確立期
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「サウジアラビアの歴史」の記事における「確立期」の解説
サウジアラビア王国の建国まもなくの1938年3月3日に、王国領内に油田が発見され、産出される石油を輸出し外貨を得ることでサウジアラビアは富裕な国になった:513-519。 アブドゥルアズィーズ・アール・サウード国王は1953年になくなり、サウードという名前の前国王が新国王になった。サウード・ビン・アブドゥルアズィーズは11年間、王の位に就いていたが1964年に退位し、王族の長老たちや宗教指導者たちの支持が大きかった異母弟のファイサルが新国王になった。ファイサル国王は首相も兼任し、以後、サウジアラビアにおいては国王が首相も兼務する伝統が生まれた。 ファイサルはサウジアラビアの経済発展に向けた数々の政策を行った。ファイサル時代には政治的に重要な事件が、以下に示すように、数多く発生した。 イエメン問題:イエメンに成立した新政府への対応でサウジアラビアとエジプトが対立した。サウジアラビアはイエメンの王家を承認し、統治を正当(正統)なものとした。 1967年6月の六日間戦争(第三次中東戦争):サウジアラビアは直接戦争に関与しなかったが、戦後にエジプト、シリア、ヨルダンに経済援助を行った。 アメリカとオランダへの石油供給の一時停止:1973年にサウジアラビアを含む多くの産油国が石油輸出を一時的に停止した。
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確立期
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「ゴールデンボンバー (バンド)」の記事における「確立期」の解説
2008年3月、tatsuoの紹介でユークリッドエージェンシーと契約を交わす。人員や宣伝費用を割くことはできず、またエアバンドが理解されないことからメディアへの出演もことごとく断られたとユークリッドエージェンシー代表取締役の木村俊彦は2013年のインタビューで振り返っている。このことから口コミをプロモーションの軸として展開する戦略を立て、同年5月から9月に掛けて5か月連続で『抱きしめてシュヴァルツ』『元カレ殺ス』『トラウマキャバ嬢』などのシングルリリースを行う。 この時知名度の向上を目指した手法を展開し、ライブ会場限定でCDを一枚500円での販売、ワンマンライブの開催などを行う。販売されたCDは包装を安価にする代わりに動画も収録し、映像と音楽で集客を狙った。 その後事務所側で宣伝に力を入れることが決まり、全国ツアーの開催が決定する。2008年から動画サイトのSC24で連続ドラマ方式の販売告知を配信する。また木村がインターネットで話題に上り易い情報を常に置くよう意識したことや、メンバーのブログや鬼龍院が自主的に動画を作成するなど、事務所とバンドの方針が合致していたことが『日経エンタテインメント!』で述べられている。動画配信は若い世代を中心に楽しさを求める傾向の強いYouTubeやニコニコ動画などの動画サイトで人気を博す。また演奏しないという特異性からヴィジュアル系雑誌に掲載されなかったため、47都道府県ツアーと称してワゴン車で各地を回りライブを開催した。 2009年1月1日にコンセプト・ミニ・アルバム『イミテイション・ゴールド〜金爆の名曲二番搾り〜』を発売した。4月5日に天空城が脱退。4月10日に樽美酒が加入し、メンバー構成が固まる。7月に映画『剃り残した夏』を製作し、上同作のサウンドトラックを発売した。11月にシングル『女々しくて』をリリースする。当時鬼龍院はリリースについては関与せず、事務所側が決める方針であったため、選曲と販売戦略は事務所が担っていた。その時点でオリコンランキング77位は獲得していたものの、当時ゴールデンボンバーの認知度自体が低くCDの売り上げも振るわなかった。 2010年、1月6日にベスト・アルバム『ゴールデンベスト 〜Pressure〜』『ゴールデンベスト 〜Brassiere〜』を同時発売した。7月にアルバム『ゴールデン・アワー ~上半期ベスト2010~』を発売した。12月にSHIBUYA-AXにて初公演を開催した。ここでメジャー7社からオファーを受けたが「メジャー行きま宣言」としてインディーズに留まることを宣言。同年、dwango.jpにて楽曲の12か月連続独占配信を行い、12か月連続で1位を獲得した。 2011年9月2日、テレビ朝日系『ミュージックステーション』に初出演を果たし、「女々しくて」を披露した。2012年からゴールデンボンバーを担当することとなった石森洋は、認知度の上昇を目指しテレビ番組への出演やメディアリリースを通して世間に訴える戦略を立て、その中でフジテレビの番組『ものまね王座決定戦』にて漫才コンビのオリエンタルラジオが歌った際のバンドとの共演もあり、結果「女々しくて」がレコチョクのデイリーランキングやカラオケランキングで首位を獲得する。同年の大晦日には当初の目標であった第63回NHK紅白歌合戦に出演を果たした。それ以降4年連続「女々しくて」で出場し、夏川りみ「涙そうそう」に並び紅白史上最高記録タイとなる。また新規層の獲得を目的に、11校の学園祭でのパフォーマンスを実施する。また2012年10月20日から2013年3月28日に掛けて、初の冠番組となる『金爆一家』(フジテレビ)が放送された。 2012年8月から日経BP社の『日経エンタテインメント!』上で行われるタレントパワーランキングの調査対象として取り上げられ、2013年6月時点での調査では総合で108位、10代男性ランキングで首位、20代男性ランキングでは18位、10代女性ランキングで11位、ミュージシャンでは15位に入選している。 2013年2月にはデジタルコンテンツの制作者を表彰する「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー'12 / 第18回AMDアワード」にて優秀賞を受賞した。またソフトバンクやミスタードーナツなどのイメージキャラクターに就任し、コマーシャルに出演した。4月24日にベスト・アルバム『ザ・パスト・マスターズ Vol.1』を発売した。8月に「女々しくて」がオリコンカラオケランキングで、歴代1位記録となる50週連続1位を獲得し、12月30日に『第55回日本レコード大賞』にて特別賞を受賞した。 石森の発案により2014年元旦リリースの『101回目の呪い』まではCDの販売数獲得のため、同じ曲のCDを複数のパターンで販売、あるいはイベントへの参加特典を付属した。しかしその販売方法に疑問を持った鬼龍院の提案により、同年8月リリースの『ローラの傷だらけ』ではオプションや付属品を廃止し、シンプルなジャケットで販売した。鬼龍院は新R25のインタビューにて『ローラの傷だらけ』は鬼龍院の事務所に対する反発で戦略ではないとしつつ、『女々しくて』のヒットで成果が出せたことから長く自分たちの活動を楽しんでくれるファンにリターンができるような戦略を取りながら初見の人が見たくなるような話題のある活動に取り組んでいると述べている。その後他のメンバーの要素がないとの意見に対して2015年リリースの『死 ん だ 妻 に 似 て い る』では、各メンバーが歌唱したCDを体臭付きカードの付属として販売するという取り組みを行った。 2014年『女々しくて』がインディーズ作品史上初となるJASRAC賞・金賞を受賞した。12月30日には『第56回日本レコード大賞』にて鬼龍院翔が作曲賞を受賞した。12月から2015年3月にかけて『ゴールデン名曲劇場~木曜に金爆~』が放映された。 2015年5月29日に各メンバーの体臭付きカードにCDを付けたボディースメルフレグランス『死 ん だ 妻 に 似 て い る』を発売。6月17日:アルバム『ノーミュージック・ノーウエポン』を発売し、6月29日付の週間アルバムランキングで2作連続の首位を獲得した。 2016年4月27日にシングル『水商売をやめてくれないか』を発売し、2016年5月9日付のオリコン週間シングルランキングで8作連続のTOP5入りを達成。7月31日から10月22日にかけて『ゴールデンボンバー ファンクラブツアー2016「ファンクラブ入っててくれてありがと祭」』を開催。10月16日に開催された日本最大のヴィジュアル系音楽フェス『VISUAL JAPAN SUMMIT 2016』に出演し、YOSHIKIと共演した。11月10日に公式サイト(PCサイト)が刷新され、Wikipedia仕様にリニューアル。12月12日にタワーレコードが企画する「V-ROCK TOWER」の第一弾アーティストに起用された。 2017年6月29日にLINEMUSICスタンプによる“アルバム”『ゴールデンボンバーベストアルバムスタンプ』を発売した。8秒の新曲を含む全24種、発売を記念し"8秒間フリーライブ"を池袋サンシャイン噴水広場にて開催した。10月4日に「CLUB EUCLID」のリニューアルに伴い、単独ファンクラブ「マルキン」を開設した。 2018年にミュージックビデオにて楽曲のQRコードをダウンロードできるようにした『#CDが売れないこんな世の中じゃ』については『現代ビジネス』のインタビューにて鬼龍院は、爆発的にヒットはしなかったものの次に何をするか分からないという期待感がアピールできたのではないかとの考えを述べている。2018年9月1日に樽美酒が作詞、作曲、歌唱を担当したシングル『タツオ…嫁を俺にくれ』を発売した。12月5日に過去に会場限定でリリースされ廃盤となっているアルバム『音楽が僕らを駄目にする』『The Golden J-POPS』『恋愛宗教論』の3作品を、鬼龍院のブログにて無料配信。12月31日から2019年1月1日にかけてファンクラブ限定ライブ「ゴールデンボンバー初!カウントダウンワンマンライブ~紅白に出られないとわかった~」を開催。 2019年2月20日に22枚目のシングル『ガガガガガガガ』を発売した。表題曲はNHKドラマ10『トクサツガガガ』の主題歌に起用され、バンド初のドラマ主題歌となった。4月17日にシングル『令和』を発売。4月1日に公表された元号『令和』を基に制作された。 2020年4月30日、メンバーがそれぞれ歌唱を務めた曲を4曲収録したシングル「CD買ったら(送料)サヨウナラ」を、silkroad store(事務所公式通販サイト)限定で発売。オリコン週間シングルチャート(5月11日付)では、初週で6,028枚を売り上げ、2位を獲得。5月24日、新曲「バブルはよかった」の、「鬼龍院が歌っている上半身だけiPhoneで撮影」し、それを「喜矢武に動画編集を丸投げ」&「いらすとやの素材を使ってリモートで制作」した「仮MV」を公開。また、6月5日には、いらすとやがメンバー全員のイラストを作成、それを利用した「100%いらすとやバージョン」も公開された。「いらすとや」については過去2018年10月に鬼龍院のインスタグラム上における著作権に関する認識の甘さが指摘される投稿に対して、「いらすとや」運営のみふねたかしがイラストを描いて投稿するという出来事があった。 2022年4月1日、新曲「マリアの肝臓」を宣伝するためにゴールデンボンバー本人の運転による宣伝カーで大阪から東京を24時間で走行し、その模様をYouTubeで生配信を行った。
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確立期
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/29 03:54 UTC 版)
11世紀後期から12世紀頃になると、田堵負名層は名主(みょうしゅ)と呼ばれるようになった。この時期、荘園や公領を支配・収取の単位とする体制、すなわち荘園公領制が確立したが、名主は荘園公領制の基盤を支える階層といえた。荘園公領制の進展の中で、国司・荘園領主から認められた名田に対する諸権利は、名主職(みょうしゅしき)として確立していった。 名田において、名主は百姓らから年貢・公事・夫役を徴収し、国司や荘園領主へ納入する義務を負っていた。また、名主は、百姓から徴収した中から加地子を中間得分として自らの収入としていた。さらに下人・所従と呼ばれる隷属民を使役して、国司・領主から承認された給田・免田や自らの屋敷周辺に設定した私的な田地を耕作させる者もおり、その場合、収穫物は全て名主の収入となった。 名主の立場には二面性があった。国司・荘園領主などの支配層から見れば、名主は支配される側、すなわち被支配者だったが、一般百姓らから見れば名主は現地における支配者だった。このように、名主の性格は一概に説明できるものではなく、名田を経営した階層と広義に解釈されている。 また、名主は、畿内周辺では農業経営に携わる有力百姓としての性格が強かったが、その他の地域では豪族的な者もおり、特に関東では武士の郎党的な者も多かった。12世紀末に鎌倉幕府が登場すると、特に東国の名主の中には、幕府に帰参して御家人となり、地頭に補任される者も現れた。
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