エホバの証人 慣行

エホバの証人

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/02/24 19:33 UTC 版)

慣行

  • 毎日、聖書を読んで研究をすることが勧められている。
  • 聖書通読の他、毎回の集会の予習を行うことが勧められている。近年は家族が成員であれば、一緒に研究を行うことが強く勧められている。
  • 週に2回、集会を行う。(公開聖書講演会・「ものみの塔」研究、会衆の聖書研究・神権宣教学校・奉仕会)
  • 上記以外に年に1回、地域大会、巡回大会、特別一日大会が催される。(地域大会においては、毎年新しい出版物やDVD作品などが発表されている。)また1年に1度、ユダヤ暦のニサン14日にキリストの死の記念式を祝う。―詳細はエホバの証人の組織構造参照
  • 支部事務所は、宣教奉仕に週に1回は参加することを勧めている。近年、宣教奉仕ではなるべく新世界訳聖書から証言することが強く勧められている。伝道者はみな月末に会衆へ「野外奉仕報告用紙」を自分の氏名を明記して提出しなければならない。それを会衆の書記が集計し、インターネットを通して支部事務所に報告しなければならない。
  • 反聖書的な伝統的行事を祝わない。ただし、何を反聖書的とするかはキリスト教の多数派とエホバの証人との間で相違が見られる点が多い。

社会的側面

国旗敬礼、国歌斉唱

エホバの証人は国旗敬礼、国歌斉唱を行わない。国旗への敬礼、国歌斉唱は、国家崇拝に該当すると判断している。また国旗・国歌は偶像であり、これへの敬礼は偶像礼拝であるとする。但し、アメリカの施設においては星条旗を掲げており、それを灯台社の明石順三に批判された。エホバの証人側は明石を除名処分した。

兵役拒否

「戦いを学ばない」「剣を取るものは剣によって滅びる」という聖書の記述を理由に兵役を拒否する。兵役が義務化されている国々で問題視されることがある。国家はそれに対してエホバの証人を投獄するのが一般的である。近年では、良心的兵役拒否が人権の一つとして認識されるようになってきたことから、社会奉仕活動への参加を義務付けることによって、兵役の義務の代わりとする事例も増えている。場合によっては投獄ではなく、「兵役」か「処刑」かのどちらかの選択を迫られることもあったが、その場合にも処刑されることを選んだという(エホバの証人とホロコースト参照)。

政治に対する姿勢

すべての成員は、政治情勢に対しては常に関心を持ち世界情勢の進展を把握するよう勧められているが[34]、聖書中の「世のものではない」という聖句、また王国政府のみに対する全面的支持の表明などを根拠とし、この世の政治活動に直接関与すべきではないという姿勢をとっている。選挙においては、被選挙権の行使はもちろん、選挙権も行使しないのが原則であり、選挙で投票することをしない。ただし、投票義務制をとっている一部の国では例外的に投票が認められる場合もある。

「カエサルのものはカエサルに」という原則に基づいて、納税などの市民としての義務をきちんと果たすよう成員は指導されている。ただし、自分たちの信仰に関する原則に触れるような法律については、法律よりも信仰を優先するよう指導されることもあり、前述したような徴兵制度を採用している国では、成員たちが投獄されるようなケースも珍しくない。

また、自由な伝道活動を行う権利や、輸血の面での権利に関して、教団側が自分たちの権利を守るため、当局側と裁判を行うことがある。

公選によらない形で、公務員として就労することは特に禁じられていない。しかし政治家等として国政に関わることはない。

血液に関する見解

旧約聖書時代からキリストの昇天後についても、一貫して血は神聖なものであり食べることは禁じられているという旧約聖書の教えに基づき、血液を食すること拒む。ただし、血抜きの工程を経ている肉はよいとされているが、当然、完全に血が抜かれているわけではないので、あくまでも程度の問題である。これはユダヤ教でも同じである。ただし、エホバの証人においては血を食べることを血を内臓で「消化」することではなく、体に取り込むことと解釈しているので、血管からの輸血も拒否しなければならない。特に輸血拒否に関しては、手術や怪我等で出血がひどいなど輸血が不可欠な場合はその治療を受け入れないため、医師やエホバの証人の医師等で構成される医療連絡委員会が輸血の代替医療を行う病院へ転院措置を行う。しかし、結果として死に至る場合もある。

これに対しては、命を危険にさらすものだと非難されることが多い。これに対してエホバの証人側は、輸血という手段を望まないだけで、代わりの代替療法(無輸血治療)を推奨したり、妊娠中絶を否定していることなどを挙げ、決して命を軽視していないという見解を示している。また、輸血による感染(HIVやウイルス性肝炎など)の危険性を理由に、無輸血治療の効用を奨励する。また、大人が死の危険を納得して、輸血を拒否するならば、納得できるとして、そのような判断ができない子供を親の信仰によって死の危険にさらす行為には許されないという世論の声は高い。詳細は「輸血拒否#エホバの証人の主張と、それに対する批判」以下の節、および英語版「Jehovah's Witnesses and blood transfusions」を参照。

国際連合・国際連盟に対する見解

国際連盟機構また後の国際連合は、啓示13章14,15節の中で預言されている「野獣の像」「緋色の野獣」、また啓示7章11節の「八人目の王」の正体であると解釈されている。国際連合が平和実現へ向けて努力を行っていることは認めるも、神の王国の主権の無視、平和実現を確約するも成し遂げられない無力さ、国連軍による数々の流血行為など、神に対する冒涜故に裁きが下されると主張している。しかし国際連合は、裁きを受ける前に、他の宗教体制すべて啓示14:8の中で示されている「大いなるバビロン」)を荒廃させる神の裁きのための役割を担うとされている。特筆すべき点として、エホバの証人組織が国際連合および加盟国と協定関係等を結ぶのではなく、あくまでも神が聖霊(エホバ神の活動させる力)により連合加盟国を誘導して行われる。啓示17章17節の預言の中では「神がご自分の考えを遂行することを彼らの心の中に入れる」と表記されている。[35] しかし、2001年10月15日号のイギリスの週刊誌、「ガーディアン」がエホバの証人の母体である『ものみの塔協会』が国連NGOに加入していた記事を掲載。これまで一貫して、国際連合国際連盟を非難してきた態度とは矛盾が発生していると報じている。[36]また、上記の問題について国連へ公式な文書が『ものみの塔』より発行されており、更なるこれらの矛盾点が明確化されたという見解が提出されている。[37]。これに対し国連側は、公式な回答をドナ・ロイティブの署名で『ものみの塔』に提出し、ある一定施設の利用を目的とした国連NGOの登録は不当とする書面が送付される形となった。[38] なお、エホバの証人としては、「国連は(限定的な範囲に限って)神の代理機関であるからそれに従属しなければならないという内容の教理があるから、自分たちが一貫して国連を否定してきたとされる報道は正しくないし、国連へのNGO加盟もそれ自体に問題があるわけではない。」と答えている。[要出典]この論争については、これまでにも同様の問題提起が、エホバの証人組織の各国における宗教法人登録に対して行なわれてきた事情があるという。[39]

アメリカ合衆国およびイギリス国家に対する見解

米英の二国は現代世界における主要な強国であり、出版物中ではしばしば「英米世界強国」または「英米二重世界強国」と表現される。英米の二国は7番目の世界強国であり(世界強国は西暦前から現代に至るまで、1番目:エジプト,2番目アッシリア,3番目:バビロン,4番目:メディア-ペルシャ,5番目:ギリシャ,6番目:ローマ,7番目:英米世界強国,8番目:国際連合 と移りゆく)ダニエル書11章27節以降の預言中に度々表記されている「南の王」、啓示13章11節に表記されている野獣(「子羊のような二本の角」を持ち龍のように話す)」の正体であると解釈されている。[40][41]

共産主義に対する見解

共産主義は、宗教否定により、人間のために地上に楽園をもたらすメシア(救世主)イエス・キリストの役割を不要と唱えた故に、神による裁きが下されるとされており、虐げられた人民の解放や政治的・宗教的独裁の排除等を公約してきたが、実際には何一つ人類に対する平和を実現できない無力な勢力であり、滅びは免れないとされている。ダニエルの預言ダニエル書11:36-41の中で示されている「北の王」の正体は冷戦における共産主義陣営であると解釈されている。[42]一方日本共産党は機関紙『しんぶん赤旗』内でマインドコントロールを警告している。[43]

他宗教に対する見解

他のキリスト教仏教イスラム教ヒンドゥー教ユダヤ教・その他いかなる宗教も、サタンの手段であると主張している[44]。また、啓示17章1節に表記されている「大いなるバビロン」が他宗教の総称であると解釈(当時のバビロニア帝国(現在のイラク)が多数の神々で入り乱れていたことに由来)されている。特に他のキリスト教(カトリックプロテスタントギリシャ正教・その他)は「大いなるバビロン」の最も主要な部分でエホバ神が最も憎まれるものであるとされている。他宗教すべては「ハルマゲドン(全能者なる神の大いなる日の戦争)」の初期段階で壊滅すると主張している。その故に、他宗教に由来する教理や習慣はことごとく避ける(教理項目参照)。

他宗教との関係

原則、冠婚葬祭や年中行事等の参加は禁じられていないが、異教由来の儀式(焼香をあげる行為など)は偶像崇拝にあたるとし参加しない。そのため地域社会や親族と摩擦が起きることがある。

エホバの証人は、他宗教を「サタンの手段」として教義上退けている[44]宗教多元主義のような考え方や宗教間対話などにも関与しない。黙示録に出てくる大いなるバビロンは主にキリスト教世界を中心とした偽りの宗教(エホバの証人以外)であるとし、一切関わることはない。

また、七夕節分ひな祭りなど、民間信仰の行事にも不参加が基本であり、学校にてこれらの行事が行なわれる際には参加をしない成員の子どもたちも多い。

宗教系の保育所や福祉施設、病院などを利用したりということもしない成員もいるが、これについては、地域によっては利用できる施設が不足していることなどから、これらについては成員個々の良心上の問題とされている。

社会生活の中で広く受け入れられている慣習を、どこまで宗教とみなすかは非常に難しい問題であるため、個別的なケースを見れば、成員個々によって対応が異なるということもある。明確な教義上の違反でない限り、個人の下した決定に対してほかの成員が批判することはしない。

教会や寺院などの宗教施設で開かれる葬儀や結婚式への参列は、成員個々の良心上の問題とされている。

裁判・法的規制

児童への性的虐待放任に対する判決

2012年6月13日、カリフォルニア州の(Alameda County Superior Court jury アラメダ 上級裁判所[45])で行われた裁判で敗訴し、当教会は約800億円相当の教会の資産の凍結を命じられ、賠償金280万ドル(22億円)の40%を支払うように命じられた。判決によると、エホバの証人の男性信者が当時9才だった少女に1年の間、性的虐待を加えているという通報を知りながら(証人が足りないという理由で)、警察へ通報をせず、長老たちが決定した組織的な隠蔽が違法であるという判決に繋がった[46]。しかしながら、2013年3月現在エホバの証人側がこの判決を不服として控訴している。

バーネット事件

星条旗への敬礼を拒んだ女性信者の姓にちなむ行政訴訟。1943年6月14日米最高裁判所はエホバの証人の子弟を放校する権利は教育委員会にはないという判断を下した。米国ウェストバージニア州での事例「バーネット事件」。

神戸高専剣道実技拒否事件

 必須科目であった剣道の科目を履行しなかったことで退学または留年処分になったことの是非が争われたケースで、1996年3月8日、日本の最高裁判所は、学校側が主張する剣道の必須性を退け、格闘技を拒否された場合の代替措置を用意しなかったことは、学校側の落ち度であると指摘し、退学または留年処分は不当であるとの判決を下した。

過去に受けた法的規制

兵役や国家に対する忠誠の拒否などで処罰されたものある。エホバの証人は「彼らはその剣をすきの刃に、その槍を刈り込みばさみに打ち変えなければならなくなる。国民は国民に向かって剣を上げず、彼らはもはや戦いを学ばない[47]という聖書の記述に従ってであるが、当該国から見れば従軍拒否などはあくまでも法令違反とされている。代表的な事例として、ナチス・ドイツにおいて兵役を拒否したためにより強制収容所に送還され多くが処刑された出来事などが挙げられる(エホバの証人とホロコースト)。現代でも一部の国々で同様の事例が存在する。アメリカでのエホバの証人の弾圧英語版カナダでのエホバの証人の弾圧英語版を参照。

政府または議会にカルトまたはセクトと分類された例

エホバの証人は、いくつかの政府によって、カルトまたはセクトと分類されている。例として以下の政府・議会報告が挙げられる。




  1. ^ 時事用語のABC【エホバの証人】
  2. ^ 世界大百科事典【ものみの塔】
  3. ^ FEBC特別番組「今、エホバの証人を問う」
  4. ^ エホバの証人公式サイト
  5. ^ 『ものみの塔』(主要な機関紙)1978年6月15日号p,12-16ページ。1996年7月15日号p,10-15ページ。1998年9月1日号p,13-18ページ。『目ざめよ!』1999年9月22日号p,7-9ページ。『世界政府-神の王国』p,4-16,64-70,183-191ページ。『聖書に対する洞察』(聖書辞典)-第1巻。p,619-631ページ。
  6. ^ エホバの証人はクリスチャンか参照。
  7. ^ カトリック教会の神学者ライムンダス・マルティーニは、初めてYHWHにヘブライ語のアドーナーイエローヒームを思い出させる母音エ(オ?レニングラード写本には部分的にないが、ギンスブルク版ヘブライ語聖書には完全にある。)ア(エローヒームの場合はイ)を付けたヘブライ語聖書から、JEHOVAHとの発音の仕方を提案する、自身の本にラテン語字母ヘブライ語の行間訳で表記。(信仰の短剣[プゲオ・フィディ])それ以来伝統的に続くエホバとの発音の仕方の慣習(想定)が出来上がる。(み名p,17-8)神のお名前-それを用いることとその意味YaHWeH[ヤハウェ]と言う言い方も推定であるので、JEHOVIST(エホバ崇拝者|エホバ信者)と言う人たちも、エホバと言う言い方が正しいものであると言う意見もある。「神のみ名は永久に存続する」p,7ページ囲み記事
  8. ^ 神には名前が在りますかものみの塔出版物。教会の反対、人の偏見があっても、実際に証人たちの話と出版物を聞いて見てみることと考えられる。教会の一方的な言葉を信じるのではなく、人の風評を鵜呑みにするのではなく、マタイ12:18-21の言葉の意味はキリストの行動言葉を人の風評をそのまま信じないようにベレア人のように実際に聖書を個人的に確認研究する、(使徒17:11)ということである。新世界訳普通版相互参照資料、脚注、研究する時は聖句を聖句によって明らかにし、理解する、ということが勧められている。問題は聖書の言葉をその通り、実際に本当に信じているか、行動に表しているかと考えられる。(使徒10:34,35)
  9. ^ 「聖書は実際に何を教えていますか」77ページ 第8章「神の王国とは何か」4-7節
  10. ^ [1]
  11. ^ 「聖書は実際に何を教えていますか」177ページ 第18章「聖書の真理を他の人に伝える」sec8-11節
  12. ^ 「聖書は実際に何を教えていますか」149ページ「第15章11-12節」
  13. ^ 「聖書は実際に何を教えていますか」122ページ「第12章囲み記事」
  14. ^ 2013 エホバの証人の年鑑 178ページ-ものみの塔オンライン・ライブラリより
  15. ^ 2013 エホバの証人の年鑑 184ページ—公式サイトより
  16. ^ エホバの証人の年鑑 奉仕年度の報告 聖書研究の平均、記念式出席者数からの算出
  17. ^ 「聖書は実際に何を教えていますか」4-5ページ「神はこのようなことを目的とされたのですか」
  18. ^ 「聖書は実際に何を教えていますか」15ページ「第1章sec17節」
  19. ^ 「これまでに生存した最も偉大な人」126章
  20. ^ 「聖書は実際に何を教えていますか」128ページ 第13章sec7-9節。
  21. ^ 聖書 どんなメッセージを伝えていますか。4-5ページ
  22. ^ 伝道の書9:5-6
  23. ^ ケルブとセラフというみ使いの呼び名、階級があり、ケルブは第2階級のみ使い。つまりセラフの下。
  24. ^ エゼキエル28:16の中に書かれている。
  25. ^ ヨブ記1:1[リンク切れ],-2:13参照(箴言27:11)。
  26. ^ : Almighty God
  27. ^ : Mighty god
  28. ^ 一般の聖書で、マタイ24:36(欽定訳)の聖句では無くマルコ13:32なのは欽定訳の同箇所(マタイ伝)でが抜けているように思えるため。But that day and hour knoweth no man,no,not the angels of heaven but my Father only二番目のnoのあとにsonがない
  29. ^ 創世記3:19「あなたは塵だから塵に帰る」。
  30. ^ エレミヤ7:31「…火で焼く…命じたこともなければ、…心に上りもしなかったことである」。
  31. ^ 創世記1:1-2章
  32. ^ 詩編146:4「そのは出て行き、彼は自分の地面に帰る、その日に彼の考えは滅びうせる。」考えは個人のものであったため死ぬ滅びるといっている。考えは死ぬというのは(物質)に考えが在ったからだ。霊が出て行く時考えが存続するならば、死ぬべき可能な魂に考えが無かったことになるが、死ぬ時に考えも滅ぶと言っている。霊とは魂を生かす動的エネルギーである息に他ならない。であるからとは物質的な肉の人自身であって(創世記2:7)霊が生命力「息」と翻訳されている。魂とは霊的なものでは無い。-コリント第一2:14 または、ヘブライ4:12 と原語で言う言葉と、原語のギリシャ語で言う言葉は違って居る。-『論じる』p,303頁。sec2節。『論じる』の本の魂の定義と、p,301ページ。sec4節。「新カトリック百科事典」の第13巻、449-450ページ英文の引用、日本語訳。「ゲヘナ」および「魂の絶滅説」のウィキペディアも参照。
  33. ^ 「ものみの塔」2008年1月15日号—ものみの塔オンライン・ライブラリ
  34. ^ 『ものみの塔』2002年4月1日号p,25-31ページ(統治体の声明)。
  35. ^ 『啓示の書の最高潮』227-258ページ。『人間の救い』227-240ページ。『ものみの塔』1981年2月15日30-31ページ。
  36. ^ ガーディアン 2001年10月15日号
  37. ^ エホバの証人世界本部2001年12月1日より
  38. ^ エホバ神の教えに背教した『ものみの塔』ウェブサイトより
  39. ^ 「エホバの証人の国連NGO加盟問題について」, エホバの証人記者クラブ
  40. ^ 『啓示』66-73ページ。『ダニエルの預言に注意を払い…』128-305ページ。
  41. ^ 2010年、ダニエルの予言の足(最後)の部分、英米世界強国に混ざっている粘土は、英米の力を弱める勢力との見解が示された(帝国主義-は強力なローマ強国伝統、鉄の支配だから)。それにより、いつ終わりが来てもおかしくないとの見解になっている。
  42. ^ 『ダニエルの預言』210-285。
  43. ^ エホバの証人(ものみの塔)とは?-日本共産党
  44. ^ a b ガエタノ・コンプリ『ゆがめられたキリスト』ドン・ボスコ社
  45. ^ NBC NEWS 2012年6月15日配信
  46. ^ 真理のみことば伝道教会 公式HP【ものみの塔に致命的なダメージを与える判決】
  47. ^ イザヤ書2章4節
  48. ^ Enquête Parlementaire visant à élaborer une politique en vue de lutter contre les practiques illégales des sectes et le danger qu'elles représentent pour la société et pour les personnes, particulièrement les mineurs d'âge. Rapport fait au nom de la Commission d'enquête par MM. Duquesne et Willems. Partie II.カルトの不法行為、社会や人々、特に未成年者にとっての危険と戦うことを目的とした政策を説明する議会公聴。ドゥケイン氏、ウィレム氏による委員会での公聴、の名称での報告 パート2) available online -- フランス語とフラマン語のニ言語報告, retrieved 2007-01-08.
  49. ^ フランス語の報告1995年英語の翻訳), フランス国民議会, 議会委員会報告
  50. ^ フランス国民議会 (1999年6月10日). “Les sectes et l'argent {Cults and money]” (French). République Française. 2009年4月20日閲覧。 “enquête sur la situation financière, patrimoniale et fiscale des sectes, ainsi que sur leurs activités économiques et leurs relations avec les milieux économiques et financiers [カルトの財務、所有物、収益、同様にそれらの経済活動、経済・金融に関するコネクションに関する公聴]”
  51. ^ 『クレヨンしんちゃん<臼井儀人>と「エホバの証人」<全力取材>』 週刊文春 2009年10月1日号
  52. ^ 『自殺!? 事故!? 「クレヨンしんちゃん」作者が没頭していた「エホバの証人」 自宅隣に「王国会館」を建設。知られざる横顔を持つ売れっ子マンガ家「滑落死の謎」』 週刊新潮 2009年10月1日号
  53. ^ 『「宗教」「嫁姑」懊悩の家 クレヨンしんちゃん作者・臼井儀人さん』 女性セブン 2009年10月8日号
  54. ^ 『「クレヨンしんちゃん作風暗転」と「エホバの証人」信仰の核心』 週刊ポスト 2009年10月9日号
  55. ^ 世界初かどうかは諸説あるが、ベーシストとして、スラップ奏法は彼が編み出した奏法であるとされている。プリンスも彼に影響されて入信した。
  56. ^ マイケル・ジャクソンも、母親に倣いエホバの証人の二世信者であったが、晩年(50歳)には、ロサンゼルスに在住する二人の友人の勧めでイスラム教改宗した。イスラム教の聖典コーランの前でシャハーダ(信仰告白)を行い、名前を「ミーカーイール (Mikaeel) 」に改めた。
  57. ^ 経験ー3:聖書は人の生き方を変える♪ 愛媛のh-miyazaki's blog 2011年6月24日付






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