1900年代以前
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「マーベル・シネマティック・ユニバースにおける年表」の記事における「1900年代以前」の解説
138億年前 大爆発のエネルギーで宇宙と共に生まれた6つの特異点が“インフィニティ・ストーン”へと形を変える。 天界人(セレスティアル)のエゴが誕生する。 8000万年前 天界人のエソン・ザ・サーチャーが、インフィニティ・ストーンの1つである“パワー・ストーン”を用いて一つの惑星の文明を滅ぼす。 数百万年前 グランドマスターが、惑星“サカール”に降り立つ。 250万年前 地球、アフリカののちの“ワカンダ”の国土に“ヴィブラニウム”の隕石が衝突し、現地一帯にヴィブラニウムの鉱脈を形成する。 50万年前 “アスガルド”のオーディンが、“炎の悪魔”の王であるスルトと戦って勝利し、“永久の炎”を奪う。 7000年前 セレスティアルズによりエターナルズが地球に派遣される。 5000年前(紀元前3000年頃) “惑星直列”の頃、“ダーク・エルフ”の長であるマレキスが“エーテル(リアリティ・ストーン)”を用いて宇宙を暗黒に戻そうとしたため、ボー率いるアスガルド軍とダーク・エルフの戦争が勃発。その結果、アスガルド軍がエーテルを奪取し、敗北を悟ったマレキスらは多くの同胞を犠牲にして撤退する。 ボーの命令でエーテルがアスガルドの地底深くに隠される。 エターナルズがメソポタミアに現れディヴィアンツと交戦。人類と接触して文明を発展させる。 数千年前 マルチバース“フィアー・ディメンション”から3つのディアラス(時間、空間、生命)が失われ、パチャクティクがアイゼルにその捜索を命じる。 2017年に地球でディアラスが破壊された際、フィル・コールソンの肉体のコピーがこの時代のフィアー・ディメンションに生成される。 パチャクティクがコピーされたコールソンの肉体を奪うが、その際に記憶の矛盾と喪失が発生、意図とは逆にアイゼルの追跡と殺害を目的にする。 2500年前 オーディンとヘラに率いられたアスガルド軍が、“九つの世界”を支配する。その後、ヘラの力を恐れたオーディンは九つの世界を支配ではなく平和で統治しようと改心し、ヘラと対立。多くのヴァルキリーの犠牲と引き換えにオーディンはヘラを封印する。 1500年前 セナが暴走、人類同士の戦争に失望したエターナルズ達は解散する。 965年 地球のノルウェー・トンスベルグにラウフェイ率いる“氷の巨人”群が侵攻。オーディン率いるアスガルド軍との戦争が起こり、その結果アスガルド軍が、巨人群の“古の冬の小箱”を奪って勝利。オーディンとラウフェイは両種族の休戦協定を結ぶ。 オーディンが“ヨトゥンヘイム”でラウフェイの赤子を拾い、“ロキ”と名付ける。 976年 オーディンとフリッガによってソーとロキが兄弟として育てられる。 1400年代 オーディンが地球に“テッセラクト”を残す。 1693年 地球のアメリカ・マサチューセッツ州のセイラムにて、アガサ・ハークネスが自身を処刑しようとした他の魔女たちの命を吸収して力を覚醒させる。
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1900年代以前
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653年 - 839年(白雉4年 - 承和6年) 遣唐使船の遭難が記録に残されている。 1120年11月25日 - ホワイトシップの遭難 海難事故によりイングランド、ノルマンディーの王族、貴族多数が水死した。 1274年11月19日 - 20日(文永11年 / 至元11年10月20日 - 21日)1281年8月22日 - 23日(弘安4年 / 至元18年7月30日 - 閏7月1日) - 元寇(神風) 元の艦隊が日本の近海で夜半、嵐に遭い多大な損害を被った。 1628年8月10日 スウェーデン海軍の戦列艦「ヴァーサ(1,210トン)」が処女航海の直後に横転し沈没した。 1707年10月22日 - Scilly naval disaster of 1707 イギリス・シリー諸島沖で21隻からなる英国海軍艦隊が嵐に遭い、岩礁に追い込まれた。うち4隻が喪失、1,400人を超える犠牲者を出した。 1782年8月29日 イギリス・ポーツマスで一等戦列艦「ロイヤルジョージ(HMS RoyalGeorge)」が船体を傾けて水面下の海水取り入れ口の整備を行っていたところ、船体中央部の木構造の腐食により構造全体が崩壊し、転覆沈没した。358人の女子供を含む800名から900人の死者を出した。 1791年8月29日 バウンティ号の反乱の起きた「バウンティ」の乗組員を逮捕したイギリス海軍のフリゲート「パンドラ」がトレス海峡付近のグレート・バリア・リーフの外縁に座礁し、翌日沈没。乗組員31人と「バウンティ」の囚人4人が死亡。 1814年7月 ブリッグ(帆船)「モーニングスター(140トン)」がトレス海峡で難破。22人が死亡。 1816年7月2日 ナポレオン失脚後の植民地の返還を受け、セネガルに官僚を輸送するフランス海軍のフリゲート「メデューズ」が、艦長の不適切な指揮によって座礁した。乗員乗客はボート2艘と筏で脱出したが、まもなくボートは筏を見捨て切り離した。ボートに乗った者の大半と、筏で漂流した約150人のうち10人、船に残った17人のうち3人が生還した。 1821年(文政4年 / 道光元年) 唐船(17人乗組)が紀伊熊野に漂着。 1822年2月5日(道光2年1月14日) インドネシア・バンカ・ブリトゥン州のGaspar海峡で清からの移民を載せたジャンク船「的星(中国語版)」が座礁し沈没。 1840年1月13日 アメリカ合衆国のロングアイランド海峡において外輪船「レキシントン(Lexington)」が火災により沈没。乗員・乗客143人中139人が死亡。 1845年8月4日 イギリスのバーク(帆船)「カタラク(802トン)」が嵐に遭い、オーストラリア・バス海峡のキング島南西で岩に乗り上げて沈没。400人が死亡。 1850年(嘉永3年)4月11日 オーストラリアの捕鯨船「イーモント号」が北海道厚岸末広海岸において遭難し、地元民が乗組員32人を救助した。 1852年2月26日 イギリス軍の兵員とその家族を載せた軍隊輸送船(蒸気船)「バーケンヘッド(Birkenhead)」が南アフリカ西ケープ州の港からの出港直後、岩に衝突し沈没した。約450人が死亡。 1852年(咸豊2年)2月19日 アメリカ合衆国の奴隷貿易船、ロバート・バウン号が、中国・アモイからカリフォルニア州へ航行中に、沖縄県石垣島の崎枝村沖合で座礁し380人の中国人苦力が上陸した。 1854年9月27日 - アークティック号沈没事故 大西洋定期航路に就航していた側輪蒸気船「アークティック」が、ニューファンドランド島のケープレース沖で、フランスの鋼製蒸気船「ベスタ」と衝突後に沈没。乗員乗客合わせて534人のうち、女性と子供109人を含め約350人が死亡。 1865年4月27日 アメリカ合衆国のミシシッピ川で就航していた貨客船「サルタナ(定員376人)」が過積載のためボイラーが爆発、火災を起こし沈没。多数乗船していた南北戦争帰還将兵など少なくとも1450人が死亡。 1866年6月17日 イギリスの奴隷貿易船が、清の広東省からカリフォルニアに行く途中に、中国人苦力340人を乗せ、沖縄県・竹富島蔵元前の浜で台風に遭って座礁し溺死者114人、行方不明者62人の犠牲者を出した。 1867年5月26日(慶応3年4月23日) 海援隊が伊予大洲藩から借り受けていた「いろは丸」と紀州藩船「明光丸」が瀬戸内海で衝突。「いろは丸」が自力航行不能となり、曳航中に沈没した。 1872年12月4日 ブリガンティン(帆船)「メアリー・セレスト号(小説では「マリー・セレスト」と表記)」が、ポルトガル沖で無人のまま漂流しているのを発見された。 1874年3月20日 - ニール号遭難事故 フランスの郵便船「ニール号」が、伊豆半島沖で座礁沈没、乗員乗客90人のうち助かったのは4人だけだった。積荷は日本政府がウィーン万博に出品した美術工芸品などで、ほとんどが水没した。 1875年12月6日 客船「ドイッチュラント(蒸気船、2,800トン)」がテムズ川河口でブリザードに遭遇し、砂州に座礁。翌日に救助が来たが、乗客・乗務員100名以上が死亡する惨事となった。この事故は社会に大きな衝撃を与え「ドイッチュラントの遭難」という詩が作られた。 1877年(明治10年)11月19日 北海道・瀬棚海岸沖にてロシア軍艦「アレウト」がおりからの暴風に煽られ座礁。乗組員60人全員が地元住民により救助されるも、翌1878年(明治11年)4月20日迎えに来た軍艦「エルマック」へ「アレウト」乗組員がボートで向かう途中高波により転覆、12人が犠牲になった。 1878年(明治11年)12月24日 和歌山県・太地村太地鯨方は、子連れのセミクジラ(背美鯨)を捕獲するため19隻・総勢184名で出漁。荒天を突いて出漁したことから集団遭難事故を引き起こし、100余名が死亡した。 1885年(明治18年)9月20日 アメリカ合衆国・ペンシルバニア州フィラデルフィアから石油を積み、兵庫県・神戸市に向かっていた米国の三本マストの帆船(バーク船)「カジミア号」が種子島の東南海上で猛烈な暴風雨に遭遇し転覆、乗組員15名のうち、船長以下3名の上級船員は大波にさらわれて死亡した。7名が種子島立山の海岸に、5名が伊関の海岸に漂着し、それぞれの村人に救助、手厚く介抱され、無事帰国することができた。 1886年(明治19年)10月24日 - ノルマントン号事件 イギリス商船「ノルマントン号」が、和歌山県潮岬沖で沈没、日本人乗客25人ほか、中国人、インド人乗組員12人が死亡。イギリス人船員は全員生存し、当時の日本で社会問題になった。 1886年(明治19年)12月 日本海軍の巡洋艦「畝傍」がフランスから日本への回航中、シンガポールを発ったのを最後に消息を絶つ。荒天により沈没と思われるが原因や状況などは現在に至るまで不明。フランス人乗組員や日本海軍の将兵など計90人が行方不明となった。 1887年(明治20年)5月19日 客船「ブリタニック」が霧のため「セルティック」と衝突。激しく損傷したが沈没の恐れがなかったため援助にきた船と共にニューヨーク港に移動した。 1890年(明治23年)9月16日 - エルトゥールル号遭難事件 和歌山県樫野埼灯台付近で荒天下、トルコ海軍艦「エルトゥールル号」が座礁沈没。乗員約600人中、地元の漁民らによって69人が救出されたが、587名が死亡または行方不明となった。 1891年(明治24年)7月11日 白神岬沖2.8kmの津軽海峡で「瓊江丸(たまえまる、77トン、北海汽船)」と「三吉丸(97トン)」が衝突し「瓊江丸」が沈没。261人が死亡。 1892年(明治25年)4月5日 「出雲丸(446トン)」が、 朝鮮半島南岸所安群島付近で暴風のため座礁沈没、乗客28人、乗組員26人が行方不明となった。 1892年(明治25年)11月30日 - 千島艦事件 日本海軍の水雷砲艦「千島」にイギリス商船「Ravenna(1,916トン)」が衝突、「千島」が沈没した。74名が死亡。 1893年(明治26年)2月19日 イギリスの家畜運搬船「ナローニック」が大西洋上で失踪。74人全員行方不明。 1898年(明治31年)7月4日 セーブル島沖で濃霧の中フランスの客船「ラ・ブルゴーニュ」とイギリスの帆船「クロマーティシャイア」が衝突し「ラ・ブルゴーニュ」が沈没。549人が死亡。生存者の半数以上が乗員であった。
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