戦闘パターン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/07 14:15 UTC 版)
「マイトレーヤ (TRPG)」の記事における「戦闘パターン」の解説
アタック - 基本的な攻撃。 チャージ - 防御を捨てた必殺攻撃。盾を持っていると宣言できない。 タックル - 目標を転倒させることができる。 クイック・アタック - 素早い攻撃。先制値へのペナルティが小さいために先に行動できる。 ダブル・アタック - 1ラウンドに2回攻撃。 トリプル・アタック - 1ラウンドに3回攻撃。 ディザーム - ダメージを与える代わりに、目標の武器を落とさせる。 ブレーク・スルース - 武器を振り回しながら突進しての攻撃。攻撃値%が大きく上昇する。 アクション - 機動力を生かした攻撃。盾を持っていると宣言できない。 トリック - フェイントをかけて目標の体勢を崩してからの攻撃。 チャンス - 任意に戦闘の順番を遅らせる。「リアクション」より少し攻撃値%の上昇が大きい。 リアクション - 任意に戦闘の順番を遅らせる。割り込み行動もできる。 サドゥン・デス - 目標と同一マスに侵入しての攻撃。目標は逃亡(テイキング)ができなくなる。 ディフェンス - 攻撃を行なわない。防御に専念する。 ゾーン・ディフェンス - 攻撃を行なわない。自分の周囲に踏み込んだ目標の移動を停止できる。 ネメス - ラウンド最初に「正面マス」にいる目標を、移動不可能にする。 ガード - ラウンド最初に隣接している味方を指定する。味方への攻撃を代わりに受ける。 アドヴァンス - 構えを保ちつつ移動する。 ボルド - 攻撃を行なわない。構えを取らずに移動に専念する。 プレス・ハード - 「ゾーン・ディフェンス」「メネス」の効果を無視して踏み込む。移動値は小さい。 エッジ・アップ - 攻撃を行なわない。「ゾーン・ディフェンス」「メネス」の効果を無視して移動する。移動値は普通程度。 ゴー・バック - 攻撃を行なわない。敵から隣接している場合に、そこから退却する。 リトリート・アタック - ラウンド終了時に移動を処理する。 テイキング - 攻撃を行なわない。戦闘を放棄して逃亡する。先制値へのボーナスが大きい。 プッシング - 他の「戦闘パーターン」と組み合わせて宣言する。目標を1マス後退させる。 スタンディング - 攻撃を行なわない。その他の行動を処理する。防御値%が大きく低下する。
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