かいみょう 【戒名】
戒名
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戒名(かいみょう)は、仏教において、戒を守ることを誓った(受戒した)者に与えられる名前である。仏門に入った証であり、戒律を守る証として与えられる。
- ^ 国立国会図書館件名標目表 「法名」・同義語 - NDLSH
- ^ 飯倉晴武:著、青春出版社「日本人のしきたり正月行事、豆まき、大安吉日、厄年...に込められた知恵と心(青春新書INTELLIGENCE)」155ページ
- ^ “大谷派門徒:父の戦死、美化させない 「院号」返上 軍神扱い、苦い記憶”. 毎日新聞 (2018年8月17日). 2022年11月9日閲覧。
- ^ “法名・戒名”. 真宗大谷派 宗玄寺 (2021年10月21日). 2022年11月9日閲覧。
- ^ 「宗教介入だ」仏教界困った イオンの葬儀サービスが「お布施」に目安 (1/2ページ) - MSN産経ニュース Archived 2010年11月7日, at the Wayback Machine. - 産経新聞 2010年7月2日
- ^ 「葬儀に料金透明化の動き イオンがひつぎ代など明文化 (1/2ページ) - MSN産経ニュース - 産経新聞 2010年1月24日
- ^ “産経新聞にコメントが掲載されました。 JT-VAN新着情報-2010年-”. 日本テンプルヴァン. 2010年7月5日閲覧。
- ^ 毛筆の29文字に込めた執念、来春定年の捜査一課刑事 八王子3人射殺から26年 東京新聞 2021年7月30日閲覧。
- 1 戒名とは
- 2 戒名の概要
- 3 上座部仏教での戒名
- 4 参考文献
戒名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/01 19:02 UTC 版)
もとは天皇、三后のみに許されていた院号が、臣下にも普及するようになったのは、関白藤原兼家が法興院を称したことによる。 平安時代から鎌倉時代までは、当初は天皇や皇族、ひいては摂家や将軍家の戒名として院号が用いられた。しかし、時代が下るにつれ、院号は大名やその正室及び側室の俗名戒名、家臣の戒名にまで広がりを見せる。そればかりか、室町時代以降は院号の上位の号として院殿号や寺殿号が成立するなど、戒名としての院号は第二位の称号となった。 中世・近世には、摂家・足利将軍家・徳川将軍家・大名家以下武士、民衆の戒名として用いられた。関連する号として、院殿号、寺殿号、軒号などがある。 現在では、在家信者にも、戒名・法名に付されるようになる。日本国内の仏教檀家すべてを包括するものとはいえないが、今日では院号は一般国民に広く普及している。 戒名に、院号と位号(居士、大姉、信士、信女など)を付すことが、標準的と認識されるようになる。特に院号と位号を合わせて院居士・院信士と俗称される。浄土真宗など宗旨によっては、位号を用いない。
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戒名
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光秀の戒名は、本徳寺の肖像画の賛によると、輝雲道琇禅定門(きうんどうしゅうぜんじょうもん)であるが、小林正信はこの戒名を足利義輝に由来するものであると指摘する。義輝の辞世の句は「五月雨は 露か涙か 不如帰 我が名をあげよ 雲の上まで」であるが、この戒名には「義輝の名を雲の上まであげる道(人生)を貫いた光秀(「琇」の字は一字で「光秀」を表す)」という意味が込められているとされる。
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戒名
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:25 UTC 版)
詳細は「戒名」を参照 日本人の多くは、死亡すると、仏教式の葬儀を行い、戒名(法名)を付ける。戒名とは、仏門に帰依して授戒した出家・在家の者に与えられる名で、多くは僧侶が与える。戒名の形式はそれぞれの宗派によって異なる(例:○○大居士、○○居士(大姉)、○○信士(信女)、釈○○など)。
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「 戒名」の例文・使い方・用例・文例
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