戦闘ゾイドの操縦系統とは? わかりやすく解説

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戦闘ゾイドの操縦系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 11:03 UTC 版)

ゾイド (架空の生物)」の記事における「戦闘ゾイドの操縦系統」の解説

家畜として用いられていた時代ゾイドの背に鞍を取りつけ簡素なのだったが、ZAC1900年以降になるとゾイドコア電気信号送り左右方向転換等を可能にするコントロール装置作られた。後に生物解剖学発達したことにより、ゾイドコア通して自律神経ホルモンバランス体温調節筋力増強といった生物原理的なコントロールまでもが可能となったこうした技術発展をうけてゾイドコア周辺には加工神経設けられ、ZAC1960年頃になるとゾイド自体コア除きほとんどのパーツ人工部品置き換えられるようになった導入時期は不明だが、中央大陸戦争時代には既に「思考コントロール装置」が存在しパイロットからゾイドへと命令を送るシステム普及している。1999年からのシリーズにおいては精神リンク」と呼ばれる概念存在しパイロットコクピット通してゾイド精神的な繋がり持ち、その感情闘争本能読み取る事となる。その反面乗り手状況次第ゾイド性能を完全に発揮できないだけでなく、機体によってはゾイド側がパイロット拒否し搭乗可能な人間限定されるという事態も発生するまた、ZAC2029年のグローバリー3世不時着に伴う地球人技術伝来後は操縦系統のコンピュータナイズ化が進んだ帝国側のゾイドでは特にコンピュータ制御によって性能画一化する傾向強く生命力闘争本能引き換えに、操縦性良好となっている。自動操縦機も実用化されており、スリーパーはその一例である。ゾイド搭載され火器類こうした電子機器により火器管制との連携が行われ、コンピュータによる敵機補足ロックオンを可能としている。一方で電子技術発展グランチャー始めとした強力な妨害電波発生能力保有する機体遭遇した場合操縦系統攪乱され、その行動阻害され弱点露呈している。この対処方法一つとしてゾイド側の本能操縦委ねる戦法存在する備考 ゾイドパイロットによって操縦されているため、コクピット破壊等が発生した場合作戦行動はとれなくなる。また、思考コントロール装置パイロット側で停止させる事が可能で、その際操縦ゾイド側の本能委ねられる1999年からのゾイドシリーズでは『コンバットシステム』と呼ばれる何らかのソフトウェア存在示唆されている。

※この「戦闘ゾイドの操縦系統」の解説は、「ゾイド (架空の生物)」の解説の一部です。
「戦闘ゾイドの操縦系統」を含む「ゾイド (架空の生物)」の記事については、「ゾイド (架空の生物)」の概要を参照ください。

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