学術用語
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学術用語(がくじゅつようご、英: terminology)は、学問に関する事柄を記述するための用語のこと。専門用語の一種。しばしば術語(じゅつご)と略される。
- ^ 岡谷大; 尾関周二 (2003). ターミノロジー学の理論と応用 情報学・工学・図書館学. 東京大学出版会. ISBN 4130010379
- ^ 山本昭; 井上孝; 太田泰弘; 長田孝治; 笹森勝之助; 諏訪秀策; 戸塚隆哉『ターミノロジー基本用語集の作成』一般社団法人 情報科学技術協会、2014年。doi:10.11514/infopro.2014.0_169 。2020年6月29日閲覧。
- ^ 森口稔. “翻訳とターミノロジーについての諸問題 -- 情報知識学会ニューズレター No.45 (1997.8.1) - 情報知識学会”. www.jsik.jp. 2020年6月29日閲覧。
- ^ a b FELBERHelmut; GALINSKIChristian (著) 著、大島富士子 訳『学問としての用語学―ターミノロジー学に関するウィーン学派としての考察―』国立研究開発法人 科学技術振興機構、1982年。doi:10.1241/johokanri.25.659 。2020年6月29日閲覧。
術語
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超越存在(オーバーロード) 「神」と呼称されるに相応しい存在を指す。劇中では精霊王や風牙衆の神が該当する。 契約者(コントラクター) 神や精霊王などの超越的存在と契約を交わし、その力を借り受けることを許された者。 力が莫大すぎるため、人の身ではその全能力を長時間行使し続けることなどできない。そのため、和麻は普段契約者としての能力を封印しているが、その状態でも風の精霊は無条件で彼に従う(神器を用いる、精霊を発狂させる等の特殊な方法を使われた場合を除く)。 和麻は現存する唯一の契約者であり、真に力を開放した際は神凪一族ですら凌駕するほどの絶大な力を行使できる。ただし5分間という制約があり、それ以上は脳が焼き切れてしまうとしている。また力を解放した後は確実に戦闘不能になる。 過去には、神凪の初代宗主が炎の精霊王と契約したという伝承があり、その際に賜ったのが神器・炎雷覇であるとされている(実際に風の精霊王と邂逅したであろう和麻が、それを事実だと匂わせる発言をしている)。 煉はインターネット上で契約者の話を知り、それが和麻ではないかと当初から考えていた。 アニメ版では和麻が煉に初代神凪の宗主が契約者であったことや、精霊王との契約により神凪一族が炎術を使えるようになったことを語っている。 神炎(しんえん) 神凪の炎術師として極めて高い能力の者にだけ発現する能力。 通常、神凪家の浄化の炎の最高位は黄金色であるが、能力を極限まで研ぎ澄ませる事に成功したとき、操る炎に自分の霊気の色が宿る。霊気に染まった炎は最高位の黄金も容易く凌駕する威力を誇る。神炎使い 上述を用いる術者の総称。作中で確認される術者は、重悟の「紫炎」、厳馬の「蒼炎」、綾乃の「紅炎」の3つ。 1000年を数える神凪の歴史上でも12人しかおらず、1つの時代にこれだけの神炎使いが存在するのはきわめて異例である。 資格者(シード) 4巻と5巻に登場した異能を振るう少年たち。ヴェルンハルトの妖魔憑依実験によりインターネット回線を用いて言葉巧みに憑依させられたもの。力の行使や更なる力を求めることで「契約」として扱われ、徐々に魂を喰らわれ妖魔と化していく。妖魔と被害者が結びつくことで能力が開花することからシード(種子)と呼ばれる。実際には妖魔が力を与えているのではなく、妖魔に魂を喰らわれる過程の中に一時的に能力を行使できる期間があるに過ぎない。憑依している妖魔の正体は、地獄の大公爵「ベリアル」の電子コピー。何人かは内なる妖魔を倒されたことで生き延びたものの、113人がこの実験のために妖魔化し「用済み」として処分され、コピーを通じてベリアルへの生贄として捧げられた。 能力が高まる(妖魔化が進行する)に連れてクラスも上がっていき、第一階位、第二階位、と昇華していく。心の弱い者は妖魔に精神を食い潰され死んでしまう。 聖痕(スティグマ) 風の精霊王と契約した証。劇中では主に、契約者の力を解放した和麻の蒼い瞳を指す。蒼穹のごとく鮮やかに、どこまでも澄み渡っている。 劇中において、72の魔王を支配したソロモン、ユダヤの民を率いヤーウェと契約したモーセ、神凪の初代宗主も伝説上の契約者として語られている。 独覚(どっかく) 本来は仏教用語で、正当な師に就かず独学で修行を積み真理に到達した者のことを指す(独学で至った真理など大抵はロクでもないものと言われているが)。魔術の世界においては、誰の教えも受けずに力の発言に至ってしまった者を称する。 こうした人間は比較対象が周りにいないため、自分を「選ばれた人間」「新人類」などと称し、宗教を興して教祖になったり、「旧人類」の駆逐を行ったりする危険な思想を持つ。 前述の「シード」たちの大半がこれに当てはまる。異能を得た少年たちの暴走により、公園で暮らすホームレスたちが「掃除」されてしまった。 妖気 普通の人間では持てないとされている魔性の気。年季を積んだ黒魔術師(作中ではミハイル・ハーレイが該当)や妖魔などがこれを発する。作中では一貫して禍々しいものとして扱われており、肌に触れると焼かれるような痛みを伴うのが特徴。また尋常ではない妖気を放つ場合、「地面が粘つく」「生臭い風が吹く」など自然界にまで影響を及ぼす。 妖魔 「超解!」によれば「妖怪と悪魔をひっくるめた呼称」とされている。東洋の妖怪、西洋の悪魔という風に分けられており、同著では「堕落した神が悪魔になったならば、神も妖魔も同一ではないか」と述べている。 妖魔と契約した人間は力を授かったり、眷属を使役する権限も与えられる(風巻兵衛、流也などが該当)。また何かしらの理由で人間そのものが妖魔化するパターンもある(大神操が該当)。
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術語
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名学の主な術語としては、「名」「実(實)」「指」「物」「同」「異」「離」「合」「体(體)」「兼」「位」「形」「色」「類」「蔵(藏)」「盈」「内・外」「有厚・無厚(无厚)」「神」「力」「知」「正」「是」「然」「可」「此」「彼」「辯」などがある。しかしながら、これら術語の意味についても諸説あり、定訳が無い。例えば「指」は、「指示対象(英語版)」や「指示作用」と訳されることもあれば、「認識」、「ゆび」と訳されることもある。 「名」は、名家を象徴する術語だが、名家だけの術語というわけではない。例えば上記の『荀子』や『墨子』をはじめとして、他の諸子も頻繁に「名」を論じている。とりわけ、『老子』『荘子』や上博楚簡『恒先』が説く道家的な万物生成論や、馬王堆帛書『黄帝四経(中国語版)』などが説く黄老思想において、「名」は重要な術語として用いられている。また、『論語』で孔子は「正名」を説いており、その「正名」と関連して、儒教には名分論や名物訓詁の学(経学)の伝統がある。ときには儒教そのものが「名教」と呼ばれることもある。しかしながら、以上諸々の「名」と名家の関係についても、諸説ある。
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術語
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パルスシーケンス (pulse sequence) 対角ピーク (diagonal peak, diagonal signal) 同種核2D-NMRでは両軸の同一化学シフトの交点、すなわち対角線上に強いピークが現れる。これを対角ピークと呼び、対角ピーク以外のピークを交差ピークと呼ぶ。知りたい情報は交差ピークの方に含まれ対角ピークはその妨害となるので、パルスシーケンスやデータ処理の工夫により抑制するのが望ましい。 投影 (projection) 対称化 (symmetrization)
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術語
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「ケスラーシンドローム」の記事における「術語」の解説
デブリ同士の衝突によって加速度的にデブリが増えるという現象はケスラーによって1970年代から提唱されていたが、ケスラー自身はこの現象を "collisional cascading"もしくは "runaway"と表現している。また、他の研究者も "a self sustained chain reaction"、"runaway growth"などと呼び、ケスラーシンドロームという言葉は使っていない。ケスラーシンドロームという言葉が使われた比較的古い非技術文書には、1997年の八坂哲雄の『宇宙のゴミ問題』があり、技術文書では2001年の第3回欧州デブリ会議の会議紀要で五家建夫らが使用した例がある。2007年にはいると、一般向けニュース記事でも紹介するものが現れるようになり、デブリの危険性を主張し始めた。
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術語
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ブルネシャは「宣誓処女」と訳されることもある。モンテネグロ語でVirdžina、アルバニア語でburruneshaあるいはvajzë e betuarという。しかし自分の子供がまだ幼い時に親が子供をブルネシャにするのを決心する時に使われるのが今日最も一般的である。またこの「処女」という意味はアルバニア語ではvirgjineshë、virgjereshë、verginesa、virgjin、vergjineshaなど様々な言い方があり、セルビア語では sadik(正直な、正しい)などの意味を持つ。ボスニア語では ostajnica(とどまっている女性)、tobelija(誓いによって縛られる)の意味を持つ。
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