前作からの変更点・追加要素とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 前作からの変更点・追加要素の意味・解説 

前作からの変更点・追加要素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:08 UTC 版)

F-ZERO X」の記事における「前作からの変更点・追加要素」の解説

操作における追加点は、重心移動やスライドターン、ドリフトターンサイドアタックスピンアタック追加された。空中飛んでいる際は機体角度変えることで、滑空時間速度上げる事ができるようになったブーストエネルギー機体耐久力消費タイプ代わり機体エネルギー犠牲にしてブースト使用できるようになった登場するキャラクターにも大きな変化があり、前作では主要4台とモブカーの構成であったが、今作では登場マシン30台になり、モブカーは削除された。また、マシン30全てに名前とパイロット設定されている。これにより各パイロット関連性キャラクター性伺えゲーム深み与えた機体重量や、アルファベット評価3項目(ボディダメージ低減補正ブーストブースト使用時の上昇力、グリップ急カーブでの安定性滑りにくさ))で区分けされ性能により、機体自体耐久力耐衝撃性能。速度性能操作性能で個性がさらに大きく出ている。また、レース開始前加速最高速設定比重調整する事もできる。加速設定にするほど、スピードの上昇が早まりダートゾーンで減速しにくくドリフトターンがしやすくなるが、ブースト・グリップが少し下がり高い最高速度維持しにくくなる逆に最高速設定にするほど、時間単位での速度上昇率低くなり設定比率大きくなるほどドリフトターンしにくくなるが、最高速度限界上昇の他ブースト・グリップが少し上昇し最高速度減衰低くなる。 敵マシンAI大幅に進化し単なる障害物ではなくそれぞれ優勝目指して走るという極めて競技性の高いものに仕上がっている。また、ストーリーにおけるパイロット同士の関係がある程度ゲーム取り入れられ互いを守るように併走する(ジョディ・サマーとジョン・タナカ、ロジャ・バスターとドラク等)、互いにスピンアタックサイドアタック潰しあう(キャプテン・ファルコンとサムライ・ゴロー等)、一方的に攻撃加える(ビーストマン→バイオレックス等)など、完成度の高いものになっている前作ではパワーゲージが0になった状態でさらにパワーゲージが減るようなことが起こると即リタイアだったが、本作ではリタイア確定までにタイムラグがある。そのため、完全にマシン破損してリタイア宣言がされる前にゴールした場合ゴールしたみなされるコースアウトによるリタイアも同様でキャラクター悲鳴が入る前にゴールした場合その後コースアウト爆発してゴール扱いになる。 前述通り自分以外のマシン破壊するまでの時間競う"DEATH RACE"がゲームモード追加された。また、"PRACTICE"で登場する全てのコース練習ができるようになったり、最高4人までの対戦可能になったのも本作からである。

※この「前作からの変更点・追加要素」の解説は、「F-ZERO X」の解説の一部です。
「前作からの変更点・追加要素」を含む「F-ZERO X」の記事については、「F-ZERO X」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「前作からの変更点・追加要素」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「前作からの変更点・追加要素」の関連用語

前作からの変更点・追加要素のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



前作からの変更点・追加要素のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのF-ZERO X (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS