前作からの反省・変更点とは? わかりやすく解説

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前作からの反省・変更点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/15 06:04 UTC 版)

デモンゲイズ2」の記事における「前作からの反省・変更点」の解説

エクスペリエンスプロデューサーである千頭元が前作トロフィーデータ調べた結果ゲーム途中でやめたプレイヤーの数が同社予想上回っていたことが判明したこのうち、グリモダール城の入口のところで投げ出したプレイヤーの数は全体半数近くであり、その次に投げ出したプレイヤーの数が多かったのはイーシルミラージュとの戦闘であった。イーシルミラージュとの戦闘ゲーム終盤イベントで、開発側がプレイ上の壁として設定したところであり、千頭双方スタッフ全員難なくクリアできたということはダンジョンRPG慣れしたスタッフばかりだったことからこのようなことが起きたではないか推測している。以上のこともあり、『デモンゲイズ2』の開発始めにあたり、「より多くの人にクリアしてもらえる内容にする」という目標たてられた。また、ユーザーから「デモン冒険したい」という意見多かったため、デモン立ち位置召喚獣からパーティーメンバーに変更された。これに伴い前作にあったNPCのパーティーメンバーが廃止され、キャラクターメイキングも主人公限定された。前作では『ウィザードリィ』などの古典的なダンジョンRPGシステムを基にしていたため、プレイヤーダンジョン竜姫亭を行き来するだけになっていた反省から、本作では人口のある城下町舞台になり、「革命」をテーマとしたストーリー展開された。また、円卓の生徒』および『剣の街の異邦人』との世界観つながり強化されたほか、途中でデモンゲイズ』を3部作構成にする構想立ち上がったことから、これらを意識した演出もでてくるようになった前作では、竜姫亭から1歩でも外に出ると管理人フラン家賃請求してくることに対してユーザーから否定的な意見相次いだため、今作ではそのような事態発生しないように工夫施された。

※この「前作からの反省・変更点」の解説は、「デモンゲイズ2」の解説の一部です。
「前作からの反省・変更点」を含む「デモンゲイズ2」の記事については、「デモンゲイズ2」の概要を参照ください。

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