前作からの変更・追加点とは? わかりやすく解説

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前作からの変更・追加点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 17:38 UTC 版)

バトルフィールド4」の記事における「前作からの変更・追加点」の解説

射撃演習場 マルチプレイ追加されモード1つ文字通りアンロックした武器ガジェット射撃各種車両・航空機ボートなどが練習用配置される。このモードでは敵プレイヤーなどが存在しないが、標的用の無人航空機や敵の装甲車などが配置され射撃訓練用のマンターゲットも配置されている。 オブリタレーション マップ内にランダムに配置され1つ爆弾入手し、それを相手拠点持ち込んで破壊するルールゲームモード拠点破壊されてからしばらくすると、再度爆弾マップランダムな位置配置されるチーム拠点3つあり、先にすべての拠点破壊されチーム負け爆弾持ったプレイヤー位置は常に敵のミニマップにも表示されるうになるため、味方による護衛が必要となる。 デヒューズ 少人数チーム攻守側に分かれ攻撃側防衛側M-COM破壊し防衛側攻撃側全滅させれば勝利となる。本モードでは味方蘇生リスポーンができず、全滅した時点相手勝利となる。ラウンドとなっており、どちらかチーム勝利する次のラウンド移行する。全6ラウンドレボリューションマップ環境劇的に変化させるオブジェクト時間経過によって天候変化したり、特定の箇所破壊することによって建物崩壊などの効果がある。 ただし、チームデスマッチドミネーションなどの車両配置がない、もしくはマップ小さモードではレボリューション発生せずラッシュでは特定のM-COM爆破されると自動的に発生するバトルピックアップマップランダムに設置され強力な携行兵器アンロックでは入手できないグレネードランチャーロケットランチャー対物ライフルなどがあり、任意入手可能。配置されるガジェットはどれも高威力高性能だが携行弾数少なく弾薬箱などでの弾薬補給できない撃ち切り仕様となっている。 バトルパック アンロックによって入手することができるアイテム。ブロンズ・シルバー・ゴールド・プラチナの4種類があり、中にはランダム複数アタッチメントガジェット入っている。拡張パック購入特典として付属しているものもある。 フィールドアップグレード ラウンド開始時はLv.1の状態から始まりゲージ上昇していくたび選択した弾薬携行増加ダメージ軽減などの技能解放される分隊長指示に従うことや分隊リスポーンによって上昇するが、分隊全員死亡した状態になるとゲージ下降するスペクテーターモード 観戦者として、ゲーム対戦には参加せず対戦状況観戦する。フリーカメラの他、任意のプレイヤー視点での観戦が可能。PS3版Xbox 360版には未実装コマンダーモード チーム司令官として特殊な画面戦闘参加するマップ上での自軍プレイヤー位置表示され無人航空機用いることで敵プレイヤー位置自分のみならず自軍すべてのプレイヤーHUD表示させることができるほか、車両支援物資投下して戦闘支援など自軍戦闘サポートを行うことも可能。条件を満たすことでトマホークミサイルEMPガンシップなどを扱うこともできるランク10以上から使用可能となる。 ナイフカウンター 前作ではナイフ攻撃される無条件死亡する設定だったが、今作では正面からの攻撃限り攻撃モーション入った瞬間特定のボタンもしくはキー入力することで返り討ちにすることができる。 艦艇の充実 前作では海上兵器としては1種類ボートしかなかったが、今作ではボート種類増加しており、搭載兵器性能多種多様になっている。 水中の行動 前作では水中入った場合一定の速度でしか移動できず、無防備であったが、今作ではより速く泳ぐことができるほか、潜水サブウェポン使用が可能となっている。 リーン 建物の壁などの遮蔽物から敵を狙う際、上半身のみのり出すことで、より素早く安全に狙え機能追加されている。 マップ内オブジェクトの充実 マップ内の各所配置され特定のオブジェクトコマンド入力によって作動し時には戦況有利に働くこともある。オブジェクトの種類シャッター開閉IED起爆車両止め起動など多岐に渡る。 兵器の状態異常 戦車航空機操作中に一定上のダメージを受けると、状態異常陥る場合がある。「低出力」「出火」「致命的ダメージ」「ローターオフライン」など複数種類あり、画面上に警告音とともに表示される状態異常基本的に時間経過回復するが、異常発生中は急激に兵器耐久値減少するほか通常時よりも機動性操作性低下する。なお、敵車両にダメージ与えて状態異常にした側のプレイヤーには「乗り物無力化」が表示されるまた、今作では車両与えたダメージ量が攻撃ヒット時に随時表示されるようになったXPブースト バトルパック入手できるオプション1つで、使用するブースト種類に応じて制限時間1時間の内にマルチプレイ獲得したスコア倍増する25%50%100%200%の4種類があり、数字大きいほど入手頻度は低い。加算されるスコア試合終了時のリザルト画面加算される

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前作からの変更・追加点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/12 16:44 UTC 版)

FRONTIER GATE」の記事における「前作からの変更・追加点」の解説

DLC含め前作要素全て内包 レベル上限解放 前作最終ボス討伐後にブーストスキルを習得 新たな武具追加 未開の地出現 全体戦闘バランス見直し上級よりも厳しい特殊クエスト追加 前作データ引き継ぐことができる。全て引き継ぐか、装備品のみ残して最初からやり直す2パターン選択可能 新たなシナリオ15人のパートナーエピソード追加

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前作からの変更・追加点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/01 16:12 UTC 版)

プロ野球スピリッツ2013」の記事における「前作からの変更・追加点」の解説

追加点 GMとして球団経営する新モード「マネジメントモード」が追加された(PS3,PSVITAのみ)。 オンラインプロ野球試合予想プロ野球クイズ出題されるプロ野球リンクモード」の追加クイズ正解すると、LPがもらえ、たまったLPは他のモード有利に進められるアイテム交換できる(PS3,PSVITAのみ)。 投手起用に際してブルペン動き実現する「ブルペンシステム」が搭載された。 試合後のハイライト見出し表示されるようになった守備時にライブカメラという打った瞬間打球方向確認しやすい位置少しだけカメラ位置移動させて、内野ボール返ってきたら自然に初期位置に戻る今までより臨場感の増すカメラ視点導入された(PS3のみ)。 審判による判定差異前作まできわどいコース投球してもストライクゾーン入っていれば必ずストライクになったが、今作からはきわどいコース投球する実際ストライクでもボール判定されることもある(逆にボール球もストライク判定することがある)。 前作では発売時期の関係で収録できなかった横浜DeNAベイスターズマスコットDB.スターマン収録変更点 実況前作まで担当していた山口富士夫から三橋泰介交代し解説黒木知宏伊東勤田尾安志達川光男4人体制から仁志敏久小宮山悟2人体制になっている(ただし、ホームラン競争実況前作と同じである)。

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前作からの変更・追加点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/11 02:14 UTC 版)

プロ野球スピリッツ2015」の記事における「前作からの変更・追加点」の解説

体験会開催 2014年11月15日にプロスピシリーズ初めてとなる「プロ野球スピリッツ次回作の体験会」が開催され抽選選ばれモニター体験会参加し今作のテストバージョンをプレイした。体験会開催した結果オンライン対戦での応援曲設定可能になるなど、モニター要望一部今作反映されることとなった選手 12球団協力360度から選手3Dスキャン撮影し、それを元に3Dモデルデータを作成することで各選手の顔のグラフィックが向上。 支配下登録新入選手追加配信頻度が月1回となり、選手能力随時アップデートされる予定今作では、OB選手削除され代わりにメジャーリーグ活躍する日本人選手登場登録していると試合使えるほか、「ペナントレースモードでは日本球界に復帰するイベントが起こることもある。 投手における「球持ち」「奪三振」、野手における「得意打順」「得意・苦手球種」など、新規特殊能力追加され一方で、「バックハンドトス」「すくい捕り」など守備に関する特殊能力一部削除された。 試合とルール 打撃面では、各打者2014年シーズン成績を基にした「得意コース」「苦手コース」を導入また、前作より搭載されている「コース予測システム」も右ステックでの位置変更から、本作では自動予測リニューアルされ、より臨場感のある対決実現投打画面の新視点ダイナミック視点追加今作では投手登録の者を代打代走投手以外の守備交代起用することが可能となったまた、外国人枠に対応。 先発出場した指名打者(DH)が1打席完了するまで交代できないというルールに対応。 横浜DeNAベイスターズスコア表記の1文字表記が「ディ」から「Deとなった監督プレイでは「リアルタイム采配」が新たに搭載され、1球ごとに指示を出す方式変更となった観客数応援席割り当て設定可能になった。 各モードペナントレース」および「スタープレイヤーモード最大30年プレイ可能となったまた、ペナントレースモードでは、スカウト機能追加されシーズン中ドラフト候補調査発掘を行うことが可能となった。 「スピリッツモード育成したオリジナル選手保存可能人数最大300人に増加現実プロ野球試合を「プロスピ」で再現した新モードプロ野球速報プレイモード搭載サウンド 実況解説バリエーションがより豊かに応援曲機能改良充実応援歌作成モード作成できる応援歌は、高音について表現できる音域広がったほか、保存できる曲数も520曲に拡張作成した応援歌演奏する条件も、応援曲設定画面でより細かく設定できるようになった実在応援歌バリエーション増やしてダウンロードコンテンツとして購入可能に打球音の設定可能になった。

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前作からの変更・追加点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 14:22 UTC 版)

プロ野球スピリッツ2012」の記事における「前作からの変更・追加点」の解説

追加点球団横浜DeNAベイスターズ完全対応。 シリーズ初となる追加選手ダウンロード配信発売時に収録されていない選手(収録選手参照))。追加選手セット第1弾5月10日PlayStation Store配信された(800円)。また、追加選手セット第2弾配信された。(追加選手セット第1弾購入している場合200円、購入してない場合1000円前作解説陣のほか、今作より伊東勤解説加わり、『プロ野球スピリッツ5完全版以来4作ぶりに解説が4人になったシリーズ初の雨天試合導入前作までの「スターダムモードが「スタープレイヤーモード進化し1人プロ野球選手として最長20年プレイが可能となった。なお、今作はPSPでもフィールドプレイが可能になった。 スピリッツモード短時間選手作成ができる「カードチャレンジ」が追加試合前のオーダー画面選手能力ポジション確認できるうになる選手モーション大幅に追加され感情表現固有のモーションや各球団特徴リアルに再現スライディング等により、選手ユニフォームが土で汚れようになったまた、試合経過に応じてグラウンドの土の部分足跡追加されていくようになった試合終了後試合のハイライトシーンが映し出されるようになった2011年セ・リーグ優勝中日ドラゴンズユニフォームチャンピオン・エンブレム授与再現されている。 変更点 グラフィック一新されカウント表示前々作・プロ野球スピリッツ2010に近い表記戻ったまた、得点入った際の表示選手名表示変更なされている。 各選手能力タイプ応じた様々な打球再現し走塁・守備打撃投球全てのAI刷新対戦モードなどで前々以来選手調子設定ハンディ)が可能となったパワプロから移籍した選手覚醒が可能。 隠しコマンドHRパフォーマンス変化見られた(ソフトバンク内川聖一のあごタッチ再現されている等)。 前作までPS3版のみだったアップデート今作からPSVita版でも4月23日から実行できるようになった(しかし発売前のお知らせにはそのような情報はない)。 ヒーローインタビュー背景球団マークになり、ビジターチーム勝った際にもヒーローインタビューが行われる。 ボール反発係数前作のものより下げられ2011年から導入され統一球対応した。 公式にはアナウンスされていないが、ストライクゾーン広めになっている

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前作からの変更・追加点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 00:19 UTC 版)

プロ野球スピリッツ2014」の記事における「前作からの変更・追加点」の解説

追加点 打撃時に投球コース予測し、それによって打者動き打力変化する「新・打撃システム」を採用野手守備走者動き捕手主審打球反応などのモーション追加実況・解説バリエーション前作の2倍に。 打球音や選手緻密な動作音を実際プロ野球録音(PS3/PSVita) イニングごとにハイライト流れようになった(PS3/PSVita) 投手スターティングオーダー入れることが可能となり、偵察要員投手野手にも対応している監督、コーチ以外ではシリーズ初となるOB選手追加球審見逃し三振時のアクションバリエーション追加ペナント 新外国人獲得の際、候補選手リストアップすることが可能になった。 引退選手監督コーチにすることが可能になった。 選手海外移籍日本球界復帰といったイベント追加引退選手引退引き留め可能になった。 選手トレード加え金銭トレード選手+金銭も含む)も可能になった。

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