せん‐りつ【旋律】
メロディ
![]() | この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。(2012年3月) |
メロディ(伊: melodia、英: melody)は、ある高さと長さを持ついくつかの楽音が前後に連続して、それがリズムに従って、連続的に進行する(歌唱、演奏される)ことによって、何らかの音楽的内容をもつもの。和訳は旋律(せんりつ)または節(ふし)。
特に西洋音楽において、このメロディはハーモニー(和声)、リズム(律動)と共に、音楽の3要素のひとつとされる。
狭義では「主旋律」のことに限りメロディーと言う場合もある[注釈 1]。
旋律理論では、最初に現れた音をもとにして、反復または緊張という役割をもつ音が続き、解決をする音で終了すると考える。さらに、数秒または数小節の短いメロディ(楽句、フレーズ)を1つの単位としてとらえ、長いメロディを構成する各単位に反復、緊張、解決という役割を与えることができる。
一般的にメロディは音階や旋法といった音組織の上に成り立つ。特に西欧の古典音楽(ルネサンス後期の調性が確立した以降の音楽で、シェーンベルクのような調性を持たない音楽以前のもの)においては、音階の選択は調性が強く意識されており、和音進行が重要な意味を持つ。その意味において、より緊張や解決という役割はハーモニーの考え方からよく理解できる。また反復とはリズムそのものである。それぞれは重なり合い明確に区別することはできない。
人は大量の音が含まれる音楽でも、印象的な音のつながりを直感的に認識しメロディとして楽しむことができる。
多くの西洋系音楽は、中心となるメロディを印象付けるように意図的に作曲されている。直感的に認識しがたいことを意図した楽曲もある。
メロディと言語
高低アクセントまたは声調を持つ言語の歌では、メロディと歌詞の関係が問題になることがある。広東語、ベトナム語など複雑な声調を持つ言語では、歌詞の声調に合わせたメロディを用いるのが一般的である(メロディが歌詞に縛られる)。日本語でもメロディが歌詞の本来のアクセントに合わず不自然と指摘されること[注釈 2]があり、山田耕筰のように歌詞に厳密に合わせたメロディを作曲する人もいる。
メロディの進行の種類
- 同音進行
- 順次進行
- 跳躍進行
脚注
注釈
- ^ セガ・サウンド・スタッフによる曲目解説では、同社のゲーム「アフターバーナー」は主旋律は収録されていないが、それを「メロディーを入れていない」と表現されている。
- ^ 例えば宮川泰『サウンド解剖学』における『戦争を知らない子供たち』批判。
関連項目
旋律
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 06:56 UTC 版)
楽譜は一時的に使用不能です。 この旋律については、「きらきら星」との類似性が指摘されているが、はっきりとした関係は解明されていない。
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「旋律」の例文・使い方・用例・文例
- その新しいアルバムは旋律が美しくて注目に値する
- 単純な旋律
- 聞える旋律は美しいが、聞えない旋律はさらに美しい。
- 旋律に(低音の)和声を加える.
- もの悲しい曲[旋律].
- その旋律はうねる波を暗示する.
- 正しい旋律で[調子はずれに]歌う[演奏する].
- 彼は波のうねりを彷彿とさせる旋律をつくった.
- 旋律的にで完全な
- 旋律的に
- 彼女は美しい旋律で歌った
- 非旋律的な方法で
- 音楽のアイデアを展開することにより、またテーマの旋律的で調和的な変化を研究することにより詳しく述べる
- バッハは対立旋律を扱うことにおいてユニークであった
- 1秒の間隔で旋律的に進む
- 主要な2度より大きな間隔により旋律的に進歩するさま
- 旋律的なラインの音楽のフレーズのグループ
- 豊かに旋律的な
- 音楽的な音、または心地よい旋律ではない
- 一つの旋律的な線からなる
旋律と同じ種類の言葉
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