室町時代以降とは? わかりやすく解説

室町時代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/02/15 02:33 UTC 版)

六条八幡神社」の記事における「室町時代以降」の解説

室町時代文正元年1466年)には、三重塔建立される。近世至り貞享5年1688年)、今に在る本殿再建された。 廃仏毀釈の禍を受けた明治時代神宮寺であった円融寺廃された。明治になると、近代社格制度のもとで郷社定められた。以降八幡大神祭神とする。

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室町時代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 10:04 UTC 版)

神宮大麻」の記事における「室町時代以降」の解説

室町時代には、大麻頒布広く行われるようになった。この時代には、伊勢の御師檀家回り行っており、将軍家などには一万度祓のような祈祷が行われたが、一般的には江戸時代の剣御祓相当する御祓配られた。大麻伴って様々な物品配布され、それは次第伊勢暦定まる江戸時代御祓大麻には、一万度御祓五千御祓一千御祓、剣御祓があり、一般には剣御祓配布された。また、一万度神楽大麻一万度百日大麻五千神楽大麻なども存在した御祓大麻祓具(おはらいたいまはらえぐ)は御師出向いた先で御祓大麻作るために用いた御祓調製するにあたり中臣祓のほかの祝詞祈祷文奏したことから、こうした出先神明所などとして祀られた。 伊勢神宮人々殺到したおかげ参り」は1650年から1830年にかけて約60年ごとに記録的となって押し寄せたが、天からお札が降る、病気治るなどと騒がれた。1830年文政13年2月には、阿波お札降り8月までに500万人近い参拝者伊勢神宮押し寄せた松村景文は剣払が降ってくる「御蔭参大麻降下の図」を描き、これは神宮徴古館所蔵している。

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室町時代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 15:58 UTC 版)

浅利氏」の記事における「室町時代以降」の解説

混乱した南北朝時代、清連の去就北朝武家方南朝宮家方)も複雑で侍大将としての行動定かではないところが多い。 その16年後沙弥浄光が甲斐国比内領有するという文書沙弥浄光譲状書」があるが、浅利氏との関与意味深いものがあるとされ、具体的な場所地名詳細蓋然性が高いとされている。 藤沢市清浄光寺の過去帳時衆過去帳」には比内浅利氏阿号房号が記載されこのような信仰深い行動勢力安定祈願するもので、当時流行熊野詣でにも比内浅利氏隆盛記載されている。 1468年応永2年)の年季があるが二ッ井(現・能代市梅林寺境内から出土、「羽州扇田浅利勘兵衛則章」の名前が併記されている。 1525年大永5年男鹿本山再興棟札に「浅利源朝臣貞義」の名前の記載あり。 1527年大永7年比内郡頭領浅利則頼鳳凰山玉林寺開基1550年天文19年)則頼没。 その後、則祐、勝頼、頼平続いたが、1598年慶長3年)、檜山安東氏との私闘係争中だった頼平評定中に没し比内浅利氏崩壊したその後頼平の弟である頼広笹館城(大館市)で挙兵するも、檜山安東氏軍勢敗れ頼広自害した1602年慶長7年浅利家本家、勘兵衛家、長兵衛家の子孫の浅利牛欄が、鷹匠として横手佐竹氏仕官した浅利則祐の子孫は藤琴に残る。

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室町時代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 21:56 UTC 版)

清和源氏」の記事における「室町時代以降」の解説

鎌倉幕府末期混乱期頭角表した源義国次男足利義康を祖とする足利氏棟梁足利尊氏は、源義国長男新田義重を祖とする新田義貞らの対抗勢力打ち破り武家の棟梁として1338年征夷大将軍任じられ室町幕府を開く。足利義満清和源氏出身者として初め源氏長者となり、その後将軍源氏長者となる道を開いたその後尊氏の子孫は鎌倉公方古河公方小弓公方堀越公方堺公方阿波公方などに別れたまた、足利氏庶流で「御一家」とされた吉良氏渋川氏石橋氏、「三管領」の斯波氏細川氏、「四職」の一色氏の他、山名氏新田氏庶流)、土岐氏美濃源氏)が中央台頭し地方では九州探題駿河遠江守護を歴任した今川氏吉良氏庶流)、奥州探題大崎氏斯波氏庶流)、羽州探題最上氏斯波氏庶流)が勢力伸ばしたその後戦国時代には、清和源氏末裔称して家格誇張する者も出てきた。清和源氏称している近世大名多くは、その事実が歴史学的に証明されわけではない

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室町時代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/08 14:53 UTC 版)

六條八幡宮」の記事における「室町時代以降」の解説

室町時代文正元年1466年)には、三重塔建立される。近世至り貞享5年1688年)、今に在る本殿再建された。 廃仏毀釈の禍を受けた明治時代神宮寺であった円融寺廃された。明治になると、近代社格制度のもとで郷社定められた。以降八幡大神祭神とする。

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室町時代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/30 12:52 UTC 版)

大宰府」の記事における「室町時代以降」の解説

建武期・南北朝時代動乱博多大宰府周辺を含む九州一円巻き込まれる足利方・探題と、肥後国南朝征西府菊池氏戦いとなり、中央足利氏、更に少弐氏自身内紛などで一時混迷するも、少弐氏加わって大宰府巡り一進一退の攻防となる(浦城戦い 針摺原の戦いなど)。やがて幕府足利義満今川貞世(了俊)を九州平定派遣すると、少弐冬資謀殺され、南朝方が連敗し駆逐されるなどした。やがて南北朝合一成り応永2年1395年)に了俊が探題職を解任されると、一時的に少弐氏大宰府回復するが、戦国時代には大内氏追われ少弐氏滅亡天文5年1536年)には大内義隆大宰大弐に就くも、大内氏自身大寧寺の変により滅亡する太宰府天満宮当時安楽寺天満宮)の本殿再建されるのは、時代下って安土桃山時代天正19年1591年)、小早川隆景よる。 江戸時代末期幕末政変で、公家五卿安楽寺延寿王院一時滞在した大政奉還により京都戻った

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室町時代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 05:59 UTC 版)

浄土教」の記事における「室町時代以降」の解説

蓮如 本願寺は、親鸞曾孫である覚如1270年-1351年)が親鸞廟堂寺格化し本願寺教団成立するその後衰退し天台宗青蓮院末寺になるものの、室町時代本願寺第八蓮如1415年-1499年)によって再興する寛正6年1465年)に、延暦寺西塔衆徒により大谷本願寺破却される。 文明3年北陸吉崎に赴き、吉崎御坊建立する。もともと北陸地方は、一向や一遍の影響受けた地域であり、急速に教団拡大していく。 信徒は「門徒」とも呼ばれるが、他宗から「一向宗」と呼ばれる強大な信徒集団形成した。「一向」は「ひたすら」とも読み、「ひたすら阿弥陀仏救済信じる」という意味を持つ。まさにひたすら南無阿弥陀仏」と称え続ける姿から、専修念仏旨とするように全体捉えがちであるが、実際に修験道行者や、密教などの僧が浄土真宗宗旨替えし、本願寺教団の僧となった者たちが現れる一部ではその者たちによって、浄土真宗他宗教義複雑に混合され浄土真宗教義には無い「呪術」や「祈祷」などの民間信仰が行われるようになる。よって必ずしも専修とは言えない状態になっていく。それに対し蓮如再三にわたり御文」などを用いて称名念仏勧めるものの、文明7年1475年吉崎退去し山科に移る。 蓮如吉崎退去後も真宗門徒団結力絶大で、旧来の守護大名勢力著しく削がれた。中でも加賀一向一揆山城国一揆などの一向一揆は有名である。このため多く守護大名妥協して共存の道を選択する。 しかし織田信長などは徹底的に弾圧し10年かけて石山本願寺落とし本願寺教団寺院活動のみに限定させる。(詳細石山合戦参照。) その後豊臣秀吉介入による宗主継承問題起因として、徳川家康により本願寺教団東西分立する。(詳細は、本願寺の歴史参照。)

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室町時代以降

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 22:04 UTC 版)

河内源氏」の記事における「室町時代以降」の解説

鎌倉幕府末期混乱期頭角表した源義国次男足利義康を祖とする足利氏棟梁足利尊氏は、源義国長男新田義重を祖とする新田義貞等の対抗勢力打ち破り武家の棟梁として1338年征夷大将軍任じられ室町幕府を開く。足利義満清和源氏出身者として初め源氏長者となり、その後将軍源氏長者となる道を開いたその後足利尊氏の子孫は鎌倉公方古河公方小弓公方堀越公方堺公方阿波公方などに別れたまた、足利氏庶流で「御一家」とされた吉良氏渋川氏石橋氏、「三管領」の斯波氏細川氏、「四職」の一色氏の他、山名氏新田氏庶流)、土岐氏美濃源氏)が中央台頭し地方では九州探題駿河遠江守護を歴任した今川氏吉良氏庶流)、奥州探題大崎氏斯波氏庶流)、羽州探題最上氏斯波氏庶流)が台頭した

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