あま‐じ〔‐ぢ〕【天路/天▽道】
てん‐とう〔‐タウ〕【天道】
てん‐どう〔‐ダウ〕【天道】
てんとう 【天道】
てんどう 【天道】
天道
天道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/20 02:14 UTC 版)
天道(てんどう、てんとう[1])とは、太陽が天空を通過する道をさすが、天体の運行には一定の規則性があるため、転じて天然自然の摂理、天理を意味するようになった。古代中国の原始宗教において、天地に存在する万物の運作は天の意思である「天命」によって決められたものであるとする思想が存在した。これが儒教の経典などを通して日本でも知られるようになり、さらに仏教や日本の在来信仰からも影響を受け、宿命論的な要素を持つ天道思想として中世から近世にかけて広く唱えられた。
- ^ 広辞苑(第五版)、岩波書店、1998年。ISBN 4000801120
- ^ 伊藤聡『神道とは何かー神と仏の日本史』中央公論新社(中公新書)2012年 P.245-248
- ^ a b 谷口克広『信長の政略』学研 2013年、P.132-133<引用元は、石毛忠「戦国・安土桃山時代の倫理思想―天道思想の展開」 吉川弘文館 1965年『日本における倫理思想の展開 日本思想史研究会紀要2』>
- ^ 神田千里『宗教で読む戦国時代』講談社(講談社選書メチエ)2010年 P.49-87 ISBN 978-4-06-258459-3
- ^ 伊藤聡『中世天照大神信仰の研究』法蔵館、2011年
- ^ 斎藤月岑『江戸名所図会』6巻、筑摩書房(ちくま学芸文庫)、2009年
- ^ 江戸名所図会 1927, p. 363.
- ^ 鈴木正崇「念仏と修験ー千葉県船橋市の天道念仏の事例から」福田晃・山下欣一編『巫覡・盲僧の伝承世界』第3集、三弥井書店、2006年、86-135頁
- ^ 日の伴(ひのとも)とは - コトバンク
- ^ 日の伴とは - 季語・季題 Weblio辞書
- ^ 鈴木棠三『対馬の神道』三一書房、1972年
- ^ 鈴木正崇「豆酘の祭祀と村落空間」『祭祀と空間のコスモロジーー対馬と沖縄』春秋社、2004年、263-358頁
- ^ 鈴木正崇「佐護湊の祭祀と村落空間」『祭祀と空間のコスモロジーー対馬と沖縄』春秋社、2004年
- ^ 鈴木正崇「木坂の祭祀と村落空間」「青海の祭祀と村落空間」『祭祀と空間のコスモロジーー対馬と沖縄』春秋社、2004年、25-115頁
天道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 09:18 UTC 版)
「摩尼遊戯TOKOYO」の記事における「天道」の解説
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天道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 10:08 UTC 版)
天道は天人が住まう世界。天人は空を飛ぶことができ、享楽のうちに生涯を過ごすが、死を迎えるときは5つの変化と苦しみが現れ、これを五衰(天人五衰)と称し、体が汚れて悪臭を放ち、脇の下から汗が出て自分の居場所を好まなくなり、頭の上の髪飾りが萎み、楽しみが味わえなくなる。天の中の最下級のものは三界のうち欲界に属し、中級のものは色界に属し、上級のものは無色界に属する。
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天道(てんどう)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 21:35 UTC 版)
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天道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/28 15:57 UTC 版)
南の大陸のヨゴ皇国のもととなった、〈古ヨルサ王国〉の時代から続く学問であり宗教。星読博士たちが、〈星ノ宮〉で〈天ノ相〉を読み解き、国の未来を予想する。
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天道
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「暁 (NARUTO)」の記事における「天道」の解説
メイン個体。素体はかつてのリーダー弥彦。唯一替えが効かない。長門の死後は小南の手で長門の亡骸と共に運ばれ、雨隠れの里のどこかに眠っている。
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天道(てんとう)
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「エスケヱプ・スピヰド」の記事における「天道(てんとう)」の解説
テントウムシを模した甲虫で、特機四号丸。搭乗者は日足。外装式の装甲を使った高速での体当たりを得意とする。特別攻撃術は「空間転移(ジョウント)」で、負荷は大きいが自分を含めた任意の物体をテレポートさせることができる。
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