戦闘バランスとは? わかりやすく解説

戦闘バランス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/06 01:34 UTC 版)

マグナブラバン〜遍歴の勇者」の記事における「戦闘バランス」の解説

雑魚でも非常に手強く設定されており、新しい町で装備を整えるまでは苦戦を強いられることが多い。また装備品も非常に高い。エンカウント率が高く新し地域ダンジョンに行くと急激に敵のレベル上がるので、ボス戦よりも苦戦を強いられる。特にラストダンジョンはその傾向顕著であり、最終決戦メンバー選出した後、かなりのレベル上げが必要となる。反面作品登場するボス自体然程強め設定されておらず個体数少なめ。ただし中盤で戦うボス破壊の竜」はかなり強め設定されており、これまでの比ではない強さを誇る。またいわゆる負けバトル」が多いのも特徴

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戦闘バランス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/07 07:45 UTC 版)

SDガンダム カプセルファイターオンライン」の記事における「戦闘バランス」の解説

対人戦では、ガンダムVS.シリーズ同様ランクが高いユニットがあれば勝てわけではない例え対戦システムSランク機体ひとたび撃墜されると自軍対し大きなデメリット与えるのに対しCランクのものは1回辺りの被撃墜によるデメリット少ない。しかしながらSランクは非常に強力な能力を持つのに対しCランク限定的な能力を持つにすぎない。これらの要素勘案することが自軍勝利に繋がる。属性相性撤廃以降少なくとも同ランク間における機体の有利不利関係は存在しないため、純粋に機体能力カスタマイズ、そしてプレイヤー自身判断能力操作能力問われるゲームバランスとなっている。 共同ミッションでは低ランクミッションならどのユニット使ってクリアできることが多いが難易度上がるにつれクリアできるユニットを選ぶようになって行きノーマル時点C・Bランクユニットの大半クリア難しい)、難易度Ex至ってごく一部機体使いさらに一部アイテムがないとクリアするのが困難になるほど難易度高くなっていく。原作ストーリー再現した原作ミッションは特殊でどの難易度でも一度撃墜されたら二度と復活できないのでより出撃ユニット絞られる傾向にある。さらに一部クエストにあるノルマ達成しようとすると難易度はより上がる傾向になる。

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