ネオ・プラスティシズムとは? わかりやすく解説

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ネオ‐プラスティシズム【neo-plasticism】


新造形主義

読み】:シンゾウケイシュギ
【英】:NEO-PLASTICISM
別称】:ネオプラスティシズム

ネオプラスティシズム。20世紀前半芸術運動。新造形主義の名称は、モンドリアン18721944)が、スフーンマーケルスの神秘的超越論的思想とそれを幾可学的に表現する考え影響を受け、彼の用語「新し造形」(de nieuwe beelding)を引用しながら、色彩と線の純粋な関係が普遍的なものとして、絵画彫刻デザイン建築統一した原理捉える見解表明1917年ドゥースブルフ(1883−1931)とモンドリアン中心となってレイデン刊行したデ・ステイル』誌が運動の中核になった1925年モンドリアンは『デ・スティル』から離れるが、バウハウス構成主義ダダとも交流しモホリ・ナジらが創刊した『i10』が両者橋渡し役をはたした絵画彫刻デザイン建築といった幅広い分野渡って影響与え20世紀抽象芸術運動として大きな役割はたした

デ・ステイル

(ネオ・プラスティシズム から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/21 19:17 UTC 版)

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ヘリット・リートフェルトによる「赤と青のいすオランダ語版英語版」(1917).
ヘリット・リートフェルトによるシュレーダー邸

デ・ステイル (De Stijl) は、1917年テオ・ファン・ドースブルフ: Theo van Doesburg, 1883年 - 1931年)がオランダライデンで創刊した雑誌、及びそれに基づくグループの名称。「デ・ステイル」とはオランダ語様式英語:The Style)を意味する。

その理念は、グループの重要なメンバーでもあるピエト・モンドリアンが主張した新造形主義(ネオ・プラスティシズム、: Neoplasticism: Nieuwe beelding)であった。しかし、リーダーであるドースブルフの考えは、絵画よりもむしろ建築を重視し、1924年には、垂直と水平だけでなく、対角線を導入した要素主義(エレメンタリズム)を主張した。そのため、両者の対立は決定的となり、モンドリアンは、1925年にグループを脱退する。

その後、雑誌は1928年まで刊行され、グループ自体はドースブルフの死(1931年)まで続いたが、短くて大きな潮流になることはなかった。その洗練されたスタイルはディック・ブルーナの「ミッフィー」(1955年)やイヴ・サン=ローランの「モンドリアン・ルック」(1955年)[1]などに影響を与えた[2]

このグループは、建築や抽象絵画の重視、バウハウスへの大きな影響、ダダ 構成主義の橋渡し、など、国境や美術の分野を越えた活動をおこなったと評価できる。

このグループの他のメンバーとしては、

などがいる。

脚注

  1. ^ 黒の水平線と垂直線で分割、三原色が大胆に配された白地のワンピース。
  2. ^ 五十嵐太郎『おかしな建築の歴史』(エクスナレッジ2013年)p.202f.

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