透得せば 乾坤独歩す)の頌曰で結んでいる。 10 趙州狗子 纔渉有無 喪身失命わずかに有無に渉れば 喪身失命す)の頌曰で結んでいる。 20 百丈野狐 30 倶胝堅指 40 胡子無鬚 痴人面前 不可説胡人無鬚 惺惺添懵(痴人面前して夢を説くべからず胡人に鬚無く惺惺がぼんやりと添う)の頌曰で結んでいる。 ※痴人=胡人だが禅宗一般胡人達磨指し、ここでは釈迦とする説もある。公案では己れの事も考慮する50 香厳上 60 世尊拈花 70 趙州洗鉢 80 奚仲造車 機輪轉達者猶迷 四維上下 南北東西(機輪の転ずる処、達者猶お迷う。四維上下 東西南北)の頌曰で結んでいる。 90 大通智勝 10 清税孤貧 11 州勘庵主 12 巌喚主人 13 徳山托鉢 14 南泉斬猫 15山三16 鐘聲七條 會則同一不會萬別千差 不會同一會則萬別千差 の頌曰で結んでいる。 ※同一群と万別千差は相対的といった意味合い17 国師三喚 18山三19 平常是道 20 大力量人 21 雲門屎橛 22 迦葉刹竿 23思善24 離却語言 進歩喃喃 知君大罔措(歩を進めてなんなんと 君の大い措くこと罔きを知る)の頌曰で結んでいる。 25 三座説法 26 二僧巻簾 27 不是心仏 28 久嚮竜潭 29 非風非幡 30 即心即仏 31 趙州勘婆 32 外道問仏 不渉階梯 懸崖撒手(階梯に渉らず 懸崖に撒手す)の頌曰で結んでいる。 33 非心非仏 逢人且説三分 未可全施一片(人に逢うてはしばらく三分説く未だ全く一片を施すべからず)の頌曰で結んでいる。 34 智不是道 盡情都説了 只恐信不及(情を尽してすべて説了するも 只だ恐る信不及なることを)の頌曰で結んでいる。 ※南泉斬猫知られる南泉言動絡めて評したもの。 35 倩女離魂 月是同 渓山各異 萬福萬福 是一是二(月是れ同じ 渓山各々異る 萬福萬福 是一是二)の頌曰で結んでいる。 ※「変成男子参照36 路逢達道 攔腮劈面拳 直下會便會(下骸を遮り割砕して挙し 直下会すこと便会なり)の頌曰で結んでいる。 ※攔=遮る、阻むの意。 腮=顎(あご)の意。 劈=さく、ひきさくの意。便會=~できる、するなどの意。 37 庭前 言無展事 語不投機 承言者喪 滞句者迷(言展じる事なく 語機に投ぜず。言承る者なく 句滞る者迷う)の頌曰で結んでいる。 ※趙州庭前問答両者言辞絡めて評したもの(無門評釈で「前無釋迦後無彌勒」と術している)。 38 牛過窓櫺 39 雲門話堕 40 趯倒浄瓶 脚尖趯出佛如麻(つま先おどって麻ほぐ如く仏を出だす)の頌曰で結んでいる。 ※死装束経帷子着せるのではなく、白い亜麻布を巻く風習世界各地にあった41 達磨安心 西來直指 事因囑起 撓聒叢林 元來是你(西来直指 事は嘱するに因って起る叢林かまびすしくみだす元来是れなんじ)の頌曰で結んでいる。 42 女子出定 43山竹44 芭蕉拄杖 45 他是阿誰 46 竿頭進歩 47 兜率三関 48 乾峰一路 直饒著著機先須知有向上竅(たとえ著著機先在るも 更に向上の有るを知るべし)の頌曰で結んでいる。

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構成内容

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東映100大ヒーロー スーパーファイト」の記事における「構成内容」の解説

本作のコーナー大きく分けて6パート分類される。ここでは便宜上、各パートを「(アルファベットパート」として表記する。 まず、Aパートでは映画『月光仮面』から始まり劇場映画作品時代劇作品など、おもに195060年代モノクロ時代ヒーロー紹介カラー作品である『大忍術映画 ワタリ』は除く)。 続いてBパートでは怪獣妖怪ブーム全盛期である1960年代後期の作品群を紹介『悪魔くん』から『仮面の忍者 赤影』キャプテンウルトラ『ジャイアントロボ』などの映像流れる。 Cパートでは、歴代仮面ライダー当時最新ヒーローであったZXまで全員紹介。それに続いて1970年代前期変身ヒーロー系の作品変身シーン個別紹介されその後各作品ヒーロー戦闘シーン混在して流れる。ただし、『人造人間キカイダー』ロボット刑事』といった等身大ロボットヒーローは、コーナー最後に個別映像として収録されている。 Dパートでは、『秘密戦隊ゴレンジャー』など、1970年代後半期作品をおもに紹介。こちらは作品あるいはシリーズごとに個別紹介となっている。ゴレンジャーの5人の紹介後、『ジャッカー電撃隊』の名乗りシーン挿入され続けて劇場映画『ジャッカー電撃隊VSゴレンジャー』映像で両戦隊共闘シーン収録されている。その後70年代後期ヒーロー作品立て続け紹介される。 Eパートでは、集団ヒーロー巨大ロボット要素合体させた『バトルフィーバーJ』以降スーパー戦隊シリーズ紹介バトルフィーバー映像流れたあと、『電子戦隊デンジマン』から『超電子バイオマン』までの5作品ロボ静止画紹介され続いてデンジマンからバイオマンまでの戦士ロボ活躍映像収録されている。なお、ゴレンジャージャッカーメンバー個人単位紹介されているのに対してバトルフィーバー以降ロボ側のほうが優先されている。ただし、同じ巨大ロボ乗って戦うヒーロー作品『スパイダーマン』巨獣特捜ジャスピオン』はヒーロー側のほうが優先されている。 最終コーナーとなるFパートでは、宇宙刑事シリーズ中心にしたSFヒーロー作品紹介『宇宙刑事シャイダー』最終回スペシャル映像で3人の宇宙刑事集合して変身するシーン流れ、そこから作品順に個別紹介となる。このビデオ発売前年1985年)に放送され特番ドラマ『ゲゲゲの鬼太郎』映像収録されている。 そしてEDでは、当時最新作時空戦士スピルバン』の映像続けて静止画歴代ヒーロー活躍場面ワンカット挿入され最後に再び『月光仮面』ラストシーンで、月光仮面群衆見送られ去っていき、「終」マーク表示される映像そのまま挿入される。 なお、当時最新作フラッシュマン』と『スピルバン』の2作品は、番組放送中発売であったため、それぞれの番組後期登場したフラッシュマン2号ロボタイタンボーイグレートタイタン)や、スピルバンの姉の女性戦士ヘレンレディに関して紹介されていない

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構成内容

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明治二十七八年役陸軍衛生事蹟」の記事における「構成内容」の解説

脚気伝染病と同じ巻に扱っており、当時医務局脚気という病気伝染病中毒説の面から捉えている姿がうかがわれる第一巻 戦時衛生勤務第一台湾匪徒討伐軍/第二占領地及び韓国守備隊 第二巻 傷病者一般景況及び統計 第三巻 伝染病及び脚気第一編 腸窒扶斯/第二赤痢/第三虎列拉/第四流行性脳脊髄膜炎/第五編 麻剌里亜/第六脚気 第四巻 戦傷第一戦傷統計/第二銃創/第三編 砲創 附録・其一 凍傷及び凍死/其二 破傷風

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構成内容

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キングストンとアーサーズ・ヴェールの歴史地区」の記事における「構成内容」の解説

キングストンとアーサーズ・ヴェールの歴史地区は、エリアAからNまでの13地区構成される

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構成、内容

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大学通信教育設置基準」の記事における「構成、内容」の解説

第1条 趣旨 大学短期大学を除く)の通信教育係わる、最低の基準定める。この基準より下回ってはならず水準向上を図るよう務めなければならない第2条 通信教育を行い得る専攻分野 通信教育により十分な教育成果得られるものに限り大学通信教育を行うことができる。 第3条 授業の方法等 印刷教材等による授業印刷授業)、放送授業面接授業メディアを利用して行う授業メディア授業)により行う。外国での履修も可能とする。 第4条 授業定期試験等を含め年間通じて適切に行う。 第5条 単位の計算方法 1単位あたり45時間学修必要な内容とし、各授業の方法ごとに具体的な授業の量を定める。 第6条 卒業の要件 大学4年上在籍、124単位上の修得により卒業とする(大学設置基準第32条第1項準用)。ただし30単位以上は面接授業またはメディア授業により修得することなど。 第7条 大学以外の教育施設等における学修 あらかじめ大学もしくは文部科学大臣定めた基準従い当該大学以外での学修について単位与えることができる。 第8条削除第9条 専任教員数 規模に応じて必要な専任教員の数を定める。 第10条 校舎等の施設 大学設置基準第36条第1項定め一般に大学に必要とされる施設のほか、特に添削等の指導印刷教材保管および発送を行う施設教育支障ないよう設置すること。 第11条 通信教育学部の校地 通信教育学部のみを置く大学は、運動場設けないことができる。これは大学認めれば、他大学体育授業地域施設で行う運動教室等を単位として認めることができることから。 第12条 添削等のための組織等 添削等による指導及び教育相談を行うための適切な組織設ける。 第13条 その他の基準 その他については大学設置基準定めよる。ただし同基準第23条(各授業科目授業期間)は準用しない。これは通信教育特性上、一律に学習期間を定めることが適切でないことから。 附則

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構成・内容

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光学 (アイザック・ニュートン)」の記事における「構成・内容」の解説

序文冒頭ニュートン次のように語る。 「光に関する以下の議論は、一部1675年王立協会諸氏希望に応じて書き、やがて王立協会書記のもとに送られ協会会合席上発表されたものであり、残り部分12年ほどのちに書き加えられたのであった。」 第一篇は、1672年王立協会読み上げられた「光と色についての新理論」と内容的に一致しており、そこで提唱されていることは、白色光あらゆる色の光が混ざったのであるということや、色彩異なると屈折率異なる、ということである。これは、当時常識「光は本来白色である」「屈折されることで色を帯びる」を覆すのである第二篇は、1675年王立協会送られた「観測を含む論述」をおおむね再録したものである。色彩現象を扱う。凸レンズ用いた巧み実験によって、膜の厚みと現れる色とが関係していることを数量的に示した。(この色彩現象は現在では「Newton's ring ニュートン・リング」と呼ばれるようになっている)。 第三篇回折現象扱っている。 そして第三篇末尾Queries という章(query複数集めたもの)がある。このquery初版では16であったが、版を重ねるごとにその数が増え最終的に31個にまで増え70ページほどにも及ぶ。

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構成・内容

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倭玉篇」の記事における「構成・内容」の解説

倭玉篇』は部首引きの漢和辞典である。室町時代写本では部首300ほどに分かれ部首の数や順序本によって大きく異なる。慶長15年1610年刊本では『大広益会玉篇』の部首順序採用し(ただし65部首少な477部首)、江戸時代の本は多くこれにならった。 単漢字主とするが、熟語載せられている。原則として音を漢字の右に、訓を下にカタカナで記す。慶長15年本は5496の訓が付され濁点省略せず詳しくつける傾向があるため、清濁を知るための資料として重要である。 成立年明らかでないが、古い写本として長享3年1489年)や延徳3年1491年)の書写年を持った本がある。うち長享3年本は関東大震災焼失したが、副本が残る。慶長以前の古い抄本30種ほど、刊本は9種を数える。江戸時代刊本としては慶長中古活字版をはじめ40種以上のものがある。 室町時代から江戸時代かけてもっとも普通の部首引き漢和辞典として流行し寛文4-5年ごろには部首画数引きのものも出現した。ほかに真草行本絵入り本など、さまざまな工夫施した本が作られた。明治時代に至るまで「倭玉篇」の名前は漢和辞典別称として用いられた。

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封内風土記」の記事における「構成・内容」の解説

22巻で、巻1仙台領の総説と府城(仙台)、巻2が府城(仙台)、巻3から巻22までが郡である。原則として1郡につき1巻をあてるが、宮城郡栗原郡磐井郡上下分かれ亘理郡宇多郡は2郡で1巻となる。上下分冊別々に数えれば実質25巻となる。 仙台を府城として別扱いにするが、郡部の構成・内容は一定の書式よる。初めに郡の概観示し、邑の項目の集計掲げてから、郡内の各邑について説明する。『封内風土記』は、藩主の名に含まれる」の字を避けてと書いた。記載事項定型的で、邑においては戸口、邑の名の由来神社仏宇、寺、道、山、川、孝子など様々な人文・社会に関わる目を立て、邑内に該当するものがあれば列挙し解説付けた。特に記すことがない項目は略したでは戸口の数しかないが、郡では戸数人口別々に集計された。また、においては在郷士卒の数もまとめられた。府城の書式は邑に準じるが、人口では町人宅地市人のみ、末尾にまとめられ武士人口記されないなど、異なる点もある。 全22巻領内全村網羅し大著ではあるが、内容的に産業租税関係に不足があり、希文が意図した治具之要典」は十分に達成されていない。それは例えば(『会津風土記』を受け継いだ)『新編会津風土記』全120巻に及ばないところである。しかしながら統治参考資料としての価値当時存した思われる後世歴史研究もまた本書多くを負う。 封域封侯風俗土産・府城 府宮城郡上下名取郡 柴田郡 刈田郡 伊具郡 亘理郡宇多郡 黒川郡 加美郡 玉造郡 桃生郡 牡鹿郡 本吉郡 登米郡 志田郡 遠田郡 栗原郡上下胆沢郡 磐井郡上下気仙郡 江刺郡

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構成・内容

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ヘルシンキ和平合意」の記事における「構成・内容」の解説

序文第1条アチェ州統治」、第2条人権」、第3条恩赦および社会復帰」、第4条治安回復」、第5条アチェ監視団設置」、第6条意見対立解決」の全6条で構成されている。 序文では両者アチェ紛争平和的包括的な解決合意した第1条アチェ州統治」では第1項アチェ統治法」で2006年3月31日までにアチェ統治に関する新法公布施行することなどが定められた。また第2項政治参加」では2006年4月以降アチェ地方首相議会選挙実施されることになり、またアチェ地方政党設立することが認められ第3条恩赦および社会復帰」ではGAM関係者対す大赦調印後15日以内実施することが記載され加えて恩赦対象者には政治参加を含む政治的社会的経済的な権利認められGAM政治参加認められるとなった第5条アチェ監視団設置」ではEUASEAN構成国によるアチェ監視団 (AMM) を設置する旨が記載されAMMGAM武装解除軍・警察撤退など、両者正しく和平合意定められ責務果たしているか監視することが定められた。

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構成・内容

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思考と言語」の記事における「構成・内容」の解説

第1章研究問題方法本書における序論であるとともに本書基本的立場著者考えているところのもの要約含んでいる。 第2章ピアジェ心理学における子どもの言語と思考問題ヴィゴツキーは、ピアジェ当時の学説中核一つであった自己中心性」の概念きびしく批判している。ピアジェ自身実際、のちにはこの概念をかなり改めてきており、かれのその後の研究には、そのこと明瞭に反映している。それとともにヴィゴツキー展開した理論は、ソビエトその後多く心理学研究基本的源泉となった。子どもの言語的思考発達段階分析、内言の研究人間行動調整における言語役割研究などは、後続の研究生んだ第3章シュテルン心理学における言語発達問題シュテルンの「児童精神発達」および「子どもの言語」の研究も、ピアジェ学説とともに長いあいだ世界児童心理学界を支配したヴィゴツキーは、ここでシュテルン観念論的学説批判するが、それは単なる理論的批判ではなく、かれ自身観察実験基礎をおいている。 第4章思考と言語発生的根源ヴィゴツキーは、ここで思考と言語統一という観点基本的に立ちながらそれぞれの異な生物学的発生的根源研究しようとする。ヴィゴツキーは、思考と言語統一は、一定の発達結果としてのみあらわれるものであり、またそれこそ人間知的活動特徴づけるものだと主張している。 第5章概念発達実験的研究本章基礎となる資料は、1928年死んだエリ・エス・サハロフとの共同執筆よるもの。かれらの実験方法ヴィゴツキー=サハロフ・テストは、その後知的障害児研究統合失調症患者研究などに広く適用された。その方法やそこで得られ結果は、英語でも紹介されイギリスアメリカ心理学者精神病学者のあいだにも広く知れわたるようになった。この実験優れた点は、それにより被験者における一般化形成動態あとづけることができ、それによって貴重な診断資料得られることにある。だが、その短所は、ヴィゴツキー自身指摘しているように、この方法の人為性にあり、子どもの現実実践からかけ離れていることにある。なお、このことについては、次章のなかでも、子どもの「生活的概念と「科学的概念発達分析するなかで述べられている。 第6章「子どもにおける科学的概念発達研究本章くわしく展開されている科学的概念生活的概念との比較研究両者発達相互関係にかんする理論は、ヴィゴツキー独創的な見解である。ヴィゴツキーは、心理学者実験的研究本書第5章でかれ自身がおこなってきたような研究限界自覚し、子どもが実際生活のなかで、あるいは学校教育のなかで獲得する実際的概念発達研究に真剣に取り組んだ。かれの研究は、学校教育の問題に深い関連をもつことになった(1)概念発達やそれと結びついた思考形式発達は、知識体系習得過程おこなわれる(2)科学的概念生活的概念あるいは自然発生的概念との深い相互関係ヴィゴツキーは、ここでは両者が、外国語母語書きコトバ話しコトバの例でもみられるように、ある意味反対方向発達するのであること、これら両者ふつうに考えられているように同じ様な発達路線歩むものではなく、またそれだからこそ相互に作用しあう緊密な相互関係両者のあいだに生ずのであるということ、そしてその相互関係は、より一般的には「発達の最近接領域法則」として定式化されるものであるということ明らかにした。この法則は、同時に教育発達との相互関係にかんするヴィゴツキー思想中心概念となるものであった(3)概念構造解明概念相互の関係は、それぞれの概念実在一般化ある限り、その「一般性の関係」を基本とする。この関係は、概念の「緯度・経度」によっても示されるこのような概念相互の関係は、論理学中心的問題であると同時に心理学問題ともならねばならないヴィゴツキー取り組んだのは、概念相互発生論的―心理学的関係の研究であった。そこで、第5章明らかにされた概念発達の諸段階混合複合前概念概念という一般化構造水準)との関連において、この概念相互一般性の関係を追求することが、本章中心的課題一つとなっている。ヴィゴツキーは、一般性の関係と一般化構造とな直接的に一致しないが、相互に複雑な関係をもち、一般化の各段階(すなわち、概念発達の各段階)は、それぞれに独自の一般性体系をもつということ、そして、ここに子どもの概念における一般的なものと特殊的なものとの発生論的―心理学的関係を研究する鍵があると述べている。この「概念発達における自己運動」の研究は、ヴィゴツキーきわめて独自な研究であり、大きな意義をもつ。それは、ヴィゴツキー自身認めているように、まだ「一般的にすぎる」研究とどまり、十分完成されてはいないが、各教科によって異な概念体系のこの運動法則を明らかにすることは、われわれが今日教科教育あるいは学習心理学領域当面しているもっとも重要な課題であり、われわれがそれを受けつぐべき大切な教育学的心理学的課題いえよう第7章思想コトバ思考活動におけるコトバの意味機能的役割解明が、本章中心的課題である。ヴィゴツキー言語学芸術心理学早くから関心をもっていたが、それらの資料がここでの研究基礎になっている本章でもっとも重要な意味をもつのは、内言の構造とその発生ならびにその思考過程における意義にかんする研究であろう思考と言語との相互関係解明するうえで内言の研究重要な意味をもつことは、指摘するでもないソビエト心理学における内言の体系的研究先鞭をつけたのはヴィゴツキーであり、これはかれの心理学研究におけるもっとも大きな貢献一つとされている。 附録1「学令期における子どもの知能発達教育問題附録2「就学前期教育発達附録3「統合失調症における概念破壊

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構成・内容

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絵入智慧の環」の記事における「構成・内容」の解説

木版和綴一部多色刷りページがある。全8冊の構成は、以下の通り初編上 詞の巻 初編下 詞の巻 二編上 万国尽の巻 二編下 詞の巻 三編上 大日本国尽の巻 三編下 詞の巻 四編上 名所の巻 四編下 詞の巻 このうち初編の上下2冊は、絵を中心にして詞(単語)を添えたのである上巻では、いろはによる平仮名の表、にごり(濁音)の表、変体仮名の表を示したあとで、最初の字がいろは順になる詞を「いぬ」「ろ」「はち」「にはとり」「ほたる」「へび」等々並べて挿絵掲げそれぞれに平仮名漢字の名を付けたその後天地春夏秋冬など基本的な詞を教えていく。下巻では片仮名の表を掲げ上巻同じように絵に言葉添えて示してから、様々な詞を漢字平仮名で記す。続けてなことば名詞ともいう)、かえことば代名詞ともいう)、さまことば(形容詞ともいう)など、文法用語を見出しにして、さらに多く言葉並べていく。 江戸時代からの手習い本には、絵と並べることで子供に文字親しませようとする発想はなかった。『絵入智慧の環初編は、現代ある知識絵本の祖となるもので、「近代日本絵本史の起点」と説かれるのはこの2冊である。しかし、制作者絵本作るという意識はなく、体系だって簡単なことから学ばせようとする教育上の配慮が同じ形式とらせたものと言える言葉知識と、文法説明という二本立て二編以降踏襲する明治3年という時代にあって、「蒸気船」「晴雨計」「ずぼん」のような科学知識西洋知識関わる単語多く採録し学ばせようとしたのは、作者近代性近代化への意欲を示すものであろう文法事項は巻を重ねると内容高度になり、人称、格(第3編下)や自動詞他動詞第4編下)の解説に及ぶ。

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構成・内容

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商法総則」の記事における「構成・内容」の解説

商法総則には、以下の規定がおかれている第1章通則」(1条3条第2章商人」(4条〜7条) 第3章商業登記」(8条〜10条) 第4章商号」(11条〜18条) 第5章商業帳簿」(19条) 第6章商業使用人」(20条26条) 第7章代理商」(27条〜31条、形式的に500条までであるが、32条は平成30年改正により、33条から500条までは会社法制定に伴う改正により削除され条文である。)

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構成・内容

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埤雅」の記事における「構成・内容」の解説

埤雅』は、釈2巻)、釈3巻)、釈4巻)、釈2巻)、釈馬(1巻)、釈木(2巻)、釈艸(4巻)、釈天(2巻)の8篇20巻からなる。総目の巻20の末に「後欠」とあることから、これが完全なものではないのかもしれない。釈馬以外の各篇は『爾雅』にも同じ分類見える。 項目数297にすぎないが、『爾雅』と異なり百科事典的な長大説明施している。 『埤雅』の内容雑駁であるが、現在は見られない多く書物引いていることは評価される

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構成・内容

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元和郡県志」の記事における「構成・内容」の解説

元和郡県志』では全国十道分け首都京兆府から順に各地府・州・県の戸数地理・貢賦などを記す。また各節度使支配している領域を記す。最後の隴右道当時吐蕃支配下にあった戸数については8世紀はじめの開元戸と9世紀はじめの元和戸の両方記しているため、時代による人口変遷を知ることができる。 関内道(巻1-4河南道(巻5-11河東道(巻12-15河北道(巻16-19)巻19山南道(巻20-23)巻20・23淮南道(巻24) 欠 江南道(巻25-30)巻26欠 剣南道(巻31-33嶺南道(巻34-38)巻36欠 隴右道(巻39-40

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構成・内容

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春秋繁露」の記事における「構成・内容」の解説

春秋繁露』は17巻82からなるが、うち39・4054の3篇は現行本に欠けており、実質79篇である。 巻1楚荘王玉杯 巻2:竹林 巻3:玉英、精華 巻4:王道 巻5:滅国上、滅国下、随本消息、盟会要、正貫、十指重政 巻6:服制象、二端、符瑞、兪序、離合根、立元神、保位 巻7:考功名、通国身、三代改制質文、官制象天、堯舜不擅移湯武不専殺、服制 巻8:度制、爵国、仁義法、必仁且知 巻9:身之養重於義、対膠西王大夫不得為仁、観徳、奉本 巻10:深察名号、実性、諸侯五行対、(欠)、(欠) 巻11為人者天、五行之義、陽尊陰卑、王道通、天容、天辨在人、陰陽位 巻12陰陽終始陰陽義、陰陽出入上下天道無二、煖燠孰多、基義、(欠) 巻13四時之副、人副天数同類相動、五行相勝、五行相生五行逆順治水五行14治乱五行五行変救、五行五事、郊語 巻15:郊義、郊祭、四祭、郊祀、順命、郊事対 巻16:執贄、山川頌、求、止、祭義、循天之道 巻17天地之行、威徳所生、如天之為、天地陰陽天道全体に公羊説の立場から儒教理念説いているが、陰陽五行説利用している箇所も多い。本文形式はかならずしも統一されておらず、五行対は河間献王の問に董仲舒答えるという形式取っており、また対膠西王大夫不得為仁と郊事対は董仲舒の上奏文形式を取る。 基義では陰陽君臣父子夫婦の関係を同様のものと考えており、これは後の『白虎通』の三綱六紀につながる考えであるという。 巻6の離合根、立元神、保位の3篇は道家法家色彩濃く、他と異なっている。田中麻紗巳は董仲舒若いころの作かとする。

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構成・内容

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太平寰宇記」の記事における「構成・内容」の解説

北宋では997年全国を路に分けたが、『太平寰宇記』ではそれ以前制度である道に従っている。全国十三道分けたうえで、各道に属する州・府・県および宋の特殊な行政区である軍・監について記している。まず首都である河南道の東京開封府からはじめて周辺地域及んでいる。最初171巻で各州戸数風俗人物土産各県沿革など十三道地理記し残り29巻は周辺四夷について記している。 河南道 (巻1-24) 関西道 (巻25-39) 河東道 (巻40-51) 河北道 (巻52-71) 剣南西道 (巻72-82) 剣南東道 (巻82-88) 江南東道 (巻89-102) 江南西道 (巻103-122) 淮南道 (巻123-132) 山南西道 (巻133-141) 山南東道 (巻142-149) 隴右道 (巻150-156) 嶺南道 (巻157-171) 四夷 (巻172-200)

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構成・内容

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たまきはる」の記事における「構成・内容」の解説

作者口述養女禅尼春華門院右衛門督)に筆記させ、それを作者自身がまとめたものが主体である。その後作者採用しなかった反故を弟の藤原定家まとめて筆記したものが伝わる。 便宜上前者第一部本編)、後者第二部遺文あるいは付編)として分類される第一部本編) 序 建春門院御所時代 八条院御所時代春華門院思い出 奥書 (※ここまで作者の編) 識語 (※定家追記第二部遺文あるいは付編) (※定家の編)

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構成・内容

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天経或問」の記事における「構成・内容」の解説

張昌亮・張自烈(中国語版)・余颺(中国語版)・掲暄(中国語版)・方以智五人序文寄せている。序文の後に、「古今天学家」「天経或問引用書目」と題して中国の科学技術史構成する人物イエズス会士人名、および書名羅列している。その後に、十数個の図版(序図)を載せている。 本文は、題名通り或問形式、すなわち問答体Q&A形式書かれている。「天巻」と「地巻」の二部構成からなり、「地巻」の序盤までは天文学を、以降気象学地学を主に扱う。 天文学では、アリストテレスプトレマイオス型の宇宙観主宰者天動説天球地球球体説)や、七曜運行日食と月食などを、数値交えて述べる。周転円離心円などでティコ・ブラーエの説にも触れる。ガリレオ登場するが、望遠鏡製作者木星土星の衛星(環)発見者としてであり、地動説には一切触れない本文序文において、方以智術語の「質測・通幾」が用いられている。特に「西学は質測に優れるが通幾に劣る」として、『乾坤弁説』や新井白石以来の「東洋道徳西洋芸術」「和魂洋才」、あるいは「中体西用」に近い立場取っていた。そのような事情から、内容西学単純な紹介ではなく宋学的な咀嚼翻案施されている。

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構成・内容

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天文年鑑」の記事における「構成・内容」の解説

巻頭口絵、こよみ、データ附録により構成される。こよみは、1年間主な天文現象データや、1年間太陽月の出時刻水星金星火星木星土星天王星海王星位置動き流星小惑星彗星連星変光星予報中心としたデータ掲載されている。データは、天文定数水星金星地球火星木星土星天王星海王星に関するもの、最近太陽現象発見され小惑星彗星観測され流星・火球・星食接食人工衛星静止衛星について、周期彗星軌道要素星座恒星星雲星団月面図中心にデータ掲載されている。付録には全天星図がある。

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構成・内容

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越絶書」の記事における「構成・内容」の解説

現行の越絶書』は15巻19からなる内経内伝外伝外伝記の区別をしているが、内容多様である。『崇文総目』によると古くは内紀8篇・外伝17篇の25篇があったという。 越絶外伝・本事第一 - 解題 越絶平王内伝第二 - 伍子胥から逃亡し諸国放浪した後に闔廬闔閭)に用いられ破って平王の墓を笞うつまでを記す。 越絶外伝記・呉地第三 - 呉の地誌 越絶呉内伝第四 - 伍子胥范蠡時節見定めてから戦い行ったことを言っているようだが、『春秋公羊伝』に似た文章で難解。 越絶計倪内経第五 - 越王勾践に計倪が富国のための政策授ける。 越絶請糴内伝第六 - 大夫種(文種)の策によって越が呉の穀物購入することを求め、呉王(夫差)はこれを許す。また太宰嚭の策で呉は斉を討伐する伍子胥諫めるが、かえって死を賜わるその後、越に敗れた呉王は伍子胥殺したことを咎められ自殺する。 越絶外伝・紀策考第七 - 出身呉・越大夫となった四人人物伍子胥太宰嚭・文種・范蠡)について。 越絶外伝記・范伯第八 - 范蠡と文種に関する逸話。 越絶内伝・陳成恒第九 - 子貢が斉・呉・越・晋諸国遊説する話。題の陳成恒とは斉の田恒のこと。 越絶外伝記・地伝第十 - 禹から秦末までの越の略史と越の地誌。 越絶外伝・計倪第十一 - 勾践が計倪の諫めによく従ったことと、呉が越に勝ったときに夫差伍子胥言葉に従わなかったことを記す。 越絶外伝記・呉王占夢第十二 - 夫差の見た不思議な夢を公孫聖が解いて殺されるが、後に公孫聖の言うとおりになる。 越絶外伝記・宝剣第十三 - 勾践闔廬楚王昭王)の宝剣に関する不思議な話。 越絶内経・九術第十四 - 呉に勝つための九種類方策を文種が授け勾践はそれに従って呉に財宝贈って姑胥(姑蘇)台を造らせたり、美女西施鄭旦贈ったりする。 越絶外伝記・軍気第十五 - 伍子胥が気の色や二十八宿見て兵を動かしたことを言う。 越絶外伝第十六 - 勾践范蠡言葉重んじ、それを記したものを中に入れ国宝としたことを記す。 越絶外伝春申君第十七 - 李園の妹の環が計略によって考烈王の相であった春申君交わり、後に考烈王側室となる。子(幽王)が即位する春申君は呉に封ぜられたとする。 越絶徳序外伝第十八 - まとめ 越絶篇叙外伝第十九 - 問答体のまとめ

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構成・内容

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釈名」の記事における「構成・内容」の解説

釈名』は単語内容によって釈天、釈地、釈山、釈、釈丘、釈道、釈州国、釈形体、釈姿容、釈長幼、釈親属、釈言語、釈飲食、釈綵帛、釈首飾、釈衣服、釈宮室、釈床帳、釈書契釈典芸、釈用器、釈楽器、釈兵、釈車、釈船、釈疾病、釈喪制の27篇に分けている。 各項目は単語類似の音の字によって解釈し(これを声訓と呼ぶ)、その後ろに補足説明加える、という形式になっている。たとえば釈天篇の「日」と「月」の項目は、 日、実也。光明盛実也。 月、闕也。満則闕也。 のように、「日(ジツ)」を「実(ジツ、ただし中国語では頭子音異なる)」で、「月(ゲツ)」を「闕(ケツ)」で解釈している。実際には『説文解字』でもまったく同じ説明をしており、劉熙が必ずしも思いつき解釈加えたわけではない。 同じ釈天篇の 歳、越也。越故限也。 では、「歳(サイ)」と「越(エツ)」で音が似てないよう見えるが、劉熙時代には音が近かっただろうと推測することができ、ある程度釈名』を後漢代音韻推定するための資料として使うことができる。 実際にはもっと複雑な例もある。釈天篇冒頭の「天」の項目は以下のようになっており、 天、豫・司・兗・冀以舌腹言之。天、顕也。在上高顕也。青・徐以舌頭言之。天、坦也。坦然高而遠也。(後略) 方言による「天」の発音の違い説明し現在の河南省陝西省山西省河北省周辺では「顕」、山東省周辺では「坦」のように発音する記述している。 また、釈車篇の「車」の項目では 車、古者曰車声如「居」。言行所以居人也。今曰車声近「舎」。車、舎也。行者所処若居舎也。 とあり、昔と今で「車」の音が異なっていたとして、それぞれについて解釈行っている。

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構成・内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/23 22:22 UTC 版)

ウル滅亡哀歌」の記事における「構成・内容」の解説

11438からなる1,2,3,4,7歌は主にエメサル(女言葉)で書かれており、そのうち3,4,7歌は女神ニンガル言葉見なされる第1歌 1-38女言葉語り手シュメールの諸都市神々見捨てられた。 彼(エンリル)は彼の牛小屋見捨てた彼の羊小屋は空になってしまった。 (1行) 第2歌 39-75行 女言葉語り手破壊された町と神殿を嘆く。 ああ、町よ、お前を嘆く哀歌激しい。 (39行) 第3歌 76-135行 ニンガル嘆きニンガルは夫ナンナル向かって泣く。 私は叫んだ。「荒野へ、暴風よ、戻れ!」と。(しかし)暴風立ち上がろうともしなかった。 (110行) 第4歌 136-171行 ニンガル嘆きニンガルエンリルアンウル破壊しないよう懇願した。 「私の町は破壊されるようなことがあってはなりません」と、私は彼ら(アンエンリル)に言ったのに。 (146行) 第5歌 172-206行 語り手の歌。 エンリルの嵐がウル破壊したあらゆるものの上吹きすさぶ暴風国土打ち震わせた。(197行) 第6歌 207-253行 語り手の歌。 嵐と戦闘後描写。 この日、嵐は町から過ぎ去った。その町は廃墟に(なっていた)。 (207行) (以前人々が)通過していったそれの壮大な大門はいくつ死体横たわっている。 (212行) 第7歌 254-330行 再びニンガル嘆き。 私の町の耕地大麦を全然産しなくなってしまった。それの農夫去ってしまったのだ。 (271行) 第8歌 331-389行 語り手の歌。 ニンガルへ町に戻るように呼びかけるいつまであなたは、まるで敵みたいに、あなたの町の外にとどまっているのですか。 (374行) 第9歌 390-401行 語り手の歌。 暴風国土打ちのめした。 ああ、暴風たちが国土いっしょになって打ちのめしてしまった。 (390行) 第10歌 402-419行 語り手の歌。 暴風二度とないようナンナルへ願う。 父なるナンナルよ、その暴風あなたの町に(二度と)<腰をすえ>ませんように。 (409行) 第11歌 420-438行 語り手の歌。 ナンナル再建を願う。 ナンナルよ、もしあなたが町再建するならば、(町は)あなたを(永遠に誉め称えることでしょう。 (437行)

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構成・内容

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下学集」の記事における「構成・内容」の解説

下学集』は「天地時節神祇人倫官位人名・家屋・気形・支体・態芸・絹布飲食器財草木彩色・数量・言辞畳字」の18の門からなるこの分類は鎌倉時代編纂された日本代表的な韻書聚分韻略』に似る。 元和三年版の単語総数は3083で、漢字記され、その右に(左に書くこともある)片仮名読みを記す。すべての語ではないが、多く漢文説明付す語数は門によって大きく異なり器財470語あるのに対して神祇35に過ぎない

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構成・内容

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書史会要」の記事における「構成・内容」の解説

刻本には宋濂序・曹睿序および自序孫作による陶宗儀伝記、鄭真による跋が附属している。 9巻のうち最終以外の8巻三皇五帝から元代までの書家400人以上についておおむね時代順に記している。正史に載らないよう無名人物多く、この書によらねば伝記を得ることのできない人物も多い。 巻7のパスパ文字に関する記述重要な資料である。また、巻8の「外域」では天竺ランツァ文字)・畏吾児(ウイグル文字)・回回アラビア文字)・日本など漢字以外の文字について記している。日本仮名漢字でつけた音とともに記しているが、これは外国人日本語記した資料としては『鶴林玉露』とならんで時代早いもののひとつで、日本語学上重視される。 巻9ではさまざまな書法について記す。 巻1 三皇五帝から秦まで 巻2 漢・三国 巻3 晋 巻4 南北朝・隋 巻5 唐・五代 巻6 宋 巻7 元 巻8 遼・金・外域 巻9 書法 補遺

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構成・内容

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福山志料」の記事における「構成・内容」の解説

35から成る引用書目総計320部に及ぶ。 邑里(村落)は、概要位置特徴名の由来)、田畝、歳額(石高)、戸口世帯人口)、畜(牛、馬)、溝渠池塘、堤閘、彴、山渓、廟墓、塔寺寺院、憩亭)、古蹟の順に整理されている。また人物偉人傑士のほか、在野知識人文化人一般庶民からも孝義節婦紹介されている。 備後福山藩治下には既に『備陽六郡志』や『西備名区』が存在し、両書は『福山志料編纂に際しても最も貴重な資料として用いられとされる。『西備名区著者である馬屋原重帯が「其比先生福山府志を選まれしかは、此拙稿をも乞い申されし故、申しおきぬ」と述べたように、『西備名区』の寄与するところは大きくところによっては『西備名区』の原文そのまま引用されている。 郷土史家村上正名は、藩主権威以って編纂しただけに資料余すところがなく得難いものも数多い評価したまた、引用書目中に郷土史書の類が多い点につき、江戸時代中期以降学問一般に普及し、しかも尚古的な傾向流行した時代背景指摘している。

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構成・内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/29 07:42 UTC 版)

西備名区」の記事における「構成・内容」の解説

9034冊(完備)、清書本8989冊(初巻欠,第27巻後補)からなる引用書目240部に及び、加えて俚語俚諺家々言い伝え類いまで広く収集している。俚語俚諺など、著者自身疑わしいと思うものであっても蛇足厭わず掲載し読者委ねるという姿勢とっている。 以下の目次は、得能正通編『備後叢書掲載のものであるため、原本に無いものも含まれる

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構成・内容

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文子」の記事における「構成・内容」の解説

文子』は『漢書』芸文志では9篇、『隋書』経籍志では12巻とする。現行本は「道原精誠・九守・符言・道徳上徳微明・自然・下徳・上仁・上義・上礼」の12篇から構成される内容は『老子道徳経』を敷衍したものだが、文章大部分が『淮南子』と共通する

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構成・内容

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/02/27 22:06 UTC 版)

読史余論」の記事における「構成・内容」の解説

読史余論』は3巻から成る第1巻最初に総論を置き、日本における「天下大勢」が藤原政権成立後、「九変」して武家時代となり、さらに「五変」して徳川政権成立見たという全体構想、すなわち「天下九変五変説」を述べる。摂関政治開始境界線とし、「上古」とそれ以後時代区分する方法『神皇正統記』援用したと考えられる白石歴史発展を「大勢」と考え、この体制の転換を「変」と表現した。この変をうながす原動力として徳・不徳という儒教観念用い政治実権天皇から摂関家上皇源氏北条氏へと移っていった経緯述べる。白石中世日本政治史を、公家勢力武家勢力対立ととらえ、その上に儀礼的存在として天皇があるものと考えた第1巻では公家次第衰退する過程中心とし、第2巻では上古さかのぼって武家成立勃興大勢述べ第1巻6・78・9の「変」は第2巻1・2の「変」と時代的重複する。これは日本の天皇公家武家三重政治体制由来する盛衰交替叙述するために白石編み出した方法である。 本文あらゆるところで「按ずるに」として重要事件や人物批評加え将軍家宣の施政への参考として提供し政治的な戒めとしているところもこの書の特徴である。

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