【S-2】(えすつー)
グラマンS-2"Tracker(トラッカー)".
1950年代にアメリカで開発された双発の艦上対潜哨戒機。
従来、アメリカ海軍において艦載機による対潜哨戒には、旧式化したTBM「アベンジャー」雷撃機などが充てられていたが、第二次世界大戦世代の機体であった単発レシプロ機のこれらは搭載能力が小さすぎたため、1機で潜水艦の探知・攻撃を行うことは不可能で、コスト・パフォーマンスが悪かった。
これを海軍では「ハンター・キラー・チーム」と呼んでいたが、実際に運用するには「ハンター」「キラー」の2機種の稼働率を同一にしなければならなかった。
しかし、根本から装備が違うため、完璧に同じにすることは不可能だった。
本機はこれらの問題を解決し、1機で探知・攻撃の両方を行える機体としてデビューした。
1952年に原型機が初飛行した本機は、各型合わせて1,284機が生産され、米海軍のみならず日本や台湾、トルコなど各国海軍で使用された。
また、本機をベースとして艦上輸送機・C-1「トレーダー」および早期警戒機・E-1「トレーサー」が作られた。
海上自衛隊では「あおたか」の愛称がつけられ、1957年から1984年まで60機が運用された。
退役後は一部の機体が鹿屋航空基地史料館などに展示されている。
海自が本機を採用したのは、この当時、アメリカが日本に軽空母を無償貸与する ことを提示しており、その搭載機とするためであった。
ちなみにこの計画は、当時の大蔵省(現:財務省)が運用コストを試算した結果、運用が困難と判断されたため沙汰止みになっている。
現在でも米海軍から退役した機体が民間に払い下げられ、消防機として活躍しており、台湾などでは主力対潜哨戒機として現役である。
関連:潜水艦 C-1 E-1
スペックデータ
乗員 | 4名 |
全長 | 13.26m |
全高 | 5.07m |
全幅 | 22.12m |
主翼面積 | 46.0㎡ |
空虚重量 | 8,505Kg |
最大離陸重量 | 13,222kg |
エンジン | ライト R-1820-WA星型レシプロエンジン(出力1,525hp)X2基 |
速度 (最大/哨戒飛行時) | 426Km/h / 241Km/h |
上昇率 | 594m/分 |
実用上昇限度 | 6,706m |
航続距離 | 1,850km(航続時間9時間) |
兵装 | 胴体内にMk.47爆雷またはMk.101核爆雷×1 翼下ハードポイント6箇所に爆雷、魚雷、2.75インチロケット弾、対艦ミサイル等を搭載可能 |
バリエーション(カッコ内は旧呼称及び生産・改修機数)
- S-2B(S2F-1S、A型138機):
A型の改良型。
AN/ASA-20「ジュリー」 / AN/AQA-1「ジェゼベル」対潜哨戒装置を搭載した。
- S-2C(S2F-2、60機):
核爆雷搭載型。
爆弾槽左側を拡大し、エンジンナセル後端を前型よりすぼませ、水平尾翼を拡大している。
核爆雷の小型化により、多用途機に改修された。
- S-2D(S2F-3、100機):
主翼や尾翼、爆弾槽の拡大やエンジンの強化、電子機材更新などの改修を施した型。
- S-2E(S2F-3S、252機):
D型の電子機材更新型。
ジュリー/ジェゼベル対潜哨戒装置と戦術航法装置を追加。
- S-2F(B型50機):
B型の改良型。
改良型ジュリー/ジェゼベル対潜哨戒装置を搭載。
- S-2G(E型49機):
E型の電子機器更新型。
方向性周波数分析処理装置を搭載。
- S-2N:
中古の米海軍使用機を改修したオランダ軍向け機体。
- S-2(T):
民間に払い下げられたS-2のエンジンをターボプロップエンジンに換装した型。
「ターボトラッカー」とも呼ばれる。
- マーシュ S2F-3AT(S2F-3 22機):
マーシュ社におけるS2F-3の消防機改修型。
エンジンをギャレットTPE331に換装している。
- CP-121(CS2F):
デハビラント・カナダ社が製作したカナダ海軍向け機体。
- コンエアー ファイヤーキャット(改造35機):
カナダのConair社で改造された消防機型。
操縦室を含むキャビンの床高を嵩上げし、大容量の消火用散水タンクを設置している。
- コンエアー ターボファイアーキャット:
ファイアーキャットのエンジン換装型。
エンジンはP&WカナダのPT6A-67AFターボプロップエンジンを搭載し、両主翼には増加燃料タンクを標準装備している。
フランスでも民間の航空会社が消火機として使用している。
- P-16A:
S-2Aのブラジルでの呼称。
- UP-16A:
US-2Aのブラジルでの呼称。
1-[4-(3-メチルブトキシ)フェニル]-3-(4-フェニル-1-ピペラジニル)-1-プロパノン
分子式: | C24H32N2O2 |
その他の名称: | S-2【muscle relaxant】、1-[4-(3-Methylbutoxy)phenyl]-3-(4-phenyl-1-piperazinyl)-1-propanone |
体系名: | 1-[4-(3-メチルブトキシ)フェニル]-3-(4-フェニル-1-ピペラジニル)-1-プロパノン |
1-チア-2-チア(IV)エテン
硫黄分子(S2)
硫化物イオン(S2-)
S-2 (航空機)
(S-2 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/13 02:51 UTC 版)
S2F / S-2 トラッカー
注釈
出典
- 1 S-2 (航空機)とは
- 2 S-2 (航空機)の概要
- 3 概要
- 4 派生型
- 5 運用国
- 6 脚注
S2
S2
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 01:53 UTC 版)
1978年にはマイナーチェンジを受けたS2が登場した。 外観上の変更点はフロントスポイラーの追加、サイドシルのブラックペイント化、エンジン冷却のためリアクォーターにエアインテークを追加、スピードライン製ホイールが冷却性を向上した4本スポークに変更されフロント7J、リア7.5Jに幅広化、リアライトに大型であるローバー・3500用を採用等である。 インテリアもより豪華になり、スイッチはロッカーアームからスライド式に変更されて数が増え、エアコンがオプション設定され、シート形状が若干変更されてコノリーレザー仕様をオプションで選択できるようになった。 エンジンのオーバーヒートに対応するためリアホイールハウスにファンが追加され、サイレンサーとテールパイプがアルミニウム製になったが、エンジン自体に大きな変更はない。 イギリス国内のみの限定車として、1978年のF1世界選手権でコンストラクターズチャンピオン獲得を記念するJPSカラーの限定車が100台存在する。これを含め1980年1月までに980台が生産された。
※この「S2」の解説は、「ロータス・エスプリ」の解説の一部です。
「S2」を含む「ロータス・エスプリ」の記事については、「ロータス・エスプリ」の概要を参照ください。
「S2」の例文・使い方・用例・文例
- と酸化鉄で作られた黄銅鉱(CuFeS2)
- 有毒、無色で可燃性が高い液体(CS2)
- SS25という,移動式の大陸間弾道ミサイル
- SS20中距離弾道ミサイルという中距離ミサイル
- Xboxは,SCEがプレイステーション2(PS2)を発売してから2年後の2002年に発売された。
- その結果,PS2の1860万台と比べて,Xboxは日本でわずか40万台ほどしか売れなかった。
- 12月7日,ヴァージン・ギャラクティック社は米国カリフォルニア州にある宇宙船基地で同社の「スペースシップツー(SS2)」を公開した。
- SS2は史上初の商業宇宙飛行サービスを提供するために開発されている。
- その打ち上げ機はSS2を高度約16キロまで運んだ後,SS2から分離する。
- その後,SS2はロケットエンジンを使用し,音速の3倍近いスピードで飛行する。
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