戦闘パターンとは? わかりやすく解説

戦闘パターン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 14:15 UTC 版)

マイトレーヤ (TRPG)」の記事における「戦闘パターン」の解説

アタック - 基本的な攻撃チャージ - 防御捨てた必殺攻撃。盾を持っている宣言できないタックル - 目標転倒させることができる。 クイック・アタック - 素早い攻撃先制値へのペナルティ小さいために先に行動できるダブル・アタック - 1ラウンド2回攻撃トリプル・アタック - 1ラウンド3回攻撃。 ディザーム - ダメージ与え代わりに目標武器落とさせる。 ブレーク・スルース - 武器振り回しながら突進して攻撃攻撃値%が大きく上昇するアクション - 機動力生かした攻撃。盾を持っている宣言できないトリック - フェイントをかけて目標体勢崩してからの攻撃チャンス - 任意に戦闘順番遅らせる。「リアクション」より少し攻撃値%の上昇が大きい。 リアクション - 任意に戦闘順番遅らせる割り込み行動もできる。 サドゥン・デス - 目標同一マス侵入して攻撃目標逃亡(テイキング)ができなくなる。 ディフェンス - 攻撃行なわない防御専念するゾーン・ディフェンス - 攻撃行なわない自分周囲踏み込んだ目標移動停止できるネメス - ラウンド最初に正面マス」にいる目標を、移動不可能にする。 ガード - ラウンド最初に隣接している味方指定する味方への攻撃代わりに受ける。 アドヴァンス - 構え保ちつつ移動するボルド - 攻撃行なわない構え取らず移動専念するプレス・ハード - 「ゾーン・ディフェンス」「メネス」の効果無視して踏み込む移動値は小さい。 エッジ・アップ - 攻撃行なわない。「ゾーン・ディフェンス」「メネス」の効果無視して移動する移動値は普通程度ゴー・バック - 攻撃行なわない。敵から隣接している場合に、そこから退却する。 リトリート・アタック - ラウンド終了時移動処理する。 テイキング - 攻撃行なわない戦闘放棄して逃亡する先制値へのボーナス大きい。 プッシング - 他の「戦闘パーターン」と組み合わせて宣言する目標を1マス後退させるスタンディング - 攻撃行なわないその他の行動処理する防御値%が大きく低下する

※この「戦闘パターン」の解説は、「マイトレーヤ (TRPG)」の解説の一部です。
「戦闘パターン」を含む「マイトレーヤ (TRPG)」の記事については、「マイトレーヤ (TRPG)」の概要を参照ください。

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