先史時代から中世
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「ハーフ (混血)」の記事における「先史時代から中世」の解説
もともと、現代の大和民族は先住民族の縄文人と大陸移民の弥生人のハーフとされている。弥生人は、 東アジア(主に中国・朝鮮半島・シベリア等)からの移民の混血(1,000 BCE〜300 CE)であった。現代本土(大和)日本人の縄文人のゲノムは20パーセント未満とされる。 こうした「大和民族」の複雑性が明らかになったことから、大和民族という用語も第二次世界大戦における日本の降伏以来、人種的概念を暗示するために時代遅れと見なされ、しばしば用語「日本人」さらには「日本-日本は」が多くの場合、使用されている。 ヤマト王権~倭国~日本が成立する頃になると、熊襲・蝦夷・隼人などの中央に従わない少数集団も、ほとんどが大和民族として同化していった。地理的に外国との交流が多くなく、渡来人(白村江の戦いで滅んだ百済遺民等)の移住があった程度で、今日的な意味での国際間混血カップル、ハーフは古代・中世の封建的な日本では極稀であった。ただし日本人と他の東アジアおよび東南アジアの人々の間には、アジアのカップルが混在していた。飛鳥時代や奈良時代には留学生として唐に渡り、現地の人と家庭を築くこともあった。中にはその子弟が日本に渡る事があった。代表的な例として秦朝元がいる。彼は弁正と唐人女性との間に生まれたとされる。 鎌倉時代になると、日宋貿易で博多に宋商人と日本人との混血児が誕生した。室町時代には東アジア以外からの混血児も誕生した。代表的な例として楠葉西忍がいる。 戦国時代になるとポルトガルやスペインの商人と日本人との間に子供ができることもあり、例としては母がオランダ人との伝承を持つ、和仁親宗である。
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先史時代から中世
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ヒルテンアッカー地区やヴァインツィールラインの墳墓からの考古学的出土品(石製の道具、石製ドリル、陶製ポットなど)は、この地域に紀元前4000年から紀元前1000年頃の新石器時代にはすでに定住がなされていたことを示している。住民は耕作や牧畜を営んでいた。ツィルンドルフの郷土の川であるビーベルト川は、このゲルマン人およびケルト人の先史時代にその名がつけられた。紀元後260年にミッテルフランケン南部のアレマン人が、ヴァイセンブルク近くのリーメス(ローマ帝国国境の防塁施設)を突破し、現在のフランケン地方の他の地域に勢力を拡大していった。496年、フランク王クロヴィス1世がアレマン人を打ち倒し、フランク王国建設の基盤を築いた。その後息子のテウデリク1世(在位: 511年 - 533年)とさらにその息子であるテウデベルト1世(ドイツ語版、英語版)(在位: 533年 - 547/48年)が、テューリンゲン王国征服(531年)の過程で現在のフランケン地方をフランク王国に編入し、フランク人による組織的な入植を奨励した。しかし、密度の濃い森であったため、5世紀から6世紀にツィルンドルフ地域で形成されたのは散村(たとえばライヒェンドルフ)だけであった。 最初のフランク人入植の波によって、人名に -heim や -dorf をつけた最初の村落名が成立した。ただし、ツィルンドルフという地名の由来は明らかでなく、専門家の間でも議論の余地がある。この村落名はおそらく、スラブ語起源である。中世初期にはスラブ人がレグニッツ川周辺まで西に広がっていた。 7世紀にフランク王ダゴベルト1世(623年 - 639年)の下、第2のフランク人入植の波が起こった。マイン川からレグニッツ川およびレドニッツ川の谷沿いに多くの入植がなされた。フュルト王領や、ランゲンツェンおよびロスタールの拠点もこの頃に成立したと考えられる。 フランク王クロヴィス1世のキリスト教への改宗(おそらく497年)により、フランク王国のキリスト教化が始まった。719年に教皇グレゴリウス2世からゲルマン地方の宣教を委託されたアングロ・サクソン人ヴィンフリート=ボニファティウスは最初この地域のためにヴュルツブルクとアイヒシュテットに司教区を設けた。741年にツィルンドルフ地域はアイヒシュテット司教区(ドイツ語版、英語版)の専有領土に数えられている。 ビーベルトタール(ビーベルト川沿いの谷)は深い森と沼地が入植を阻んでいたため、アイヒシュテット司教区では脇役的位置づけに過ぎなかった。このため、後世につながる入植は、カロリング朝後期(9世紀末)になってやっと行われた。ツィルンドルフが、ロスタールの教会管区として成立したのか、独自に発展していったのかは明らかでない。1040年に、ツィルンドルフの農民3人がレドニッツ川右岸の国有林で木材や藁を採る権利を有していたことが判っている。 10世紀半ばにアイヒシュテット司教区は、ツィルンドルフに聖クレメンスに献げる教会を建設した。アイヒシュテット司教グンデカール2世(1057年 - 1075年)は、在任中に126の教会を聖別した。ツィルンドルフの娘教会にあたるファッハ(現在はフュルト市の一部となっている)の聖マテウス教会もその1つとされている。しかし、この教会は15世紀に初めて文献に記録されている。ツィルンドルフの教会の管区は、多くの入植活動により、アルテンベルク、アンヴァンデン、クロイトレス、リント、オーバーアスバッハ、レードルフ、ウンターアスバッハといった村落に拡大していった。 13世紀前半に帝国ミニステリアーレが、ツィルンドルフの北側の尾根にアルテ・フェステの前身となるベルヒ城を建設した。この集落の最初の文献記録は13世紀後期である。1288年9月12日付けのこの文書で帝国ミニステリアーレのハインリヒ・フォン・ベルクはダムバッハの3つの所領とオーバーアスバッハの農場をニュルンベルクのクラリス女子修道会聖クララ修道院のものとしている。さらに1297年の文書にもこの修道院とハインリヒ・フォン・ベルクについて記述されている。 1306年4月29日、それ以前に既にニュルンベルクの商人に質入れされていた城と村は、経済的苦境に陥っていたベルク家からニュルンベルク城伯に売却された。この村は、当時、教会、農場9軒、鍛冶屋1軒、水車1棟、風呂1棟で構成されていた。1321年の城伯の寄進状は、当時ツィルンドルフの教会が聖クレメンスとブラシウスの2人の守護聖人を奉じていたことを明らかにしている。 新しい所有者であるニュルンベルク城伯は、フランケン地方で重要な勢力に発展していった。この頃からツィルンドルフはオーバーアムト・カードルツブルクに属した。1316年、この村はクラリス修道院の文書に Cyerndorf と記述されている。 14世紀の終わり頃、3人のニュルンベルク住民(リンツマウル、グルントヘル、シュトローマイヤー)がツィルンドルフに土地を所有していた。裕福な交易都市ニュルンベルクは帝国都市へ発展した。これは、近隣領主との間で繰り返し紛争を引き起こした。アルテ・フェステは、1388年に都市戦争で、有力なニュルンベルク軍によって取り壊された。ツィルンドルフ集落が損害を被ったかどうかは記録されていない。
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先史時代から中世
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「ミンデン (ノルトライン=ヴェストファーレン)」の記事における「先史時代から中世」の解説
現在の市域にあたる様々な場所からの定住を示す出土品は、ミンデンが3世紀にはすでに入植地であったことを示唆している。ミンデン地域では1世紀から4世紀まで、絶えず入植地開発がなされていた。ここは当時、ライン=ヴェーザー・ゲルマン人グループの入植地であった。 ミンデンは798年のフランク王国の年代記『帝国年代記』に、カール大帝が "Minda" で帝国集会を開催したとして初めて記録されている。カール大帝は800年頃ミンデンに司教区を設けた。この町は977年に都市権、貨幣鋳造権、関税権を得た。13世紀の初めまでは司教が任命する都市貴族が市の代表者であり、行政指導者を務めた。1230年頃にミンデン城が建設され、市議会は教会領主である司教から独立した存在となり、都市権が改めて授けられた。この権利が行使されて、教会から独立した貿易が開始された。その収益は、この都市を一層発展させる基盤となった。中世には、ミンデンはハンザ同盟に加盟した。ミンデン市民の独立意識の高まりは、旧市庁舎の建設に現れている。この庁舎はおそらく1260年頃に、司教座教会の管轄区との境界に面して建てられたのである。こうした市民の圧力を受けて、1306年または1307年に当時のミンデン司教ゴットフリート・フォン・ヴァルデックは居館をミンデンからペータースハーゲン城に移した。
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先史時代から中世
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先史時代の墳墓とフムフェルダー盆地での石器時代の出土品は、この地が古くからの入植地であることを推測させる。ヒレントルプの近くに広さ約 7 ha のラテン時代の防衛施設ピーペンコプフや、近隣のおそらく古い入植地があったアメルングブルクの山頂にこの城に付属していた監視塔があった。この地域は、1世紀にはすでに重要な交易路で結ばれていた。たとえば、ラーフェンスベルガー地方からヘルフォルト、レムゴー、フムフェルト、アルファーディッセンを経てハーメルン / ピルモント方面に至る街道などである。2番目の街道はブロムベルクと北のヴェーザー川と結ぶ街道であり、デーレントルプ近郊で先述の広域街道と交差していた。この先史時代の広域街道は、13世紀に初めて文献に記録されたこの集落に比べて遙かに古いものである。 デーレントルプ周辺地域は、12世紀末までにシュヴァーレンベルク伯領に組み込まれていた。この伯家は、1185年頃に徐々に衰退していった。やがてシュヴァーレンベルク伯の傍流から、アルトシュテルンベルク(古シュテルンベルク城)およびノイシュテルンベルク周辺を治める小さなシュテルンベルク伯領が創設された。現在の町域の一部はこの伯領に属した。リッペ貴族家は、1123年に初めて文献にその名が記録されているが、その後領主権を確立していった。リッペ家は、1332年から1358年までの間にシュヴァーレンベルク伯領の多くを獲得し、ファーレンホルツやランゲンホルツハウゼンを購入することでその領土をヴェーザー川に至るまで北に向かって拡張していった。 ヒレントルプの教会は、15世紀前半、おそらく1424年のシュテルンベルクのフェーデの際に「盗難と火災」によって破壊された。ホスチアの貯蔵庫はこの災難を切り抜けて無事であった。さほど重要でない教会の村は、地域で重要な巡礼地となった。巡礼者のために居酒屋が設けられた。15世紀以降ヒレントルプの教会の中庭に設けられた居酒屋は、リッペでその存在が証明されている最も古い居酒屋の一つである。 ヴェントリングハウゼン村は1227年に初めて文献に記録されている。ヒレントルプに関する最初の記述は、1260年頃のミンデン聖堂参事会の財産目録に遺されている。16世紀半ばに、荘園グート・ヴェントリングハウゼンが設けられた。当時の所有者はベルンハルト7世の息子、アントニウス・フォン・リッペであった。17世紀初めこの荘園はヒルマー・フォン・ミュンヒハウゼンの所有となっていた。彼は1613年から1615年にヴェントリングハウゼン城を建設させた。この城館は、ヴェーザールネサンス建築(ドイツ語版)の最も優れた作例の一つに数えられている。1731年にこの城館はレーデン貴族家に売却され、以後約 300年間、その所有であった。シュヴェーレントルプは、1151年に Suitherdincthorpe という名称で初めて記録されている。
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先史時代から中世
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「シュヴァルム=エーダー郡」の記事における「先史時代から中世」の解説
石器時代の数多くの出土品は、現在の郡域には紀元前からすでに定住者があったことを示している。現在の小都市フェルスベルク、フリッツラー、グーデンスベルク、ニーデンシュタイン周辺はカッティ族の中心地であり、このためこの地域を「カッテンガウ」とも呼ぶ。カッティ族最大の避難城塞が、ニーデンシュタイン近郊のアルテンブルクであったとされている。ここには紀元前2000年頃から定住がなされていた。金貨、青銅器、ガラスといった出土品が、この町が重要な地域交易の地であったことを物語っている。年代が特定できる出土品は紀元直前で途絶えている。おそらく、紀元15年頃のローマの将軍ゲルマニクスによる復讐戦によってこの町が放棄あるいは破壊されたと推測される。タキトゥスは、カッティ族の首都であるマティウムが焼き払われたこと、ローマ兵はエーダー川を北に渡ったことを報告している。この町がどこであるかは現在も不明である。何人かの歴史研究者は、マティウムは限定された集落ではなく、広い地域全体を指す概念で、そこに農場や環状の土塁で囲まれた避難城塞が点在していたという説を採っている。この説に従えば、アルテンブルクは、マーデンやニーデンシュタインのメッツェ区を含む環状土塁城砦連鎖の一つであったのかもしれない。この地域には、カッティ族の宗教上、政治上、司法上重要な場所や施設があったと推定されている。 ヴィリバルト・フォン・マインツの「Vita Sancti Bonifatii」によれば、アングロサクソンの宣教師で教会創設者の聖ボニファティウスは723年にフリッツラー近郊で、ゲルマンの神トール(ドーナーとも呼ばれる)に捧げられた神木ドーナーのオークを切り倒した。彼はその木で礼拝堂を建設した。その場所には現在フリッツラー聖堂がある。この礼拝堂と結びついた修道院や、その西側にカール大帝が 775年に建設した王城によって、フリッツラーはカロリング王朝で重要な地位を占めることとなった。その後の数世紀、数多くの王や皇帝がこの町を訪れ、帝国会議や教会会議が開催された。919年、ザクセン公ハインリヒはフリッツラーで王に選出された。 かつての王都フリッツラーは、1066年頃から何度にもわたるハインリヒ4世の寄進によってマインツ大司教領となった。この街は13世紀に入るまでニーダーヘッセンで最も重要な都市であり続けたが、方伯の宮廷所在地であるマールブルクやカッセルに、次第にその地位を奪われていった。大司教の、この地方における世俗上の影響力が増大したことは、13世紀から15世紀にかけて大司教とヘッセン方伯との間で領土支配権を巡る絶え間ないフェーデを引き起こした。1427年のマインツ=ヘッセン継承戦争における方伯側の決定的勝利によってマインツ大司教のオーバーヘッセンおよびニーダーヘッセンにおける野望は潰えた。こうしてフリッツラーはほぼ完全にヘッセン領に取り囲まれた。この街は1803年の帝国代表者会議主要決議によってヘッセン領となった。 郡域の南部は 12世紀にツィーゲンハイン伯が獲得し、フルダ修道院およびヘルスフェルト修道院の代官権を基に地理的にまとまった支配地域を構築していた。オーバーヘッセンとニーダーヘッセンとの間、マインツ大司教とヘッセン方伯との間の戦略的位置にあることで、方伯と大司教の対決間を縫う、巧みな舵取りが要求された。1370年代にゴットフリート8世フォン・ツィーゲンハインは、シュテルナー戦争で方伯の有力な敵対者となり、この戦争でシュヴァルツェンボルンとノイキルヒェンが焼き討ちされた。最後のツィーゲンハイン伯ヨハン2世が1450年に後継者を遺さずに亡くなった後、この伯領はヘッセンのものとなった。 1469年、方伯の兄弟にあたるオーバーヘッセンのハインリヒ3世とニーダーヘッセンのルートヴィヒ2世との間での相続争いからヘッセン兄弟戦争が起こった。この戦争でボルケンとシュヴァルツェンボルンが焼き払われ、イェスベルク城は破壊された。この争いは翌年にシュピース(フリーレンドルフ近郊)の会議で調停が成立した。
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