ナンバリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/13 04:36 UTC 版)
ナンバリング (numbering)
- 1 ナンバリングとは
- 2 ナンバリングの概要
ナンバリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/16 02:48 UTC 版)
戦闘要員兼船内保安要員。自分の行動をひとつひとつカウントし、そのことしか頭にない。
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ナンバリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/05/02 09:33 UTC 版)
全ての乗降場所に英字と数字を組み合わせた番号が付けられている。英字は筑波地区がA、旧大穂地区がB、旧豊里地区がC、桜地区がD、谷田部地区がE、茎崎地区がFとなっている。数字は各地区内において概ね五十音順になっているが、新しく設置された乗降場所にはこの規則に従っていないものがある(例:E223 「イオンモールつくば」)。また、英字と数字の後にハイフンと数字が続いている乗降場所も多く存在する。
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ナンバリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/24 05:44 UTC 版)
ナンバリングとは関数や集合に対する番号付けである。より一般には自然数の集合から集合 A {\displaystyle A} への全射を A {\displaystyle A} のナンバリングという。 A {\displaystyle A} が関数や集合からなる集合である場合には、 A {\displaystyle A} のナンバリングの計算可能性・実効性を考えることができる。例えば A {\displaystyle A} が帰納的可算集合からなる集合のとき、 A {\displaystyle A} のナンバリング ν {\displaystyle \nu } が計算可能であるとは、述語 x ∈ ν ( i ) {\displaystyle x\in \nu (i)} が帰納的可算であることをいう。また A {\displaystyle A} が計算可能(部分)関数からなる集合のとき、 A {\displaystyle A} のナンバリング ν {\displaystyle \nu } が計算可能であるとは、部分関数 ( i , x ) ↦ ν ( i ) ( x ) {\displaystyle (i,x)\mapsto \nu (i)(x)} が計算可能であることをいう。 ナンバリングの間には「計算可能関数によって変換できるか」によって擬順序を定めることができる。正確には、ナンバリング ν {\displaystyle \nu } が μ {\displaystyle \mu } に還元可能であるということを、計算可能関数 f {\displaystyle f} が存在して ν = μ ∘ f {\displaystyle \nu =\mu \circ f} が成り立つことと定める。この還元可能性に関してナンバリングの全体は擬順序集合を成す。とくに計算可能ナンバリングの全体について半順序反映を取ったものをRogers半束という。名前の通りRogers半束は(空でなければ)上半束の構造を成す。 ある計算可能なナンバリングが存在し、そのナンバリングを他のあらゆる計算可能なナンバリングへ変換できる(計算可能ナンバリングの中で還元可能性の意味で最大元となっている)とき、これを acceptable ナンバリングまたはゲーデル数化と言う。Friedberg ナンバリング(発見者の名に因む)は計算可能な一対一ナンバリングである。Friedberg ナンバリングは極小元である(Pour-El: 1964)。したがって、ロジャース半束が自明な場合を除けば、Friedberg ナンバリングは acceptable ナンバリングではない。 Goncharov はある帰納的可算集合のクラスを発見し、そのナンバリングの全体が再帰同型の観点から見て正確に二つのクラスに分類されることを示した。すなわち、そのクラスのRogers半束の濃度が2であることを証明した。
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ナンバリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 07:10 UTC 版)
南越後観光バスでは中越地方の乗合バス事業者の中では最も早くナンバリングを導入している。(越後交通では2020年3月31日に廃止された十日町車庫 - 小白倉線のみ設定) 導入までの経緯は、2010年に雪国観光圏が実施した「外国人に魅力ある観光地づくり事業」の中での検討会議により、「国際観光に対応した案内サイン整備ルールブック」(2012年3月)および「バス停記号化マニュアル」(2013年3月)が策定されたことがきっかけとなって導入が行われた。 ナンバリングは英字2つと数字2桁の4字で構成されている。 最初の英字は主な走行エリア、2番目の英字は方面の頭文字(目的地や施設)、3番目以降の数字はその路線の起点から数えた順番を示す。 例えば、清津峡入口バス停(十日町市)であれば以下の表記となる。 YS12(この停留所の場合、湯沢町を主に走行するため、英称「Yuzawa」の頭文字『Y』が最初に入り、栄村方面に向かうため英称「Sakae」の頭文字『S』が2番目に、残りの数字は起点の湯沢車庫から数えた数を示す) ナンバリングは停留所にのみ掲載され、バス車体には表示されないため要注意である。
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ナンバリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/21 16:48 UTC 版)
主線 南北、東北、西南向きの道路は奇数、西北、東南向きの道路は偶数を割り当てる。 支線 主線に対して、支線は十干(甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸)の文字が割り当てられる。
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ナンバリング
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/23 01:44 UTC 版)
1974年5月、最初に発刊されFC0001の番号が振られたのは、『ポーの一族』第1巻(萩尾望都)であった。 FCxxxyの番号は、xxxがシリーズごとの通算、yが巻数を示し(ただし10巻はxxx+1に末尾0となる)、11巻を超えると別のシリーズ番号が割り当てられる。このため、フラワーコミックスの短編集は作家ごとにシリーズ名がつけられ、短編集1巻 FCxxx1 という形式になることが多かった。特に1980年代は、ユニークなシリーズ名が目立った。ただし、当初はこの振り方は行なわれておらず、上原きみこの『ロリィの青春』第1巻(1974年)は番号が FC0004(初版)から FC0011(第2版以降)に変更されている。後に FC0004 の番号は萩尾望都の『ポーの一族』第4巻(1976年刊行)に割り当てられており、そのため、この番号は過去に2度割り当てられたことになる。また現在はこの法則は崩れ、未使用の番号が順に振られている。サブレーベルの「ちゃおコミックス」と「ちゅちゅコミックス」も同じ法則でFCxxxyのナンバーがつけられている。 このシリーズ番号はISBNコードにも共通して使われ、FCxxxyは (978-) 4-09-13xxxy-z となる。
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「ナンバリング」の例文・使い方・用例・文例
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