S2000 WRC時代とは? わかりやすく解説

S2000 WRC時代 (2011年 - )

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 14:37 UTC 版)

世界ラリー選手権」の記事における「S2000 WRC時代 (2011年 - )」の解説

WRカーコスト高騰新規ワークス参入困難になってしまったため、コスト削減案としてすでにPWRCIRC活躍していたスーパー2000 (S2000) 規定導入しようという案が浮上した。これは2.0 LのNAエンジン使用しボディ補強など最低限改造のみで競技車両製作するという規定である。 WRカーという名称は引き継いだまま、新規格のWRカーをから導入することが検討され2008年12月FIAS2000ベースにボルトオンキットで簡単にWRカー出来様にする“S2000プラス”を提案した。しかしFIAの中で意見二転三転し、S2000プラス撤回し2011年以降S2000をメインカテゴリーにするという話が浮上際限なく続く議論に、次期車両開発をしたくてもできないシトロエンフォードからは、結論出ないFIAに対して不満の声が上がった最終的に世界ツーリングカー選手権WTCC)など他のカテゴリーと共通の規定元に製作される1.6L直噴ターボエンジンS2000車両搭載したS2000 WRC変更することを決定。これにより同年5月フォルクスワーゲンポロ R WRC参戦することを発表している。フォード2012年を以てワークス参戦終了し80年代以来長きに渡る挑戦歴史一度終えたが、Mスポーツへの車両供給技術支援続けた。また2011年から新たにBMWプロドライブに製作を委託しミニ カントリーマンベースにした、ミニ・ジョン クーパー ワークス WRC参戦したが、組織的な紛糾により2013年姿を消したフォルクスワーゲン2013年WRCクラス本格参戦開始デビュー年ドライバーズ/コ・ドライバーズ/マニュファクチャラーズ三冠制覇した2014年好成績継続していることを受けてフォルクスワーゲン当初2013年 - 2015年までの3年計画延長2019年まで参戦することを決定した。また2014年からはヒュンダイi20 WRC復帰し初年度念願の初勝利を挙げるなど活躍見せたが、シトロエン・フォードらとともにVW三冠4連覇阻止するには至らなかった。 下位クラスではS2000やS1600、グループNといった車両規定グループR元にピラミッド型にまとめられた。

※この「S2000 WRC時代 (2011年 - )」の解説は、「世界ラリー選手権」の解説の一部です。
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