アークティック号沈没事故
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/31 03:21 UTC 版)
アークティック号沈没事故(英: SS Arctic disaster)は、ニューヨーク市のコリンズ・ラインが所有する外輪式蒸気船のアークティック号が、1854年9月27日、ニューファンドランド島海岸沖50マイル (80 km) で、自船よりかなり小さな船であるベスタ号と衝突した後に沈没した事件である。アークティック号の乗客および乗組員リストを見ると、おそらく400人以上が乗船していたが、その中で88人が生き残り、その大半が乗組員だった。乗船していた女性と子供は全て死亡した。
原註
- ^ シリウスは、アイルランドのクィーンズタウンをグレート・ウェスタンがブリストルを出港した日より4日早く出発していたので、大西洋横断を最初に成功させた蒸気船になった[3]
- ^ 補助金は1852年7月に858,000ドルまで増額され、コリンズ・ラインは年間20便から26便への増便に合意した。この航路は補助金に依存しており、航行自体から利益を生むことはなかった[10][11]
- ^ 当時アメリカ船の載貨重量はロードアイランド州プロビデンス税関が担当して計量していた[13]。アークティック号の載貨重量については資料によってやや異なる数値を出している。例えば、ブラウンは計測方法を規定することなく、アークティック号のの載貨重量を2,794トンとしている。[14]
- ^ アークティック号の正確な乗船者数は分かっていない。女性と子供の内訳も定かでない。アレクサンダー・ブラウン(1962年)は、乗客282人と乗り組員153人の名簿を作っているが、このリストには不正確なものが入っていることを認めている。それらの名前から女性と子供は少なくとも100人となり、その中には女性乗組員2人も入っているが、全員の性別が明白なわけではない[23]
- ^ 6隻の救命艇には公式の名前があった。左舷ガード、右舷ガード、左舷クォーター、右舷クォーター、前甲板、後甲板だった[46]
- ^ 当時も後からも多くの怒りが乗組員の自己保存的行動に向けられたが、2013年にスウェーデンのウプサラ大学で行われた研究では、アークティック号の乗組員の挙動は海難事故で比較的よくある話であることを示した。1852年から2011年の間に起きた海難事故15件の生存者データを調べると、(a)女性は生存のために明らかに不利である、(b) 乗組員の生存率は乗客の生存率よりも遥かに高い、(c) このような状況における人間の挙動は「誰もが自分のため」という表現で正確に要約されている、としていた。[93]
- ^ フルーリーの話は、まずある捕鯨船に救われ、それが長い航海の間に沈没し、フルーリーが遠隔の島に避難しているときに、第2の捕鯨船に拾われ、ニューヨークに戻ってきただけだと言っていた。その妻はその間に再婚していた[96]
- ^ 記者はアメリカの船舶における水夫の待遇について大変批判的だった。待遇が悪いので、自尊心を保持し、妥当で秩序あり、心の紳士的な習慣を保てなくなっていると考えた。私は、岸にある時に救いようもなく酔っ払うことのない我が国の水夫が100人の中に1人いるとは思えない。我が国の船に長く乗っている外国生まれの水夫にはさらに十分当てはまることになる。[99]
脚注
- ^ Hays, J. L.. “Lardner, Dionysius”. Oxford Dictionary of National Biography Online. 2014年5月20日閲覧。 (要購読、またはイギリス公立図書館への会員加入)
- ^ Lienhard, John H.. “Engines of our Ingenuity, No. 550: Steam Across the Atlantic”. University of Houston. 2014年5月20日閲覧。
- ^ a b Atterbury, Paul. “Steam & Speed: The Power of Steam at Sea”. Victoria and Albert Museum. 2014年5月20日閲覧。
- ^ Shaw, p. 10.
- ^ Flayhart, p. 19.
- ^ Brown, pp. 18–19.
- ^ Shaw, p. 11.
- ^ a b Flayhart, p. 20.
- ^ Shaw, p. 22.
- ^ a b c Flayhart, p. 23.
- ^ Gould, p. 121.
- ^ Shaw, p. 25.
- ^ “United States Custom House Records”. Rhode Island Historical Society. 2014年5月22日閲覧。
- ^ a b c Brown, p. 24.
- ^ Flayhart, p. 21.
- ^ Shaw, p. 39.
- ^ Dickens, pp. 3–4.
- ^ Shaw, p. 30.
- ^ Brown, p. 28.
- ^ Shaw, p. 43.
- ^ Brown, pp. 27–28.
- ^ a b c Shaw, pp. 206–07.
- ^ Brown, pp. 168–76.
- ^ Brown, p. 32.
- ^ Shaw, p. 83.
- ^ “The Grand Banks”. Government of Newfoundland and Labrador. 2014年5月25日閲覧。
- ^ Brown, p. 38.
- ^ Shaw, p. 93.
- ^ Brown, p. 39.
- ^ a b c d e f g “Captain Luce's Statement”. Circular 3 (135): pp. 538–39. (October 14, 1854) .
- ^ Flayhart, p. 24.
- ^ Flayhart, pp. 24–25.
- ^ Brown, p. 40.
- ^ “Mr Gihon's Statement”. The New York Times: p. 1. (1854年10月18日)
- ^ Shaw, pp. 102–03.
- ^ Brown, pp. 44–45.
- ^ a b Shaw, pp. 111–12.
- ^ Brown, p. 47.
- ^ Flayhart, p. 26.
- ^ Shaw, p. 116.
- ^ Brown, p. 48.
- ^ a b Flayhart, pp. 26–27.
- ^ Shaw, pp. 120–21.
- ^ Brown, p. 49.
- ^ Brown, pp. 57–59.
- ^ Brown, pp. 190–91.
- ^ Shaw, pp. 129–30.
- ^ Brown, p. 61.
- ^ Shaw, pp. 131–32.
- ^ Shaw, pp. 134–36.
- ^ Flayhart, pp. 28–29.
- ^ Brown, p. 64.
- ^ Brown, p. 65.
- ^ Brown, p. 66.
- ^ a b Brown, pp. 69–70.
- ^ a b “The Loss of the Arctic: Additional Facts and Thrilling Incidents”. The Baltimore Sun: p. 1. (1854年10月14日)
- ^ “Stewart Holland, the Young Hero”. The Baltimore Sun: p. 1. (1854年10月16日)
- ^ Brown, p. 74.
- ^ Shaw, pp. 151–52.
- ^ Brown, p. 73.
- ^ a b “Seventy-Five Persons Swept Off A Raft”. The New York Times: pp. 1–2. (1854年10月12日)
- ^ a b Shaw, pp. 153–54.
- ^ Brown, pp. 92–93.
- ^ Shaw, p. 74.
- ^ “Statement of Capt. Gram 〔ママ〕”. The New York Times: p. 1. (1854年10月13日)
- ^ Brown, pp. 75–76.
- ^ Brown, pp. 99–100.
- ^ a b c d e Flayhart, pp. 35–36.
- ^ Brown, p. 103.
- ^ Flayhart, p. 34.
- ^ a b c Brown, pp. 178–80.
- ^ Brown, pp. 108–09, 122.
- ^ Brown, pp. 113–18.
- ^ Brown, pp. 94–96.
- ^ Shaw, p. 3.
- ^ Shaw, pp. 182, 190.
- ^ Brown, p. 97.
- ^ Shaw, pp. 177–178.
- ^ a b Brown, pp. 86–89.
- ^ Flayhart, p. 30.
- ^ “The Arctic's Boat”. The New York Times: p. 2. (1854年11月23日)
- ^ a b c d Shaw, pp. 204–05.
- ^ Brown, p. 119.
- ^ Brown, p. 133.
- ^ “Distressing News”. The New York Herald: p. 1. (1854年10月12日)
- ^ a b “The Arctic: Additional Particulars”. The Baltimore Sun: pp. 1–2. (1854年10月13日)
- ^ Brown, p. 132.
- ^ Shaw, p. 197.
- ^ “Loss of the Arctic”. The New York Times: p. 4. (1854年10月12日)
- ^ “Statement from Mr Carnegan”. The New York Times: pp. 1–2. (1854年10月12日)
- ^ “The Arctic”. The New York Times: p. 1. (1854年10月18日)
- ^ “More about the Arctic”. Scientific American X (7): 53. (October 28, 1854).
- ^ “Gender, Social Norms and Survival in Maritime Disasters”. Department of Economics, Uppsala University (2013年). 2014年6月5日閲覧。
- ^ a b Brown, pp. 141–42.
- ^ Shaw, pp. 198–200.
- ^ a b Brown, p. 130.
- ^ Flayhart, p. 37.
- ^ Rideing, p. 196.
- ^ a b “Lessons Concerning Means of Security on Ocean Steamers”. The New York Times: p. 2. (1854年10月18日)
- ^ “The Arctic and her Owners”. The New York Times: p. 4. (1854年12月1日)
- ^ Shaw, p. 203.
- ^ Shaw, p. 190.
- ^ “Capt. James C. Luce Dead”. The New York Times. (1879年7月11日)
- ^ Gibbon, p. 10.
- ^ Brown, pp. 152–55.
- ^ Brown, pp. 158–59.
- ^ Shaw, p. 208.
- ^ Shaw, David W. (2003). The Sea Shall Embrace Them: The Tragic Story of the Steamship Arctic. Simon & Schuster. p. 224
- ^ Shaw, pp. 221–24.
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