カントリーマンとは? わかりやすく解説

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カントリーマン

名前 Countryman

カントリーマン(日本名:クロスオーバー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/14 00:23 UTC 版)

ミニ (BMW)」の記事における「カントリーマン(日本名クロスオーバー)」の解説

カントリーマン クーパー 2008年パリサロン発表された「MINIクロスオーバー」がルーツで、2010年1月発表同年9月より欧州販売開始シリーズ初の4ドアであり、 クロスオーバーSUVでもある同車ボディサイズは、全長4,105 mm×全幅1,790 mm×全高1,550 mmで、ホイールベースも2,595 mmシリーズで最も大きく長い全長サルーン比で+365 mmエステートクラブマン比べて125 mm長く全高は1,561 mmサルーン比+120 mmとなる。 日本仕様特徴として、機械式立体駐車場への駐車できるようにルーフアンテナのマウント形状日本専用開発し全高を1,550 mmとしている点が挙げられる全幅が1,700 mm超えるため、日本で正式発表されるシリーズでは初の3ナンバー登録車である。 インテリア独立タイプの後席が標準だが、オプションで3人掛けベンチシート用意スライド機構リクライニング機構備え荷室容量通常350 L、後席を格納する最大1,170 Lとなる。足元頭上ショルダー周り広く、シートポジションは他モデルより高めとなっている。特有の装備としてセンターコンソール代わりにMINIセンターレール”が採用され小物入れやドリンクホルダー、外部オーディオ機器などを自由に装着可能となっている。 初代ラインナップは、ワンクーパークーパーS、クーパーSで4WD設定されるエンジン全て1.6 Lで、ワンクーパーが、それぞれ最高出力98 ps122 ps最大トルク15.6kg·mと16.3kg·mのNAクーパーS、クーパーS ALL4には最高出力184 ps最大トルク24.5 kg·mを発生するツインスクロールターボ搭載クーパーS ALL4はシリーズ初となる4WDシステムMINI ALL4”を採用、ファイナルドライブに直接取り付けられ電子制御油圧式ディファレンシャルによって前後アクスル駆動力配分を無段階制御駆動配分量は走行状況に応じて前後0:100 - 100:0まで自動的に変化する2014年9月8日マイナーチェンジにより、クーパーSが廃止されディーゼル追加された。ただし、ディーゼルAT限定となり、全車種全グレードMT選択ができなくなったラインアップワンクーパークーパーSDクーパーDで、4WD設定されるエンジンディーゼル2.0 Lとなり、クーパーD、クーパーD ALL4には最高出力112 ps最大トルク27.5 kg·mを発揮するターボディーゼルを搭載クーパーSDには最高出力143 ps最大トルク31.1·mを発揮するターボディーゼルを搭載

※この「カントリーマン(日本名:クロスオーバー)」の解説は、「ミニ (BMW)」の解説の一部です。
「カントリーマン(日本名:クロスオーバー)」を含む「ミニ (BMW)」の記事については、「ミニ (BMW)」の概要を参照ください。

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