カントリーマアム チョコまみれとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > カントリーマアム チョコまみれの意味・解説 

カントリーマアム チョコまみれ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 09:04 UTC 版)

カントリーマアム」の記事における「カントリーマアム チョコまみれ」の解説

2019年11月には、セブン-イレブン限定で「カントリーマアム チョコまみれ」(以下:チョコまみれ)が発売された。カントリーマアムミニと比べてチョコの量が二倍である。不二家菓子事業担当者である菊池祐一は、圓岡の取材対しチョコレート愛好家がよりチョコ感の強いものを求めていると判断して企画した話している。従来カントリーマアム10代から20代好まれいたものの、購買層は主に主婦層だった。これに対しチョコまみれは直接若い消費者に手に取ってもらえるよう、コンビニでの販売が行われた。当初マスコットとして不良学生モチーフとしたキャラクター考案されていたが、2018年発売された「ホームパイのみみ」のマスコットキャラクター・イパムーホが評判だったことから、チョコレート感がより伝わる方針変更し、「まみれさん」というキャラクターがうみだされた。菊池は「沼にはまる」という言葉から、「チョコ沼にはまってほしい」という意味を込めチョコレートの沼から顔を出すキャラクターにしたと話している。不二家側の狙い通り、まみれさんの存在もあって「チョコまみれ」は反響呼んだことから、2020年9月には販売経路スーパーなどに拡大し最終的に商品2020年度における不二家業績拡大一役買ったその後、同商品生産体制包装形態強化され、さらに売り上げ伸びた加えて2021年には、東京駅八重洲の「東京一番街」おかしランドにて同商品題材とした期間限定ショップ9月1日10月31日)を立ち上げた2021年末には雑誌日経トレンディ」の「2021年ヒット商品ベスト30」の第11位にランクインした。「日経トレンディ」の山口佳奈は、ヒットした理由一つとして、この時点においてまみれさんの詳細なプロフィール公開されず、ブランドサイト展開されたなかったため、これが謎のキャラクターとして関心呼んだ推測している。

※この「カントリーマアム チョコまみれ」の解説は、「カントリーマアム」の解説の一部です。
「カントリーマアム チョコまみれ」を含む「カントリーマアム」の記事については、「カントリーマアム」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「カントリーマアム チョコまみれ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「カントリーマアム チョコまみれ」の関連用語

カントリーマアム チョコまみれのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



カントリーマアム チョコまみれのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのカントリーマアム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS