ビュイック・ベラーノとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ビュイック・ベラーノの意味・解説 

ビュイック・ベラーノ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/22 18:06 UTC 版)

ベラーノ (VERANO)は、GMが製造、ビュイックブランドで販売している自動車である。

初代 (2011年 - 2016年)

ベラーノ
フロント
リア
概要
別名 ビュイック・エクセル GT(初代)
製造国 アメリカ合衆国
中華人民共和国
販売期間 2011年 - 2016年
ボディ
乗車定員 5名
ボディタイプ 4ドアセダン
駆動方式 FF
パワートレイン
エンジン 1.5/2.0/2.4L I4
変速機 6AT
6MT
7DCT
車両寸法
ホイールベース 2,685mm
全長 4,670mm
全幅 1,815mm
全高 1,485mm
車両重量 1,500kg
テンプレートを表示

2011年1月の北米国際オートショーで発表され[1]、同年末に発売を開始した。1998年に販売を終了したスカイラーク以来、ビュイックが北米市場に投入する最初の小型車となる。中国2010年6月に発売されたビュイック・エクセルGTの北米版にあたるが、ボンネットフードのクロムのポートホールや内装の木目調パネルなど、アップグレードが図られている。

車台はシボレー・クルーズオペル・アストラJ(ビュイック・エクセルXT)などと共通のGMデルタⅡプラットフォームが採用される。

エンジンも中国向けエクセルGTとは異なり、直噴版のエコテック2.4L 直4が搭載される。最高出力と最大トルクはそれぞれ180hp@6700rpm、171lb·ft@4900rpmである。トランスミッションは6速ATのみで、燃費は市街地が21MPG、高速が31MPGとなる。

ベラーノの製造はミシガン州オリオンタウンシップにあるオリオン組立工場において行われる。

2代目 (2015年 - 2021年)

ベラーノ
ハッチバック
概要
別名 セダン:
ビュイック・エクセル GT(2代目)
シボレー・クルーズ(2代目)
ハッチバック:
オペル・アストラ(5代目)
ボクスホール・アストラ(7代目)
ホールデン・アストラ(7代目)
製造国 アメリカ合衆国
中華人民共和国
販売期間 2015年 - 2021年
ボディ
乗車定員 5名
ボディタイプ 4ドアセダン
5ドアハッチバック
駆動方式 FF
プラットフォーム D2XXプラットフォーム
パワートレイン
エンジン 1.5/2.0L I4
変速機 6/8AT
7DCT
車両寸法
ホイールベース 2,700mm
全長 4,720mm (セダン)
4,370mm (ハッチバック)
全幅 1,800mm
全高 1,465mm
車両重量 1,260–1,295kg
テンプレートを表示

2015年4月、上海モーターショーにて公開[2]。同年6月下旬に発売を開始[3]。セダンに加えてハッチバックが追加された。このモデルはオペル・アストラKなどにも用いられるD2XXプラットフォームを採用している[4]

2019年9月4日、中国市場でフェイスリフトしたモデルを発売[5]。フロントマスクやテールランプの変更のほか、パワートレインの変更が行われた。搭載されるのは最高出力121kW、最大トルク240N・mを発揮する1.3L直噴ターボエンジンと最高出力92kW、最大トルク180N・mを発揮する1.0L直噴ターボエンジンである。1.3LエンジンにはCVTが、1.0Lエンジンには6速ATが組み合わされる。

ベラーノ GS

2015年11月20日、広州国際モーターショーにてパフォーマンスモデル「ベラーノ GS」を公開[6]。1.5L直列4気筒ターボエンジンと7速DCTを組み合わせる[7]

3代目 (2021年- )

ベラーノ プロ
ベラーノ プロ
概要
製造国 中国
販売期間 2021年-
ボディ
乗車定員 5名
ボディタイプ 4ドアセダン
駆動方式 FF
パワートレイン
エンジン 1.5 L 直列4気筒ターボ
最高出力 135 kW/5,500 rpm
最大トルク 250 N・m/1,500-5,000 rpm
変速機 CVT
車両寸法
ホイールベース 2,700 mm
全長 4,664 mm
4,688 mm (GS)
全幅 1,786 mm
全高 1,472 mm
車両重量 1,315–1,335 kg
テンプレートを表示

2021年4月18日、上海モーターショーにて初公開[8]。「ベラーノ プロ」を名乗る。搭載されるエンジンはターボチャージャー付きの1.5L直列4気筒でCVTが組み合わされる。

また、GSと呼ばれるパフォーマンスモデルが設定された[9]。標準モデルとパワートレインに違いはない。フロントグリルは標準モデルと異なるメッシュパターンを採用したほか、GSバッチを装備した。前後のバンパーには大きなエアインテークが採用されている。

車名

「VERANO (ベラーノ)」は、スペイン語で「」の意味である。

関連項目

脚注

  1. ^ Buick Introduces The All-New 2012 Verano”. GM Media Online (2011年1月6日). 2011年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2012年2月7日閲覧。
  2. ^ All-new 2016 Buick Verano debuts in Shanghai” (英語). CarNewsChina.com (2015年4月19日). 2022年2月8日閲覧。
  3. ^ This is the new 2016 Buick Verano for China” (英語). CarNewsChina.com (2015年6月24日). 2022年2月8日閲覧。
  4. ^ 2020 Buick Verano sedan debuts” (英語). DRIVE (2019年9月11日). 2022年2月8日閲覧。
  5. ^ “Buick Launches All-New Verano Midsize Sedan in China” (Press release) (英語). BUICK PRESSROOM. 4 September 2019. 2022年2月8日閲覧.
  6. ^ Buick Verano Hatchback Debuts At 2015 Guangzhou Auto Show” (英語). MOTOR AUTHORITY (2015年11月20日). 2022年2月7日閲覧。
  7. ^ More Photos of the Buick Verano hatchback for China” (英語). CarNewsChina.com (2015年11月24日). 2022年2月7日閲覧。
  8. ^ “Buick to Introduce Verano Pro Midsize Sedan in China” (Press release) (英語). BUICK PRESSROOM. 18 April 2021. 2022年2月6日閲覧.
  9. ^ More Details Emerge About All-New 2022 Buick Verano Pro GS” (英語). GM Authority (2021年5月19日). 2022年2月7日閲覧。

外部リンク





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ビュイック・ベラーノ」の関連用語

ビュイック・ベラーノのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ビュイック・ベラーノのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのビュイック・ベラーノ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS