社会存在論からドキュメンタリティへ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/03/22 03:39 UTC 版)
「マウリツィオ・フェラーリス」の記事における「社会存在論からドキュメンタリティへ」の解説
批判的存在論から自然に導出される結論とは、外的世界が変更不可能であること、そしてカント的超越論哲学が正しく適用される対象の領域があり、それは社会的対象であること、これらである。フェラーリスの新たな思想の展開は『Dove sei? Ontologia del telefonino』(2005年)[英訳:『Where are you? Ontology of the Cell Phone』(フォーダム大学出版局)]の出版とともに始まり、引き続いてバッボ・ナターレとの共著『Gesù adulto』(2006年)、『Sans Papier』(2007年)、『La fidanzata automatica』(2007年)、『Il tunnel delle multe』(2008年)が発表された。ここで基礎となる主張は次のようなものである。つまり、存在論と認識論を弁別し、「対象=記銘された行為(object = inscribed act)」という構成的規則によって統制される社会的対象の領域の自律性を承認することによって、デリダによる「テクストの外部には何もない(there is nothing outside the text)」(もともとのデリダの主張を文字通り訳せば「外部のテクストは何もない(there is no outside text)」という非文である)というテーゼの修正が可能になり、ジョン・サールの主張に反して「テクストの外に社会的なものは何もない(there is nothing social outside the text)」という命題を理論化できるということである。こうして円熟段階に至ったフェラーリスの思想は、彼の主著とも言える『Documentalità. Perché è necessario lasciar tracce』(2009年)[英訳:『Documentality. Why It Is Necessary to Leave Traces』(フォーダム大学出版局、2010年)]で体系化された。また、マウリツィオ・フェラーリスとレオナルド・カッフォが編んだ『Monist』の特集号でもその成果は披露されている。
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