gender
「gender」の意味
「gender」とは、社会的・文化的な性別の概念を指す言葉である。生物学的な性別(sex)とは異なり、genderは男性や女性といった性別役割やアイデンティティに関連する。また、トランスジェンダーやジェンダークィアなど、多様な性別表現も含まれる。「gender」の発音・読み方
「gender」の発音は、IPA表記では /ˈdʒɛndər/ であり、カタカナ表記では「ジェンダー」となる。日本人が発音する際のカタカナ英語では「ジェンダー」と読む。「gender」の定義を英語で解説
Gender refers to the social and cultural aspects of being male or female, as opposed to the biological aspects of sex. It encompasses gender roles, identities, and expressions, including those of transgender and genderqueer individuals.「gender」の類語
「gender」の類語には、"sex"(生物学的性別)、"gender identity"(ジェンダーアイデンティティ)、"gender expression"(ジェンダー表現)、"gender roles"(性別役割)などがある。「gender」に関連する用語・表現
「gender」に関連する用語や表現には、"gender equality"(ジェンダー平等)、"gender discrimination"(性別差別)、"gender-neutral"(ジェンダーニュートラル)、"genderfluid"(ジェンダーフルイド)などがある。「gender」の例文
1. Gender equality is a fundamental human right.(ジェンダー平等は基本的な人権である。) 2. The company is committed to promoting gender diversity in the workplace.(その企業は職場におけるジェンダーの多様性を推進することに取り組んでいる。) 3. Gender stereotypes can be harmful to both men and women.(ジェンダーのステレオタイプは、男性と女性の双方に有害であることがある。) 4. Some languages have gender-specific pronouns.(一部の言語には性別固有の代名詞がある。) 5. The gender pay gap is still a significant issue in many countries.(ジェンダーによる賃金格差は、多くの国で依然として重要な問題である。) 6. Gender-neutral language is becoming more common in recent years.(ジェンダーニュートラルな言語が近年、一般的になってきている。) 7. The concept of gender is not limited to just male and female.(ジェンダーの概念は、男性と女性に限定されない。) 8. The school implemented a gender-neutral dress code.(その学校はジェンダーニュートラルな服装規定を導入した。) 9. Gender identity is an individual's personal sense of their own gender.(ジェンダーアイデンティティは、個人が自分自身のジェンダーをどのように感じるかということである。) 10. Gender roles have evolved over time and continue to change.(性別役割は時間とともに進化し、変化し続けている。)ジェンダー
ジェンダーとは、社会的・文化的な性別の役割や概念を指す言葉である。生物学的な性別(男性・女性)に基づく性差を「セックス」と呼び、それとは異なる概念である。ジェンダーは、社会や文化によって形成される性別に関連する期待や規範、慣習、価値観などを含む。これらは、個人がどのように振る舞い、自己認識を持ち、他者と関わるかに影響を与える。
ジェンダーは、二元的な男性と女性の区別だけでなく、多様な性自認や性表現を認める考え方も存在する。トランスジェンダーやジェンダークィアなど、従来の性別の枠に収まらない人々の存在が、ジェンダーの多様性を示している。ジェンダーの概念は、性別平等やLGBTQ+の権利向上に寄与しており、社会的な差別や偏見の解消に向けた取り組みが行われている。
ジェンダーに関する研究は、社会学、心理学、人類学、文化研究など幅広い分野で行われている。ジェンダー役割やジェンダー・アイデンティティ、ジェンダー・ステレオタイプなど、様々な概念が提唱されている。これらの研究は、性別に関する社会的な制度や構造、個人の意識や行動について理解を深めることに貢献している。
ジェンダー教育は、性別に関する偏見や差別をなくし、多様な性のあり方を理解し尊重することを目的としている。教育現場では、ジェンダーに関する知識や意識を高めることで、性別平等な社会の実現に向けた取り組みが行われている。また、職場や家庭など、様々な場面でのジェンダーに関する課題や問題に対処するための支援や啓発活動も行われている。
ジェンダーの概念は、個人のアイデンティティや社会的な役割に関わる重要な要素であり、多様性を尊重し理解することが求められる。ジェンダーに関する知識や意識を高めることで、より公平で包括的な社会を目指すことができる。
ジェンダー
「ジェンダー」とは、身体的特徴としての性別(sex)とは異なる、社会的・文化的な役割としての「性」を意味する語である。社会における立場あるいは役割としての男と女のあり方を意味する語。
もともとは文法用語であるが、世間的には「男らしさ」や「女はこうあるべき」といった通念を指す語として扱われることが多い。
ジェンダーの語源
ジェンダーという言葉は英語の「gender」をカタカナ表記した外来語である。西欧言語は、名詞に「性」の要素が付随する文法構造を持つ場合が多い。たとえばドイツ語には男性名詞・女性名詞・中性名詞の3区分がある。この「文法上の性」が gender である。
ジェンダーの主な使い所
日本語の中では、「ジェンダー」という言葉は「社会的な男女の格差(を是正するための取り組み)」や、いわゆるLGBT(性的マイノリティ)に関する話題で言及される場合が多い。LGBTの「T」は Transgender(トランスジェンダー)の頭文字である。トランスジェンダーは、「精神的な自己の性認識(=性自認)」と「身体的な性別」との間に齟齬や違和感を抱えている人のことである。
ジェンダーの用例
ジェンダーの関連表現
ジェンダーバイアス
相手の性別に基づき、ある種の先入観を抱いてしまうことを「ジェンダーバイアス」という。ジェンダーフリー
男女の性にもとづく社会的な区別や役割分担に囚われることなく、男女平等に(あくまでも個々人として)社会的に位置づけられることを「ジェンダーフリー」という。ジェンダーレス
性差(男女の区別)を取り払うことを「ジェンダーレス」という場合がある。たとえばファッションの分野では「男性らしい服装」に拘らず「女性らしい装い」も積極的に取り入れるような男性を「ジェンダーレス男子」と呼んだりする。ジェンダー【gender】
ジェンダー(gender)
ジェンダー
【概要】 生物学的な"性"とは異なり、役割としての"性"。生物学的な性をセックス(sex)とするのに対し、社会・文化・心理的な性、つまり「性的役割」のことをジェンダー(gender)と呼ぶ。

ジェンダー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/04/04 12:04 UTC 版)
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ジェンダー(英: gender)は、生物学的な性(英: sex)とは異なる多義的な概念であり、性別に関する社会的規範と性差を指す[1]:499。性差とは、個人を性別カテゴリーによって分類し、統計的に集団として見た結果、集団間に認知された差異をいう[1]:500[2]:409。ジェンダーの定義と用法は年代によって変化する[1][2]。ジェンダーという概念は、性別に関して抑圧的な社会的事実を明らかにするとともに、ジェンダーを巡る社会的相互作用をその概念自身を用いて分析するものである[1][2]。
語源と用法
![]() | この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2022年7月) |

語源はラテン語: "genus"(産む、種族、起源)である。共通の語源を持つ言葉として"gene"(遺伝子)、"genital"(生殖の)、フランス語: genre(ジャンル)などがある。「生まれついての種類」という意味から転じて、性別のことを指すようになった。
この生物学的性のイメージを基にして、20世紀初頭には[要出典]、"gender"[要出典]はフランス語などにおける有性名詞の性による分類ないし分類クラスをさす文法的な用語として用いられるようになっていた。
英米語におけるgenderには、以下のような用法がある。
- 言語学における文法上の性のこと。
- 生物一般における生物学的性のこと(「性 (生物学)」)。雌雄の別。
- 医学・心理学・性科学の分野における「性の自己意識・自己認知」のこと。性同一性。
- 社会科学の分野において、生物学的性に対する、「社会的・文化的に形成された性」のこと。男性性・女性性、男らしさ・女らしさ。
- 社会学者のイヴァン・イリイチの用語で、男性と女性が相互に補完的分業をする本来的な人間関係のあり方。イリイチはその喪失を批判している。
- 電子工学・電気工学の分野におけるコネクターの嵌め合い形状(オスとメス)の区別のこと。プラグとジャック、雄ネジと雌ネジなど。
1950年代から1960年代にかけ、アメリカの心理学者・性科学者ジョン・マネー John Money、精神科医ロバート・ストラー Robert Stoller らは、身体的な性別が非典型な状態の性分化疾患の研究において、その当事者に生物学的性別とは別個にある男性または女性としての自己意識、性別の同一性があり、臨床上の必要から「性の自己意識・自己認知(性同一性)」との定義で “gender” を用いた[2]:408[3][4]。1960年代後半から “gender identity” とも用いられた(以降も医学・性科学では “gender (identity)” は「性の自己意識・自己認知(性同一性)」の定義で用いられており、後の社会学において定義される意味とは異なる)。
1970年代[2]:408より、一部の社会科学の分野において"gender"は生物学的性よりもむしろ社会的性の意味で用いられるようになった。しかし1970年代の時点では、"gender"と"sex"をどのような意味で用いるかについての合意は存在しなかった。たとえば1974年版の"Masculine/Feminine or Human"というフェミニストの本においては、「生得的なgender」と「学習されたsex role(性的役割)」という現代とは逆の定義がみられている。しかし同著の1978年の版ではこの定義が逆転している。1980年までに、大半のフェミニストは"gender"は「社会・文化的に形成された性」を、"sex"は「生物学的な性」として使用するようになった[5]。このように、社会科学の分野においてジェンダーという用語が社会・文化的性別のこととして用いられ始めたのは比較的最近のことであることが分かる。
現在、英語圏では、"gender"は生物学的な性も社会的な性も指す単語として用いられる。前者の場合、単に「sex」の婉曲あるいは公的な表現として使用されていることになる。例えば、女子のスポーツ競技において、生まれつきの性別を確認するために染色体検査が行われることがあるが、これを指す用語として英語ではジェンダーベリフィケーション(英語: gender verification)という用語を用いる。
複数の英英/英和辞書において"gender"は、第一に「言語学的性(文法上の性)」として、第2に、古くから使われてきた「生物学的性別(sex)」として記述されている(出典:ジーニアス英和辞典、ウェブスターの辞書)。それらに続き、社会科学の分野において用いられる「社会的・文化的役割としての性」という意味の語として記述がなされることがある(出典:英語版ウィキペディア)。「言語学的性」とは、例えば男性を代名詞で「"he"、女性を"she"と分けて表記するようなことである。「生物学的性(sex)」とは、ロングマン現代英英辞典によれば、「the fact of being male or female(男性または女性であることの事実)」と説明され、「male(男性)」は「子供を産まない性」、「female(女性)」は「子供を産む性」と定義される。またヒト以外の動物の雌雄を記述する場合にも用いられる。「社会的文化的役割としての性」とは、その性(sex)から想起される「男らしさ」「女らしさ」といった様々な特徴のことである。
ジョーン・W・スコットの著書『ジェンダーと歴史学』によれば、近年、欧米の社会学において、"gender"という用語はほとんど(7割程度)の場合、「女性」と同義で使用されている(例:"gender and development" 女性とその経済力向上)。
日本において、ジェンダーという言葉が社会的に認知されたのは1990年代である[6]:81。『男女行動計画2000年プラン』では、ジェンダーは不平等を指摘し、それを是正する文脈で用いられるようになった[6]:83。ジェンダーは「ジェンダー・フリー」という表現に用いられることによって、性別二分法システム、性別カテゴリー自体の打破を視野に入れている[6]:84。ジェンダーの用法の広がりとともに、ジェンダー概念についての確認と捉え直しが必要になってきている[6]:84。
社会的・文化的性の意識の変化

社会と同様に、「ジェンダー」(ここでは社会的・文化的性としての意味)は絶えず変化する。また、国家総力戦となった第二次世界大戦時の連合国および枢軸国では、男性が徴兵され戦場に出向いている間、女性が工場労働に従事することになり、その後に労働力として社会参加することの大きなきっかけとなった。
ジェンダーと社会
科学
歴史的には、科学は男性が追求するものとして描かれており、女性の参加には非常に大きな障害があった[7]。19世紀に大学が女性の入学を許可した後であっても、依然として大部分の女性は家政学、看護学、発達心理学などの特定の科学分野に降格させられた[8]。また、女性はよく退屈な低賃金の仕事を割り当てられ、キャリアアップの機会を拒否されてきた[8]。こうした行為は、女性は生まれつき、創造性、リーダーシップ、知性が必要な仕事よりも、集中、忍耐、手先の器用さが必要な仕事により向いている、というステレオタイプによって正当化されることが多かった[8]。こうしたステレオタイプは現代には払拭されたが、たとえば物理学などの権威ある「ハードサイエンス」などの分野では、女性はいまだに過小評価されており、高いランクのポジションを持てる可能性は低い[9]。国連の持続可能な開発計画目標 5などのグローバル・イニシアティブは、この状況の是正を試みている[10]。
教育格差
性別が理由で教育を受けられない場合も多く、学校に通えない女子児童・生徒が2018年時点で世界中に約1億3200万人(約5人に1人)いると推定されている[11]。SDGsにおいても開発途上国での女子教育の推進が掲げられているが、この問題の背景には貧困や児童婚、不十分な教育環境などがあるとされている。低所得国では、一家の子どもたち全員を学校に行かせる費用が工面できなかったときには、男子を優先的に学校に通わせる家庭も少なくない。また、紛争地域においては男子に比べて女子が学校に通えていない可能性が約2.5倍高いとされる[12]。
また、国際的な学習到達度テスト(PISA)では女子の点数の方が男子の点数よりも高い傾向にある一方で[13][14](性差#学力差も参照)、大学進学率は男子の方が高い傾向にある。例えば2021年度の日本の四年制大学進学率は、男子が57.4%だったのに対して女子は51.3%であった[15]。この背景にも、所得水準の他に進路指導におけるジェンダー格差が指摘されている[16]。また、大学入試において女性差別的な不正入試が行われることもある。
軍隊
軍隊において兵士が男性のみである国家が比較的多く、徴兵制であれば義務が、志願制であれば権利が、女性にはないことが多い。
国際連合・持続可能な開発目標
ジェンダーの平等は、持続可能な開発のための2030アジェンダを構成する17のグローバル目標の一つであり、また、そのターゲット5.cにおいてジェンダー平等の促進が謳われている[17]。
ジェンダー・ハラスメント
ジェンダー・ハラスメントとは、ジェンダーにまつわるハラスメントであり、人を男/女という枠組みで捉え、それぞれの役割を設定したり、その役割を他者に期待したりする行為などを含む。被害者の心身に深刻な悪影響を与えうるものであり、ジェンダー・ハラスメントの防止が求められている[18]。
関連文献
- Ivan IllichGender (1982) ISBN 0-394-52732-1
- 村田晶子編著『復興に女性たちの声を―「3・11」とジェンダー』早稲田大学出版部 (2012/10)ISBN 978-4-657-12316-9
- 加藤秀一著『ジェンダー入門―知らないと恥ずかしい』朝日新聞社 (2006/11)ISBN 4-02-330373-9
- 上野千鶴子・宮台真司・斎藤環・小谷真理・鈴木謙介・後藤和智・澁谷知美・山口智美・荻上チキ他共著 『バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?』 双風舎 (2006/06/26) ISBN 4-902465-09-4
- 川本敏編『論争・少子化日本』中公新書(2001/05/15)ISBN 4-12-150006-7
- 渡辺真由子著『オトナのメディア・リテラシー』 リベルタ出版 (2007/10)
- アン・ファウスト=スターリング著『ジェンダーの神話―[性差の科学]の偏見とトリック』池上千寿子ほか訳 工作舎 (1990/5)ISBN 4-87502-167-4
- ロンダ・シービンガー著『ジェンダーは科学を変える!?―医学・霊長類学から物理学・数学まで』小川眞里子ほか訳 工作舎 (2002/1)ISBN 978-4-87502-362-3
- トマス・ラカー著『セックスの発明―性差の観念史と解剖学のアポリア』高井宏子ほか訳 工作舎 (1998/4)ISBN 4-87502-294-8
- 内田旺希著『人間の鼻の美学ージェンダーと鼻の特異点』
脚注
- ^ a b c d 『現代社会学事典』見田宗介、弘文堂、東京、2012年。ISBN 978-4-335-55148-2。OCLC 820689382。
- ^ a b c d e 日本社会学会社会学事典刊行委員会 編『社会学事典』丸善出版、2010年。ISBN 978-4-621-08254-6。
- ^ 中村美亜 「新しいジェンダー・アイデンティティ理論の構築に向けて—生物・医学とジェンダー学の課題」『ジェンダー&セクシュアリティ』 国際基督教大学ジェンダー研究センタージャーナル、2006年12月31日。
- ^ 山内俊雄 「性同一性障害とは—歴史と概要」『Modern Physician 25-4 性同一性障害の診かたと治療』 新興医学出版社、2005年(2005年4月15日発行)、367–368頁。
- ^ 「ジェンダー」という言葉について
- ^ a b c d 舘かおる「ジェンダー概念の検討」『ジェンダー研究』第1号、お茶の水女子大学ジェンダー研究センター、1998年。
- ^ Schiebinger, Londa (2001). Has Feminism Changed Science?. 25 (2nd ed.). Cambridge, Mass.: Harvard University Press. 1171–5. doi:10.1086/495540. ISBN 978-0-674-00544-0. PMID 17089478
- ^ a b c Sheffield, Suzanne Le-May (2006). Women and Science: Social Impact and Interaction. New Brunswick, NJ: Rutgers University Press. pp. 129–134. ISBN 978-0-8135-3737-5
- ^ Eisenhart, Margaret A.; Finkel, Elizabeth (1998). Women's Science: Learning and Succeeding from the Margins. 84. Chicago: University of Chicago Press. 34–36. Bibcode: 2000SciEd..84..793A. doi:10.1002/1098-237X(200011)84:6<793::AID-SCE6>3.0.CO;2-K. ISBN 978-0-226-19544-5
- ^ “Sustainable Development Goal 5: Gender equality” (英語). UN Women. 2020年9月23日閲覧。
- ^ “【世界の女子教育】女の子が学校に通えない3つの原因”. World Vision. 2022年3月19日閲覧。
- ^ SUZUKI, Tsugumi (2024年11月28日). “ポストコロナの世界の教育とその報道”. GNV. 2025年2月26日閲覧。
- ^ “PISA RESULTS FROM PISA 2018”. OECD. 2021年12月13日閲覧。
- ^ “OECD 生徒の学習到達度調査(PISA)2018年調査国際結果の要約”. 国立教育政策研究所. 2021年12月13日閲覧。
- ^ “ハードルを越えて進学した女性たちの手応え データでみる都道府県のジェンダー平等(2)後編”. 47NEWS. 株式会社全国新聞ネット (2022年3月18日). 2022年3月19日閲覧。
- ^ “女子の大学進学「東京7割」「鹿児島3割」これって公平? データでみる都道府県のジェンダー平等(2)前編”. 47NEWS. 株式会社全国新聞ネット (2022年3月17日). 2022年3月19日閲覧。
- ^ “「持続可能な開発のための2030アジェンダ」を採択する国連サミット”. 外務省. 2016年11月30日閲覧。
- ^ 『職場で使えるジェンダー・ハラスメント対策ブック――アンコンシャス・バイアスに斬り込む戦略的研修プログラム』現代書館、2023年、1-189頁。
関連項目
外部リンク
ジェンダー
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