社会学
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ポストモダン社会学はマスメディアと大量生産の偏在、地球規模の経済の興隆、工業からサービス経済(英語版)への移行を含む殆どの工業国における20世紀後半に益々流行することになった生活の状態に焦点を当てるものだと言える。ジェイムソンとハーヴェイは、工業、分配、普及が例外的に安価になっているが、社会的関係とコミュニティが稀なものになっている消費主義と述べた。別の思想家は、ポストモダニティが大量生産と大衆政治に慣らされた社会における大衆放送に対する自然な反応であると断言している。アラスデア・マッキンタイアの著作は、アリストテレス主義のマッキンタイア的修正が現在資本蓄積を促進するこの種の消費主義者の思想に対する挑戦を行うマーフィーとビールスキスのような作家により練られたポストモダニズムの解釈を伝えている。 ポストモダニティの社会学的視点は、以前より幅広い資本の範囲を評価し様々な形態に供給される評価を認める制度を導きながら大量生産の標準化を禁止する高速輸送や幅広いコミュニケーション、能力のせいにしている。ハーヴェイはポストモダニティが1930年代から1970年代のOECD加盟国におけるケインズ時代の経済政策で流行した生産調整や蓄積の方法を説明するアントニオ・グラムシにより作り出された言葉「フォーディズム」からの逃避であると主張している。ハーヴェイにとってのフォーディズムは、資本・労働関係が経済政策と生産調整を考慮するとはいえ第一のものが生産手法と資本・労働関係を考慮するケインズ主義と関係がある。ポストフォーディズム(英語版)は従ってハーヴェイが見るところではポストモダニティの基本的な側面の一つである。 ポストモダニティの遺物には情報やマステレコミュニケーションへの広範な接続しやすさであるテレビや大衆文化の優越がある。ポストモダニティは環境主義と反戦運動の高まる重要性において認められる過程の名において行われる犠牲に対する大きな抵抗も示している。工業化された核におけるポストモダニティは、フェミニズムや多文化主義とこの運動に対する反動のような運動と同様に公民権や機会均等に焦点を増すことで特徴付けられている。ポストモダンの政治的本分は、モダニストの政治領域が階級闘争に限定されているとはいえ(性や人種により定義される共同体における)抑圧や阻害に対する様々な形態の闘争を考慮する多くの活躍の場と市民と政治活動の可能性により特徴付けられている。 ミシェル・マフェソリ(英語版)のような理論家は、ポストモダニティが生存する為に供給する環境に食い込んできていてやがて個人主義の衰退と新たな新部族主義(英語版)時代の誕生に結び付くことになると考えている。 今の時代の経済とテクノロジーの状態は、思想が現実的であったり本来的であったり安定していたり客観的であったりする通信元や意義の伴わない互いの相互に参照できる表現や写しである幻影に過ぎない分散したメディアが支配する社会に昇華させてきた。通信、製造業、交通における革新により齎されたグローバリゼーションは、政治権力や通信、知的生産の個々の支配的な中心を減少させる文化的に多元論的で相互作用的な地球規模の社会を創造する分散した近代的生活を営んでいる一つの力として引用されることがよくある[要出典]このポストモダニストの視点は、相互に主観的な(客観的でない)知識がこのような状態で支配的な形態であることになり普及の偏在が基本的に読者と観察者と被観察者、消費者と生産者の間で読まれるものの間の関係を変えるものである。 Spaces of Hopeでハーヴェイはポストモダンの政治運動が間接的に(マルクス主義的観念の)階級問題とハーヴェイの意見ではフォーディストの時代より現在重要なこの活動の場の批判的な自覚を弱めた責任があると主張している。ハーヴェイにとってこの階級闘争は(ハーヴェイの主張によるとポストモダンの理論家が無視するものを)解決するには程遠い。グローバリゼーションは労働者の権利のない貧しい状態で低賃金労働に取り組む労働組織にとって更に難しい問題にしていて、協同して得られる大量の余剰価値は、西側の消費者により支払われる高価格と東南アジアの労働者が受け取る低賃金の間の格差の故に遠く隔たったものになっている。
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社会学
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20世紀初頭の社会学者ロバート・E・パークは、ワンダーラストを身分や組織の価値観に反したものとして捉えていた。それに対し、ポストモダニズムは、ワンダーラストを遊び心を持ってエンパワーメントするものとして捉えていた。 啓蒙時代のヨーロッパでは、上流階級の独身者はビルドゥング(教養)を養うための旅に出るように促され、イタリアやフランスへの観光旅行が頻繁に行われていた。 社会学者は、旅行への渇望を、サンラスト(sunlust、直訳すると「太陽への渇望」)とワンダーラストに区分している。前者は主にリラクゼーションを求めるもので、後者は異なる文化的経験との関わりを求めるものである。
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社会学
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詳細は「社会システム論」を参照 システム理論は又、社会学の中で展開された。この分野で最も広く引用された学者はニクラス・ルーマンである(Luhmann 1994を参照)しかし、(Sociocyberneticsに焦点を合わせる)国際社会学的な協会の調査委員会51(Research Committee 51)メンバーのような、若干の他の人たちがそれが主に社会の運営を操作すると論じられるSociocyberneticsフィードバックループを識別しようと努めた。主として教育のエリアで行われた研究をベースにして、Raven(1995)が、例えば、首尾一貫して善意で行われた公共の行動を傷つけて、そして絶滅に向かって、急激に増加する率において、現在我々の種を率いているのはこれらの sociocybernetic プロセスであると論じた。(持続可能性を見よ) 彼はこれらのシステムプロセスの理解が我々に - すなわち、違っていることのために惑星の破壊を止めるために必要とされる一種の(常識ではない)の目標を定められた仲裁を生み出すことを許すであろうことを提案する。
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社会学
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「ヘルムート・プレスナー」の記事における「社会学」の解説
戦後のドイツにおいては、プレスナーは哲学者としてよりはむしろ社会学者としての名が通用していた。『共同体の限界―社会的急進主義の批判』『ドイツロマン主義とナチズム―遅れてきた国民』に代表される社会哲学的な研究で知られる。第一次世界大戦の敗北・挫折を経たドイツにおいて、理想的な共同体に関する思想が民族主義やファシズム(または共産主義)というかたちで展開・政治化されていく状況を批判している。
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社会学
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「オーギュスト・コント」の記事における「社会学」の解説
オーギュスト・コントは、「予見するために観察する。予知するために予見する」(フランス語: Voir pour prévoir, prévoir pour prévenir.)の名言で広く親しまれている社会学の創始者である。その思想は、ニコラ・ド・コンドルセの『人間精神進歩の歴史』で描かれた進歩思想と同様の見解を採用している。 コントによると、数学、天文学、物理学、化学、生物学と進んだ精神の歴史は、社会学で完結していく。社会学は「実証哲学」(フランス語: Philosophie Positive)の全体系を集約する学的領域として位置づけられた。コントは市民社会の危機を克服する政治・経済の学問的知識を含めて、これからの社会の姿を予見し、これを予知し、諸現象を実証する社会動学(フランス語: Dynamique sociale)と、現在の社会を分析するための社会静学(フランス語: Statique social)とを社会学の構成要素として提示し、双方からのアプローチを研究の基礎に置いた。 教育学にも重要性をおき、実証主義教育及び教育組織を社会的再構成のための有力な手段として重視した。 フランス革命後の市民社会の危機の克服を目途とし、現代社会の分析と実証により、再組織の原理の確立につとめた。知的要素に重点をおき、主観的要素が社会を動かすことに着目し、この両者の相反する動力学が社会を遷移させるものであるとの帰結から、実証主義的教育論の重要性を認知し、自ら、工芸協会(フランス語: Association Polytechnique)を設立し、一般労働者向けの天文学の講義を18年間継続して運営した。無産者教育の実践、社会進歩の理念、思想家としての社会の科学的分析を実証主義によって行い、社会学の創始者のみならず、広義の哲学者として実践的な活動の裏づけをともなう業績から、のちのカール・マルクスに与えた影響は、社会学の域を超え、思想家としての巨匠として後世に多大の影響を残している。
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社会学
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人間の行動における羨望とその影響を説明する一つの理論が社会進化論である。チャールズ・ダーウィンの自然選択説に基づき、社会進化論は人間は個体の生存と再生産を強化するように行動すると予想する。これによってこの理論は例えば羨望のような社会的行動を、生物の生存と再生産に動機づけられたものとして理解する枠組みを提供する。近年の研究では羨望は認知機能や記憶の強化に影響することが示されている。
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社会学
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「社会的行為」および「相互行為」も参照 行為論 (社会学)(英語版) - 主にタルコット・パーソンズが論じた。
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知識社会学一般におけるオートノミーのコンセプトは、オートノミーにおける境界などについての議論があり、その相対的な意味以上の合意が得られている段階ではないとされている。
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社会学
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詳細は「トイレの記号」を参照 性別記号のピクトグラムは公衆便所を表す記号としてよく用いられる。 DOTピクトグラム標準の記号 イギリスの標識例 イギリスの標識例 記号UnicodeJIS X 0213文字参照名称🚹 U+1F6B9 - 🚹🚹 MENS SYMBOL(SoftBank絵文字) 🚺 U+1F6BA - 🚺🚺 WOMENS SYMBOL(SoftBank絵文字) 🚻 U+1F6BB - 🚻🚻 RESTROOM(iモード絵文字・EZweb絵文字・SoftBank絵文字)
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社会学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 09:08 UTC 版)
社会学において、「機能」はあるシステムの目的に対し何らかのかたちで貢献するか否かという視点から捉えたシステム全体または一部の作用をさす[要出典]。
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