戦闘システム全般
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 08:44 UTC 版)
「スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE」の記事における「戦闘システム全般」の解説
最大3機による小隊を編成し、戦闘を行う。各機体には主にサイズを基準に1000~3000の範囲でコストが設定されており、撃墜されるとその分戦力ゲージが低下し、0になると敗北となる。戦力ゲージは基本的に7500であるが、ミッションなどによっては増減する。 機体によって固有能力があり、気力増加でパワーアップしたり、ダメージを減少させたりできる。戦闘時の操作はオプションにより2パターン選択でき、さらに細かく設定できる。 条件を満たすことで、使用できる機体が増える。ただし、非友軍のリオン系やヴァルシオンなどは敵専用である。 攻撃方法は以下。 格闘 ロックしている敵に接近して基本的な近接兵器で攻撃を行う。全機体で共通して弾数無制限。 強攻撃 強力な攻撃を行う。主に中ランク武装を使用する。格闘か射撃かは機体によって異なる。 特殊攻撃 特殊な攻撃を行う。 射撃I 主に中距離向けの射撃攻撃を行う。他の武装に比べると威力は低いが弾数は多い。 射撃II 強力な射撃を行う。より強力な武器を使う場合と射撃Iを連続で行う場合がある。 必殺技I 強力な上位武装を使用する。気力が120以上でないと使用できない。 必殺技の共通要素として、使用するとその間カメラワークが専用のものとなり、ほとんどの場合は発動中無敵(無敵でない場合、途中で被弾すると停止する)。また、機体によっては初撃を当てないと発動しない場合がある。 必殺技II その機体の最強武装を使用する。気力が140以上でないと使用できない。
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