respawn
「respawn」の意味・「respawn」とは
「respawn」は、主にコンピュータゲームの世界で使われる言葉である。ゲームキャラクターが何らかの理由で消滅した後、再びゲームの世界に出現することを指す。例えば、戦闘で敗れたキャラクターが一定の時間が経過した後に再び出現することなどがこれに該当する。この言葉は、リアルタイムストラテジーゲームやファーストパーソンシューティングゲームなど、多くのゲームジャンルで用いられる。「respawn」の発音・読み方
「respawn」の発音は、IPA表記では/rɪˈspɔːn/となる。カタカナ表記では「リスポーン」と読む。日本人が発音する際のカタカナ英語では「リスポーン」となる。発音によって意味や品詞が変わる単語ではないため、特に注意する必要はない。「respawn」の定義を英語で解説
「respawn」は、英語で"The action of a character in a video game reappearing after having been killed or otherwise removed from play."と定義される。これは、「ビデオゲームのキャラクターが殺されたり、他の方法でプレイから除外された後に再出現する行為」という意味である。「respawn」の類語
「respawn」の類語としては、「rebirth」や「regenerate」などがある。ただし、「rebirth」は再生や再誕を意味し、「regenerate」は再生や再成長を意味するため、「respawn」が特にゲーム内でのキャラクターの再出現を指すニュアンスは含まれない。「respawn」に関連する用語・表現
「respawn」に関連する用語としては、「spawn」がある。これは、キャラクターやオブジェクトがゲームの世界に初めて出現することを指す。また、「respawn point」や「spawn point」は、キャラクターが再出現または出現する場所を指す。「respawn」の例文
1. "After being killed by the enemy, the player will respawn at the base."(敵に倒された後、プレイヤーは基地でリスポーンする)2. "The monsters in this area respawn every five minutes."(このエリアのモンスターは5分ごとにリスポーンする)
3. "The respawn time is longer in this game mode."(このゲームモードではリスポーン時間が長い)
4. "Players can choose their respawn point."(プレイヤーはリスポーンポイントを選べる)
5. "The game has a system where items also respawn."(このゲームにはアイテムもリスポーンするシステムがある)
6. "The respawn rate is adjusted according to the game balance."(リスポーン率はゲームバランスに応じて調整される)
7. "In some games, players can prevent enemies from respawning."(一部のゲームでは、プレイヤーが敵のリスポーンを防ぐことができる)
8. "The respawn mechanism adds a layer of strategy to the game."(リスポーンのメカニズムはゲームに戦略的な要素を加える)
9. "The boss character does not respawn once defeated."(ボスキャラクターは一度倒すとリスポーンしない)
10. "The player can respawn immediately by using a certain item."(プレイヤーは特定のアイテムを使うことで即座にリスポーンできる)
リスポーン【respawn】
スポーン (オンラインゲーム)
(リスポーン から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/03/06 09:14 UTC 版)
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この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。2016年9月)
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スポーン(スポーニングとも、Spawn)とは、コンピューターゲーム主にFPSやMMORPGにおいてゲーム開始を意味するゲーム用語。
概要
もともとスポーンとは、水中において卵が孵化することを意味するが、これに見立ててマップにプレイヤーキャラクターが出現するという意味で使われる。ただし、日本のオンラインゲームにおいては、後述のリスポーンが一般的に使用される。
リスポーン
リスポーン(Respawn, 再発生=復活の意、リスポンとも)とは、プレイ中のプレイヤーキャラクターが殺害されるなどした後に決まった場所(自陣地など)から再開することである。日本では一般的にこちらの呼び名が定着している。敵を倒した場合、再び復活してプレイヤーを襲いにくることもリスポーンに含むことがある。
リスポーンキル
FPSなどではこれを利用した戦術にリスポーンキル(Respawn kill, リスキルと略される)がある。これは、敵のリスポーン地点で待ち伏せし、敵がリスポーンしたところを襲撃する戦術である。大半はリスポーン後に無敵時間(半透明になることがほとんど)が存在するが、主に『バトルフィールド』シリーズなど無敵時間が皆無であるゲームにおいて行われることが多い。また、無敵時間があるゲームでも無敵状態が終了したのを見計らって襲撃するパターンも多い。プレイヤーのスキルが生かされにくく、初心者が一方的に不利になるため批判されることもあるが、『レインボーシックスシージ』では戦術の一つとしてしばしば紹介されている。逆に、リスポーン時の無敵時間を利用して待ち伏せている敵を襲う戦術も存在する。
関連項目
リスポーン(Respawn)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/13 06:57 UTC 版)
「Survivalcraft」の記事における「リスポーン(Respawn)」の解説
プレイヤーが死んだ時に、復活すること。復活場所は死ぬ前に最後に寝た場所か、ゲーム開始地点。
※この「リスポーン(Respawn)」の解説は、「Survivalcraft」の解説の一部です。
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