ゼネラルモーターズ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/09 10:09 UTC 版)
ブランド一覧
現行のブランド
- ビュイック(1908)
- キャデラック(1909)
- GMC(1912)
- シボレー(1911)
- 五菱(2002) - 中国市場のみ。上汽通用五菱汽車が製造を行う。
- 解放(2009) - 中国市場のみ。一汽GM軽型商用汽車(第一汽車との合弁会社)が製造を行う。
- 宝駿(2010) - 中国市場のみ。上汽通用五菱汽車が製造を行う。
廃止されたブランド
- Welch(1903–1911)
- Rainier(1905–1911)
- Welch-Marquette(see Marquette)
- Cartercar(1905–1915)
- エルモア・マニュファクチャリング・カンパニー(1909–1912)
- Rapid Truck(1909–1912)
- Reliance Truck(1909–1912)
- Welch-Detroit(1910–1911)
- Marquette(1912)
- Peninsular(1912)(see Marquette)
- Samson Tractor(1917–1922)
- Scripps-Booth(1917–1923)
- Marquette(1930)
- オークランド(1909–1931)
- Viking(1929–1931)
- ラサール(1927–1940)
- McLaughlin(1918–1942)
- Yellow Coach(1925–1943)
- Beaumont(1966–1969)
- Envoy(1960–1970)
- Acadian(1962–1971)
- Ranger(1968–1976)
- Bedford Vehicles(1929–1987)
- General Motors Diesel Division(1938–1987)
- Passport(1988–1991)
- アスナ(1993)
- ジオ(1989–1997)
- オールズモビル(1897–2004)
- ポンティアック(1926–2010)
- サターン(1985–2010)
- ハマー(1992–2010)→GMCに移行
- 大宇(DAEWOO、デーウ)自動車→GM大宇(大宇自動車1983-2002、GM大宇2002-2011)→シボレーに移行
- ホールデン(1948-2021) - オーストラリア・ニュージーランド市場のみ
売却されたブランド
- Frigidaire(1919–1979) - White Consolidated Industriesへ売却
- ロータス(1986–1993) - Luxembourgish A.C.B.N. Holdings S.A.へ売却
- サーブ(1990–2010) - スパイカー・カーズへ売却
- オペル(1929-2017) - PSA(現・ステランティス)へ売却
- ボクスホール(1925-2017) - PSA(現・ステランティス)へ売却
注釈
- ^ 販売をシボレーや「SUZUKI」ブランドで行う。販売は引き続き各国現地のシボレーディーラーを通じて行われる。
出典
- ^ a b c “ゼネラルモーターズの歴史・概要と優位性とは”. 中古車なら【グーネット】 (2017年11月13日). 2022年10月28日閲覧。
- ^ トヨタ、年間販売台数で初の世界一に届かず。読売新聞。2008年1月24日取得
- ^ 08年上半期の世界販売台数でトヨタが首位、米GMは3%減。ロイター。2008年10月21日取得
- ^ [1]
- ^ GM・クライスラー合併への公的支援、米財務省が難色
- ^ 米GMの7-9月期、最終赤字2400億円 フォードは125億円
- ^ “GM株、終値75セント NY株は続伸”. NIKKEI NET. (2009年5月29日)
- ^ “GM破綻、米政府が発表 破産法申請「国有化」で再建へ”. 朝日新聞. (2009年6月1日)
- ^ 2009年6月1日付朝日新聞asahi.com(ロイター社提供)
- ^ 2009年6月2日付NHKニュース
- ^ Ramzy, Austin (25 February 2010). "A Deal Sours, and the Hummer Bites the Dust". Time.
- ^ GM 国有化終了し本格再建へ Archived 2013年12月13日, at the Wayback Machine. NHKニュース 2013年12月10日
- ^ “「血液にGMが流れている」新女性CEO 大手自動車メーカー初の女性CEOメアリー・バーラ”. 日本経済新聞. (2013年12月20日) 2015年12月1日閲覧。
- ^ “GMの大規模リコール、米国で82万台を追加”. Response. 2015年12月1日閲覧。
- ^ “「GM」の泥沼リコール問題は、「トヨタ」とは比較にならぬほど悪質 (2/4ページ)”. 産経新聞社. (2014年4月8日) 2015年12月1日閲覧。
- ^ “欠陥放置問題の米GM、当局に制裁金3500万ドル”. ロイター. (2014年5月16日) 2015年12月1日閲覧。
- ^ “GMリコール原因事故、死者数少なくとも74人に=ロイター分析”. 朝日新聞 (ロイター). (2014年6月3日) 2015年12月1日閲覧。
- ^ “疑問残る経営陣への報告遅れ…GMの欠陥放置”. 読売新聞. (2014年6月7日) 2014年6月8日閲覧。[リンク切れ]
- ^ “GM、355万台を追加リコール 年初から計2004万台に”. 日本経済新聞. (2014年6月17日) 2015年12月1日閲覧。
- ^ “GM、米司法省と罰金9億ドルで和解…点火スイッチのリコール”. Response. 2015年12月1日閲覧。
- ^ “GM、新CFOに39歳のインド出身女性”. 日本経済新聞 (2018年6月14日). 2020年5月14日閲覧。
- ^ “GMスト、6週間で収束 3工場閉鎖・待遇改善で合意”. 朝日新聞. 2019年10月27日閲覧。
- ^ "GENERAL MOTORS TO WITHDRAW CHEVROLET FROM SALE IN THAILAND BY THE END OF 2020; CONFIRMS ONGOING AFTERSALES SERVICES AND SUPPORT FOR CUSTOMERS" (Press release). ゼネラルモーターズ. 17 February 2020. 2020年2月18日閲覧。
- ^ "HOLDEN VEHICLE SALES, DESIGN AND ENGINEERING TO CEASE IN AUSTRALIA AND NEW ZEALAND" (Press release). ゼネラルモーターズ. 17 February 2020. 2020年2月18日閲覧。
- ^ "GREAT WALL MOTORS AND GENERAL MOTORS SIGN AGREEMENT FOR PURCHASE OF GM THAILAND RAYONG MANUFACTURING FACILITY" (Press release). ゼネラルモーターズ. 17 February 2020. 2020年2月18日閲覧。
- ^ “トランプ氏、220兆円の経済対策法案に署名 GMには人工呼吸器製造を命令”. AFP (2020年3月28日). 2020年3月27日閲覧。
- ^ ハワード・コプロウィッツ (2014年4月3日). “破綻しても変わらなかったGMの隠蔽体質”. ニューズウィーク 2014年4月18日閲覧。
- ^ GM Technical Center 40th Anniversary (Wayback Machine, 2007)
- ^ Cadillac DPi To Utilize A New, Smaller-Displacement V8 In 2018 IMSA Season Read more:
- ^ “Grand Vitara - SUV - Chevrolet”. Chevrolet Ecuador. 2019年1月19日閲覧。
- ^ “ホンダ、GMと自動運転提携” (日本語). 日本経済新聞 電子版 2018年10月9日閲覧。
- ^ “Honda|ゼネラルモーターズ(GM)とHonda、量販価格帯のグローバルEVシリーズの共同開発に合意” (日本語). 本田技研工業 2022年5月26日閲覧。
固有名詞の分類
- ゼネラルモーターズのページへのリンク