沿線風景とは? わかりやすく解説

沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/15 18:00 UTC 版)

わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線」の記事における「沿線風景」の解説

始発駅桐生駅は、JR両毛線共用し、駅の業務JR東日本委託している。桐生駅出てからは両毛線線路共用重複区間)し、1.9km先の下新田信号場両毛線から分岐し足尾方面に向かう。分岐して最初の駅、下新田駅は同鉄道の中では一番新しい駅であり、JR高崎支社職員訓練施設引き込み線などがある。駅を発車し両毛線から離れると、左側から東武鉄道桐生線合流し相老駅到着する東京浅草駅から直通する特急りょうもう」の停車駅であり、わたらせ渓谷線との乗り換え駅でもあるため、乗り換え客が多い。また、LIXIL小倉クラッチなどの工業企業もあり、通勤利用する人もいる。相老駅を出ると桐生線は左へ別れ上毛電気鉄道上毛線ガード下を潜るとまもなく運動公園駅に至る。同駅は上毛線桐生球場前駅近く乗換駅となっている。この先国道122号線にほぼ沿う形で桐生市相生町住宅地通り、北に向き変えるわたらせ渓谷鐵道中心駅である大間々駅到着する大間々駅近くには高津戸峡呼ばれる渓谷や、歌舞伎舞台のある「ながめ余興場」があり、過去歌舞伎が行われた時、大勢見物客大間々駅利用した大間々駅からは渡良瀬川国道122号線並行して北上する国道122号線は「銅街道」とも呼ばれ、かつての足尾線同様、輸送であったことが偲ばれる大間々駅出発して、「七曲の渓」と呼ばれる渓谷から、わたらせ渓谷線見どころの沿線風景となる。この渓谷は、国道122号地点からいえば桐生警察署大間々庁舎(旧大間々警察署)あたりで、福岡大橋の場所から、「対向車注意」など運転者注意を促す電光掲示板がある辺りまでである。この間3つトンネルがある(国道にはない)。次の上神梅駅は、国の登録有形文化財に登録された木造駅舎で、旧事務所カラオケ教室がある。川の対岸断崖ところに京都貴船本社のある貴船神社がある。 上神梅駅発車して次の本宿駅を過ぎると、紅葉ポイント一つである古路瀬渓谷呼ばれる渓谷沿いを通る。国道122号線では城下トンネルあたりで、わたらせ渓谷線にも同名トンネルがある。 中間の水沼駅には温泉センター併設されている。畳敷きの広い休憩所があり、近所の人やハイカーくつろいでいるほか、観光客訪れることもある。 みどり市東町最初の駅、花輪駅には、童謡の父「石原和三郎」の出生の地であることから、彼が作詞した童謡「うさぎと亀」の歌に登場するうさぎと亀の石像があり、列車接近する時には同駅のスピーカーから「うさぎと亀」の曲が流される列車渓谷に沿いながら中野駅小中駅の両駅に停車し次の神戸駅到着する神戸駅構内には、廃車となった東武鉄道特急車デラックスロマンスカー1720系2両を利用した列車のレストラン「清流」がある。また、列車利用促進目的花桃植樹されており、春には、わ鐵主催花桃まつりが開催されている。みどり市バス乗り入れており、鉄道利用国民宿舎サンレイク草木富弘美術館などへ行く場合拠点ともなっている。 神戸駅を出ると列車は草木トンネルに入る。草木トンネル草木ダム建設により水没した旧線からの付替のために建設されわたらせ渓谷線で最も新しく長いトンネルである。付替後の旧線跡は神戸駅側の一部区間遊歩道として利用されている。草木トンネル通過した後すぐに草木湖渡り右岸から左岸変わって沢入駅到着する沢入駅から原向駅間は、白御影石天然岩などで景観形作られる沿線で最も車窓美し区間とされ、トロッコ列車観賞のため減速一時停車を行う。坂東カーブはじめとする急カーブや、急勾配連続する区間でもあり、普通列車ゆっくりと走る。また、ごく稀に野生動物線路中にいることがあり、緊急停止することもある。沢入駅より3つ目の笠松トンネルで、群馬県から栃木県に入る。 原向駅過ぎて足尾市街に入ると、足尾銅山施設跡をたどりながら通洞駅足尾駅経て終着駅間藤駅到着する通洞駅は、足尾市街地中心地であり、鉱山採掘跡の一部観光施設として開放した足尾銅山観光最寄駅ともなっている。間藤駅までは、桐生駅から出発して1時間30分の所要時間となる。通洞駅足尾駅間藤駅の各駅には日光市営バス発着しており、国道122号線を介して日光市街へ向かうこともできる足尾鉄道時代より国鉄末期休止時までは、間藤駅から足尾本山駅まで貨物線伸びていたが、わたらせ渓谷鐵道としては未成線のまま鉄道事業免許失効し廃線となっている。橋梁トンネル等の線路跡一部除いて残っており、その探訪目的としたわ鐵主催観光ツアー開かれている。 2007年頃から車内放送更新され桐生駅大間々駅などの各主要駅には、発車直前発車知らせ追加された。2011年頃より車両更新始まりテープ方式車内放送からデジタル方式にかわりつつある。

※この「沿線風景」の解説は、「わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線」の記事については、「わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/14 03:39 UTC 版)

北浦広域農道」の記事における「沿線風景」の解説

この農道起点長門市国道191号山口県道286号との交差点から北西向きに向かうところから始まり川尻岬まで進む。山陰本線を跨いだ後は概ね農地の広がり見せながらその中を横切っていき、その後山岳部の中を入る。ここから棚田式の農地多く存在していてしばらくこのような光景が続く。この途中で妙見山東側から見渡せるが西側油谷湾線形眺めはあまりよくない。その油谷湾沖に山口県道66号走り、やがてこの農道県道66号はすれ違う農道その先続き大浜海水浴場の横を通りながら日本海見渡し終点である川尻岬の方まで結ぶ。

※この「沿線風景」の解説は、「北浦広域農道」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「北浦広域農道」の記事については、「北浦広域農道」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 01:55 UTC 版)

州間高速道路64号線」の記事における「沿線風景」の解説

マイルキロ程ミズーリ 30.72 49.44 イリノイ 128.12 206.19 インディアナ 123.33 198.48 ケンタッキー 185.20 298.05 ウェストバージニア 188.75 303.76 バージニア 297.62 478.97 総距離 953.74 1,534.90 途中一部区間州間高速道路75778195各線との重複区間になっているが、四ヶ所とも全て重複先のインターチェンジ番号使っているので、途中番号が飛ぶ区間がある。

※この「沿線風景」の解説は、「州間高速道路64号線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「州間高速道路64号線」の記事については、「州間高速道路64号線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/08 17:20 UTC 版)

名鉄瀬戸線」の記事における「沿線風景」の解説

停車場施設接続路線 凡例 お濠電車区間 -1976 名古屋市電行幸堀川 - *0.0 堀川駅 /左:景雲橋電停 御園駅 -1921以前 名古屋城電停行幸線 ↓東片端招魂社前信号所 (本町橋ガントレット) - *0.7 本町駅 護国神社前駅 ? - *0.9 娯楽園駅 -1923以降 - *1.0 大津町駅 大津電停大津町線/廓内→ ↑東片端線 下に続く 名市交名城線 名市交東山線 栄駅 0.0 - ST01 栄町駅 名市交桜通線 久屋大通駅 栄町地下トンネル 1725.3m 東外堀町電停 - *1.2 久屋駅 -1944 /お濠区間→(上図) (久屋ガントレット) -1939 市役所駅 大手信号所清水橋ガントレット) -1943 1.5 *1.9 ST02 東大手駅 名市交名城線→ - *2.2 土居下駅 柳原信号所 -1943 (2.0) *2.6 土居下駅(仮) お濠電車区間 -1976 旧線区間 (I) -1956 深田町電停清水口延長線 名古屋高速1号楠線 2.2 *2.8 ST03 清水駅 2.7 *3.3 ST04 尼ヶ坂駅 - *3.5 師範下駅 -1915以降 - *3.8 社宮祠駅 - *4.2 坂下駅 -1941 3.6 - ST05 森下駅 (II) 1956- 大曽根電停高岳線/御成通線→ ↓大曽根線 - *4.4 森下駅 (I) -1956 坪駅 -? 稲荷山駅 ? JR東海中央本線 - *5.0 駅前駅 (南口連絡) ↑旧線区間 (I) -1956 ↓旧線区間 (II) -1983 - *5.2 大曽根駅 (I) -1983 下街道駅 ? 4.6 - ST06 大曽根駅 (II) 1983- ←ゆとりーとライン 貨物連絡線 -1983 右:東大曽根電停 左:矢田町四丁目電停/←循環北線 名市交名城線 JR東海中央本線旧線区間 (II) -1983 矢田橋梁 27m 5.9 *6.3 ST07 矢田駅 木ヶ崎駅 ? 矢田川 6.4 守山口駅 守山駅 -? 役場前駅 ? 守山駅ゆとりーとライン 7.0 ST08 守山自衛隊前駅 衛門前駅 ? 7.6 ST09 瓢箪山駅 7.9 笠寺道駅 8.6 ST10 小幡駅 龍泉寺駅 ? 9.5 小幡原駅 喜多山検車区 -2007 9.9 ST11 喜多山駅 名古屋第二環状自動車道 10.7 ST12 大森・金城学院前駅 11.5 霞ヶ丘駅 志談味通駅 ? 東名高速道路 良福寺前駅 -? 12.2 ST13 印場駅 (II) 1995- 12.5 印場駅 (I) 13.1 ST14 旭前駅 13.7 聾石駅 -1942 尾張旭検車区 14.7 ST15 尾張旭駅 15.2 平池駅 16.1 ST16 三郷駅 17.0 根ノ鼻駅 18.0 ST17 水野駅 18.7 ST18 新瀬戸駅 瀬戸市駅愛知環状鉄道線 19.1 学園前駅 -1926? 19.4 ST19 瀬戸市役所前駅 桜川駅 -? 瀬戸川 20.5 尾張瀬戸駅 (I) -2002 20.6 ST20 尾張瀬戸駅 (II) 2002- 凡例 軌道時代の廃止停車場 ^ 1944年休止 1978年再開 ^ 1976年 - 1978年 ^ a b 1944年休止1956年廃止 ^ a b 名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線 ^ 瀬戸街道愛知県道61号名古屋瀬戸線) ^ a b c d e f g 1944年休止1969年廃止 瀬戸線沿線はほとんど住宅地市街地となっており、山林田園地帯多くない全体的に平坦な地形通っていることからトンネル栄町地下トンネルのみである。大まかには以下のようになる起点栄町駅は、名古屋市繁華街地区にあり、地下街地下鉄栄駅隣接しているここから東大手駅を過ぎるまでの約1.7kmは栄町地下トンネルを進む。地下名古屋市営地下鉄名城線並走し、同桜通線との交差地点には両地下鉄線久屋大通駅があるが、栄町駅に近いため瀬戸線の駅は設けられていない愛知県庁直下付近で60km/h制限S字カーブを切り名城線別れてさらに東寄りになり、地下駅東大手駅に着く。同駅の付近に愛知県庁名古屋市役所始めとする官庁街名古屋医療センター愛知県立明和高等学校などがあり、朝夕通勤客と学生で賑わう。 東大手駅出てすぐのところで地上出て30パーミル勾配一気高架上がる。右へカーブして空港線国道41号)と、名古屋高速1号楠線乗り越えたところに清水駅がある。この辺りは名古屋台地北端崖下低地であり、清水駅から尼ヶ坂駅経て森下駅付近までは崖に沿うように進む。栄町トンネル出てから大曽根駅の手前までは側道植えられており、シーズンには列車両側を見ながら進む。国道19号乗り越え森下駅、さらに左へカーブして大曽根駅に着く。 大曽根古くから街道合流点であり宿場町として栄えた町で、現在でも名古屋繁華街歓楽街一つである。大曽根駅大曽根地区北東にあり、JR中央本線名古屋市営地下鉄名城線名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線ゆとりーとライン)と乗り換え可能な名古屋交通の要衝の駅でもある。瀬戸方面から名鉄で来た後、同駅でJR乗り換え金山名古屋方面へ向かう客や地下鉄市バスへの乗り換え客も多い。大曽根駅を過ぎると右へカーブしてJR乗り越える高架から降りて瀬戸街道瀬戸線唯一のトラス橋である矢田橋梁乗り越える矢田駅に着く。矢田駅瀬戸線の駅では最も利用者少ないが、ナゴヤドームまで900mであり、地下鉄開業するまでは最寄り駅だったこともあり、現在でも瀬戸方面から同駅で下車してナゴヤドームへ向かう客が少なからず存在する矢田駅を過ぎるとすぐに瀬戸線の最急カーブ半径120m制限35km/h。現在は名鉄全線中最急でもある)を通過矢田川鉄橋を渡る。ここは瀬戸線の有名撮影地として知られ瀬戸線イベント列車が走るときは多くカメラマン集結する。橋を渡る守山区入りゆとりーとライン高架をくぐると守山自衛隊前駅に着く。陸上自衛隊第10師団駐屯する守山駐屯地はこの北側にあり、瀬戸線からも駐屯地正門を見ることができる。この付近から終点尾張瀬戸駅まではほとんど瀬戸街道愛知県道61号名古屋瀬戸線)と並走する。なお守自衛隊前駅周辺でも立体交差事業構想がある。瓢箪山駅を過ぎると守山区役所近く橋上駅を持つ急行停車駅の小幡駅準急ここから瀬戸方面各駅停車となる。小幡駅を出ると左へカーブし瀬戸街道交差する。この交点にある小幡5号踏切自動車交通量がかなり多く、朝ラッシュ列車本数も多いためよく閉まり、開かずの踏切になっている。なお、踏切付近線路S字状にカーブしており、45 km/h速度制限掛かっている。踏切抜けると瀬戸街道北側走り喜多山駅に着く。喜多山駅には瀬戸線唯一構内踏切残っている。尾張旭検車区ができる前は同駅に隣接して車庫設けられていたため現在も列車の運行上で重要な駅であり、乗務員交代行われている。また、喜多山駅周辺では単独立体交差事業始まっており、同駅は高架駅となる予定である。喜多山駅を出ると環状2号国道302号)と平面交差する(名古屋第二環状自動車道同所地下を通る)。度々渋滞起こっているが高架化によってこの踏切除去される予定である。さらに進むと大森・金城学院前駅に着く。同駅は瀬戸線名古屋市最後の駅であり、付近金城学院大学学生賑わっている。大森・金城学院前駅を出ると尾張旭市入り東名高速道路高架くぐってすぐのところにあるのが印場駅。同駅は1944年休止その後廃止されていたが、1995年復活した瀬戸線で最も新しい駅であり、旭労災病院東尾張病院への通院者や付近からの通勤・通学での利用者そこそこいる。印場の次は旭前駅。両駅間にあるカーブの85km/h制限は当線で最も高い速度制限である。旭前駅愛知県立旭野高等学校最寄り駅であり朝夕高校生で賑わう。旭前駅出て左側城山公園スカイワードあさひ右側尾張旭検車区見えてきて尾張旭市中心部に入ると、橋上駅舎有する尾張旭駅に着く。 尾張旭駅検車区有し栄町方面から来た普通列車の約半数折り返す大きな駅である。急行ここから終点尾張瀬戸駅まで各駅に停車するかつては急行も停まらない無人駅利用者少なかったが、1995年急行停車するようになり利用者大幅に増えている。尾張旭駅の次は愛知県森林公園に近い三郷駅。同駅は1977年まで特急停車しており尾張旭市内では最も利用者多く、現在も急行停車駅として多く利用者賑わっている。三郷駅を出ると瀬戸市入り水野駅経由し新瀬戸駅新瀬戸愛知環状鉄道瀬戸市駅隣接しており、乗り換える客や公立陶生病院への通院患者付近からの通勤・通学などの利用者そこそこいる。新瀬戸駅を出ると瀬戸市役所前駅瀬戸市役所前駅公立陶生病院越えてすぐのところに位置している。周辺静かな住宅街となっており、利用者少ない。瀬戸市役所前駅出て国道155号瀬戸川右手に並ぶと間もなく終点尾張瀬戸駅に着く。

※この「沿線風景」の解説は、「名鉄瀬戸線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「名鉄瀬戸線」の記事については、「名鉄瀬戸線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/10 09:52 UTC 版)

鹿児島市電上町線」の記事における「沿線風景」の解説

廃止時の路線を元としている。 市役所前出た電車大きく左へ曲がり、右に鹿児島県庁当時)を眺めながら私学校跡電停到着する私学校跡建てられ県立病院鶴丸城跡に挟まれながら電車は進む。程なくして城山突きたるところで大きく右に曲がり専用軌道路線に入る。電車は高度を稼ぎつつ、岩崎電停到着する岩崎電停築堤上にあり、見晴らしいいこと知られていた。岩崎電停を出ると国鉄当時鹿児島本線を跨ぎ、築堤から降りて右に大きく曲がるところに長田町電停があった。長田町電停を出ると比較的狭い道路走り竪馬場電停に到着する。さらに進み国道10号線突き当たったところが柳町電停であった柳町電停を出ると国道10号線上を走行し春日町電停を過ぎ、鳥越トンネルの手前の終点 - 清水町電停到着した

※この「沿線風景」の解説は、「鹿児島市電上町線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「鹿児島市電上町線」の記事については、「鹿児島市電上町線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/13 07:24 UTC 版)

東急池上線」の記事における「沿線風景」の解説

品川区商業中心地である五反田と、大田区行政商業中心地である蒲田とを、各区郊外にあたる内陸部経由して結ぶ路線である。五反田駅 - 雪が谷大塚駅間では中原街道と、雪が谷大塚駅 - 蒲田駅間では環八通りおおむね並行している。各駅に小規模な駅前商店街形成されている。 西側目黒線東急多摩川線(旧目蒲線)が通り、約1km前後間隔保ちながら終点蒲田駅合流する。両線の駅同士最も近いのは千鳥町駅下丸子駅の約500mで、徒歩でも7 - 8程度到達できる

※この「沿線風景」の解説は、「東急池上線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「東急池上線」の記事については、「東急池上線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:33 UTC 版)

桜木通」の記事における「沿線風景」の解説

豊川稲荷北西にある進雄神社入口交差点出発すると、しばらく民家商店などが並ぶ。桜木通4丁目東交差点末広通交差し、さらに進んでいくと地域文化広場左手見えてくる。 日本車輌専用線信号機に従って通行)を渡ると、すぐに佐奈川見える。春に美しい。佐奈川架かる古橋を渡ると、まもなく終点桜木通6丁目交差点到着する。なお、ここを左折すれば穂ノ原工業団地右折すれば愛知県道498号三蔵子一宮線経由で旧一宮地区通じ、また僅か200mほど直進し次の本野町東浦交差点から先は愛知県道334号千万町豊川線継承される

※この「沿線風景」の解説は、「桜木通」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「桜木通」の記事については、「桜木通」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 06:08 UTC 版)

加須羽生バイパス」の記事における「沿線風景」の解説

建設時周りには田園しかなく、その後ホームセンターである島忠程度しかなかったが、2005年頃に三俣交差点付近に書店飲食店など立ち並ぶようになった2007年時点羽生市加須市不動岡三俣交差点 - 多門寺交差点辺りまでは田園地帯になっている。その途中2014年には加須警察署の隣にあった加須消防署が、沿道から少し入った所へ移転している。

※この「沿線風景」の解説は、「加須羽生バイパス」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「加須羽生バイパス」の記事については、「加須羽生バイパス」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/24 03:32 UTC 版)

岩田橋」の記事における「沿線風景」の解説

岩田橋以北省庁本社支店などが存在し幅員50mの8車線道路である。また、の北詰には津市唯一の百貨店津松菱がある。南詰西には百五銀行本店ビルがある。以南中小商店などが存在している。

※この「沿線風景」の解説は、「岩田橋」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「岩田橋」の記事については、「岩田橋」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/25 00:03 UTC 版)

豊川橋」の記事における「沿線風景」の解説

国道23号原道との交点より)の信号を過ぎ、上り坂上ると、右側三河湾見え左側豊川見える。やがて進んでいくと、防音壁があり、料金所跡を通過豊川橋ICにて終点バイパス市道との分岐)となる。

※この「沿線風景」の解説は、「豊川橋」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「豊川橋」の記事については、「豊川橋」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/08/21 14:35 UTC 版)

塔世橋」の記事における「沿線風景」の解説

北側県庁前交差点を過ぎ、北側からアプローチの坂を上ると、右側遠く三重県警察本部見え左側安濃川見える。南詰交差点以南幅員50mの8車線道路になる。

※この「沿線風景」の解説は、「塔世橋」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「塔世橋」の記事については、「塔世橋」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 04:07 UTC 版)

近鉄奈良線」の記事における「沿線風景」の解説

難波線大阪線区間含めて全長30km少しという近鉄幹線の中では短い方の路線にあたるが、車窓バラエティ富んでいる。本節では大阪難波駅から奈良方面向かって記述する大阪難波駅発車する千日前通大阪府道702号大阪枚岡奈良線)の地下東へ走り近鉄日本橋駅大阪上本町駅地下進みその後一気高架上がり大阪環状線ガードを潜ると鶴橋駅に着く。鶴橋駅周辺焼肉店コリアタウンなどが立ち並ぶ繁華街となっており、昼や夜ともなれば電車中にまで焼肉香ばしい香りがたち込める。なお、この駅の焼肉香り環境省選定かおり風景100選にも選ばれている。 その後住宅工場・ビル群が混在する地域高架で進むと3面4線を有する今里駅国道479号大阪内環状線)を跨ぎ、高度を上げて進むと奈良線起点である布施駅大阪線別れる布施駅周辺東大阪市商業中心地である。そしておおさか東線との乗換駅でもあり、東大阪市公共施設が多い河内永和駅次第辺り東大阪市古くからの住宅工場多くなってくる。ハウス食品本社所在地準急停車駅河内小阪駅2面4線を有する八戸ノ里駅進み大阪中央環状線中央高架で走る近畿自動車道の下をくぐると左手ニトリモール東大阪見える。この場所は近鉄玉川工場跡地で、近鉄ハーツ2010年3月まで営業していた。 この辺りからは次第進行方向生駒山迫ってくる。若江岩田駅河内花園駅を過ぎ、ラグビー聖地である東大阪市花園ラグビー場最寄駅準急停車駅東花園駅通り過ぎると高架区間終了し恩智川国道170号大阪外環状線)を渡り2面4線で中央通過線を持つ新幹線型待避駅である瓢箪山駅瓢箪山を出ると、いよいよ30‰超の連続急勾配が続く生駒山越え区間に入る。列車は左に大きくカーブし枚岡駅額田駅通り過ぎると今度は右にカーブする。両駅間の勾配は35.7‰で、普通鉄道構造規則2002年廃止第十七条の2が定め上限35‰を超えていた。 なお、この間にも列車大きく標高上げていっており、その間左手には大阪オフィス街阪神高速13号東大阪線けいはんな線を見下ろすことができ、遠くにはあべのハルカスなどの大阪市内高層ビル淡路島望める日がある。この区間全国でも珍しく列車から夜景を見下ろすことができ、その美しさゆえ夜景専門サイトでも紹介されている程である。この区間阪奈道路や、日本の道100選である暗越奈良街道くらがりごえならかいどう国道308号)など鉄道・道路問わず急勾配路線が多いことでも知られている。逆にあまり知られていないが、この辺りは昭和初期開発され当時新興住宅地であるので、阪神間同様歴史のある高級住宅地となっている。 石切神社への参道が続く石切駅を過ぎるとすぐに新生駒トンネル入り、3分ほどひた走って抜けると、奈良県生駒市入り3面6線の生駒駅である。この駅では、けいはんな線生駒線電車顔を合わせる駅南西側から生駒ケーブル発着している。この先東生駒駅国道168号渡りけいはんな線左手にわかれると新向谷トンネル抜けて新興住宅街の中を進む。奈良市に入ると富雄川奈良県道7号枚方大和郡山線渡り近畿大学農学部)の最寄り駅である富雄駅出てから高級邸宅街差し掛かる学園前駅である。駅前には駅名地域名由来となった帝塚山学園があるほか、近鉄運営している博物館 大和文華館がある。朝や夕方、晩は帝塚山学園含めた付近学校に通う通学や一般の通勤客でホーム溢れかえる。 そして、菖蒲池駅前の近鉄あやめ池遊園地跡地左手眺め、少し行くと左から京都線合流し大和西大寺駅到着する大和西大寺駅京都線橿原線列車交錯するジャンクションで、橿原線沿いに西大寺検車区がある。ホーム3面5線の構造で、4番線5番線ホーム挟まれており、橿原線から大阪難波方面への連絡ホーム上でできるようになっている近鉄奈良方に引き上げ線がある。駅周辺近鉄百貨店ショッピングセンターなどの商業施設立ち並ぶ大和西大寺駅を出るとすぐに平城宮跡入り右手には朱雀門左手奥には復原された大極殿があり、正面には若草山東大寺眺めることができる。国道24号奈良バイパスをくぐると、奈良市役所はじめとするオフィス街などが立ち並ぶ新大宮駅で、新大宮駅を出るとすぐに、国道369号地下区間入り4面4線の近鉄奈良駅到着する近鉄奈良駅JR奈良駅に並ぶ奈良市一大ターミナル駅であり、ここから奈良交通バス多数発着している。奈良県庁にも近く、また駅から東には東大寺大仏殿春日大社がある奈良公園がある。 後方大阪平野見える(2009年5月 額田駅 - 石切駅間)。 大和西大寺駅 - 新大宮駅間は平城宮跡横断する後方東大寺がある(2009年5月)。

※この「沿線風景」の解説は、「近鉄奈良線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「近鉄奈良線」の記事については、「近鉄奈良線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 23:11 UTC 版)

駅前通 (豊川市)」の記事における「沿線風景」の解説

豊川駅から真っ直ぐ走ると、まもなく豊川稲荷見えてくる。稲荷付近商店街を過ぎると、大駐車場などがある賑わった通りになる。 その後姫街道交差する大きな交差点差し掛かり交差点を過ぎると、桜並木がしばらく続く。そのまま直進すれば豊川年金事務所の前を通って千歳通突き当たるが、当路線は左折して稲荷口駅構内踏切通り、すぐにまた左折してしばらく走ると終点交差点に着く。道路この先続き国道151号交点から愛知県道394号中条豊橋線継承される

※この「沿線風景」の解説は、「駅前通 (豊川市)」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「駅前通 (豊川市)」の記事については、「駅前通 (豊川市)」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:52 UTC 版)

千歳通」の記事における「沿線風景」の解説

愛知県道5号国府馬場線から分岐し末広通からは直進)、DCMカーマ通り過ぎると、名鉄豊川線踏切差し掛かる。2車線道路ということもあり、踏切が閉まるとよく渋滞する踏切を渡ると、あおい書店洋服の青山などがある賑やかな通りとなる。道路緩く右にカーブし牛久保駅通との交差点過ぎて交番神社見えると、すぐに終点交差点到着する直進する道路県道373号に変わりこの先小坂井町方面などに通じる。

※この「沿線風景」の解説は、「千歳通」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「千歳通」の記事については、「千歳通」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:31 UTC 版)

富田山城有料道路」の記事における「沿線風景」の解説

国道1号国道23号側は住宅地があるが、茂福付近では田んぼ広がる大矢知地区では西に向かって上り坂となる。この付近無料開放された頃から開発がすすみ、ガソリンスタンド、スーパーマーケット・ホームセンターがある。坂の途中で北勢バイパスとの接続工事行っている。坂を登りきると周辺物流センター多くあり、料金所跡より西側1km強は下り坂となるが周辺には何も無い下りきると四日市大学入口があり、すぐ東名阪自動車道入口となる。交差点入口反対側にはガソリンスタンド自動車ディーラー物流センターなどがある。終点信号交差点あかつき台の中の掘割構造となっている。

※この「沿線風景」の解説は、「富田山城有料道路」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「富田山城有料道路」の記事については、「富田山城有料道路」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 06:28 UTC 版)

ライン川左岸線」の記事における「沿線風景」の解説

ライン渓谷中流上部を通るこの路線ドイツで最も風光明媚な鉄道一つとされており、観光路線としての性格有している。ビンゲン - コブレンツ間の渓谷は、2002年1月ユネスコ世界文化遺産指定された。 左岸線の車窓からは対岸山々にそびえ建つ古城群やローレライの岩山を、また狭い谷の斜面には多く森林ぶどう畑を望むことができる。

※この「沿線風景」の解説は、「ライン川左岸線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「ライン川左岸線」の記事については、「ライン川左岸線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 09:32 UTC 版)

西武国分寺線」の記事における「沿線風景」の解説

起点国分寺駅JR中央本線中央線快速)と並列になっており、1面1線である。過去には国鉄との間で貨物列車継走していた。多摩湖線とも乗換可能であるが一段高い場所にホームがあり、線路つながっていない。 国分寺駅を出ると西に向かってしばらく中央線並走したのち右にカーブを切る。野川源流となる池や日立製作所中央研究所線路右側にあり、カーブ曲がり切ったところに羽根沢信号場設置され、ここで単線から複線となる。北西方向へ直進する途中で府中街道踏切交差この先終点東村山まで府中街道並走する)、そのすぐ先でJR武蔵野線立体交差する。武蔵野線小平トンネルの南坑口にあたり南側にのみ線路見える。直進のまま恋ヶ窪駅到着恋ヶ窪駅からは単線となりしばらく直進ののち、右カーブ描き五日市街道交差し北上、さらに玉川上水渡り鷹の台駅到着交換可能な2面2線で、周辺学校が多いため生徒学生で賑わう。再び単線となり北上し青梅街道踏切交差し、左からカーブ描いて拝島線合流する小川駅到着する小川駅2面4線で中央の2本に国分寺線両側の2本に拝島線発着する。駅の東側にはブリヂストン東京工場がある。小川駅を出ると拝島線複線で右カーブ描き萩山駅方向分かれていき、国分寺線単線となって直進するその先多摩湖線築堤で当線の上直交するが駅はなく乗換不可である(多摩湖線交差地点の少し東に八坂駅がある)。多摩湖線のすぐ先で多摩湖自転車道踏切交差する。さらに北上して空堀川続いて新青梅街道橋梁渡り右側からカーブ描いて新宿線合流し東村山駅到着する

※この「沿線風景」の解説は、「西武国分寺線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「西武国分寺線」の記事については、「西武国分寺線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 02:47 UTC 版)

日本ロマンチック街道」の記事における「沿線風景」の解説

観光路線として設定されルートであるだけに、沿線には上信越高原国立公園軽井沢草津温泉日光国立公園などの国際的な観光地があり、近世城下町温泉町宿場町門前町経由するロマンティック街道の名を拝したのは、沿線の自然日本において最もドイツ自然環境持っているからだといわれる30年以上にわたりドイツとの異文化交流行なっている元草津温泉観光協会長の中沢晁三が当初「ロマンティシェ・ストラーセ」と名づけた。

※この「沿線風景」の解説は、「日本ロマンチック街道」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「日本ロマンチック街道」の記事については、「日本ロマンチック街道」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 10:21 UTC 版)

阪急今津線」の記事における「沿線風景」の解説

宝塚駅出た列車は、宝塚本線とすぐに別れ眼下宝塚ホテル宝塚歌劇団本拠地である宝塚大劇場へ続く花のみち見下ろしながら高架線を進む。宝塚ファミリーランド営業していた頃には、車内から園内眺めることもできた。やがて線路カーブ描き宝塚音楽学校宝塚大劇場の間を掠め武庫川を渡るとすぐ宝塚南口駅到着する行楽地雰囲気はこの駅で終わり宝塚南口駅出て高架下りる生活路線色が濃厚になる。 逆瀬川駅小林駅閑静な住宅地の中を進むと、仁川駅の手前で左手日本中央競馬会 (JRA) の阪神競馬場現れる競馬の開催日には駅は活況呈しレース規模に応じて今津線列車増発される。仁川を出るとすぐに西宮市入り旧型車を苦しめた下り坂駆け下りて関西学院大学西宮上ヶ原キャンパス)の最寄り駅である甲東園駅至り山陽新幹線をくぐりつつ平地の中を進むと厄よけの寺、東光寺門戸厄神)の最寄りである門戸厄神駅に着く。次の駅が「北線」「南線」の分かれ目である西宮北口駅である。甲東園駅から西宮北口駅までは、カーブがない線形となっている。 今津線今でこそ西宮北口駅神戸本線線路分断されているが、1984年まで平面交差神戸本線横切り今津方面繋がっていた。北線駅北側地上ホーム発着する。なお、神戸線大阪梅田方面へ向かう列車は連絡線に入るため、この駅は通過扱い実際運転停車を行う)となる。 西宮北口駅南線ホーム高架化されたため、終点今津駅まで全区間高架となっている。南線ホーム北線離れた南側高架ホーム発着し、阪急西宮ガーデンズ横目に見ながら南下していく。東海道本線JR神戸線)を超える阪神国道駅で、駅はその名の通り国道2号線面している。その次が阪神本線との乗り換え駅である終点今津駅だが、駅間距離阪急電鉄では最も短い700 mしかなく、直線であるので互いの駅同士肉眼でも見通せるほどである。阪急今津駅は、高架化されるまでは阪神今津駅北側並んで設置されていたが、後に100 mほど北側移動した際、阪神の駅とは直角状設置するよう変更された。阪神の駅に比べて小規模である。

※この「沿線風景」の解説は、「阪急今津線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「阪急今津線」の記事については、「阪急今津線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 06:28 UTC 版)

近鉄南大阪線」の記事における「沿線風景」の解説

大阪阿部野橋駅から藤井寺駅付近までは住宅街学校など多く建物立ち並ぶ間を抜けるように走る。道明寺駅あたりから畑が目立ち始め古市駅から先は一気のどかな田園風景へと変わる。 高見ノ里駅以東竹内街道長尾街道並行しているために沿線には史跡古墳等の歴史的建造物が多い。また奈良県内では二上山葛城山の山なみと並行するため、季節によって美しく様変わりする山肌を楽しむこともでき、花や紅葉の見ごろになると急行臨時停車実施する駅も少なくない上ノ太子駅周辺ではブドウミカン栽培が盛んで、車窓から果樹園見られる。 以下に示す記述はすべて大阪阿部野橋橿原神宮前方向における記述であり、逆方向に関して順序が逆で、その風景見え方向左右逆となる。

※この「沿線風景」の解説は、「近鉄南大阪線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「近鉄南大阪線」の記事については、「近鉄南大阪線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:03 UTC 版)

函館本線」の記事における「沿線風景」の解説

起点函館駅から出発する五稜郭駅を過ぎるまで、函館市内の住宅地連なる七飯駅 - 大沼駅間は本線支線二手別れ大沼駅付近では駒ヶ岳見える。大沼駅 - 森駅間は駒ヶ岳挟んで山間部を通る本線海沿いを通る支線線路分かれ、まったく異な車窓風景見られる。なお、大沼駅付近では大沼国定公園指定の沼が何度見えるが、大沼見えるのは大沼公園駅過ぎたあとの右手側と旧流温泉駅付近左手側だけであり、大沼駅付近それ以外の場所方向見えるのは大沼ではなく小沼である。森駅 - 長万部駅間は噴火湾内浦湾)沿いに海岸線を進む。 長万部駅からは山へと分け入り急勾配の峠に挑むニセコアンヌプリ羊蹄山の麓を過ぎると余市からは沿線果樹園続き蘭島駅付近から再び海岸が近づいて小樽駅へ至る。小樽市内小樽築港駅 - 銭函駅間では、間近に日本海を望むことができる。 石狩湾離れると、いよいよ札幌市へ入る。札幌駅中心とした北海道最大の都市圏を抱え沿線住宅地のほか商業地域マンションが目立つようになる札幌駅から白石駅までは千歳線専用線路外側2線が函館本線内側2線が千歳線)と並列し、両線の列車同時発車見られる江別駅を過ぎると徐々に田園風景へと移り岩見沢駅から滝川駅にかけて平らか石狩平野穀倉地帯北上する並走する国道12号日本一直線区間あるように、函館本線もこの区間長い直線続き特急「カムイ」「ライラック」はじめとする優等列車721系731系・733系・735系電車による普通列車もその性能遺憾なく発揮する沿線時折市街地挟みながら田園風景続き車窓変化少ない。 並行する石狩川妹背牛駅の手前で初め渡り納内駅 - 近文駅間は景勝地である神居古潭長い神居トンネル抜ける。1969年切り替えられ新線複数の山を神居トンネルはじめとする合計5本のトンネル貫き複線電化の際に曲線緩和と距離短縮目的として建設されたが、引き換え車窓風景失った石狩川屈曲合わせて河岸通っていた旧線は「旭川サイクリングロード」として整備されており、途中神居古潭駅跡には旭川市有形文化財指定され再整備された駅舎ホーム残されているほか、3両の蒸気機関車静態保存されている。 近文駅過ぎて再び石狩川を渡ると、終点旭川駅到達するかつては構内南側ヤード機関庫などが広がっていたが「北彩都あさひかわ計画に伴いすべて撤去され跡地高架化された駅舎新築し2010年平成22年10月10日一次開業した

※この「沿線風景」の解説は、「函館本線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「函館本線」の記事については、「函館本線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 06:14 UTC 版)

小海線」の記事における「沿線風景」の解説

始発駅小淵沢駅からは八ヶ岳見上げる。発車してすぐ広い斜面大きく曲がりながら登ってゆく。の中の別荘地抜けると清里で、駅周辺1980年頃から観光化が進んだこの先車窓開けて高原野菜畑地が目立つようになり、野辺山までの間、八ヶ岳左手見える。JR鉄道最高地点中央分水界でもある。最高地点標識を過ぎると、右手中に野辺山電波天文台の大アンテナ見える。この天文台年末年始除き毎日見学が可能である。下り勾配にかかり、信濃川上駅からは千曲川沿いの谷間進み小海駅までに千曲川を7回横断する小海駅からは千曲川右岸走ってゆく。佐久平に入ると、車窓には市街地水田交錯するようになり、通勤・通学路線変化する佐久市に入ると千曲川北西方面に曲がって行く。岩村田駅から中佐都駅までは高架になっており北陸新幹線国道141号線乗り越える乙女駅からはしなの鉄道線並走し、終点小諸駅到着する甲斐駒ヶ岳小淵沢駅 - 甲斐小泉駅間を走る列車 初夏小淵沢駅 - 甲斐小泉駅間の風景2010年6月5日JR最高地点清里駅 - 野辺山駅間) 野辺山駅駅名標JR高駅野辺山駅付近車窓 八ヶ岳キハ110系列車2007年11月23日 野辺山駅 - 信濃川上駅間) 八ヶ岳横岳より見た小海線沿線山々2012年8月撮影

※この「沿線風景」の解説は、「小海線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「小海線」の記事については、「小海線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 16:05 UTC 版)

州間高速道路115号線」の記事における「沿線風景」の解説

本線州間高速道路15・19号との分岐点端を発し、東のビュート市街へ向かう。片面2車線高規格道路となっているが、東行き大きくカーブするのに対し西行き15・19号線にほぼ直進するので、1番出口までの間の上下線がだいぶ離れている。起点から約1マイル (1.6 km)の地点で、唯一のインターチェンジである1番出口をむかえる。ここで降りるとエクセルシオ通り (Excelsior Avenue) を経由してウォーカーヴィル (Walkerville) に連絡する一般に都市部インターチェンジ信号機制御されていることが多いが、本インターチェンジ地方見かけるような一時停止前方優先道路道路標識のみで制御されている。番号のついたインターチェンジはここだけで、これより先1.3マイル (2.1 km)ほどは高速道路規格のまま続いた後、中央分離帯なくなって一般道となる。ビュート市街クラーク通りClark Street15・19通勤別線)との三叉路に至る直前で、路線は終わる。

※この「沿線風景」の解説は、「州間高速道路115号線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「州間高速道路115号線」の記事については、「州間高速道路115号線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 18:32 UTC 版)

名鉄犬山線」の記事における「沿線風景」の解説

停車場施設接続路線 凡例 名古屋本線 押切町駅 NH38 東枇杷島駅 庄内川 0.0 枇杷島分岐点枇杷島橋駅 -1949) NH39 西枇杷島駅 名古屋本線0.2 下砂杁信号場 1.0 IY01 下小田井駅 名古屋高速清須線 2.4 IY02 中小田井駅 地下鉄鶴舞線東海交通事業城北線小田井駅 名古屋第二環状自動車道 3.5 IY03 上小田井駅 1991- 新川 3.8 平田橋駅 -1991 5.1 九ノ坪駅 5.9 IY04 西春駅 7.3 IY05 徳重・名古屋芸大駅 五条川 8.1 IY06 大山寺駅 8.9 稲荷前駅 9.7 IY07 岩倉駅 岩倉検車区 -1960頃 ←岩倉支線一宮線→ 11.8 IY08 石仏駅 名神高速道路 13.1 小折口駅 14.2 0.0* IY09 布袋駅 0.1* 福玉精麦 -1970 青木川 16.2 IY10 江南駅 17.5 宮後駅 19.0 IY11 柏森駅 21.2 IY12 扶桑駅 青木川 22.6 0.0* IY13 木津用水駅 4.0* 東洋紡績 -1968 木津用水 24.0 IY14 犬山口駅 小牧線 広見線旧線 東犬山駅 -1946 広見線 24.9 0.0* IY15 犬山駅 0.2* ニチボー -1966 郷瀬川 モンキーパークモノレール線 26.1 IY16 犬山遊園駅 犬山橋 愛知県・岐阜県県境 木曽川 JR東海高山本線 鵜沼連絡線 新鵜沼駅 (I) -1964 26.8 IY17 新鵜沼駅 (I) -1964/(II)1964- 鵜沼駅 各務原線 ^ a b c d 1944年休止1969年廃止 名鉄名古屋駅 - 江南駅県道名古屋江南線名草線)とほぼ並行したルートで、江南駅付近大きくカーブして江南駅 - 犬山駅県道一宮犬山線とほぼ並行したルートになっている

※この「沿線風景」の解説は、「名鉄犬山線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「名鉄犬山線」の記事については、「名鉄犬山線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 07:20 UTC 版)

土佐くろしお鉄道中村線」の記事における「沿線風景」の解説

土佐白浜から浮鞭までは荒磯沿いを走り入野松原横目に中村に至る。入野松原の沖はホエールウォッチング名所で、観光船フリをした漁船乗ってニタリクジラ追いかけることができる。中村駅のすぐ手前綺麗な川を渡るが、これは四万十川支流後川(うしろがわ)で、四万十川本流と交わるには同駅を越えて宿毛線区間に入らなければならない川奥信号場 - 荷稲駅間にはループ線がある。そのほとんどは第一川奥トンネル長さ2,031m)内に収まっているためループ区間での見せ場はないが、川奥信号場通過中に谷間眺めると、中村方面に続く2条レール存在確かめることができる。

※この「沿線風景」の解説は、「土佐くろしお鉄道中村線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「土佐くろしお鉄道中村線」の記事については、「土佐くろしお鉄道中村線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 18:17 UTC 版)

西鉄天神大牟田線」の記事における「沿線風景」の解説

停車場施設接続路線凡例 福岡市地下鉄 空港線 天神駅 0.0 西鉄福岡(天神)駅 天神南駅 薬院新川 渡辺通駅 0.8 薬院駅 福岡市地下鉄 七隈線 1.8 西鉄平尾駅 筑肥線筑前高宮駅 2.9 高宮駅 若久川 4.3 大橋駅 那珂川 九州新幹線博多南線 鹿児島本線 6.1 井尻駅 /右:笹原駅 福岡高速5号線福岡高速環状線 諸岡川 8.0 雑餉隈駅 /左:南福岡駅 桜並木駅 2023年度後半- 9.5 春日原駅 /左:春日駅 牛頸川 10.8 白木原駅 /左:大野城駅 11.6 下大利駅 /左:水城駅 平田川 御笠川 御笠川 九州自動車道 13.8 都府楼前駅 都府楼南駅 太宰府駅 二日市工場 D 太宰府線 15.2 西鉄二日市駅 16.1 紫駅 /左:二日市駅 高尾川 朝倉軌道本線 17.6 朝倉街道駅 /左:天拝山駅 山口川 19.4 桜台駅 筑豊本線 20.8 筑紫駅 筑紫車両基地 23.0 津古駅 宝珠川 24.1 三国が丘駅 25.6 三沢駅 27.0 大保駅 高原川 大板井築地川 大分自動車道 甘木鉄道甘木線 小郡駅 28.7 西鉄小郡駅 朝倉軌道田代線 30.7 端間駅 宝満川 33.7 味坂駅 九州自動車道 思案橋川 甘木駅 A 甘木線 36.5 宮の陣駅 三井筑後川 37.7 櫛原駅 筑後軌道 38.6 西鉄久留米駅 福島線 39.5 花畑駅 金丸川 40.1 試験場前駅 久大本線 九州新幹線 鹿児島本線 上久留米線 41.4 津福駅 42.8 安武駅 御塚駅 -1937 広川 45.1 大善寺駅 大川線 46.9 三潴駅 48.0 犬塚駅 山ノ井川 50.6 大溝駅 52.9 八丁牟田駅 花宗川 55.5 蒲池駅 57.3 矢加部駅 国鉄佐賀線 沖端川 二ッ川 58.4 西鉄柳川駅 柳川車両基地 塩塚川 59.7 徳益駅 61.1 塩塚駅 63.1 中島信号場 63.5 西鉄中島駅 矢部川 65.1 江の浦駅 楠田川 66.6 開駅 /右:渡瀬駅 隈川 67.9 西鉄渡瀬駅 吉野駅 69.6 倉永駅 70.8 東甘木駅 白銀川 銀水銀水駅 72.1 西鉄銀水駅 堂面川 旭町駅 三井化学専用鉄道 73.7 新栄町駅 1970- 旭町駅三池鉄道三池本線→ 73.9 西鉄栄町駅 -1970 栄町駅前駅 大牟田川 74.8 大牟田駅 大牟田駅前駅 1 2 1: 鹿児島本線 2: 大牟田市内線 下り列車進行方向基準記述する

※この「沿線風景」の解説は、「西鉄天神大牟田線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「西鉄天神大牟田線」の記事については、「西鉄天神大牟田線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 19:23 UTC 版)

相鉄いずみ野線」の記事における「沿線風景」の解説

いずみ野線横浜市西部丘陵地帯通過する。とはいっても地形沿うではなく掘割トンネル高架橋多用して極力勾配緩和している。また、踏切一つもなく、軌道は50kg以上の軌条ロングレールとして敷設されており、現在の認可最高速度は100km/hだが120km/h運転も可能な施設である。

※この「沿線風景」の解説は、「相鉄いずみ野線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「相鉄いずみ野線」の記事については、「相鉄いずみ野線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 17:15 UTC 版)

京阪本線」の記事における「沿線風景」の解説

停車場施設接続路線凡例 KH54 中之島駅 KH53 渡辺橋駅 KH52 大江橋駅 KH 中之島線 0.0 KH01 淀屋橋駅 KH51 なにわ橋駅 0.5 KH02 北浜駅 東横堀川 1.3 KH03 天満橋駅 (2) 1963- 1.5 天満橋駅 (1) -1963 土佐堀川 寝屋川 1.8 京橋駅 (1) -1910 JR西:H JR東西線 2.3 片町駅 -1969 3.0 KH04 京橋駅 (3) 1969- JR西:O 大阪環状線 3.2 京橋駅 (2) -1969 JR西:H 片町線学研都市線3.5 0.0* 蒲生駅 -1932 3.8 蒲生信号所 -1970 国鉄淀川貨物線 巽信号場 JR西:F おおさか東線 4.6 KH05 野江駅 (2) 1931- 右:JR野江駅 1.4* 野江駅 (1) -1931 5.3 KH06 関目駅関目成育駅阪神高速12号守口線 6.2 KH07 森小路駅 (2) 1931- 3.4* 森小路駅 (1) -1931 6.8 KH08 千林駅 7.2 KH09 滝井駅 7.6 KH10 土居駅 旧線 -1931 8.3 4.1* KH11 守口市駅 守口車庫車両工場 -1972 9.4 KH12 西三荘駅 9.6 門真駅 -1975 近畿自動車道 大阪モノレール線 10.1 KH13 門真市駅 10.8 KH14 古川橋駅 12.0 KH15 大和田駅 12.8 KH16 萱島駅 寝屋川 寝屋川車庫車両工場 13.9 寝屋川信号所 15.0 KH17 寝屋川市駅 15.4 豊野駅 -1963 17.6 KH18 香里園駅 19.1 KH19 光善寺駅 20.8 KH20 枚方公園駅 21.8 KH21 枚方市駅 天野川 KH 交野線 23.5 KH22 御殿山駅 25.5 KH23 牧野駅 引き上げ線 27.7 KH24 樟葉駅 引き上げ線大阪府京都府↓ 30.1 KH25 橋本駅 31.8 KH26 石清水八幡宮駅 ケーブル八幡宮口駅 KH 鋼索線 木津川 京滋バイパス 宇治川 淀車庫 35.3 KH27 淀駅 第二京阪道路 東高瀬川 濠川 39.7 KH28 中書島駅 近鉄:B 京都線 KH 宇治線 宇治川派流 40.6 KH29 伏見桃山駅 桃山御陵前駅 41.3 KH30 丹波橋駅 近鉄丹波橋駅 42.3 KH31 墨染駅 琵琶湖疏水 七瀬川 43.3 KH32 藤森駅 名神高速道路 44.1 KH33 龍谷大前深草駅 深草車庫 JR西:D 奈良線 稲荷駅 44.6 KH34 伏見稲荷駅 45.2 KH35 鳥羽街道駅 鴨川 46.1 KH36 東福寺駅 JR西:D 奈良線 JR東海東海道新幹線 JR西東海道本線 (A 琵琶湖線旧線 -1987 46.7 塩小路駅 -1955 47.0 KH37 七条駅 47.4 大仏前駅 -1913 47.7 KH38 清水五条駅 阪急京都本線 京都河原町駅 48.6 KH39 祇園四条駅京津線 49.2 三条駅 (1) 左:京津三条駅 49.3 KH40 三条駅 (2)三条京阪駅引き上げ線KH 鴨東線 KH41 神宮丸太町駅 KH42 出町柳駅 本節では、京阪本線一体的運用行っている鴨東線についても記述する

※この「沿線風景」の解説は、「京阪本線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「京阪本線」の記事については、「京阪本線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 16:27 UTC 版)

東急大井町線」の記事における「沿線風景」の解説

大井町線は、品川大田目黒世田谷川崎各区市の住宅密集地を走っている。また、東横線接続する自由が丘田園都市線接続する二子玉川駅周辺は「住みたい街ランキングの上位にランクインすることもある。

※この「沿線風景」の解説は、「東急大井町線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「東急大井町線」の記事については、「東急大井町線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 09:43 UTC 版)

御殿場線」の記事における「沿線風景」の解説

停車場施設接続路線凡例 JR東東海道本線 0.0 CB00 国府津駅 JR東東海道貨物線 東海道新幹線 小田原厚木道路 JR東国府津車両センター 3.8 CB01 下曽我駅 6.5 CB02 上大井駅 8.3 CB03 相模金子駅 小田急小田原線 新松田駅 10.2 CB04 松田駅 13.1 CB05 東山北駅 15.9 CB06 山北駅 皆瀬川 箱根第一トンネル 287m 箱根第二トンネル 579m 第一酒匂川橋梁 84m 酒匂川 第二酒匂川橋梁 85m 第三酒匂川橋梁 90m 箱根第三四号トンネル 629m 東名高速道路上り線 20.0 CB07 谷峨駅 箱根第五号トンネル 290m 東名高速道路下り線 箱根第六号甲トンネル 103m 箱根第六号乙トンネル 244m 第三相沢川橋梁 61m 鮎沢川 第四相沢川橋梁 61m ↑神奈川県/静岡県箱根第七トンネル 235m 24.6 CB08 駿河小山駅 東名高速道路 第五相沢川橋梁 44m 鮎沢川 第六相沢川橋梁 51m 28.9 CB09 足柄駅 東名高速道路 鮎沢川 御殿場馬車鉄道 35.5 CB10 御殿場駅 黄瀬川 新橋停留場 東名高速道路 38.2 CB11 南御殿場駅 40.6 CB12 富士岡駅 黄瀬川 黄瀬川 45.3 CB13 岩波駅 50.7 CB14 裾野駅 53.5 CB15 長泉なめり駅 55.6 CB16 下土狩駅 駿豆鉄道 東海道新幹線 黄瀬川橋梁 49m 黄瀬川 57.8 CB17 大岡駅 沼津運輸区 60.2 CB18 沼津駅 東海道本線 国府津駅を出ると東海道本線左側離して内陸入り、やがて右側曽我梅林を見ながら梅林最寄り駅となる下曽我駅到着するその後酒匂川沿いの低地北上し小田急電鉄小田原線の上通過すると、特急ふじさん」が運転される同線との連絡線右側から合流し松田駅に至る。 ここから酒匂川との距離が近くなる国道246号東名高速道路並行し時にはそれらと交差するカーブ急勾配神奈川静岡両県の県境越えて続き、そのほぼ最高点御殿場駅となる。同駅は沼津駅を除くと線内最大の駅で、観光客ビジネス客などで多く乗降がある。 ここから黄瀬川に沿い、富士山東麓斜面駆け下る。車窓右側西側)には富士山広がり、特に御殿場駅近辺では遮るものなく間近に迫る。この辺では丁度宝永火口正面見える。25 ‰の勾配途中設けられている富士岡駅岩波駅では、東海道本線時代使用されていたスイッチバックの跡が残されている。裾野駅の手前で東名高速道路右側西側)に離れる徐々に勾配緩やかになり、下土狩駅の先では東海道新幹線が上を通る。愛鷹山手前見える頃に沼津駅到着するまた、全線で常に左側には箱根山外輪山を見ることになる。

※この「沿線風景」の解説は、「御殿場線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「御殿場線」の記事については、「御殿場線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 05:14 UTC 版)

東急田園都市線」の記事における「沿線風景」の解説

田園都市線全体として勾配の多い路線であるが、掘割隧道多用しているため曲線緩く線形比較的よい。また、1989年田奈駅 - 長津田駅間の田奈1号踏切廃止されたことで、東急唯一営業区間には踏切一つ存在しない路線となっている。地上区間急なカーブのある二子玉川駅東側 - 高津駅間、梶が谷駅江田駅鷺沼駅西側および長津田駅前後徐行するものの、それ以外はほとんどの区間を100km/hで走行し、さらに藤が丘駅前後つくし野駅以西最高速度の110km/hで走行するまた、地下区間は最高90km/hで、急なカーブのある桜新町駅東側渋谷駅西側おおむね65km/h、および通過線の設けられていない池尻大橋駅三軒茶屋駅駒沢大学駅用賀駅の各駅は75km/hで走行する

※この「沿線風景」の解説は、「東急田園都市線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「東急田園都市線」の記事については、「東急田園都市線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:38 UTC 版)

仙台市地下鉄南北線」の記事における「沿線風景」の解説

仙台市地下鉄南北線は、仙台市泉区泉中央副都心にある泉中央駅から、北仙台仙台市都心部長町副都心通って仙台市太白区富沢に至る路線である。路線大部分地下線だが、両端では高架線あるいは地上となっている。地形との関係については仙台の地形の項目を参照泉中央 - 八乙女 - 黒松 泉中央八乙女泉中央副都心にある駅である。 泉中央駅開業してから5年後1992年延伸開業して設けられた駅であり、地下位置する。駅を出るとすぐに高架区間となり、仙台スタジアムユアテックスタジアム仙台)と七北田公園の間を走り抜ける天候によっては遠く泉ヶ岳の姿を望むこともできるその後七北田川渡り終えると八乙女駅到着する。この駅は高架駅で、かつての終点だった。 七北田川南北両岸は、北から将監団地がある富谷丘陵泉中央がある七北田川北岸河岸段丘七北田川八乙女がある七北田川南岸河岸段丘黒松がある七北田丘陵」というように「高・低・高」となるため、地下駅泉中央を出ると地上出て七北田川渡河してそのまま八乙女高架駅となり、同じ高さのまま丘陵地中腹トンネル入って黒松(くぼ地)で半地下となっていく。なお、七北田川北岸泉中央南岸八乙女両者は、一体的都市機能持っている地下鉄開業前にほとんど開発されていなかったこの地区は、地下鉄開業業務商業地区となり、かつマンション林立する地区へと大きく変化した黒松 - 旭ヶ丘 - 台原 - 北仙台 黒松から台原までは七北田丘陵住宅地となっている。八乙女駅を出ると短いトンネルがあり、それを抜けるとや沼、小規模な団地風景を見ることができる。しばらく進むと黒松駅到着する。この駅は半地下型の駅で、天気良い日にはホーム薄く光が差し込む黒松駅から先は地下区間となるが、旭ヶ丘では駅の構造上台森林公園文字通り垣間見ることができる(両駅間のトンネルの名称は「旭ヶ丘隧道」)。これは旭ヶ丘駅七北田川支流によって造られV字谷の崖の一部利用して建設されているためで、駅の西側V字谷作った小川台原森林公園駅のホーム上から東側が崖上の旭ヶ丘地区となっている。なお、このV字谷通って仙台川沿いから八乙女駅方面仙台鉄道通っていた。旭ヶ丘駅を出ると完全な地下区間となり、終点富沢駅付近までひたすら地下を走る。 北仙台 - 北四番丁 北仙台からは平地部分の地下となる。当線における最高速度75km/hに達す区間北仙台地区仙台城下町北端に当たる。奥州街道(後の国道4号)が通り仙台鉄道国鉄が駅を設置し仙台鉄道廃止後は宮城交通バスターミナルともなって仙台の北の交通の要衝だった。現在、北の交通ターミナル地位泉中央譲っている。 地下鉄開業前からマンションいくつもあったが、地下鉄開業北仙台 - 北四番丁地区マンション林立地区変化した。但し物販最寄り品中心で、買回品専門品商業集積あまりない北四番丁 - 勾当台公園 - 広瀬通 - 仙台 - 五橋 この区間仙台市都心部にあたり駅間距離も短い。「都心駅」とも呼ばれる北四番丁から勾当台公園までの区間県庁市役所北側業務地区二日町となっており、公共事業関連業種自治体外郭団体事務所、及び指定金融機関など集中地区となっている。 「都心駅」では、一番町中央通り仙台駅西口業務地区を縫うように走る。歓楽街国分町勾当台公園駅最寄り駅である。 南北線仙台駅ホーム地下3階にある。その他の仙台駅地下構造については仙台トンネル参照五橋 - 愛宕橋 - 河原町 - 長町一丁目 この区間広瀬川北岸川沿い地下を走る。江戸時代から続く老舗の店や職人町がある下町地区であるが、最近は都心部に近いため、マンション建設活発化している。 長町一丁目 - 長町 - 長町南 この3駅は長町副都心内にある。 長町一丁目から長町までは奥州街道宿場町長町宿」時代からの商店街の歴史がある。広瀬川左岸の「仙台城下町地区対し広瀬川右岸長町宿は江戸内藤新宿のような立場であったため、歓楽街要素も残る。長町副都心仙台の南の商業中心であり、現在、大規模開発進んでいる。 長町南 - 富沢 黒松駅から地下区間続いていたが、富沢駅到着する直前に再び高架区間となる。この付近以前一面水田地帯で、仙台市体育館以外は目立ったものがなかったが、現在は新興住宅街形成されている。なお、車両基地富沢車両基地)は富沢南方位置し、それに隣接して仙台市電保存館がある。

※この「沿線風景」の解説は、「仙台市地下鉄南北線」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「仙台市地下鉄南北線」の記事については、「仙台市地下鉄南北線」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/18 06:09 UTC 版)

児島湾広域農道」の記事における「沿線風景」の解説

岡山市を通る国道2号から分岐した形から起点として南下し途中までは岡山県道212号浦安豊成線併走する形で貫く。最初住宅地の中を通るが途中でやがて水田農地広がり見せるようになりその中を横切る。西側浦安総合公園見渡した岡山県道212号岡南飛行場に向かうが、農道はその県道分岐した形でこのまま笹ヶ瀬川渡りこの先終点まで干拓地広大に広がり見せる。この干拓地東側児島湾児島湖眺められる

※この「沿線風景」の解説は、「児島湾広域農道」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「児島湾広域農道」の記事については、「児島湾広域農道」の概要を参照ください。


沿線風景

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/14 23:17 UTC 版)

上渡津橋」の記事における「沿線風景」の解説

起点信号を過ぎ、上り坂上ると、左側渡津豊川橋見え右側鉄道橋見える。やがて進み、坂を下ったところで終点となる。

※この「沿線風景」の解説は、「上渡津橋」の解説の一部です。
「沿線風景」を含む「上渡津橋」の記事については、「上渡津橋」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「沿線風景」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「沿線風景」の関連用語

検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



沿線風景のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのわたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線 (改訂履歴)、北浦広域農道 (改訂履歴)、州間高速道路64号線 (改訂履歴)、名鉄瀬戸線 (改訂履歴)、鹿児島市電上町線 (改訂履歴)、東急池上線 (改訂履歴)、桜木通 (改訂履歴)、加須羽生バイパス (改訂履歴)、岩田橋 (改訂履歴)、豊川橋 (改訂履歴)、塔世橋 (改訂履歴)、近鉄奈良線 (改訂履歴)、駅前通 (豊川市) (改訂履歴)、千歳通 (改訂履歴)、富田山城有料道路 (改訂履歴)、ライン川左岸線 (改訂履歴)、西武国分寺線 (改訂履歴)、日本ロマンチック街道 (改訂履歴)、阪急今津線 (改訂履歴)、近鉄南大阪線 (改訂履歴)、函館本線 (改訂履歴)、小海線 (改訂履歴)、州間高速道路115号線 (改訂履歴)、名鉄犬山線 (改訂履歴)、土佐くろしお鉄道中村線 (改訂履歴)、西鉄天神大牟田線 (改訂履歴)、相鉄いずみ野線 (改訂履歴)、京阪本線 (改訂履歴)、東急大井町線 (改訂履歴)、御殿場線 (改訂履歴)、東急田園都市線 (改訂履歴)、仙台市地下鉄南北線 (改訂履歴)、児島湾広域農道 (改訂履歴)、上渡津橋 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS