思想家としてとは? わかりやすく解説

思想家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 17:11 UTC 版)

恵施」の記事における「思想家として」の解説

名家 (諸子百家)」も参照 恵施公孫龍と並ぶ名家中心人物として知られる恵施思想は、『荘子天下篇(諸子百家学説誌的な篇)の終盤詳細に紹介される天下篇には、「歴物十事」と通称される十個の学説伝えられる。ただし、いずれも解釈諸説ある。 天下によれば恵施著作は五台の車に積めるほど膨大にあった(「其書五車」)。しかしながら漢代までに大半散佚してしまい『漢書』芸文志には僅かに恵子一篇だけが載っている。漢代の後は完全に散佚してしまい『隋書』経籍志には『恵子そのもの載っていない。 天下によれば恵施は他の弁者たちと奇怪な学説をぶつけ合って楽しんでいた。また、南方の黄繚という奇人と、天が落ちてこない理由気象現象原因について語り合っていた。 『説苑善説によれば恵施政治活動においても、比喩巧みに用いて相手言いくるめる人物として知られていた。 『韓非子』の諸篇(説林上篇説林下篇・内儲説上篇・外儲説左上篇)には、恵施警句的な発言伝えられる説林上篇では「恵子ではなく「慧子」とも表記される)。 『荀子』の諸篇(不苟篇・非十二子篇・儒效篇・解蔽篇)では、恵施邪説説く者として、鄧析や他の諸子一緒に非難されている。 『世説新語』文学篇では、東晋謝玄司馬道子が、恵施思想後世断絶した理由について会話している。

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思想家として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 15:14 UTC 版)

公孫竜」の記事における「思想家として」の解説

名家 (諸子百家)」も参照呂氏春秋』の諸篇によれば、燕の昭王に「偃兵」(非戦休戦)を説いた後、趙の平原君食客となり、恵文王に「偃兵」「兼愛」を説いたという。この二つ墨家思想的特長とされるものでもある。 『公孫龍子』では、「白馬非馬説」すなわち「白とは色の概念であり、馬とは動物概念である。であるから、この二つが結びついた白馬という概念は馬という概念とは異なる」という論や、「堅白論」すなわち「白くて固い石は手で触っているときには白いということは解らず、目で見ているときには硬いということ解らない。すなわち、白いという概念硬いという概念両立しない」という論などを説いている。 『韓非子』外儲説左上篇では、兒説という人物白馬乗って関所を通る際、「白馬非馬説」を用いて馬の通行税免れようとするものの、役人頑として聞かず結局は税を支払ったという。別の書物では、公孫龍同じようなことをしたという(『白孔六帖』巻9所引の『新論』など)。 『史記平原君虞卿列伝によれば陰陽家鄒衍が趙に来て平原君面前で「白馬非馬説」などを無用な学説として非難し、「至道」の説を唱えてからは、平原君寵愛失い、趙を去ることになったという。その後行方知れない

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