ビジュアルとは? わかりやすく解説

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visual

別表記:ビジュアル、ヴィジュアル

「visual」とは・「visual」の意味

「visual」は英語で、日本語では「視覚的」という意味である。形容詞として使われることが多く視覚関連する情報表現を指す。また、副詞動詞としても使用されることがある

「visual」の発音・読み方

「visual」の発音は「ヴィジュアル」(/víʒuəl/)と読む。アクセント第二音節置かれる

「visual」の語源・由来

「visual」は、ラテン語の「visus」(見ること)から派生した言葉である。英語では中世ラテン語の「visualis」を経由して現在のになった

「visual」の類語

「visual」の類語には、「optical」(光学的)、「visible」(目に見える)、「graphic」(図形的)などがある。これらの言葉視覚関連する表現を指す。

「visual」を含む用語・関連する用語

「visual studio」とは

visual studio」は、マイクロソフト開発した統合開発環境IDE)である。code編集・デバッグ・コンパイルするためのツール一つまとまっている。

「visual c++」とは

visual c++」は、マイクロソフト開発したC++プログラミング言語用の開発環境である。visual studio一部として提供されている。

「visual image」とは

「visual image」は、視覚的なイメージ表現を指す言葉である。写真映像グラフィックデザインなどが該当する

「visual」の使い方・例文

1. The visual effects in the movie were stunning.(映画視覚効果素晴らしかった。) 2. The artist created a visual representation of the data.(アーティストデータ視覚的な表現作成した。) 3. She has a strong visual memory.(彼女は強い視覚的記憶力持っている。) 4. The visual inspection of the equipment is important.(機器視覚的検査は重要である。) 5. The visual design of the website is user-friendly.(ウェブサイト視覚デザインユーザーフレンドリーである。) 6. The visual arts include painting, sculpture, and photography.(視覚芸術には絵画彫刻写真含まれる。) 7. The company uses visual communication to convey complex ideas.(会社視覚的なコミュニケーション使って複雑なアイデア伝える。) 8. The visual elements of the presentation were well-organized.(プレゼンテーション視覚的要素はよく整理されていた。) 9. The visual aids helped the audience understand the topic better.(視覚的な補助具聴衆トピックをより理解しやすくした。) 10. The visual system plays a crucial role in human perception.(視覚システム人間知覚において重要な役割を果たす。)

ビジュアル【visual】

読み方:びじゅある

形動目に見えるさま。視覚的であるさま。「—な本」「—な効果


視覚

(ビジュアル から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/22 21:17 UTC 版)

視覚(しかく、英語: vision[1][2])とは、受容器とする感覚のこと[3]


  1. ^ 文部省 著、日本心理学会 編『学術用語集 心理学編』日本学術振興会、1986年。ISBN 4-8181-8602-3 
  2. ^ 文部省 著、日本動物学会 編『学術用語集 動物学編』(増訂版)丸善、1988年。ISBN 4-621-03256-9 
  3. ^ a b c 新村 出 編『広辞苑』(第5版)岩波書店、1998年、1141頁。ISBN 978-4000801119 
  4. ^ 日本認知科学会編『認知科学辞典』共立出版 ISBN 4-320-09445-X p.54 北﨑充晃「ヴェクション」
  5. ^ コンピュータビジョンでは、光センサーからの光情報の入力をもとにした処理が行われる。
  6. ^ 新村 出 編『広辞苑』(第5版)岩波書店、1998年、2582頁。ISBN 978-4000801119 
  7. ^ アリストテレス感覚と感覚されるものについて』に引用される。DK.B17
  8. ^ Finger, Stanley (1994). Origins of neuroscience: a history of explorations into brain function. Oxford [Oxfordshire]: Oxford University Press. pp. 67-69. ISBN 978-0-19-506503-9. OCLC 27151391 
  9. ^ ティマイオス』45b-46b
  10. ^ a b 持田辰郎 (2009). “アルハゼンとケプラーにおける視覚像 : ケプラーの残した問題とデカルト・1”. 名古屋学院大学論集 人文・自然科学篇 45-2: 12. https://doi.org/10.15012/00000412. 
  11. ^ (科学の扉)光もたらす人工視覚/網膜を刺激 脳に画像情報■「顔判別」めざす朝日新聞』朝刊2018年11月26日(扉面)2019年9月23日閲覧



ビジュアル(テレビアニメ第1作)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 00:24 UTC 版)

Fate/stay night (アニメ)」の記事における「ビジュアル(テレビアニメ第1作)」の解説

本作ではキャラクター原案である武内崇キャラクターデザイン監修行った。これは、キャラクターデザイン担当であった石原恵出来得る限り原作似せたいという理由から武内協力依頼したためである。また、第1期オープニング絵コンテ武内担当している。また、ゲーム登場しない一部アイテムと特別衣装のほか、新規キャラクターデザイン武内担当した没案件として本作オリジナルストーリー用にデザイン描き起こされた盾のサーヴァント存在した。後に、そのキャラクター『Fate/Grand Order』シールダーとして参戦することが発表され話題集めた中盤登場するアニメオリジナル衣装ボンデージ)については視聴者、特に原作ファンから多数反響があった。後に武内はこれが奈須の提案よるものであった事をインタビュー明かしており、奈須は、「空気読めないらしい格好」という指示武内デザイン依頼し、それをアニメスタッフ提示したとされる武内衣装対し好意的なコメント残している。一方提案者である奈須は空気読めないのは僕だったと反省するコメント残した最終回制作スタッフカット一枚一枚版権イラストとして提供できるクオリティにするため、スタジオディーン作画監督クラス、キャラクターデザイナークラスが原画担当するという異例な配役制作された。 ロケーションモデルになっているのは兵庫県神戸市である。

※この「ビジュアル(テレビアニメ第1作)」の解説は、「Fate/stay night (アニメ)」の解説の一部です。
「ビジュアル(テレビアニメ第1作)」を含む「Fate/stay night (アニメ)」の記事については、「Fate/stay night (アニメ)」の概要を参照ください。

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