沿線風景
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「わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線」の記事における「沿線風景」の解説
始発駅の桐生駅は、JR両毛線と共用し、駅の業務はJR東日本に委託している。桐生駅を出てからは両毛線と線路を共用(重複区間)し、1.9km先の下新田信号場で両毛線から分岐し、足尾方面に向かう。分岐して最初の駅、下新田駅は同鉄道の中では一番新しい駅であり、JR高崎支社の職員訓練施設や引き込み線などがある。駅を発車し両毛線から離れると、左側から東武鉄道桐生線と合流し、相老駅に到着する。東京の浅草駅から直通する特急「りょうもう」の停車駅であり、わたらせ渓谷線との乗り換え駅でもあるため、乗り換え客が多い。また、LIXILや小倉クラッチなどの工業企業もあり、通勤で利用する人もいる。相老駅を出ると桐生線は左へ別れ、上毛電気鉄道上毛線のガード下を潜るとまもなく運動公園駅に至る。同駅は上毛線桐生球場前駅に近く、乗換駅となっている。この先は国道122号線にほぼ沿う形で桐生市相生町の住宅地を通り、北に向きを変えるとわたらせ渓谷鐵道の中心駅である大間々駅に到着する。大間々駅の近くには高津戸峡と呼ばれる渓谷や、歌舞伎舞台のある「ながめ余興場」があり、過去に歌舞伎が行われた時、大勢の見物客が大間々駅を利用した。 大間々駅からは渡良瀬川や国道122号線と並行して北上する。国道122号線は「銅街道」とも呼ばれ、かつての足尾線同様、銅の輸送路であったことが偲ばれる。大間々駅を出発して、「七曲の渓」と呼ばれる渓谷から、わたらせ渓谷線の見どころの沿線風景となる。この渓谷は、国道122号の地点からいえば桐生警察署大間々庁舎(旧大間々警察署)あたりで、福岡大橋の場所から、「対向車注意」など運転者に注意を促す電光掲示板がある辺りまでである。この間に3つトンネルがある(国道にはない)。次の上神梅駅は、国の登録有形文化財に登録された木造駅舎で、旧事務所にカラオケ教室がある。川の対岸の断崖のところに、京都貴船に本社のある貴船神社がある。 上神梅駅を発車して次の本宿駅を過ぎると、紅葉ポイントの一つである古路瀬渓谷と呼ばれる渓谷沿いを通る。国道122号線では城下トンネルあたりで、わたらせ渓谷線にも同名のトンネルがある。 中間の水沼駅には温泉センターが併設されている。畳敷きの広い休憩所があり、近所の人やハイカーがくつろいでいるほか、観光客が訪れることもある。 みどり市東町の最初の駅、花輪駅には、童謡の父「石原和三郎」の出生の地であることから、彼が作詞した童謡「うさぎと亀」の歌に登場するうさぎと亀の石像があり、列車が接近する時には同駅のスピーカーから「うさぎと亀」の曲が流される。列車は渓谷に沿いながら、中野駅・小中駅の両駅に停車し、次の神戸駅に到着する。 神戸駅構内には、廃車となった東武鉄道の特急車デラックスロマンスカー1720系2両を利用した列車のレストラン「清流」がある。また、列車利用促進を目的に花桃が植樹されており、春には、わ鐵主催の花桃まつりが開催されている。みどり市営バスが乗り入れており、鉄道利用で国民宿舎サンレイク草木や富弘美術館などへ行く場合の拠点駅ともなっている。 神戸駅を出ると列車は草木トンネルに入る。草木トンネルは草木ダム建設により水没した旧線からの付替のために建設され、わたらせ渓谷線で最も新しく長いトンネルである。付替後の旧線跡は神戸駅側の一部区間が遊歩道として利用されている。草木トンネルを通過した後すぐに草木湖を渡り、右岸から左岸に変わって沢入駅に到着する。沢入駅から原向駅間は、白御影石の天然岩などで景観が形作られる、沿線で最も車窓が美しい区間とされ、トロッコ列車は観賞のため減速・一時停車を行う。坂東カーブをはじめとする急カーブや、急勾配が連続する区間でもあり、普通列車もゆっくりと走る。また、ごく稀に、野生動物が線路の中にいることがあり、緊急停止することもある。沢入駅より3つ目の笠松トンネルで、群馬県から栃木県に入る。 原向駅を過ぎて足尾市街に入ると、足尾銅山の施設跡をたどりながら通洞駅・足尾駅を経て終着駅の間藤駅に到着する。通洞駅は、足尾市街地の中心地であり、鉱山の採掘跡の一部を観光施設として開放した足尾銅山観光の最寄駅ともなっている。間藤駅までは、桐生駅から出発して約1時間30分の所要時間となる。通洞駅・足尾駅・間藤駅の各駅には日光市営バスが発着しており、国道122号線を介して日光市街へ向かうこともできる。足尾鉄道時代より国鉄末期の休止時までは、間藤駅から足尾本山駅まで貨物線が伸びていたが、わたらせ渓谷鐵道としては未成線のまま鉄道事業免許が失効し廃線となっている。橋梁、トンネル等の線路跡は一部を除いて残っており、その探訪を目的としたわ鐵主催の観光ツアーも開かれている。 2007年頃から車内放送が更新され、桐生駅や大間々駅などの各主要駅には、発車直前に発車の知らせが追加された。2011年頃より車両更新が始まり、テープ方式の車内放送からデジタル方式にかわりつつある。
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沿線風景
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この農道の起点は長門市の国道191号と山口県道286号との交差点から北西向きに向かうところから始まり、川尻岬まで進む。山陰本線を跨いだ後は概ね農地の広がりを見せながらその中を横切っていき、その後山岳部の中を入る。ここから棚田式の農地が多く存在していてしばらくこのような光景が続く。この途中で妙見山を東側から見渡せるが西側の油谷湾は線形上眺めはあまりよくない。その油谷湾沖に山口県道66号が走り、やがてこの農道と県道66号はすれ違う。農道はその先も続き大浜海水浴場の横を通りながら日本海を見渡し、終点である川尻岬の方まで結ぶ。
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沿線風景
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「州間高速道路64号線」の記事における「沿線風景」の解説
州マイル程キロ程ミズーリ 30.72 49.44 イリノイ 128.12 206.19 インディアナ 123.33 198.48 ケンタッキー 185.20 298.05 ウェストバージニア 188.75 303.76 バージニア 297.62 478.97 総距離 953.74 1,534.90 途中一部区間が州間高速道路75、77、81、95各線との重複区間になっているが、四ヶ所とも全て重複先のインターチェンジ番号を使っているので、途中番号が飛ぶ区間がある。
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沿線風景
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停車場・施設・接続路線 凡例 お濠電車区間 -1976 名古屋市電 :行幸線 堀川 - *0.0 堀川駅 /左:景雲橋電停 御園駅 -1921以前 名古屋城電停↑行幸線 ↓東片端線 招魂社前信号所 (本町橋ガントレット) - *0.7 本町駅 護国神社前駅 ? - *0.9 娯楽園駅 -1923以降 - *1.0 大津町駅 大津橋電停←大津町線/廓内線→ ↑↓東片端線 下に続く 名市交:名城線 名市交:東山線 栄駅 0.0 - ST01 栄町駅 名市交:桜通線 久屋大通駅 栄町地下トンネル 1725.3m 東外堀町電停 - *1.2 久屋駅 -1944 /お濠区間→(上図) (久屋橋ガントレット) -1939 市役所駅 大手信号所 (清水橋ガントレット) -1943 1.5 *1.9 ST02 東大手駅 名市交:名城線→ - *2.2 土居下駅 柳原信号所 -1943 (2.0) *2.6 土居下駅(仮) お濠電車区間 -1976 旧線区間 (I) -1956 深田町電停:清水口延長線 名古屋高速1号楠線 2.2 *2.8 ST03 清水駅 2.7 *3.3 ST04 尼ヶ坂駅 - *3.5 師範下駅 -1915以降 - *3.8 社宮祠駅 - *4.2 坂下駅 -1941 3.6 - ST05 森下駅 (II) 1956- 大曽根電停←高岳線/御成通線→ ↓大曽根線 - *4.4 森下駅 (I) -1956 柳ヶ坪駅 -? 稲荷山駅 ? JR東海:中央本線 - *5.0 駅前駅 (南口と連絡) ↑旧線区間 (I) -1956 ↓旧線区間 (II) -1983 - *5.2 大曽根駅 (I) -1983 下街道駅 ? 4.6 - ST06 大曽根駅 (II) 1983- ←ゆとりーとライン 貨物連絡線 -1983 右:東大曽根電停 左:矢田町四丁目電停/←循環北線 名市交:名城線 JR東海:中央本線 ←旧線区間 (II) -1983 矢田橋梁 27m 5.9 *6.3 ST07 矢田駅 木ヶ崎駅 ? 矢田川 6.4 守山口駅 守山駅 -? 役場前駅 ? 守山駅/ゆとりーとライン 7.0 ST08 守山自衛隊前駅 衛門前駅 ? 7.6 ST09 瓢箪山駅 7.9 笠寺道駅 8.6 ST10 小幡駅 龍泉寺駅 ? 9.5 小幡原駅 喜多山検車区 -2007 9.9 ST11 喜多山駅 名古屋第二環状自動車道 10.7 ST12 大森・金城学院前駅 11.5 霞ヶ丘駅 志談味通駅 ? 東名高速道路 良福寺前駅 -? 12.2 ST13 印場駅 (II) 1995- 12.5 印場駅 (I) 13.1 ST14 旭前駅 13.7 聾石駅 -1942 尾張旭検車区 14.7 ST15 尾張旭駅 15.2 平池駅 16.1 ST16 三郷駅 17.0 根ノ鼻駅 18.0 ST17 水野駅 18.7 ST18 新瀬戸駅 瀬戸市駅/愛知環状鉄道線 19.1 学園前駅 -1926? 19.4 ST19 瀬戸市役所前駅 桜川駅 -? 瀬戸川 20.5 尾張瀬戸駅 (I) -2002 20.6 ST20 尾張瀬戸駅 (II) 2002- 凡例 軌道時代の廃止停車場 ^ 1944年休止 1978年再開 ^ 1976年 - 1978年 ^ a b 1944年休止、1956年廃止 ^ a b 名古屋ガイドウェイバス:ガイドウェイバス志段味線 ^ 瀬戸街道(愛知県道61号名古屋瀬戸線) ^ a b c d e f g 1944年休止、1969年廃止 瀬戸線の沿線はほとんど住宅地や市街地となっており、山林や田園地帯は多くない。全体的に平坦な地形を通っていることからトンネルは栄町地下トンネルのみである。大まかには以下のようになる。 起点の栄町駅は、名古屋市の繁華街栄地区にあり、地下街や地下鉄栄駅に隣接している。ここから東大手駅を過ぎるまでの約1.7kmは栄町地下トンネルを進む。地下で名古屋市営地下鉄名城線と並走し、同桜通線との交差地点には両地下鉄線の久屋大通駅があるが、栄町駅に近いため瀬戸線の駅は設けられていない。愛知県庁の直下付近で60km/h制限のS字カーブを切り名城線と別れてさらに東寄りになり、地下駅の東大手駅に着く。同駅の付近には愛知県庁・名古屋市役所を始めとする官庁街、名古屋医療センター、愛知県立明和高等学校などがあり、朝夕は通勤客と学生で賑わう。 東大手駅を出てすぐのところで地上に出て30パーミルの勾配で一気に高架に上がる。右へカーブして空港線(国道41号)と、名古屋高速1号楠線を乗り越えたところに清水駅がある。この辺りは名古屋台地の北端の崖下の低地であり、清水駅から尼ヶ坂駅を経て森下駅付近までは崖に沿うように進む。栄町トンネルを出てから大曽根駅の手前までは側道に桜が植えられており、桜のシーズンには列車の両側に桜を見ながら進む。国道19号を乗り越え森下駅、さらに左へカーブして大曽根駅に着く。 大曽根は古くから街道の合流点であり宿場町として栄えた町で、現在でも名古屋の繁華街・歓楽街の一つである。大曽根駅は大曽根地区の北東にあり、JR中央本線・名古屋市営地下鉄名城線・名古屋ガイドウェイバスガイドウェイバス志段味線(ゆとりーとライン)と乗り換えが可能な名古屋の交通の要衝の駅でもある。瀬戸方面から名鉄で来た後、同駅でJRに乗り換え金山・名古屋方面へ向かう客や地下鉄・市バスへの乗り換え客も多い。大曽根駅を過ぎると右へカーブしてJRを乗り越える。高架から降りて瀬戸街道を瀬戸線で唯一のトラス橋である矢田橋梁で乗り越えると矢田駅に着く。矢田駅は瀬戸線の駅では最も利用者が少ないが、ナゴヤドームまで900mであり、地下鉄が開業するまでは最寄り駅だったこともあり、現在でも瀬戸方面から同駅で下車してナゴヤドームへ向かう客が少なからず存在する。 矢田駅を過ぎるとすぐに瀬戸線の最急カーブ(半径120m・制限35km/h。現在は名鉄全線中最急でもある)を通過後矢田川鉄橋を渡る。ここは瀬戸線の有名撮影地として知られ、瀬戸線でイベント列車が走るときは多くのカメラマンが集結する。橋を渡ると守山区に入り、ゆとりーとラインの高架をくぐると守山自衛隊前駅に着く。陸上自衛隊第10師団が駐屯する守山駐屯地はこの北側にあり、瀬戸線からも駐屯地の正門を見ることができる。この付近から終点の尾張瀬戸駅まではほとんど瀬戸街道(愛知県道61号名古屋瀬戸線)と並走する。なお守山自衛隊前駅周辺でも立体交差事業の構想がある。瓢箪山駅を過ぎると守山区役所に近く、橋上駅を持つ急行停車駅の小幡駅。準急はここから瀬戸方面は各駅停車となる。小幡駅を出ると左へカーブし瀬戸街道と交差する。この交点にある小幡5号踏切は自動車の交通量がかなり多く、朝ラッシュは列車の本数も多いためよく閉まり、開かずの踏切になっている。なお、踏切付近の線路はS字状にカーブしており、45 km/hの速度制限が掛かっている。踏切を抜けると瀬戸街道の北側を走り、喜多山駅に着く。喜多山駅には瀬戸線で唯一構内踏切が残っている。尾張旭検車区ができる前は同駅に隣接して車庫が設けられていたため現在も列車の運行上で重要な駅であり、乗務員の交代も行われている。また、喜多山駅周辺では単独立体交差事業が始まっており、同駅は高架駅となる予定である。喜多山駅を出ると環状2号(国道302号)と平面交差する(名古屋第二環状自動車道は同所で地下を通る)。度々渋滞が起こっているが高架化によってこの踏切も除去される予定である。さらに進むと大森・金城学院前駅に着く。同駅は瀬戸線で名古屋市内最後の駅であり、付近の金城学院大学の学生で賑わっている。大森・金城学院前駅を出ると尾張旭市に入り、東名高速道路の高架をくぐってすぐのところにあるのが印場駅。同駅は1944年に休止、その後廃止されていたが、1995年に復活した瀬戸線で最も新しい駅であり、旭労災病院や東尾張病院への通院者や付近からの通勤・通学での利用者がそこそこいる。印場の次は旭前駅。両駅間にあるカーブの85km/h制限は当線で最も高い速度制限である。旭前駅は愛知県立旭野高等学校の最寄り駅であり朝夕は高校生で賑わう。旭前駅を出て左側に城山公園やスカイワードあさひ、右側に尾張旭検車区が見えてきて尾張旭市の中心部に入ると、橋上駅舎を有する尾張旭駅に着く。 尾張旭駅は検車区を有し、栄町方面から来た普通列車の約半数が折り返す大きな駅である。急行はここから終点の尾張瀬戸駅まで各駅に停車する。かつては急行も停まらない無人駅で利用者が少なかったが、1995年に急行が停車するようになり利用者も大幅に増えている。尾張旭駅の次は愛知県森林公園に近い三郷駅。同駅は1977年まで特急も停車しており尾張旭市内では最も利用者が多く、現在も急行停車駅として多くの利用者で賑わっている。三郷駅を出ると瀬戸市に入り水野駅を経由し新瀬戸駅。新瀬戸は愛知環状鉄道の瀬戸市駅が隣接しており、乗り換える客や公立陶生病院への通院患者、付近からの通勤・通学などの利用者がそこそこいる。新瀬戸駅を出ると瀬戸市役所前駅。瀬戸市役所前駅は公立陶生病院を越えてすぐのところに位置している。周辺は静かな住宅街となっており、利用者は少ない。瀬戸市役所前駅を出て国道155号と瀬戸川が右手に並ぶと間もなく終点の尾張瀬戸駅に着く。
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沿線風景
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廃止時の路線を元としている。 市役所前を出た電車は大きく左へ曲がり、右に鹿児島県庁(当時)を眺めながら私学校跡電停に到着する。私学校跡に建てられた県立病院と鶴丸城跡に挟まれながら電車は進む。程なくして城山に突き当たるところで大きく右に曲がり、専用軌道の路線に入る。電車は高度を稼ぎつつ、岩崎谷電停に到着する。岩崎谷電停は築堤上にあり、見晴らしのいいことで知られていた。岩崎谷電停を出ると国鉄(当時)鹿児島本線を跨ぎ、築堤から降りて右に大きく曲がるところに長田町電停があった。長田町電停を出ると比較的狭い道路を走り、竪馬場電停に到着する。さらに進み、国道10号線に突き当たったところが柳町電停であった。柳町電停を出ると国道10号線上を走行し、春日町電停を過ぎ、鳥越トンネルの手前の終点 - 清水町電停に到着した。
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沿線風景
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品川区の商業の中心地である五反田と、大田区の行政・商業の中心地である蒲田とを、各区の郊外にあたる内陸部を経由して結ぶ路線である。五反田駅 - 雪が谷大塚駅間では中原街道と、雪が谷大塚駅 - 蒲田駅間では環八通りとおおむね並行している。各駅に小規模な駅前商店街が形成されている。 西側に目黒線・東急多摩川線(旧目蒲線)が通り、約1km前後の間隔を保ちながら終点の蒲田駅で合流する。両線の駅同士で最も近いのは千鳥町駅と下丸子駅の約500mで、徒歩でも7 - 8分程度で到達できる。
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沿線風景
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豊川稲荷の北西にある進雄神社入口交差点を出発すると、しばらく民家や商店などが並ぶ。桜木通4丁目東交差点で末広通と交差し、さらに進んでいくと地域文化広場が左手に見えてくる。 日本車輌の専用線(信号機に従って通行)を渡ると、すぐに佐奈川が見える。春には桜が美しい。佐奈川に架かる荒古橋を渡ると、まもなく終点の桜木通6丁目の交差点に到着する。なお、ここを左折すれば穂ノ原工業団地、右折すれば愛知県道498号三蔵子一宮線経由で旧一宮地区に通じ、また僅か200mほど直進した次の本野町東浦交差点から先は愛知県道334号千万町豊川線に継承される。
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沿線風景
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建設時は周りには田園しかなく、その後もホームセンターである島忠程度しかなかったが、2005年頃に三俣交差点付近に書店や飲食店などが立ち並ぶようになった。2007年時点で羽生市〜加須市不動岡、三俣交差点 - 多門寺交差点辺りまでは田園地帯になっている。その途中、2014年には加須警察署の隣にあった加須消防署が、沿道から少し入った場所へ移転している。
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沿線風景
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岩田橋以北は省庁、本社支店などが存在し幅員50mの8車線道路である。また、橋の北詰には津市内唯一の百貨店津松菱がある。南詰西には百五銀行本店ビルがある。以南は中小商店などが存在している。
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沿線風景
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前芝(国道23号原道との交点より)の信号を過ぎ、上り坂を上ると、右側に三河湾が見え、左側に豊川が見える。やがて進んでいくと、防音壁があり、料金所跡を通過。豊川橋南ICにて終点(バイパスと市道との分岐)となる。
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沿線風景
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北側の県庁前交差点を過ぎ、北側からアプローチの坂を上ると、右側遠くに三重県警察本部が見え、左側に安濃川が見える。南詰交差点以南は幅員50mの8車線道路になる。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 04:07 UTC 版)
難波線・大阪線区間も含めて全長30km少しという近鉄の幹線の中では短い方の路線にあたるが、車窓はバラエティに富んでいる。本節では大阪難波駅から奈良方面に向かって記述する。 大阪難波駅を発車すると千日前通(大阪府道702号大阪枚岡奈良線)の地下を東へ走り、近鉄日本橋駅・大阪上本町駅を地下で進み、その後一気に高架に上がり、大阪環状線のガードを潜ると鶴橋駅に着く。鶴橋駅周辺は焼肉店やコリアタウンなどが立ち並ぶ繁華街となっており、昼や夜ともなれば電車の中にまで焼肉の香ばしい香りがたち込める。なお、この駅の焼肉の香りは環境省選定のかおり風景100選にも選ばれている。 その後は住宅・工場・ビル群が混在する地域を高架で進むと3面4線を有する今里駅。国道479号(大阪内環状線)を跨ぎ、高度を上げて進むと奈良線の起点である布施駅で大阪線と別れる。布施駅周辺は東大阪市の商業の中心地である。そしておおさか東線との乗換駅でもあり、東大阪市の公共施設が多い河内永和駅。次第に辺りは東大阪市の古くからの住宅や工場が多くなってくる。ハウス食品の本社所在地で準急停車駅の河内小阪駅、2面4線を有する八戸ノ里駅と進み、大阪中央環状線の中央を高架で走る近畿自動車道の下をくぐると左手にニトリモール東大阪が見える。この場所は近鉄の玉川工場の跡地で、近鉄ハーツが2010年3月まで営業していた。 この辺りからは次第に進行方向に生駒山が迫ってくる。若江岩田駅・河内花園駅を過ぎ、ラグビーの聖地である東大阪市花園ラグビー場の最寄駅で準急停車駅の東花園駅を通り過ぎると高架区間が終了し、恩智川と国道170号(大阪外環状線)を渡り、2面4線で中央に通過線を持つ新幹線型の待避駅である瓢箪山駅。瓢箪山を出ると、いよいよ30‰超の連続急勾配が続く生駒山越えの区間に入る。列車は左に大きくカーブし枚岡駅・額田駅を通り過ぎると今度は右にカーブする。両駅間の勾配は35.7‰で、普通鉄道構造規則(2002年廃止)第十七条の2が定める上限35‰を超えていた。 なお、この間にも列車は大きく標高を上げていっており、その間左手には大阪のオフィス街や阪神高速13号東大阪線、けいはんな線を見下ろすことができ、遠くにはあべのハルカスなどの大阪市内の高層ビルや淡路島も望める日がある。この区間は全国でも珍しく列車から夜景を見下ろすことができ、その美しさゆえ夜景の専門サイトでも紹介されている程である。この区間は阪奈道路や、日本の道100選である暗越奈良街道(くらがりごえならかいどう、国道308号)など鉄道・道路問わず急勾配路線が多いことでも知られている。逆にあまり知られていないが、この辺りは昭和初期に開発された当時の新興住宅地であるので、阪神間同様歴史のある高級住宅地となっている。 石切神社への参道が続く石切駅を過ぎるとすぐに新生駒トンネルに入り、3分ほどひた走って抜けると、奈良県生駒市に入り3面6線の生駒駅である。この駅では、けいはんな線や生駒線の電車と顔を合わせる。駅南西側からは生駒ケーブルも発着している。この先の東生駒駅で国道168号を渡り、けいはんな線が左手にわかれると新向谷トンネルを抜けて新興住宅街の中を進む。奈良市に入ると富雄川と奈良県道7号枚方大和郡山線を渡り、近畿大学(農学部)の最寄り駅である富雄駅を出てから高級邸宅街に差し掛かると学園前駅である。駅前には駅名・地域名の由来となった帝塚山学園があるほか、近鉄が運営している博物館 大和文華館がある。朝や夕方、晩は帝塚山学園を含めた付近の学校に通う通学客や一般の通勤客でホームが溢れかえる。 そして、菖蒲池駅前の近鉄あやめ池遊園地の跡地を左手に眺め、少し行くと左から京都線が合流し、大和西大寺駅に到着する。大和西大寺駅は京都線と橿原線の列車が交錯するジャンクションで、橿原線沿いに西大寺検車区がある。ホームは3面5線の構造で、4番線と5番線はホームに挟まれており、橿原線から大阪難波方面への連絡がホーム上でできるようになっている。近鉄奈良方には引き上げ線がある。駅周辺は近鉄百貨店やショッピングセンターなどの商業施設が立ち並ぶ。 大和西大寺駅を出るとすぐに平城宮跡に入り、右手には朱雀門、左手奥には復原された大極殿があり、正面には若草山と東大寺を眺めることができる。国道24号奈良バイパスをくぐると、奈良市役所をはじめとするオフィス街などが立ち並ぶ新大宮駅で、新大宮駅を出るとすぐに、国道369号の地下区間に入り、4面4線の近鉄奈良駅に到着する。近鉄奈良駅はJR奈良駅に並ぶ奈良市の一大ターミナル駅であり、ここから奈良交通バスが多数発着している。奈良県庁にも近く、また駅から東には東大寺大仏殿や春日大社がある奈良公園がある。 後方に大阪平野が見える(2009年5月 額田駅 - 石切駅間)。 大和西大寺駅 - 新大宮駅間は平城宮跡を横断する。後方に東大寺がある(2009年5月)。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/09 23:11 UTC 版)
豊川駅から真っ直ぐ走ると、まもなく豊川稲荷が見えてくる。稲荷付近の商店街を過ぎると、大駐車場などがある賑わった通りになる。 その後、姫街道と交差する大きな交差点に差し掛かり、交差点を過ぎると、桜並木がしばらく続く。そのまま直進すれば豊川年金事務所の前を通って千歳通に突き当たるが、当路線は左折して稲荷口駅の構内を踏切で通り、すぐにまた左折してしばらく走ると終点の交差点に着く。道路はこの先も続き、国道151号交点から愛知県道394号中条豊橋線に継承される。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 01:52 UTC 版)
愛知県道5号国府馬場線から分岐し(末広通からは直進)、DCMカーマを通り過ぎると、名鉄豊川線の踏切に差し掛かる。2車線道路ということもあり、踏切が閉まるとよく渋滞する。踏切を渡ると、あおい書店や洋服の青山などがある賑やかな通りとなる。道路は緩く右にカーブし、牛久保駅通との交差点を過ぎて交番や神社が見えると、すぐに終点の交差点に到着する。直進すると道路は県道373号に変わりこの先小坂井町方面などに通じる。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:31 UTC 版)
国道1号・国道23号側は住宅地があるが、茂福付近では田んぼが広がる。大矢知地区では西に向かって上り坂となる。この付近は無料開放された頃から開発がすすみ、ガソリンスタンド、スーパーマーケット・ホームセンターがある。坂の途中では北勢バイパスとの接続工事を行っている。坂を登りきると周辺は物流センターが多くあり、料金所跡より西側1km強は下り坂となるが周辺には何も無い。下りきると四日市大学の入口があり、すぐ東名阪自動車道の入口となる。交差点の入口の反対側にはガソリンスタンドや自動車ディーラーや物流センターなどがある。終点の信号交差点はあかつき台の中の掘割構造となっている。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/25 06:28 UTC 版)
ライン渓谷中流上部を通るこの路線はドイツで最も風光明媚な鉄道の一つとされており、観光路線としての性格も有している。ビンゲン - コブレンツ間の渓谷は、2002年1月にユネスコの世界文化遺産に指定された。 左岸線の車窓からは対岸の山々にそびえ建つ古城群やローレライの岩山を、また狭い谷の斜面には多くの森林やぶどう畑を望むことができる。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/20 09:32 UTC 版)
起点の国分寺駅はJR中央本線(中央線快速)と並列になっており、1面1線である。過去には国鉄との間で貨物列車を継走していた。多摩湖線とも乗換可能であるが一段高い場所にホームがあり、線路もつながっていない。 国分寺駅を出ると西に向かってしばらく中央線と並走したのち右にカーブを切る。野川の源流となる池や日立製作所の中央研究所が線路右側にあり、カーブを曲がり切ったところに羽根沢信号場が設置され、ここで単線から複線となる。北西方向へ直進する途中で府中街道と踏切で交差(この先、終点の東村山まで府中街道と並走する)、そのすぐ先でJR武蔵野線と立体交差する。武蔵野線は小平トンネルの南坑口にあたり、南側にのみ線路が見える。直進のまま恋ヶ窪駅に到着。 恋ヶ窪駅からは単線となりしばらく直進ののち、右カーブを描き五日市街道と交差し北上、さらに玉川上水を渡り鷹の台駅に到着。交換可能な2面2線で、周辺は学校が多いため生徒や学生で賑わう。再び単線となり北上し、青梅街道と踏切で交差し、左からカーブを描いて拝島線が合流すると小川駅に到着する。 小川駅は2面4線で中央の2本に国分寺線、両側の2本に拝島線が発着する。駅の東側にはブリヂストン東京工場がある。小川駅を出ると拝島線は複線で右カーブを描き萩山駅方向へ分かれていき、国分寺線は単線となって直進する。その先で多摩湖線が築堤で当線の上を直交するが駅はなく乗換不可である(多摩湖線は交差地点の少し東に八坂駅がある)。多摩湖線のすぐ先で多摩湖自転車道と踏切で交差する。さらに北上して空堀川、続いて新青梅街道を橋梁で渡り、右側からカーブを描いて新宿線が合流し東村山駅に到着する。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 02:47 UTC 版)
「日本ロマンチック街道」の記事における「沿線風景」の解説
観光路線として設定されたルートであるだけに、沿線には上信越高原国立公園、軽井沢、草津温泉、日光国立公園などの国際的な観光地があり、近世の城下町、温泉町、宿場町、門前町を経由する。ロマンティック街道の名を拝したのは、沿線の自然が日本において最もドイツ的自然環境を持っているからだといわれる。30年以上にわたりドイツとの異文化交流を行なっている元草津温泉観光協会長の中沢晁三が当初「ロマンティシェ・ストラーセ」と名づけた。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 10:21 UTC 版)
宝塚駅を出た列車は、宝塚本線とすぐに別れ、眼下に宝塚ホテルや宝塚歌劇団の本拠地である宝塚大劇場へ続く花のみちを見下ろしながら高架線を進む。宝塚ファミリーランドが営業していた頃には、車内から園内を眺めることもできた。やがて線路はカーブを描き、宝塚音楽学校と宝塚大劇場の間を掠め、武庫川を渡るとすぐ宝塚南口駅に到着する。行楽地の雰囲気はこの駅で終わり、宝塚南口駅を出て高架を下りると生活路線色が濃厚になる。 逆瀬川駅、小林駅と閑静な住宅地の中を進むと、仁川駅の手前で左手に日本中央競馬会 (JRA) の阪神競馬場が現れる。競馬の開催日には駅は活況を呈し、レースの規模に応じて今津線列車が増発される。仁川を出るとすぐに西宮市に入り、旧型車を苦しめた下り坂を駆け下りて関西学院大学(西宮上ヶ原キャンパス)の最寄り駅である甲東園駅に至り、山陽新幹線をくぐりつつ平地の中を進むと厄よけの寺、東光寺(門戸厄神)の最寄りである門戸厄神駅に着く。次の駅が「北線」「南線」の分かれ目である西宮北口駅である。甲東園駅から西宮北口駅までは、カーブがない線形となっている。 今津線は今でこそ、西宮北口駅で神戸本線に線路を分断されているが、1984年まで平面交差で神戸本線を横切り、今津方面へ繋がっていた。北線は駅北側の地上ホームに発着する。なお、神戸線大阪梅田方面へ向かう列車は連絡線に入るため、この駅は通過扱い(実際は運転停車を行う)となる。 西宮北口駅の南線ホームは高架化されたため、終点の今津駅まで全区間が高架となっている。南線のホームは北線と離れた、南側の高架ホームに発着し、阪急西宮ガーデンズを横目に見ながら南下していく。東海道本線(JR神戸線)を超えると阪神国道駅で、駅はその名の通り国道2号線に面している。その次が阪神本線との乗り換え駅である終点の今津駅だが、駅間距離は阪急電鉄では最も短い700 mしかなく、直線であるので互いの駅同士が肉眼でも見通せるほどである。阪急の今津駅は、高架化されるまでは阪神今津駅の北側に並んで設置されていたが、後に100 mほど北側に移動した際、阪神の駅とは直角状に設置するよう変更された。阪神の駅に比べて小規模である。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 06:28 UTC 版)
大阪阿部野橋駅から藤井寺駅付近までは住宅街や学校など多くの建物が立ち並ぶ間を抜けるように走る。道明寺駅あたりから畑が目立ち始め、古市駅から先は一気にのどかな田園風景へと変わる。 高見ノ里駅以東は竹内街道や長尾街道と並行しているために沿線には史跡や古墳等の歴史的建造物が多い。また奈良県内では二上山や葛城山の山なみと並行するため、季節によって美しく様変わりする山肌を楽しむこともでき、花や紅葉の見ごろになると急行の臨時停車を実施する駅も少なくない。上ノ太子駅周辺ではブドウやミカンの栽培が盛んで、車窓から果樹園が見られる。 以下に示す記述はすべて大阪阿部野橋→橿原神宮前方向における記述であり、逆方向に関しては順序が逆で、その風景が見える方向も左右逆となる。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 05:03 UTC 版)
起点の函館駅から出発すると五稜郭駅を過ぎるまで、函館市内の住宅地が連なる。七飯駅 - 大沼駅間は本線と支線の二手に別れ、大沼駅付近では駒ヶ岳が見える。大沼駅 - 森駅間は駒ヶ岳を挟んで山間部を通る本線と海沿いを通る支線に線路が分かれ、まったく異なる車窓風景が見られる。なお、大沼駅付近では大沼国定公園指定の沼が何度か見えるが、大沼が見えるのは大沼公園駅を過ぎたあとの右手側と旧流山温泉駅付近の左手側だけであり、大沼駅付近でそれ以外の場所・方向に見えるのは大沼ではなく、小沼である。森駅 - 長万部駅間は噴火湾(内浦湾)沿いに海岸線を進む。 長万部駅からは山へと分け入り、急勾配の峠に挑む。ニセコアンヌプリや羊蹄山の麓を過ぎると余市からは沿線に果樹園が続き、蘭島駅付近から再び海岸が近づいて小樽駅へ至る。小樽市内の小樽築港駅 - 銭函駅間では、間近に日本海を望むことができる。 石狩湾を離れると、いよいよ札幌市へ入る。札幌駅を中心とした北海道最大の都市圏を抱え、沿線は住宅地のほか商業地域やマンションが目立つようになる。札幌駅から白石駅までは千歳線専用の線路(外側2線が函館本線・内側2線が千歳線)と並列し、両線の列車の同時発車も見られる。江別駅を過ぎると徐々に田園風景へと移り、岩見沢駅から滝川駅にかけて平らかな石狩平野の穀倉地帯を北上する。並走する国道12号に日本一の直線区間があるように、函館本線もこの区間は長い直線が続き、特急「カムイ」「ライラック」をはじめとする優等列車や721系・731系・733系・735系電車による普通列車もその性能を遺憾なく発揮する。沿線は時折市街地を挟みながら田園風景が続き、車窓の変化は少ない。 並行する石狩川を妹背牛駅の手前で初めて渡り、納内駅 - 近文駅間は景勝地である神居古潭を長い神居トンネルで抜ける。1969年に切り替えられた新線は複数の山を神居トンネルをはじめとする合計5本のトンネルで貫き、複線・電化の際に曲線緩和と距離短縮を目的として建設されたが、引き換えに車窓風景を失った。石狩川の屈曲に合わせて河岸を通っていた旧線は「旭川サイクリングロード」として整備されており、途中の神居古潭駅跡には旭川市の有形文化財に指定され再整備された駅舎やホームが残されているほか、3両の蒸気機関車も静態保存されている。 近文駅を過ぎて再び石狩川を渡ると、終点の旭川駅に到達する。かつては構内南側にヤードや機関庫などが広がっていたが「北彩都あさひかわ」計画に伴いすべて撤去され、跡地に高架化された駅舎を新築し、2010年(平成22年)10月10日に一次開業した。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 06:14 UTC 版)
始発駅の小淵沢駅からは八ヶ岳を見上げる。発車してすぐ広い斜面を大きく曲がりながら登ってゆく。林の中の別荘地を抜けると清里で、駅周辺は1980年頃から観光化が進んだ。この先、車窓が開けて高原野菜の畑地が目立つようになり、野辺山までの間、八ヶ岳が左手に見える。JR鉄道最高地点は中央分水界でもある。最高地点標識を過ぎると、右手の林の中に野辺山電波天文台の大アンテナが見える。この天文台は年末年始を除き毎日見学が可能である。下り勾配にかかり、信濃川上駅からは千曲川沿いの谷間を進み、小海駅までに千曲川を7回横断する。小海駅からは千曲川の右岸を走ってゆく。佐久平に入ると、車窓には市街地と水田が交錯するようになり、通勤・通学路線に変化する。佐久市に入ると千曲川は北西方面に曲がって行く。岩村田駅から中佐都駅までは高架になっており北陸新幹線と国道141号線を乗り越える。乙女駅からはしなの鉄道線と並走し、終点の小諸駅に到着する。 甲斐駒ヶ岳と小淵沢駅 - 甲斐小泉駅間を走る列車 初夏の小淵沢駅 - 甲斐小泉駅間の風景(2010年6月5日) JR最高地点(清里駅 - 野辺山駅間) 野辺山駅の駅名標とJR最高駅碑 野辺山駅付近の車窓 八ヶ岳とキハ110系列車(2007年11月23日 野辺山駅 - 信濃川上駅間) 八ヶ岳・横岳より見た小海線沿線の山々(2012年8月撮影)
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/27 16:05 UTC 版)
「州間高速道路115号線」の記事における「沿線風景」の解説
本線は州間高速道路15・19号との分岐点に端を発し、東のビュート市街へ向かう。片面2車線の高規格道路となっているが、東行きは大きくカーブするのに対し、西行きは15・19号線にほぼ直進するので、1番出口までの間の上下線がだいぶ離れている。起点から約1マイル (1.6 km)の地点で、唯一のインターチェンジである1番出口をむかえる。ここで降りるとエクセルシオ通り (Excelsior Avenue) を経由してウォーカーヴィル (Walkerville) に連絡する。一般に都市部のインターチェンジは信号機で制御されていることが多いが、本インターチェンジは地方で見かけるような一時停止、前方優先道路の道路標識のみで制御されている。番号のついたインターチェンジはここだけで、これより先1.3マイル (2.1 km)ほどは高速道路規格のまま続いた後、中央分離帯がなくなって一般道となる。ビュート市街のクラーク通り(Clark Street、15・19号通勤別線)との三叉路に至る直前で、路線は終わる。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 18:32 UTC 版)
停車場・施設・接続路線 凡例 名古屋本線 押切町駅 NH38 東枇杷島駅 庄内川 0.0 枇杷島分岐点(枇杷島橋駅 -1949) NH39 西枇杷島駅 名古屋本線→ 0.2 下砂杁信号場 1.0 IY01 下小田井駅 名古屋高速清須線 2.4 IY02 中小田井駅 地下鉄鶴舞線 ←東海交通事業:城北線→ 小田井駅 名古屋第二環状自動車道 3.5 IY03 上小田井駅 1991- 新川 3.8 平田橋駅 -1991 5.1 九ノ坪駅 5.9 IY04 西春駅 7.3 IY05 徳重・名古屋芸大駅 五条川 8.1 IY06 大山寺駅 8.9 稲荷前駅 9.7 IY07 岩倉駅 岩倉検車区 -1960頃 ←岩倉支線/一宮線→ 11.8 IY08 石仏駅 名神高速道路 13.1 小折口駅 14.2 0.0* IY09 布袋駅 0.1* 福玉精麦 -1970 青木川 16.2 IY10 江南駅 17.5 宮後駅 19.0 IY11 柏森駅 21.2 IY12 扶桑駅 青木川 22.6 0.0* IY13 木津用水駅 4.0* 東洋紡績 -1968 木津用水 24.0 IY14 犬山口駅 小牧線 広見線旧線 東犬山駅 -1946 広見線 24.9 0.0* IY15 犬山駅 0.2* ニチボー -1966 郷瀬川 モンキーパークモノレール線 26.1 IY16 犬山遊園駅 犬山橋 愛知県・岐阜県県境 木曽川 JR東海:高山本線 鵜沼連絡線 新鵜沼駅 (I) -1964 26.8 IY17 新鵜沼駅 (I) -1964/(II)1964- 鵜沼駅 各務原線 ^ a b c d 1944年休止、1969年廃止 名鉄名古屋駅 - 江南駅は県道名古屋江南線(名草線)とほぼ並行したルートで、江南駅付近で大きくカーブして、江南駅 - 犬山駅は県道一宮犬山線とほぼ並行したルートになっている。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 07:20 UTC 版)
「土佐くろしお鉄道中村線」の記事における「沿線風景」の解説
土佐白浜から浮鞭までは荒磯沿いを走り、入野松原を横目に中村に至る。入野松原の沖はホエールウォッチングの名所で、観光船のフリをした漁船に乗ってニタリクジラを追いかけることができる。中村駅のすぐ手前で綺麗な川を渡るが、これは四万十川の支流の後川(うしろがわ)で、四万十川本流と交わるには同駅を越えて宿毛線区間に入らなければならない。 川奥信号場 - 荷稲駅間にはループ線がある。そのほとんどは第一川奥トンネル(長さ2,031m)内に収まっているためループ区間での見せ場はないが、川奥信号場通過中に谷間を眺めると、中村方面に続く2条のレールの存在を確かめることができる。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 18:17 UTC 版)
停車場・施設・接続路線凡例 福岡市地下鉄 空港線 天神駅 0.0 西鉄福岡(天神)駅 天神南駅 薬院新川 渡辺通駅 0.8 薬院駅 福岡市地下鉄 七隈線 1.8 西鉄平尾駅 筑肥線 : 筑前高宮駅 2.9 高宮駅 若久川 4.3 大橋駅 那珂川 九州新幹線・博多南線 鹿児島本線 6.1 井尻駅 /右:笹原駅 福岡高速5号線・福岡高速環状線 諸岡川 8.0 雑餉隈駅 /左:南福岡駅 桜並木駅 2023年度後半- 9.5 春日原駅 /左:春日駅 牛頸川 10.8 白木原駅 /左:大野城駅 11.6 下大利駅 /左:水城駅 平田川 御笠川 御笠川 九州自動車道 13.8 都府楼前駅 都府楼南駅 太宰府駅 二日市工場 D 太宰府線 15.2 西鉄二日市駅 16.1 紫駅 /左:二日市駅 高尾川 朝倉軌道本線 17.6 朝倉街道駅 /左:天拝山駅 山口川 19.4 桜台駅 筑豊本線 20.8 筑紫駅 筑紫車両基地 23.0 津古駅 宝珠川 24.1 三国が丘駅 25.6 三沢駅 27.0 大保駅 高原川 大板井堤 築地川 大分自動車道 甘木鉄道甘木線 小郡駅 28.7 西鉄小郡駅 朝倉軌道田代線 30.7 端間駅 宝満川 33.7 味坂駅 九州自動車道 思案橋川 甘木駅 A 甘木線 36.5 宮の陣駅 三井線 筑後川 37.7 櫛原駅 筑後軌道 38.6 西鉄久留米駅 福島線 39.5 花畑駅 金丸川 40.1 試験場前駅 久大本線 九州新幹線 鹿児島本線 上久留米線 41.4 津福駅 42.8 安武駅 御塚駅 -1937 広川 45.1 大善寺駅 大川線 46.9 三潴駅 48.0 犬塚駅 山ノ井川 50.6 大溝駅 52.9 八丁牟田駅 花宗川 55.5 蒲池駅 57.3 矢加部駅 国鉄佐賀線 沖端川 二ッ川 58.4 西鉄柳川駅 柳川車両基地 塩塚川 59.7 徳益駅 61.1 塩塚駅 63.1 中島信号場 63.5 西鉄中島駅 矢部川 65.1 江の浦駅 楠田川 66.6 開駅 /右:渡瀬駅 隈川 67.9 西鉄渡瀬駅 吉野駅 69.6 倉永駅 70.8 東甘木駅 白銀川 銀水川 銀水駅 72.1 西鉄銀水駅 堂面川 旭町駅 三井化学専用鉄道 73.7 新栄町駅 1970- 旭町駅 ←三池鉄道三池本線→ 73.9 西鉄栄町駅 -1970 栄町駅前駅 大牟田川 74.8 大牟田駅 大牟田駅前駅 1 2 1: 鹿児島本線 2: 大牟田市内線 下り列車の進行方向基準に記述する。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/28 19:23 UTC 版)
いずみ野線は横浜市西部の丘陵地帯を通過する。とはいっても地形に沿う形ではなく、掘割・トンネルや高架橋を多用して極力勾配を緩和している。また、踏切は一つもなく、軌道は50kg以上の重軌条でロングレールとして敷設されており、現在の認可最高速度は100km/hだが120km/h運転も可能な施設である。
※この「沿線風景」の解説は、「相鉄いずみ野線」の解説の一部です。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/04 17:15 UTC 版)
停車場・施設・接続路線凡例 KH54 中之島駅 KH53 渡辺橋駅 KH52 大江橋駅 KH 中之島線 0.0 KH01 淀屋橋駅 KH51 なにわ橋駅 0.5 KH02 北浜駅 東横堀川 1.3 KH03 天満橋駅 (2) 1963- 1.5 天満橋駅 (1) -1963 土佐堀川 寝屋川 1.8 京橋駅 (1) -1910 JR西:H JR東西線 2.3 片町駅 -1969 3.0 KH04 京橋駅 (3) 1969- JR西:O 大阪環状線 3.2 京橋駅 (2) -1969 JR西:H 片町線(学研都市線) 3.5 0.0* 蒲生駅 -1932 3.8 蒲生信号所 -1970 国鉄:淀川貨物線 巽信号場 JR西:F おおさか東線 4.6 KH05 野江駅 (2) 1931- 右:JR野江駅 1.4* 野江駅 (1) -1931 5.3 KH06 関目駅 ( 関目成育駅) 阪神高速12号守口線 6.2 KH07 森小路駅 (2) 1931- 3.4* 森小路駅 (1) -1931 6.8 KH08 千林駅 7.2 KH09 滝井駅 7.6 KH10 土居駅 旧線 -1931 8.3 4.1* KH11 守口市駅 守口車庫・車両工場 -1972 9.4 KH12 西三荘駅 9.6 門真駅 -1975 近畿自動車道 大阪モノレール線 10.1 KH13 門真市駅 10.8 KH14 古川橋駅 12.0 KH15 大和田駅 12.8 KH16 萱島駅 寝屋川 寝屋川車庫・車両工場 13.9 寝屋川信号所 15.0 KH17 寝屋川市駅 15.4 豊野駅 -1963 17.6 KH18 香里園駅 19.1 KH19 光善寺駅 20.8 KH20 枚方公園駅 21.8 KH21 枚方市駅 天野川 KH 交野線 23.5 KH22 御殿山駅 25.5 KH23 牧野駅 引き上げ線 27.7 KH24 樟葉駅 引き上げ線 ↑大阪府/京都府↓ 30.1 KH25 橋本駅 31.8 KH26 石清水八幡宮駅 ケーブル八幡宮口駅 KH 鋼索線 木津川 京滋バイパス 宇治川 淀車庫 35.3 KH27 淀駅 第二京阪道路 東高瀬川 濠川 39.7 KH28 中書島駅 近鉄:B 京都線 KH 宇治線 宇治川派流 40.6 KH29 伏見桃山駅 桃山御陵前駅 41.3 KH30 丹波橋駅 近鉄丹波橋駅 42.3 KH31 墨染駅 琵琶湖疏水 七瀬川 43.3 KH32 藤森駅 名神高速道路 44.1 KH33 龍谷大前深草駅 深草車庫 JR西:D 奈良線 稲荷駅 44.6 KH34 伏見稲荷駅 45.2 KH35 鳥羽街道駅 鴨川 46.1 KH36 東福寺駅 JR西:D 奈良線 JR東海: 東海道新幹線 JR西:東海道本線 (A 琵琶湖線) 旧線 -1987 46.7 塩小路駅 -1955 47.0 KH37 七条駅 47.4 大仏前駅 -1913 47.7 KH38 清水五条駅 阪急: 京都本線 京都河原町駅 48.6 KH39 祇園四条駅 ←京津線 49.2 三条駅 (1) 左:京津三条駅 49.3 KH40 三条駅 (2) ( 三条京阪駅) 引き上げ線 ↓ KH 鴨東線 KH41 神宮丸太町駅 KH42 出町柳駅 本節では、京阪本線と一体的な運用を行っている鴨東線についても記述する。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 16:27 UTC 版)
大井町線は、品川・大田・目黒・世田谷・川崎の各区市の住宅密集地を走っている。また、東横線と接続する自由が丘や田園都市線と接続する二子玉川駅周辺は「住みたい街ランキング」の上位にランクインすることもある。
※この「沿線風景」の解説は、「東急大井町線」の解説の一部です。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/06 09:43 UTC 版)
停車場・施設・接続路線凡例 JR東:東海道本線 0.0 CB00 国府津駅 JR東:東海道貨物線 東海道新幹線 小田原厚木道路 JR東:国府津車両センター 3.8 CB01 下曽我駅 6.5 CB02 上大井駅 8.3 CB03 相模金子駅 小田急:小田原線 新松田駅 10.2 CB04 松田駅 13.1 CB05 東山北駅 15.9 CB06 山北駅 皆瀬川 箱根第一号トンネル 287m 箱根第二号トンネル 579m 第一酒匂川橋梁 84m 酒匂川 第二酒匂川橋梁 85m 第三酒匂川橋梁 90m 箱根第三・四号トンネル 629m 東名高速道路上り線 20.0 CB07 谷峨駅 箱根第五号トンネル 290m 東名高速道路下り線 箱根第六号甲トンネル 103m 箱根第六号乙トンネル 244m 第三相沢川橋梁 61m 鮎沢川 第四相沢川橋梁 61m ↑神奈川県/静岡県↓ 箱根第七号トンネル 235m 24.6 CB08 駿河小山駅 東名高速道路 第五相沢川橋梁 44m 鮎沢川 第六相沢川橋梁 51m 28.9 CB09 足柄駅 東名高速道路 鮎沢川 御殿場馬車鉄道 35.5 CB10 御殿場駅 黄瀬川 新橋停留場 東名高速道路 38.2 CB11 南御殿場駅 40.6 CB12 富士岡駅 黄瀬川 黄瀬川 45.3 CB13 岩波駅 50.7 CB14 裾野駅 53.5 CB15 長泉なめり駅 55.6 CB16 下土狩駅 駿豆鉄道 東海道新幹線 黄瀬川橋梁 49m 黄瀬川 57.8 CB17 大岡駅 沼津運輸区 60.2 CB18 沼津駅 東海道本線 国府津駅を出ると東海道本線を左側に離して内陸に入り、やがて右側に曽我梅林を見ながら梅林の最寄り駅となる下曽我駅に到着する。その後も酒匂川沿いの低地を北上し小田急電鉄小田原線の上を通過すると、特急「ふじさん」が運転される同線との連絡線が右側から合流し、松田駅に至る。 ここからは酒匂川との距離が近くなる。国道246号や東名高速道路と並行し、時にはそれらと交差する。カーブと急勾配は神奈川・静岡両県の県境を越えても続き、そのほぼ最高点が御殿場駅となる。同駅は沼津駅を除くと線内最大の駅で、観光客・ビジネス客などで多くの乗降がある。 ここからは黄瀬川に沿い、富士山の東麓斜面を駆け下る。車窓右側(西側)には富士山が広がり、特に御殿場駅近辺では遮るものなく間近に迫る。この辺では丁度宝永火口が正面に見える。25 ‰の勾配の途中に設けられている富士岡駅と岩波駅では、東海道本線時代に使用されていたスイッチバックの跡が残されている。裾野駅の手前で東名高速道路が右側(西側)に離れると徐々に勾配が緩やかになり、下土狩駅の先では東海道新幹線が上を通る。愛鷹山が手前に見える頃に沼津駅に到着する。また、全線で常に左側には箱根山の外輪山を見ることになる。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 05:14 UTC 版)
田園都市線は全体として勾配の多い路線であるが、掘割、隧道を多用しているため曲線は緩く、線形は比較的よい。また、1989年に田奈駅 - 長津田駅間の田奈1号踏切が廃止されたことで、東急で唯一営業区間には踏切が一つも存在しない路線となっている。地上区間は急なカーブのある二子玉川駅東側 - 高津駅間、梶が谷駅と江田駅、鷺沼駅の西側および長津田駅の前後は徐行するものの、それ以外はほとんどの区間を100km/hで走行し、さらに藤が丘駅前後とつくし野駅以西は最高速度の110km/hで走行する。また、地下区間は最高90km/hで、急なカーブのある桜新町駅東側と渋谷駅西側はおおむね65km/h、および通過線の設けられていない池尻大橋駅、三軒茶屋駅、駒沢大学駅、用賀駅の各駅は75km/hで走行する。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/24 07:38 UTC 版)
仙台市地下鉄南北線は、仙台市泉区の泉中央副都心にある泉中央駅から、北仙台、仙台市都心部、長町副都心を通って、仙台市太白区の富沢に至る路線である。路線の大部分は地下線だが、両端では高架線あるいは地上線となっている。地形との関係については仙台の地形の項目を参照。 泉中央 - 八乙女 - 黒松 泉中央と八乙女は泉中央副都心にある駅である。 泉中央駅は開業してから5年後の1992年に延伸開業して設けられた駅であり、地下に位置する。駅を出るとすぐに高架区間となり、仙台スタジアム(ユアテックスタジアム仙台)と七北田公園の間を走り抜ける。天候によっては遠くに泉ヶ岳の姿を望むこともできる。その後、七北田川を渡り終えると八乙女駅に到着する。この駅は高架駅で、かつての終点だった。 七北田川の南北両岸は、北から「将監団地がある富谷丘陵→泉中央がある七北田川北岸河岸段丘→七北田川→八乙女がある七北田川南岸河岸段丘→黒松がある七北田丘陵」というように「高・低・高」となるため、地下駅の泉中央を出ると地上に出て、七北田川を橋で渡河してそのまま八乙女が高架駅となり、同じ高さのまま丘陵地中腹にトンネルで入って黒松(くぼ地)で半地下駅となっていく。なお、七北田川北岸の泉中央と南岸の八乙女の両者は、一体的な都市機能を持っている。地下鉄開業前にほとんど開発されていなかったこの地区は、地下鉄の開業で業務・商業地区となり、かつマンションが林立する地区へと大きく変化した。 黒松 - 旭ヶ丘 - 台原 - 北仙台 黒松から台原までは七北田丘陵の住宅地となっている。八乙女駅を出ると短いトンネルがあり、それを抜けると森や沼、小規模な団地の風景を見ることができる。しばらく進むと黒松駅に到着する。この駅は半地下型の駅で、天気が良い日にはホームに薄く光が差し込む。黒松駅から先は地下区間となるが、旭ヶ丘では駅の構造上台原森林公園を文字通り垣間見ることができる(両駅間のトンネルの名称は「旭ヶ丘隧道」)。これは旭ヶ丘駅が七北田川の支流によって造られたV字谷の崖の一部を利用して建設されているためで、駅の西側にV字谷を作った小川と台原森林公園、駅のホーム上から東側が崖上の旭ヶ丘地区となっている。なお、このV字谷を通って仙台川沿いから八乙女駅方面に仙台鉄道が通っていた。旭ヶ丘駅を出ると完全な地下区間となり、終点の富沢駅付近までひたすら地下を走る。 北仙台 - 北四番丁 北仙台からは平地部分の地下となる。当線における最高速度75km/hに達する区間。 北仙台地区は仙台城下町の北端に当たる。奥州街道(後の国道4号)が通り、仙台鉄道と国鉄が駅を設置し、仙台鉄道廃止後は宮城交通のバスターミナルともなって仙台の北の交通の要衝だった。現在、北の交通ターミナルの地位は泉中央に譲っている。 地下鉄開業前からマンションがいくつもあったが、地下鉄の開業で北仙台 - 北四番丁の地区はマンション林立地区に変化した。但し物販は最寄り品が中心で、買回品や専門品の商業の集積はあまりない。 北四番丁 - 勾当台公園 - 広瀬通 - 仙台 - 五橋 この区間は仙台市都心部にあたり、駅間距離も短い。「都心駅」とも呼ばれる。 北四番丁から勾当台公園までの区間は県庁・市役所の北側の業務地区「二日町」となっており、公共事業関連業種や自治体外郭団体事務所、及び指定金融機関などの集中地区となっている。 「都心駅」では、一番町・中央通り・仙台駅西口や業務地区を縫うように走る。歓楽街の国分町は勾当台公園駅が最寄り駅である。 南北線仙台駅のホームは地下3階にある。その他の仙台駅地下構造については仙台トンネル参照。 五橋 - 愛宕橋 - 河原町 - 長町一丁目 この区間は広瀬川北岸の川沿い地下を走る。江戸時代から続く老舗の店や職人町がある下町地区であるが、最近は都心部に近いため、マンション建設も活発化している。 長町一丁目 - 長町 - 長町南 この3駅は長町副都心内にある。 長町一丁目から長町までは奥州街道の宿場町「長町宿」時代からの商店街の歴史がある。広瀬川左岸の「仙台城下町」地区に対し、広瀬川右岸の長町宿は江戸の内藤新宿のような立場であったため、歓楽街的要素も残る。長町副都心は仙台の南の商業中心であり、現在、大規模開発が進んでいる。 長町南 - 富沢 黒松駅から地下区間が続いていたが、富沢駅に到着する直前に再び高架区間となる。この付近は以前一面の水田地帯で、仙台市体育館以外は目立ったものがなかったが、現在は新興住宅街が形成されている。なお、車両基地(富沢車両基地)は富沢の南方に位置し、それに隣接して仙台市電保存館がある。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/18 06:09 UTC 版)
岡山市を通る国道2号から分岐した形から起点として南下し、途中までは岡山県道212号浦安豊成線と併走する形で貫く。最初は住宅地の中を通るが途中でやがて水田や農地が広がりを見せるようになりその中を横切る。西側に浦安総合公園を見渡した後岡山県道212号は岡南飛行場に向かうが、農道はその県道と分岐した形でこのまま笹ヶ瀬川を渡り、この先は終点まで干拓地が広大に広がりを見せる。この干拓地の東側に児島湾や児島湖が眺められる。
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沿線風景
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/12/14 23:17 UTC 版)
起点の信号を過ぎ、上り坂を上ると、左側に渡津橋と豊川橋が見え、右側に鉄道橋が見える。やがて進み、坂を下ったところで終点となる。
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