室町時代以降
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室町時代の文正元年 (1466年)には、三重塔が建立される。近世に至り、貞享5年(1688年)、今に在る本殿が再建された。 廃仏毀釈の禍を受けた明治時代に神宮寺であった円融寺が廃された。明治になると、近代社格制度のもとで郷社に定められた。以降、八幡大神を祭神とする。
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室町時代以降
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室町時代には、大麻の頒布が広く行われるようになった。この時代には、伊勢の御師が檀家回りを行っており、将軍家などには一万度祓のような祈祷が行われたが、一般的には江戸時代の剣御祓に相当する御祓が配られた。大麻に伴って様々な物品が配布され、それは次第に伊勢暦に定まる。江戸時代の御祓大麻には、一万度御祓、五千度御祓、一千度御祓、剣御祓があり、一般には剣御祓が配布された。また、一万度神楽大麻、一万度百日大麻、五千度神楽大麻なども存在した。御祓大麻祓具(おはらいたいまはらえぐ)は御師が出向いた先で御祓大麻を作るために用いた。御祓を調製するにあたり、中臣祓のほかの祝詞や祈祷文を奏したことから、こうした出先が神明所などとして祀られた。 伊勢神宮へ人々が殺到した「おかげ参り」は1650年から1830年にかけて約60年ごとに記録的となって押し寄せたが、天からお札が降る、病気が治るなどと騒がれた。1830年(文政13年)2月には、阿波でお札が降り、8月までに500万人近い参拝者が伊勢神宮に押し寄せた。松村景文は剣払が降ってくる「御蔭参大麻降下の図」を描き、これは神宮徴古館が所蔵している。
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室町時代以降
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混乱した南北朝時代、清連の去就(北朝武家方・南朝宮家方)も複雑で侍大将としての行動は定かではないところが多い。 その16年後、沙弥浄光が甲斐国と比内を領有するという文書「沙弥浄光譲状書」があるが、浅利氏との関与は意味深いものがあるとされ、具体的な場所地名は詳細で蓋然性が高いとされている。 藤沢市清浄光寺の過去帳「時衆過去帳」には比内浅利氏の阿号房号が記載され、このような信仰深い行動は勢力安定を祈願するもので、当時流行の熊野詣でにも比内浅利氏の隆盛が記載されている。 1468年(応永2年)の年季がある棺が二ッ井(現・能代市)梅林寺境内から出土、「羽州扇田住浅利勘兵衛則章」の名前が併記されている。 1525年(大永5年)男鹿本山再興の棟札に「浅利源朝臣貞義」の名前の記載あり。 1527年(大永7年)比内郡頭領浅利則頼が鳳凰山玉林寺を開基。 1550年(天文19年)則頼没。 その後、則祐、勝頼、頼平と続いたが、1598年(慶長3年)、檜山安東氏との私闘で係争中だった頼平が評定中に没し、比内浅利氏は崩壊した。その後頼平の弟である頼広が笹館城(大館市)で挙兵するも、檜山安東氏の軍勢に敗れ、頼広は自害した。 1602年(慶長7年)浅利家本家、勘兵衛家、長兵衛家の子孫の浅利牛欄が、鷹匠として横手佐竹氏に仕官した。浅利則祐の子孫は藤琴に残る。
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室町時代以降
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鎌倉幕府末期の混乱期に頭角を表した、源義国の次男・足利義康を祖とする足利氏の棟梁・足利尊氏は、源義国の長男・新田義重を祖とする新田義貞らの対抗勢力を打ち破り、武家の棟梁として1338年に征夷大将軍に任じられ室町幕府を開く。足利義満は清和源氏出身者として初めて源氏長者となり、その後の将軍が源氏長者となる道を開いた。その後、尊氏の子孫は鎌倉公方、古河公方、小弓公方、堀越公方、堺公方、阿波公方などに別れた。 また、足利氏庶流で「御一家」とされた吉良氏・渋川氏・石橋氏、「三管領」の斯波氏・細川氏、「四職」の一色氏の他、山名氏(新田氏庶流)、土岐氏(美濃源氏)が中央で台頭し、地方では九州探題や駿河・遠江守護を歴任した今川氏(吉良氏庶流)、奥州探題の大崎氏(斯波氏庶流)、羽州探題の最上氏(斯波氏庶流)が勢力を伸ばした。 その後、戦国時代には、清和源氏の末裔を称して家格を誇張する者も出てきた。清和源氏を称している近世大名の多くは、その事実が歴史学的に証明されたわけではない。
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室町時代以降
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室町時代の文正元年 (1466年)には、三重塔が建立される。近世に至り、貞享5年(1688年)、今に在る本殿が再建された。 廃仏毀釈の禍を受けた明治時代に神宮寺であった円融寺が廃された。明治になると、近代社格制度のもとで郷社に定められた。以降、八幡大神を祭神とする。
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室町時代以降
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建武期・南北朝時代の動乱に博多・大宰府周辺を含む九州一円が巻き込まれる。足利方・探題と、肥後国の南朝方征西府の菊池氏と戦いとなり、中央や足利氏、更に少弐氏自身の内紛などで一時混迷するも、少弐氏も加わって大宰府を巡り一進一退の攻防となる(浦城の戦い 針摺原の戦いなど)。やがて幕府足利義満が今川貞世(了俊)を九州平定に派遣すると、少弐冬資が謀殺され、南朝方が連敗し駆逐されるなどした。やがて南北朝合一が成り、応永2年(1395年)に了俊が探題職を解任されると、一時的に少弐氏は大宰府を回復するが、戦国時代には大内氏に追われ少弐氏は滅亡。天文5年(1536年)には大内義隆が大宰大弐に就くも、大内氏自身が大寧寺の変により滅亡する。 太宰府天満宮(当時は安楽寺天満宮)の本殿が再建されるのは、時代が下って安土桃山時代の天正19年(1591年)、小早川隆景による。 江戸時代末期、幕末の政変で、公家五卿が安楽寺延寿王院に一時滞在した。大政奉還により京都に戻った。
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室町時代以降
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蓮如 本願寺は、親鸞の曾孫である覚如(1270年-1351年)が親鸞の廟堂を寺格化し、本願寺教団が成立する。その後衰退し天台宗の青蓮院の末寺になるものの、室町時代に本願寺第八世 蓮如(1415年-1499年)によって再興する。 寛正6年(1465年)に、延暦寺西塔の衆徒により大谷本願寺は破却される。 文明3年に北陸の吉崎に赴き、吉崎御坊を建立する。もともと北陸地方は、一向や一遍の影響を受けた地域であり、急速に教団は拡大していく。 信徒は「門徒」とも呼ばれるが、他宗から「一向宗」と呼ばれる強大な信徒集団を形成した。「一向」は「ひたすら」とも読み、「ひたすら阿弥陀仏の救済を信じる」という意味を持つ。まさにひたすら「南無阿弥陀仏」と称え続ける姿から、専修念仏の旨とするように全体を捉えがちであるが、実際には修験道の行者や、密教などの僧が浄土真宗に宗旨替えし、本願寺教団の僧となった者たちが現れる。一部ではその者たちによって、浄土真宗と他宗の教義が複雑に混合され、浄土真宗の教義には無い「呪術」や「祈祷」などの民間信仰が行われるようになる。よって必ずしも専修とは言えない状態になっていく。それに対し蓮如は再三にわたり「御文」などを用いて称名念仏を勧めるものの、文明7年(1475年)吉崎を退去し山科に移る。 蓮如の吉崎退去後も真宗門徒の団結力は絶大で、旧来の守護大名の勢力は著しく削がれた。中でも、加賀一向一揆や山城国一揆などの一向一揆は有名である。このため、多くの守護大名は妥協して共存の道を選択する。 しかし織田信長などは徹底的に弾圧し、10年かけて石山本願寺を落とし、本願寺教団の寺院活動のみに限定させる。(詳細は石山合戦を参照。) その後は豊臣秀吉の介入による宗主継承問題を起因として、徳川家康により本願寺教団は東西に分立する。(詳細は、本願寺の歴史を参照。)
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室町時代以降
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鎌倉幕府末期の混乱期に頭角を表した、源義国の次男の足利義康を祖とする足利氏の棟梁の足利尊氏は、源義国の長男の新田義重を祖とする新田義貞等の対抗勢力を打ち破り、武家の棟梁として1338年に征夷大将軍に任じられ室町幕府を開く。足利義満は清和源氏出身者として初めて源氏長者となり、その後の将軍が源氏長者となる道を開いた。その後、足利尊氏の子孫は鎌倉公方・古河公方・小弓公方・堀越公方・堺公方・阿波公方などに別れた。 また、足利氏庶流で「御一家」とされた吉良氏・渋川氏・石橋氏、「三管領」の斯波氏・細川氏、「四職」の一色氏の他、山名氏(新田氏庶流)、土岐氏(美濃源氏)が中央で台頭し、地方では九州探題や駿河・遠江守護を歴任した今川氏(吉良氏庶流)、奥州探題の大崎氏(斯波氏庶流)、羽州探題の最上氏(斯波氏庶流)が台頭した。
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