戦闘バランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:34 UTC 版)
「マグナブラバン〜遍歴の勇者」の記事における「戦闘バランス」の解説
雑魚でも非常に手強く設定されており、新しい町で装備を整えるまでは苦戦を強いられることが多い。また装備品も非常に高い。エンカウント率が高く、新しい地域やダンジョンに行くと急激に敵のレベルが上がるので、ボス戦よりも苦戦を強いられる。特にラストダンジョンはその傾向が顕著であり、最終決戦メンバーを選出した後、かなりのレベル上げが必要となる。反面、作品に登場するボス自体は然程強めに設定されておらず個体数も少なめ。ただし中盤で戦うボス「破壊の竜」はかなり強めに設定されており、これまでの比ではない強さを誇る。またいわゆる「負けバトル」が多いのも特徴。
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戦闘バランス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 07:45 UTC 版)
「SDガンダム カプセルファイターオンライン」の記事における「戦闘バランス」の解説
対人戦では、ガンダムVS.シリーズ同様ランクが高いユニットがあれば勝てるわけではない。例えば対戦システム上Sランクの機体はひとたび撃墜されると自軍に対し大きなデメリットを与えるのに対し、Cランクのものは1回辺りの被撃墜によるデメリットは少ない。しかしながらSランクは非常に強力な能力を持つのに対し、Cランクは限定的な能力を持つにすぎない。これらの要素を勘案することが自軍の勝利に繋がる。属性別相性撤廃以降、少なくとも同ランク間における機体の有利不利関係は存在しないため、純粋に機体の能力、カスタマイズ、そしてプレイヤー自身の判断能力、操作能力が問われるゲームバランスとなっている。 共同ミッションでは低ランクのミッションならどのユニットを使ってもクリアできることが多いが難易度が上がるにつれクリアできるユニットを選ぶようになって行き(ノーマルの時点でC・Bランクユニットの大半はクリアが難しい)、難易度Exに至ってはごく一部の機体を使いさらに一部のアイテムがないとクリアするのが困難になるほど難易度が高くなっていく。原作ストーリーを再現した原作ミッションは特殊でどの難易度でも一度撃墜されたら二度と復活できないのでより出撃ユニットが絞られる傾向にある。さらに一部クエストにあるノルマを達成しようとすると難易度はより上がる傾向になる。
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