映画およびテレビ
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「デレク・ワトキンス」の記事における「映画およびテレビ」の解説
映画『007』シリーズのサウンドトラックの他に『シカゴ』、『ブリジット・ジョーンズの日記』、『氷の微笑』、『ジョニー・イングリッシュ』、『グラディエーター』、『ファクトリー・ウーマン』、『スーパーマン』、『スーパーマンII』でも演奏している。『バーナビー警部』では付随音楽の作曲も行なっている。 王立音楽アカデミーのトランペットの客員教授であった。68歳で癌により死去。
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映画およびテレビ
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「スタンリー・ジョーダン」の記事における「映画およびテレビ」の解説
ジョーダンは、映画『ブラインド・デート』(1987年)に端役として出演した。1995年には、短編映画『One Red Rose』に楽曲を提供。1996年には、ABC TVで午後の特番『Daddy's Girl』に楽曲を提供した。 また、1980年代の中頃より、『The Tonight Show with Johnny Carson』『The David Letterman Show』『The Grammy Awards』などの多数のテレビ番組にて演奏を行っている。
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映画およびテレビ
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「エバンズビル (インディアナ州)」の記事における「映画およびテレビ」の解説
1992年、『プリティ・リーグ』の試合のシーンがボッセ球場で撮影された。1915年に開業したこの野球場は、アメリカで現在も使用されている野球場で1912年開業のマサチューセッツ州ボストンにあるフェンウェイ・パーク、1914年開業のイリノイ州シカゴにあるリグレー・フィールドに続き3番目に古い。この野球場は女性球団Racine Belles の本拠地であった。 1988年から1997年に放送されたシットコム『Roseanne 』の外観はエヴァンズヴィルおよび近郊で撮影され、現在もファンが写真撮影に訪れる。コナー邸は南ラニーミード通り619番地に位置し、ロボ・ラウンジはエドガー通りとルイジアナ通りの角のピザ屋である。プロデューサーの1人のマット・ウイリアムズはエヴァンズヴィル生まれでエヴァンズヴィル大学演劇学科卒業である。彼はウィンド・ダンサー・プロダクションの共同創立者の1人で『Home Improvement 』など多くのシットコム、映画、ブロードウェイのストレイト・プレイなどに携わっている。 『ザ・デイリー・ショー』で2回エヴァンズヴィルが取り上げられた。1回目はコメディアンのキャロット・トップが歴史的なヴィクトリー・シアターの再開に関わるエピソードであった。2回目は市議会に出ずにロバーツ・スタジアムで行なわれたシェールのコンサートに行った元市長のラッセル・ロイド・ジュニアをからかうエピソードであった。 エヴァンズヴィルはアルトン・ブラウンの『Feasting on Asphalt 』でも取り上げられたことがある。アルトンとスタッフ達は歴史的グレイハウンド乗車場の自動販売機、YWCAの喫茶室にランチ、Hilltop Inn にブレイン・サンドイッチとバーゴのために訪れた。他に『Ghost Hunters 』でウイラード図書館に出没するという幽霊Gray Lady を探すエピソード、ウエザー・チャンネルの『Storm Stories 』で2005年に起きた竜巻についてのエピソードなどが放送された。また2007年の『プリズン・ブレイク』のエピソード『シカゴへ……(Chicago )』でサラ・タンクレディがマイケル・スコフィールドとリンカーン・バローズと会うのがエヴァンズヴィルであった。2012年、イギリスのテレビ番組『Supersize vs Superskinny 』でアメリカにおいて肥満の住民の割合が高いことでエヴァンズヴィルが取り上げられた。
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映画およびテレビ
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ブランドン・トーマスの『のんきな叔母さん』(1892年)で描かれた、敢えて卑猥にした中流階級のどんちゃん騒ぎは、1978年の『ラ・カージュ・オ・フォール』にまで生き続ける演劇の要素となった。『ラ・カージュ・オ・フォール』は1996には『バードケージ』と名を変え、アメリカでも映画が制作された。1890年代には、ハーヴァード大学のヘイスティ・プディング・シアトリカルズや、プリンストン大学のトライアングル・クラブ、ペンシルベニア大学のマスク・アンド・ウィッグなどアイビー・リーグを構成する大学生の破天荒なドラァグの伝統は、同じ中流階級のアメリカ人の聴衆にとって許容されていたが、ニューヨークで男性が口紅を塗ってスカートを履き、ザ・スライドといったバワリーの酒場でテーブルの上に立ってカンカンを踊るということはスキャンダルとなった。ドラァグのショーは1920年代にニューヨークのナイトクラブで人気の演目となったが、1950年代にハーレムのアポロ・シアターでジュエル・ボックス・レヴューが演じるまではアンダーグラウンドでの上演を強いられていた。毎晩の公演で女性役がディナー用の衣装に着替えた若い男になって正体を現すと、拍手喝采を受けた。当時は笑劇でしかドラァグの使用が認められていなかったが、『お熱いのがお好き』(1959年)がドラァグを利用した笑劇の最大の成功例であり、ハリウッドに波紋を生んだ。 ザ・コケッツはアイシャドーと髭をきらきらと輝かせてドラァグをするサンフランシスコのグループであるが、彼らのために「ジェンダー・ファック」(genderfuck)という言葉が生まれた。1972年 、ジョン・ウォーターズ監督の『ピンク・フラミンゴ』のディヴァインによってドラァグはアンダーグラウンド演劇からの脱却を果たした。 1960年代から1980年代にかけてアンディ・ウォーホルのファクトリーと呼ばれるスタジオを囲う群衆の中にもキャンディ・ダーリンやホーリー・ウッドローンなどのドラァグクイーンがおり、ルー・リードの楽曲「ワイルド・サイドを歩け(Walk on the Wild Side)」などにより、彼らは後世に語り継がれた。カルトミュージカル映画である『ロッキー・ホラー・ショー』は、ドラァグでの演技に関心を寄せる若者の発生を促したが、愛好家たちは彼らが本当のトランスヴェスタイトであることは否定している。 アメリカのネットワークテレビでは、ドタバタ喜劇においてしかドラァグは表現されなかった。ドラァグをコメディの道具として継続的に用いたアメリカのコメディアンはミルトン・バールやフィリップ・ウィルソン、マーティン・ローレンスといった何人かしかいなかったが、ドラァグの登場人物は時折、ジム・キャリーが女性ボディビルダーを演じた『イン・リビング・カラー』やギャップ・ガールズのコントがある『サタデー・ナイト・ライブ』などスケッチ・コメディにおいて人気を集めていた。1960年代に人気を博していた軍人のシチュエーション・コメディ、『マックホールズ・ネイビー』では、マックホールやその他の乗組員が計画遂行のために変装するときはティム・コンウェイは時折女装をしていた。『ギリガン君SOS』は時折女装をする男性にスポットを当てていたが、これはパフォーマンスのためのものではなかったためドラァグとはみなされていなかった。カナダの有名なコメディ集団であるザ・キッズ・イン・ザ・ホールはスケッチ・コメディにおいてドラァグを多用した。オーストラリアの俳優、バリー・ハンフリーズがドラァグをした姿であるデイム・エドナ・エバレッジは『デイム・エドナ・エクスペリエンス』をはじめとするいくつかの特別番組の司会である。また彼女は国際的にツアーを行い、満員の観客に向かってパフォーマンスをしたり、テレビ番組、『アリー my Love』に出演したりしている。 デイム・エドナはドラァグという概念の特殊な例として知られている。彼女の初期の姿は悪い意味で田舎の主婦を装った男性にしか見えなかった。エドナの振る舞いや見た目は徐々に女性らしく魅力的に変わっていき、テレビ番組のゲストが彼女が男性によって演じられているということを忘れているようなこともあった。ヴァニティ・フェア誌に載ったエドナのアドバイスコラムに対して怒りが巻き起こった際、エドナに対する最も厳しい批判者の一人だった女優サルマ・ハエックが、エドナが女装した男性であることに気付いていなかったようだ。 イギリスでは、コメディでドラァグが普及していた。ベニー・ヒルは様々な女性の役を演じ、モンティ・パイソンやザ・リーグ・オブ・ジェントルメンはスケッチ・コメディの中で女性の役を演じた。ザ・リーグ・オブ・ジェントルメンは初めてヌード・ドラッグを演じたことでも知られる。ヌード・ドラッグでは男性は裸姿を見せるが、偽の乳房や陰毛のウィッグなど女性らしい体を保っていた。アラステア・シムは1954年の『ザ・ベルズ・オブ・セント・トリニアンズ』と1957年の『ブルー・マーダー・アット・セント・トリニアンズ』で校長のミリセント・フリトンを演じた。彼は異性愛の役を演じた。俳優の実の性に関する冗談は語られなかった。しかしながら、校長の役は賭博や飲酒、喫煙を追い求めるなど女性らしくないものであった。彼女の学校の卒業生は注意が必要な冷淡な世界に送り出された。 このようなキャラクターは異性愛で演じられた。スケッチ・コメディや映画の奇抜な発想において彼女らは女性であり、そこに冗談を見出すのは我々自身なのだ。モンティ・パイソンが演じた女性は中流階級で働く任意の中年女性であり、1960年代に一般的であった茶色のコートを着ていた。エリック・アイドルが演じた数人の女性を除くと、ドラァグの役は誇張された服装や甲高い裏声を用いており、本物の女性のようにはなかなか見えないものであった。モンティ・パイソンが本物の女性を必要としたときは、キャロル・クリーヴランドを抜擢した。 『ライフ・オブ・ブライアン』では逆手のジョークが描かれた。彼らは男性を演じ、髭をたくわえ、石打に行けるようにした。誰かが早く石を投げてしまいファリサイが「誰が石を投げたのか」と尋ねた時に、「彼女がやった、彼女がやった」と甲高い声で答え、ファリサイが「今日ここに女がいるのか」と尋ね「いやいや、いません」とガラガラ声で答えるのだ。 ケニー・エヴァレットは彼の番組でキューピッド・スタントという、映画『オーヴァー・ザ・トップ』の主役のような装いをした。ケニーは肌色のメイクを施した髭をたくわえていたため、女性とみられることは特になかった。しかし彼女は女性用下着を露わにしながら足を組み替えて「味わいうる最高の感覚だ」と言っている。彼女はデイム・エドナと同様のドラァグをする者の一人であった。 デヴィッド・ウォリアムスとマット・ルーカスはイギリスのコメディ番組『リトル・ブリテン』でしばしば女性役を演じていた。ウォリアムスはまた、敢えて女性であるとは思わせないような粗雑な女装でエミリー・ハワードの役も演じた。 マクシミリアナとル・ポールはドン・ジョンソンとチーチ・マリンが主演を務めるテレビ番組の『刑事ナッシュ・ブリッジス』の「ギャング壊滅作戦」の二話にわたって共に主要な役を演じた。マクシミリアナは一人の研究者が本物の女性だと信じ込み、女性としての魅力を感じさせるほど女性として通るドラァグであったが、最終的には彼を失望させるほどに落ちぶれてしまった。
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映画およびテレビ
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「ザ・ウィズ (ミュージカル)」の記事における「映画およびテレビ」の解説
詳細は「ウィズ (映画)」を参照 詳細は「ザ・ウィズ・ライヴ!」を参照 1977年、ザ・ウィズの映画化権をモータウン・プロダクションズが獲得し、ドロシー役にはステファニー・ミルズと契約するものと見込まれていた。モータウンの歌手で女優のダイアナ・ロスはモータウンのCEOであるベリー・ゴーディに自分をキャスティングしてくれるよう頼んだが、彼は33歳のロスはこの役には歳を取り過ぎているとして断った。しかし彼女はユニバーサル・ピクチャーズのロブ・コーエンに連絡し、もしドロシー役をさせてくれるなら経済的支援をすると語ったためロスがドロシー役に配役された。 他にカカシ役にモータウンのスターのマイケル・ジャクソン、ブリキ男役にニプシー・ラッセル、ウィザード 役にリチャード・プライヤー、ミス・ワン役にジャズ歌手のテルマ・カーペンター、グリンダ役にレナ・ホーンが配役された。ブロードウェイ公演での臆病ライオン役のテッド・ロスとイヴリン役のメイベル・キングは映画でもこの役を演じた。シドニー・ルメットが監督をし、ブラウンによる舞台版の脚本を使用せずにジョエル・シュマッカーが脚本を担当し、クインシー・ジョーンズが音楽監督を務めた。映画は批評的にも商業的にも失敗し、興行収入も低く、批評家からはミルズではなくロスをドロシー役に配役したことが致命的ミスだったと酷評した。 2015年12月3日、NBCで『ザ・ウィズ・ライヴ!』が生放送される。ブロードウェイ公演でドロシー役を演じたステファニー・ミルズがエム叔母役で出演する。2015年6月6日にドロシー役のオーディションが行われた。2015年7月、クィーン・ラティファがウィズ役、メアリー・J. ブライジがイヴリン役に配役されたことが発表された。ビヨンセにグリンダ役がオファーされたが契約には至らなかった。翌月、臆病ライオン役にデヴィッド・アラン・グリア、ドロシー役に新人のシャニース・ウィリアムズが配役された。グリンダ役にウゾ・アドゥーバ、北の良い魔女アダパール役にアンバー・ライリーが杯医薬された。他にカカシ役にイライジャ・ケリー、ブリキ男役にニーヨ、エメラルド・シティの門番バウンサー役にコモンが配役された。
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映画およびテレビ
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詳細は「アニー (1982年の映画)」、「アニー (1999年の映画)」、および「ANNIE/アニー」を参照 1982年にはコロンビア ピクチャーズによりミュージカル映画『アニー』が製作された。ウォーバックス役はアルバート・フィニー、ミス・ハンニガン役はキャロル・バーネット、グレース・ファレル役はアン・ラインキング、ルースター役はティム・カリー、リリー役はバーナデット・ピーターズ、アニー役はアイリーン・クインが演じている。1995年には続編となるテレビ映画『アニー2』も製作され、アシュレー・ジョンソン、ジョーン・コリンズ、ジョージ・ハーン、イアン・マクダーミドが出演した。『Tomorrow 』のリプライズ以外の曲は使用されていない。 1999年にはディズニーによってテレビ映画としてリメイクされた。ロブ・マーシャルが監督し、ウォーバックス役はヴィクター・ガーバー、ミス・ハニガン役はキャシー・ベイツ、グレース・ファレル役はオードラ・マクドナルド、ルースター役はアラン・カミング、リリー役はクリスティン・チェノウェス、アニー役は新人のアリシア・モートンが演じている。 2006年、オリジナル・ブロードウェイおよび全米ツアーで孤児役の1人であったジュリー・スティーヴンスおよびパートナーのギル・ケイツ・ジュニアの監督およびプロデュースによりドキュメンタリー映画『Life After Tomorrow』が製作された。孤児役を演じた女性40名以上が集結し、文化的現象ともなった『アニー』に子役として出演した経験を語った。ショウタイムで公開され、2008年にDVDでリリースされた。 2011年1月、『バラエティ』誌により、ウィル・スミスが映画の現代版リメイクを検討し、妻ジェイダ・ピンケット=スミスとラッパーのジェイ・Zがプロデュースし、コロンビア映画で公開されると報じられた。アニー役をウィル・スミスの娘ウィロー・スミスが務めると報じられたが、製作が開始される前にウィローは成長してしまったため、『ハッシュパピー 〜バスタブ島の少女〜』でアカデミー賞にノミネートされたクヮヴェンジャネ・ウォレスに交代した。『ANNIE/アニー』の監督はウィル・グラックが務め、アメリカ合衆国では2014年12月19日に公開された。日本では2015年1月24日より全国公開されたほか、109シネマズMM横浜クロージング作品としても上映された。ウォーバックスから変更されたウィル・スタックス役はジェイミー・フォックス、グレース・ファレル役はローズ・バーン、ミス・ハニガン役はキャメロン・ディアスが演じている。音楽はオリジナル版の曲の多くを使用し、グレッグ・カースティンとシーアのプロデュースによる新曲も追加された。時代設定は世界大恐慌直後の1933年のニューヨークが舞台から現代に変更され、人物設定も異なっている。
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映画およびテレビ
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「アニーよ銃をとれ」の記事における「映画およびテレビ」の解説
1950年、メトロ・ゴールドウィン・メイヤー(MGM)が映画版「アニーよ銃をとれ」を製作し、好評を得た。MGMは映画化権を入手し、歌手で女優のジュディ・ガーランドにアニー役を配役する予定であると発表したが、製作開始直後にガーランドの健康面から続行が困難となった。ガーランドは降板となり、ベティ・ハットンに交代した。 1957年、NBCにおいてメアリー・マーティンがアニー役、ジョン・レイトがフランク役でテレビ放送された。1967年、NBCにおいてエセル・マーマンとブルース・ヤーネルが主演しリンカーン・センター公演が放映された。この版は数年に亘り複数回再放送されたが、1967年録画のビデオテープは復刻できないほど劣化した。「"I Got the Sun in the Mornin' (and the Moon at Night)"」の録画および録音のみが残っている。
※この「映画およびテレビ」の解説は、「アニーよ銃をとれ」の解説の一部です。
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